« 年末日記 ~「さぁて、振り返ってみようぢゃぁないか、2011年とやらを…」の巻~ | トップページ | レイアウト日記 ~「はたけのある風景」の巻~ »

2012年1月 5日 (木)

旅日記 ~「初めて来たのに違和感ナシ・沼津港」2011~

あけましておめでとうございます!
2012年もよろしくお願いいたします

--------------------------------------

今回は静岡のお話など。

2011年8月に「青春18きっぷ」を1回分手に入れた。
だが、使わず(雨と風邪で使えず)に月日は流れ…
ついに最終期限(9月20日)が間近となってしまった。

なので、9月10日、風邪(RSウィルス)で体調不良のカラダを無理やり動かして出動することに…。

Myバディといろいろ相談した結果、「静岡県の沼津(ぬまづ)あたりがイイんでなくね」ということに
…ってなワケで、「東京(とうきょう)」駅から東海道線で、まっすぐ沼津駅へ。

熱海(あたみ)」駅で、始発の沼津行き(211系)に乗り換える。
…えんらい短距離区間列車(わずか3駅)だなや

列車はすぐに終点沼津駅に到着。
当然、全員降ろされた

ホームで振り返ったら、列車が3本並んでいたので思わず撮影。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8001
案外カッチョエェのぉ~

斜めに並ぶ」というのも珍しい。

手前の211系のお顔に付いている点々は、ぶつかってツブれた虫(カゲロウ)の残骸だ。
どの列車も同じように汚れていた。

早速、駅前に出る。

…あ、暑ひ

夏も過ぎたというのに、なんだ、この日差しゎ…。

とりあえず、漁港に行くことにした。
駅前の大通りを、日陰を求めてジグザグに進む。(笑)

…おっ、大きな交差点に出た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8002
やったーっココには屋根があるぞ

真横に地図があった。
静岡・沼津港2011-8003
真ん中の■■赤い四角が現在地。

目指す港は左の先。
右に線路が縦に走っているねぇ。
その上から左斜め上に「ぺろん」と線路が分岐している…。

興味あるが、体力が持たないので、とりあえず今回は見送り。
(…これが後で関係してくるんだなや)

交差点の、交差している道路名(カンバン)を見る。

…なんか変わった名前だなぁ~。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8004
旧国」一通り~~っ

茶色い「おじいちゃん」電車(旧型国電)が、各種ひととおり走ってるのか

…いや、んなぁ~ワケナイ。
旧・国道一号線通り」という意味か。

東京では「国道一号線」のことを、通称「一国(いちこく)」と逆に呼んでいるので、理解に一瞬時間が掛かった。

屋根の下を歩くも、わずか数十mで屋根が終わってしまった。
向こう側の歩道には屋根があるというのに…

なので、コンクリートに囲まれた道路上を歩くのは「溶けてしまう」可能性があったため、次の交差点で左斜め前に見える川沿い(狩野川)を進むことにした。
水面が横にあれば、暑さは軽減されるだろう…。

わずか数十歩で、川沿いに出た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8005
おぉ快適

こっちのほうが、ぜ~んぜんイイぢゃん

上の写真は途中で振り返って見たモノ。
正面のビル群は、駅前に建っているヤツらだ。

左のマンションの右横を、よ~く見て欲しい。
そこには、ほんの僅かだが、雲の上からアタマを出した富士山が…

先へ進もう。

水辺とはいえ、やはり日差しは暑く、日陰も案外ナイ…。
でも、目的地はそう遠くナイ。

…おっ、が見えて来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8006
…イイ天気だ。ホントにイイ天気だ。

この橋の奥が海。
漁港は橋の右側だ。

橋のたもとで右に曲がり、坂を下りると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8007
ほどなく漁港のお土産屋さん街に到着

お昼なので、海鮮類でも食べようと思ったら、どこも定食丼物で値段も高い。
…バッグの中の財務大臣(サイフとも言う)と相談して、「次期国会に先送り」という結果に。

屋台で貝などの串焼きでも売っていれば、気軽に食べられたのだが…。
他の漁港と違って、あまり「安い商売」する気ナイみたい。

ここで、少々休憩。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8008
観光センター的な建物「沼津みなと新鮮館」が岸壁沿いにあったので、中に入って座る。

すぅ~ずぅ~すぃ~うぃ~
生き返った

目の前の岸壁を眺める。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8009
右奥の高いとんがった建物は、水門&展望台だ。

左側がこの建物。

立っている場所から、すぐ右を見る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8010
ごく一般的な漁港のフンイキ。

のどかだねぇ~

オフシーズンなのか、昼食時なのにもかかわらず、観光客の姿が比較的少ない。

何も買わずに去っていくのもMOTTAI-NAI!ので、なにか「ご当地モノ」を買うことにした。
だが、全店探しても「これだっ」というモノはあまり売っていない。

でも、1軒だけ、オラが求めていたものを売っていた店があった。
そこで、数分悩んで購入。

お店の人とも…

店員:(おっよくコレを選んだな…的な顔をして)
   「コレ食べるの初めて~
オラ:「はーい。
んじゃ、中に入っている食べ方の説明書を良~~~く読んでね
はーい。
食べやすいの選んであげるわね
はーい。
お兄さん、遠くに住んでるの
はーい。
じゃ、保冷剤いっぱいいれておくからね
はーい。

…ってな会話のやりとりをした。

そうまでして食べるモノとゎ…

…そう、イルカさんなのだぁ~~~っ!!

静岡(特に清水)と千葉(銚子)ではフツーに食べるそうな。
事実、銚子電鉄の「外川(とかわ)」駅近くのスーパーでもイルカさんの切り身が売っていた。
むかし、清水出身の男子に「 えっイルカって、東京の人、食べないんですかぁ~っ」とオドロキの顔をされたこともある。

今回買ったのは、味をしみ込ませてある切り身だ。
見た目は味噌漬けの牛肉っぽい。
なんとなく「こうきう(高級)感」すら漂っている。(笑)

だが、2枚1パックで「500円」という破格のお値段
ウチに持って帰って、焼いて食べるのだ
昔から「いつかは…」と思っていた。

これで念願のイルカさんを手に入れた」と満足して、漁港を後にした。

帰りは違うルートで。
…っていうかぁ~、気になってた道があるんだよねぇ。

来る時に地図を見てたら、なんかミョーな緩いカーブを描く1本の道があった。
」なら ピンとくる道だ

漁港のすぐ近くから始まっているその道は、市街地を斜めに横切って駅の方向へ大周りに伸びている。

まずは漁港から、その道が交差する最寄りの場所へ行ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8011
正面の舗装道路の奥が漁港

左斜め前の遊歩道の奥は、先ほどの川に突き当たって終わる。

…う~ん、のニオイがする。

少し左側を見た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8012
フツーの住宅街だよなぁ~。

…って、あれっ??

アパートの庭になんかいるぅ~っ

近寄ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8013
おぉJRコンテナ。それにしても、チョー色褪せてますなぁ…

元々はこんなワインレッド色■だ。

…ますます鉄臭い。

後ろに振り返って駅方面に進むことにした。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8014
このゆるいカーブ、イイぞぉ…(笑)

この道を歩いていて、ふと思った。
どうやら、廃線跡には間違いなさそうだ。

…にしても、似ている。

何に似ているかって
JR中央線から伸びている、東京都内の3本の廃線跡の遊歩道にだよ

三鷹・武蔵境・国分寺(北府中)の各駅から伸びている遊歩道と、雰囲気が酷似している。

静岡県にいる感覚がマヒする。
まるで東京都の武蔵野市にでもいるようだ。

ほどなく、広い場所に出た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8015
団地の脇の公園」といったカンジ。

この公園も、昔は貨物ヤード機関庫だったのだろう…。
写真の奥が漁港だ。
(後で調べたら、ここで漁港と川に行く線路が分岐していたっぽい)

武蔵野市役所の裏手付近(「武蔵野競技場前」駅跡地)にも似ている。

さらに進もう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8016
この辺は五日市街道との交差付近に似ている。

途中、道沿いに小さな菜園があった。
地元の自治体(町内会)がやっているものらしい。

その農具用倉庫だろうか、看板が掲げてあった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8017
し、下河原ぁ~~~っ

…まんま東京・府中市の緑道ぢゃねーかっ
国分寺~北府中~東京競馬場前&下河原」と伸びていた「下河原(しもがわら)」線の跡地だ。
その緑道は、JR武蔵野線「府中本町(ふちゅうほんまち)」駅のすぐ西隣にある。

それと地名も雰囲気もウリウリ二つ

…何というグーゼン。
この上記の2枚の写真を見せて「府中の下河原線だよ」と言っても、大抵の人はゴマかせる。

オラもビックリだ

この先も道はずっと続いているのだが、途中から木陰も少なくなり、日差しがキョーレツに当たるようになる。
さすがに、体調が快復していない状態なのでバテて来た。

次回また来よ~っと」ということにして、この鉄歩道から離脱。
まっすぐ駅に戻ることにした。

今度は、来る途中にチラッと見えていたアーケード街に進路を取る。

…やっぱりアーケード商店街だった
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8018
日陰、日陰

…って、目の前にぶら下がってるモノ、何だありゃ
下で女の子がなにか叫んでいる。

近付いてみよう…
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8019
あ、「アジの干物」…。

しかも、リアルにケムリ出ているしぃ~

下に「アジ平と呼べ」と書いてあるのを見て、女の子が叫んでいたらしい。
声が届くと煙が出てくる仕掛けになっている

女の子、裏側も見て、また叫び出した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8020
…おぉ今度は「かぼちゃ」。

ハロウィンバージョンだ

この写真は、女の子が「ハロちゃぁ~~~ん」と呼んで、口から煙が出たところ。
なかなか楽しいひと時だった…

こうして沼津クエストは終了した。

駅に戻り、地下のスーパーでお土産ないか物色するも、特に見つからず。
なので、おとなしくホームに行く。

すると、先に貨物列車が通過するとのことなので、電車が来るには少し余裕がある。
御殿場線で戻ろうかとも考えたが、ロングシートの車両(313系)のだったのでキャンセル。

ホーム上のおそば屋さんで、コンテナ貨物列車の風を受けながら小腹を満たす。

…あれ今日初めての食事だ

ほどなく「熱海」行きが来たので、乗り込む。
熱海に到着後、「東京」行きに乗り換えるためにホームを移動。
最後尾のボックスシート車両の停車位置に行く。

席を余裕で確保出来そうなので、しばし撮影タイム
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8021
おっ、ズキューの電車が来ているねぇ~

だが、長年、東急東横線で見慣れていただけに、どう見ても「東急の電車」のイメージは拭えない。
…ま、伊豆急は東急の子会社だしぃ。

帰宅後、この写真を見て、またもや思った。

あれこれって…
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・沼津港2011-8022
…似てなくね

2011年の熱海駅」と「1980年代の中野駅」は、これまたウリウリ2つ系だったのだぁ~っ

---------------------------------
 おまけ 

イルカさん、焼いて食べてか~ら~の、一句。

人生で 一枚食べれば それで良い

脂身が「ワックス」のような味だった…
部屋中ワックス臭いは、胸焼けが3日続くは…

|

« 年末日記 ~「さぁて、振り返ってみようぢゃぁないか、2011年とやらを…」の巻~ | トップページ | レイアウト日記 ~「はたけのある風景」の巻~ »

旅と鉄道(05中部)」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます!

>鉄のニオイがする道
多摩って結構あんな感じの道がいっぱいありますが・・・・
沼津のにも行ってみたいような別に良いような・・・・

>「ハロちゃん☆」
呼ぶの、ちょっとハズかしくなくねですか?

>熱海
一瞬、本当に熱海に営団の5000形が転属して来たのかと思いました(゜Д゜)バクバク
本当に似てますね

>いるか
やっぱりいるかはショーで見るのがイチバンというコトでせうかね☆

投稿: sigepe | 2012年1月 5日 (木) 09時20分

あけおめでございます

>多摩って結構あんな感じの道がいっぱいありますが・・・・

杉並~多摩の地域には、小川に蓋をして緑道にした道がかなりありますからねぇ…
あとは一橋学園・恋ヶ窪の付近にも廃線跡があります。

>呼ぶの、ちょっとハズかしくなくねですか?

女子ならすべて許される。

>やっぱりいるかはショーで見るのがイチバンというコトでせうかね☆

いるかは、ごく少数のみ水揚げされているのでしょう。
アレは食用ではなーーーーいっ
いるかさんは頭イイので、一緒に楽しく遊んであげましょう

投稿: まりりん | 2012年1月 5日 (木) 12時47分

はじめまして~

ん?夏の記事?
なんて思って読み始めたら、面白い
文章じょうず~

たまたま清水と外川に親戚がいて、年末府中・多摩・国分寺あたりにおりましたので、吸い寄せられました~

イルカさんを食べるのは外人さんに受けが悪いけど、クジラさんだって牛さんだって豚さんだってみんな哺乳類だし、食べ物の文化の違い…っておもっています

ただ、味の感想を聞いて、イルカさんは曲芸を見るだけにしようと心に固く誓いました

また是非拝見したいので、体調管理を万全に「鉄」の精神貫いてクダサイ

投稿: あめぶる | 2012年1月 5日 (木) 18時44分

★ あめぶるさん

はじめまして
…っていうか、いつもありがとうございます

>たまたま清水と外川に親戚がいて、年末府中・多摩・国分寺あたりにおりましたので、吸い寄せられました~

…この漁港はよく釣れるなぁ~。(笑)

それにしてもすごいグーゼンですね。
全ての地名にヒットするとは…。

イルカさんは、まず親戚の方々にご相談されてから…というコトで。

基本的に週2のペースで更新していますので、気になる日記がありましたら、またぜひご覧ください
(過去のもおもしろいですよ~

ではでは。

投稿: まりりん | 2012年1月 5日 (木) 19時55分

こんにちは!ブログ見てると、旅行した気分になりますね(#^.^#)素晴らしい!沼津に行きたくなりました~
食べ物もおいしそうです。。ぐふ!(^^)!

投稿: ホワイト | 2012年1月 8日 (日) 15時31分

★ ホワイトさん

沼津と言えば、やっぱり「寿司」ですね
ぜひ、お出掛けください

今年は、「海外鉄道旅行」と「離島の旅」日記を書き進める予定です。
こちらも乞うご期待

投稿: まりりん | 2012年1月 8日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末日記 ~「さぁて、振り返ってみようぢゃぁないか、2011年とやらを…」の巻~ | トップページ | レイアウト日記 ~「はたけのある風景」の巻~ »