« ジオラマ日記 ~「春の汽車旅行」の巻~ | トップページ | 海外旅日記 ~「Go West!ユーラシア大陸横断鉄道旅行1996」その22:烏魯木斉から天池へ~ »

2011年10月17日 (月)

旅日記 ~「VIVA!レッドアロー号!…でも狭山ぢゃなくて富山だよ★」2011~

2011年10月8日に、人生初の富山県を満喫してきたぞ
(“通過”は何度もあるのだが…)

なので、その時にチョット寄った駅の光景をば…。
ココはJR富山駅の横にある、「富山地方鉄道」の「電鉄富山(でんてつとやま)」駅。

「富山地方鉄道」、通称「地鉄(ちてつ)」は、「立山(たてやま)」や「宇奈月温泉(うなづきおんせん)」などの絶景の観光地に向かう私鉄だ。
(余談:「地鉄」という呼び名は、ちうごく語だと「地下鉄」の意味になる)

駅はビルになっていて、1階に改札と乗り場がある。
なかなか広くてキレイな駅コンコースだ

乗降人数もそこそこあり、人が結構行き交う。
列車も、「地方」にしては本数も多い。

改札手前の左側に切符売り場がある。
その上の案内板を見ると…
…おぉ、結構路線と駅があるんだなやぁ~

列車種別も多い。
しかも有料の「とっきう列車」も走っている。
さすが観光地

写真を撮っていると、早速列車がやって来た。
おぉ雑誌で見たことあるぞ(笑)

以前から知ってはいたのだが、実物を目の前で見るのは初めてだ。
特攻野郎Bチームの「たかし」氏が“こんなもの”を作っていたので、ちっこいのは見慣れていたんだけどなぁ…(笑)

ホームは3面。乗り場は4つ。
2つの路線が富山駅に乗り入れているので、路線ごとに半分ずつ分かれているっぽい。

列車が到着。停車した。
カッチョエェのぉ~

…この色が良い

ほどなく、左側のホームにも列車が近付いて来た。
おぉおけいはん

元京阪電鉄の「テレビカー(3000系)」だ。

この色は、個人的にはあまり好きではナイのだが、冬の豪雪の中では目立って安全だと思う。
(緑が「深緑」色だったら好きなのだが…)

こちらも到着。
み、みぢかい…。

元が8両編成で、大阪⇔京都間をブイブイ言わせて激走していたので、まだそのイメージが…。
(まだお京阪でも1編成走ってるしぃ)

このホームを、このアングル(トイレの前)から撮影すると、何となくドイツの「シュトゥットガルト(Stuttgart)」駅っぽく見える。
何気にカッコエェ

トイレの前だったので、そのままトイレに行こうと思ったら、すぐにまた列車がやって来た。

!!

ホームの先にいる列車を見て、大急ぎで改札前に戻る。

列車が見えた。
来たーーーーーーーーーーっ!!

れっだろー」だっれっだろー」だっっ★★

一気にテンション上がる。
アゲアゲ」の「増し増し」の「盛り盛り」だ

れっだろー号が到着した。
…あぁ、「西武新宿(せいぶしんじゅく)」駅

オラにはそうにしか見えない。(笑)

いま到着した列車は、元西武鉄道の「レッドアロー号(5000系)」だ。
それを特急列車「うなづき号」などとして使用している。

またトイレ前に行き、違うアングルで撮影。
…ヤヴェ。いろんな汁漏らしそう(笑)

お子ちゃまのころから見ていた光景が、今目の前に…
隣が2000系だったら、まんま西武新宿だ。

ホーム周りが映るように撮影してみた。
イイねぇ~~~

奥の壁には、いろいろなヘッドマークが置かれている。
へぇ~、種類いっぱいあるねぇ

ほどなく、おとなりのおけいはんが出発していった。

…当然、撮影しまくりタ~~~イムっ
…ハァハァ

これは「飯能(はんのう)」駅っぽくも見える。
…チトみぢかいが。(笑)

改札前に戻り、アップで撮影。
最初は3両編成だったのだが、後に2両編成に短縮。
中間車は増結できるように準備してあるが、出番はほとんどナイ…。

床下の機器類は、各社の中古車の寄せ集め。
西武オリジナルのものではナイので、走行音などは往時とはまるで違う。
むしろ、隣の線路を走っているJRの電車と同じ音がするのだ。
(485系のモーターと台車を再利用している)

…ってなワケで、個人的には「乗る」ことには興味がナイ。

なので、これにて「地鉄探検」は終~了~

テキトーにやって来て、まさか「本物」が見れるとゎ…。
ラッキー

いやぁ~楽しかった、「狭山地方鉄道(をぃ!

つづきはこちら~~~っ!!

旅と鉄道(06北陸)」カテゴリの記事

やっと西武のニューレッドアローがBトレインで発売されましたね!!

投稿: ゆい | 2011年10月17日 (月) 18時25分

えぇ、実はだいぶ(数年)前から知ってましたけどね

私は5000系派なので…

投稿: まりりん | 2011年10月17日 (月) 20時43分

>…あぁ、「西武新宿
写真の下半分を隠すと「てれびくん」が「黄色い電車」に見えてかなりリアルです。(>∀<)

・・・でも5000系には金色の「西武マーク」が無いとなぁ(´・ω・`)

投稿: sigepe | 2011年10月17日 (月) 23時48分

「てれびくん」の下半身がせめて銀色だったら…

れっだろーには、側面に「青いすいかシール」を貼ってあげませう。
もちろん、前面には「金のすいか」を

投稿: まりりん | 2011年10月18日 (火) 01時26分

他の地方のホームの様子を見るのも面白いね。
レッドアロー号を知らないまま出会ってしまったら かなり衝撃的かも?
角ばったレッドアロー号 好きだなぁ~。
でも走行音が今は違ってるんだね…。
残念な気持ち 少しわかる気がするよ。(u_u。)

投稿: ひめ子 | 2012年9月17日 (月) 12時58分

★ ひめぽ

レッドアロー号の機器類は、今のニューレッドアローに再利用されているんだ。
なので、西武線の特急自体は、姿は変われど音は今でも一緒なのだ

この車体、埼玉から富山までトラックに載せて高速道路で運んだんだでぇ~~~

投稿: まりりん | 2012年9月17日 (月) 15時29分