つぶやき日記 ~「新宿・三丁目の日差し」1960's~
今回は「特攻野郎Bチーム」の展示会の準備が忙しかったのでサラッと。![]()
---------------------------
数年前の年末年始に大掃除していたら、こんな写真が出て来た。
どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
三丁目の日差しぃぃぃぃぃ~~~~っ★
昭和40年頃の東京「新宿駅東口」交差点(新宿三丁目)だ。
写っているもの全てが「クール」だね
日差しがまぶしいのか、ただカッコつけてるだけなのか、サングラスをしている青年が1人。
…この青年は、若かりし頃のオラの父である。
この当時はサングラスが流行っていたのだろう。
まだ東京がのんびりしていた時代の一コマ。![]()
---------------------------
★ 2021年8月追記 ★
偶然にも、この場所がはっきりと判明したので、文章を変更して画像を追加してみた★
(最初は「新宿追分」交差点付近だと思っていたので…)
まずは、2021年の街並みは、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
(2021年のグーグルストリートビューより)
ビルだらけぇぇぇぇぇ~~~~~★
60年前とは、えらい違いだ★
画像に付けた丸数字で、昔の写真と比較していただきたい。
➊…みずほ銀行
➋…ABC-MART(靴屋)
➌…紀伊国屋書店
➍…新宿駅東口の広場(アルタ前)
↓…伊勢丹(デパート)
昔の写真にも丸数字と付けると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
これで判るか…な?
➊…富士銀行
➋…銀座ワシントン靴店
➌…紀伊国屋書店
➍…新宿駅東口の広場
建物は変われど、この界隈のビルの業種は変わっていないのが多いね。
(統合・吸収合併されたり、同業他社に変わっていたりするけど)
➌の「紀伊国屋(きのくにや)書店」のビルは当時のままのような…
➍の位置は、大体同じ(父親の立っている場所)ではないかと。
右側に「ルミネエスト」(昔は「マイシティ」)がある。
JRの新宿駅を含めて↓の「伊勢丹」の先までは、住所で言えば「新宿三丁目」になる。
新宿三丁目駅は、実は結構はじっこにあるのだ。
…あぁ、これで長年の謎が解けてスッキリした![]()
お祝いのビールを飲もうっと
(笑) ![]()
![]()
---------------------------
昔の東京の日記はまだあるよん♪
↓こちらをクリック![]()
「TOKYOあれこれ。1960's」
「“元祖”東京のモノレール 1970's」
ではでは。![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- グルメ日記 ~「昭和のコーラとスプライトだよ」2026春~(2026.05.02)
- お散歩日記 ~「世田谷・下北沢駅前:ここはそんなスポットではありません!」2026春~(2026.03.07)
- 慢性腎臓病日記 ~「その2:入院日記(初日)」2026新春~(2026.01.14)
- 慢性腎臓病日記 ~「その1:ネフローゼ症候群(足のむくみ)で入院に至るまで」2026新春~(2026.01.07)
- 年末日記 ~「さぁて、振り返ってみようぢゃぁないか、2025年とやらを…」の巻~(2025.12.29)


コメント
あ~びっくりした。マリリンさんかと思った。今はやりの3丁目でレトロな写真撮ってるのかと…。お父さんかっこいいですね。
投稿: ばんび | 2012年2月27日 (月) 01時30分
このお写真でまりりんさんをソーゾー~

おとうたま、カックイイ~
世の中がセピア色してた頃…懐かしいわね
投稿: あめぶる | 2012年2月27日 (月) 07時38分
まりりん様
あー、懐かしい東京の風景。
最近、歳なのか、懐かしいものを目にすると嬉しくて、嬉しくて。
アキバのセブです。
投稿: アキバのセブです。 | 2012年2月27日 (月) 10時52分
★ ばんびさん
このころの父はカッコ良かった…


なのに、今や幅が2倍。
投稿: まりりん | 2012年2月27日 (月) 14時29分
★ 師匠ぉ
まりりんとおとうたまは似ておりませぬ。
まりりんは母方の容姿をしているそうで…
(母方の親戚がみんな「おじいちゃんに似てる」と言っている)
…というワケで、まりりんはもっと
イケメン
でっす



今のおとーたまは、「加山雄三を横に1.5倍伸ばした」ようなフンイキです、ハイ。
日記の文末に、他のレトロな風景日記のリンクを追加しました。
ぜひ観てくださいませ
投稿: まりりん | 2012年2月27日 (月) 14時35分
★ アキバのセブさん
日記の文末に、他のレトロな風景日記のリンクを追加しました。
ぜひご覧くださいませ。
あと、銀座の街並みの写真もどこかにあったような…
探してみないと判りません。
投稿: まりりん | 2012年2月27日 (月) 14時37分
あれ?コメント送ってたのに
ひめ子のコメントがない!!
なのでもう1回
まりちゃんの電車好きは お父さんの影響なの?


にしても お父さんかっこいい
もててたよね。きっと。
SLが好きだな…私。写真見てそう思った。
投稿: ひめ子 | 2012年2月27日 (月) 21時56分
★ ひめ子姫
別の日記にコメしてるでぇ~~

ウチの家系は、男子は代々女グセ…(以下略)
イケメン家系です


)
そう
(ハイ、妄想タイムだよぉ~~~
投稿: まりりん | 2012年2月27日 (月) 22時27分
石原祐次郎の時代ですか
(´・ω・`)?
渋い!
姫の父と母の若い頃の写真を見ると…
似てる…
ってことは…
未来の姫が…
今…隣にいるのね…
と思ってしまいます
(*´∇`*)イヤダワ〜ミライガワカルナンテ
投稿: 姫 | 2012年2月28日 (火) 08時39分
★ 姫様
未来ハ努力スレバ変ワルノダ……

投稿: まりりん | 2012年2月28日 (火) 11時08分
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
さ、三億円事件で使われた車がこんなトコに・・・
投稿: 十一 | 2012年2月29日 (水) 17時41分
★ 十一さん
府中刑務所から新宿追分までは、甲州街道一本で来れますさかい…
投稿: まりりん | 2012年3月 1日 (木) 00時59分
(o・ω・)ノ))お早う御座います。
私はこの頃小学生
ナンカ見覚えの有る雰囲気の景色ですね。
投稿: 近所の小父チャン | 2012年3月14日 (水) 05時30分
★ 近所の小父チャンさん
はじめまして。
「銀座ワシントン」の後ろにある「クレジット」は、おそらく「丸井」と思われます…
ホントに新宿かどうか怪しげになって来た…
投稿: まりりん | 2012年3月14日 (水) 19時15分
こんにちは~。お写真が大きくしたらやっぱりお父様はかっこいい~。
車はマツダ・ファミリアだったのね。詳しくないけどちゃんとボンネットの文字が読めました。
投稿: ばんび | 2021年8月22日 (日) 14時14分
★ ばんびさん
ウチのバカ親父、隣の車の名前とは真逆に、ぜ~んぜん家族的ではなかったですぅ~。(^^;)
改めて見ると、ホントに若いな…(笑)
投稿: まりりん | 2021年8月22日 (日) 15時38分