« こけし日記 ~「極めよ、ソフコケ道☆ リターンズ」の巻~ | トップページ | 旅日記 ~「VIVA!レッドアロー号!…でも狭山ぢゃなくて富山だよ★」2011~ »

2011年10月13日 (木)

ジオラマ日記 ~「春の汽車旅行」の巻~

今回ご紹介するワンジオ「春の汽車旅行」も、「特攻野郎Bチーム」の展示会用に作って、Bチームのホームページに掲載したもの。
Bチーム内の「第2回 ワンジオコンペ」エントリー作品。(テーマは「」)
101
我々Bチームで「ワンジオ(ワンショット・ジオラマ)」と呼んでいる、小形のジオラマだ。
小さなスペースに、いかに「それらしく」エッセンスを凝縮して再現するかが、腕の見せ所。
カンタンな様でいて、案外難しい…(プランを決めるまでが難しく、制作自体はカンタンだ)

このワンジオは、横に長いケースを使用した。
ベースのサイズは169mm×85mm
コンペだったので、全員同じサイズのケースで競作。
(ワンジオコンペの詳細はこちらをクリック)

イメージしたのは、「春の高原のローカル駅」の光景。
秩父鉄道などのローカル線に臨時SL列車が走ったというカンジ

では、フタをはずして見てみよう…
102
まずは、正面側を。
ホームに長時間停車中の「撮影タイム」ってなイメージ。

では、全部の方向から見てみよう
103
正面右側の、SLのお顔側から見た光景。

土台はケースの「ひな段タイプ」の形をそのまま利用。
ケースの土台の上に、直接グレーや茶色の画用紙を貼り、ホームと道床を表現。

その上にバラスト(砂利)や土のパウダーを撒き、草木を接着する…という工程だ。

では後ろ側を…
104
こちら側には何もナイ。
木と看板がある程度か…

次に、SLのおしり側からみた光景を。
105
こちら側にはホームの屋根を付けておいた。

…これで一周見て回った。
では、細部の解説を。
106
まず、みんなが気になってる「汽車ぽっぽのケムリ」から

これは、市販の綿を程よくちぎって、透明な棒(今回は光ファイバーを使用)に透明ゴムボンドで軽く接着。
それをSLの煙突に接着したもの。
くっついたら、煙の形を「おされ」に整えよう
黒い煙だと「発車間際」のシーンになるので、今回は白い煙にした)

次にホームの様子をば。
107
SLの前で乗客たちが記念撮影をしている。

デジカメやケータイで撮っている姿も見られるね
ちょうど母子が並んで撮影中。

手前の花壇は、KATO製品の駅に付属していた花壇のベースを茶色く塗り、その上に緑と黄色のスポンジを接着したもの。
チト「ラーメン二郎」並みに盛り過ぎたか…(笑)

アングルを変えて見てみよう。
108
最近は、若い女性の姿もよく見かける。
なので、ちゃんと再現しましたよ、えぇ。

さらに、SLの後ろのほうに行くと…
109
こちらはキッズが機関士さんと記念撮影中。
手をつないで大喜びだ

アングルを替えると…
110
パパも子供たちを夢中で撮影している。

最近良く見かける光景だね。

ホームの屋根はトミーテック製の駅の余りを使用。

線路周りの詳細をば。
111
線路はPECO(ピコ)のフレキシブル線路(PC枕木)を切って使用。
ベース(画用紙)の上に、透明ゴム系ボンドを塗り、その上に線路を置き、上からバラストを撒いて固着。

一応、交通量のある電化路線なので、PC(コンクリート)枕木を使用した次第。
SLにPC枕木は時代的にオカシイ」という御意見も頂戴した。
これは、架線柱を建てるのを忘れていたため、「今ドキの電化ローカル路線」というニュアンスが伝わらなかったためだと思われる…。

レールには水性塗料の「ウッドブラウン」を筆塗りしてある。

地面はトミックスのパウダーをそのまま撒いた。
草の部分は、ウッドランド(KATO)の緑色のスポンジを使用。

樹木は、薄いピンク色は「」を、濃いピンク色は「」の木をイメージ。
濃淡それぞれのピンク色のスポンジを接着。
桜の木の下には、散った花びらを再現。

ホームの黄色い線は、「デザインテープ」の黄色をそのまま「ぴーっ」と伸ばして貼っただけ。
ヒジョーにカンタンだ(画材屋さんで売ってるよ~ん)

SLの裏側には…
112
何気に、看板がしっかり建っている。

ちゃんと手を抜かずに広告を再現。
江戸っ子は、隠れたところにオシャレを決め込むのだ
(あったりめーだろ、ちきしょーめっ!)

では、後ろの客車の窓から見た光景をば。(妄想タ~イム)
113
イイねぇ~
こんなカンジっしょ?

結構リアルだなや

最後に、背景を付けて1枚。
114
イケてるべぇ~~~

実景は山梨県の「河口湖(かわぐちこ)」なのだが、このワンジオに付けると、埼玉県の「長瀞(ながとろ)」にも見えてくる
でも、SLが「D51(でごいち)」なので、やっぱ群馬県・新潟県あたりだよなぁ…

…ま、これも比較的短時間で効果的に仕上がるので、ぜひぜひ作ってみてくだされ
真似してもイイよん

|

« こけし日記 ~「極めよ、ソフコケ道☆ リターンズ」の巻~ | トップページ | 旅日記 ~「VIVA!レッドアロー号!…でも狭山ぢゃなくて富山だよ★」2011~ »

Bトレイン-ジオラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こけし日記 ~「極めよ、ソフコケ道☆ リターンズ」の巻~ | トップページ | 旅日記 ~「VIVA!レッドアロー号!…でも狭山ぢゃなくて富山だよ★」2011~ »