« 旅日記 ~「C61で行く“グンマの休日”2011:その1」~ | トップページ | 旅日記 ~「C61で行く“グンマの休日”2011:その3」~ »

2011年10月 3日 (月)

旅日記 ~「C61で行く“グンマの休日”2011:その2」~

前回「その1」のつづきーっ!

2011年9月25日早朝、私は友人の車で拉致された。
目的地は「水上(みなかみ)」。群馬県の超有名温泉地だ。

連休最後の日は、「ローマ」ならぬ「グンマの休日」ということになった。
13
あぁ、またも群馬県の「2大巨匠」が歓迎している…

基本的な行動は以前の「D51(でごいち)」の時と同じなので、こちらのD51の日記をまずご覧いただきたい。

-------------------------

上牧駅での撮影後、急いで水上駅まで移動。
14
なんとか、駅外れの駐車場に車を停める。

目の前の引き上げ線に向かう。
15
…すげー人。D51の時とはあきらかに違う

ちょうど、客車を切り離した汽車ぽっぽが、向きを変えるために転車台にやって来るところだった。

ここで「C61(ろくいち)」と「C58(しごはち)」が切り離される。

余談だが、2つの機関車の名を合わせると「5861」(ゴハチロクイチ)。
どっかのロイヤル機関車と同じだゾ(だからぁ?)

まずは、C61が転車台にやって来た。

ゆっくりと転車台に載っかる。
まるで、風呂上がりに体重計に乗る女子…(以下略)

転車台が回り出した。
16
で、でけぇ…

日本の転車台は、日本最大の「C62」まで載るように設計されているので、それに近いC61も「いっぱいいっぱい」だ

今日は「お祭り」のため、1回転多く回ってくれた

向きが変わったC61、後ろ向きにゆっくりと出て行く。
転車台と引き込み線の継ぎ目は、しっかりと固定されていないので、ものすごく慎重に動いている。

機関士も真剣に車輪を見つめている。

転車台を出たら、余裕が出たらしく、機関士たちがこっちを向いた。
17
…あれ?今回はたくさん乗ってるぞ。

しかも、奥にいるのは西洋人ではナイかっ!!
ドイツかアメリカあたりから「文化交流」とかで来たのかな?

そして、C61はお約束の整備線にやって来て停車。
ここで水の補給や石炭の調整をする。

またもやお約束のアングルで。
18
カッチョエェ~~~

大混雑の中、隣の人に踏まれるかも…という状態で無理やり屈んで撮った。

今回は「C」という3軸動輪の機関車なので、特徴のある巨大な動輪を撮らにゃぁ~アカンでしょ。ホンマに。(笑)
(「D51」の「D」は4軸動輪という意味。日本にはB(2軸)~E(5軸)まであった)

気合入れて動輪を撮る。
19
やっぱ、デカいのぉ~~~

後ろの「C58」とは比較にならないくらいデカい。

さらにアップ。
20
昭和24年1月」製の動輪だ

…あ、機関士たちが降りて来た。
21
今回は西洋人2人と日本人女性1人も添乗していたようだ。

女性の機関士姿というのも珍しい…。

この後ろでは、C58が転車台でくるくる回転していた。(笑)
22
やっぱ、大きさが違うね

転車台的には、こっちのほうがバランスよく見える

C58も、転車台と引き込み線の継ぎ目を慎重に進んでいる。
23
…ね、かなりの段差やすき間やズレがあるでしょ?(線路が黄色く塗ってある部分)
模型の世界なら、これくらいは当たり前だが…(笑)
車輪が段差を通過する度に、機関車の車体も大きく持ち上がる。

あとは、C61が整備を終え次第、C58も同じ場所で同じことをする。

さて、お次は客車だ。
旧客(旧型客車)」ならば、じっくりと見たい。

…というワケで、駅前に車を移動し、入場券買ってホームに入ることに。

まずは改札口で1枚。
24
カッチョエェ~のぉ~

ジローラモよりもシヴい
イタリア男よりも日本の老兵だなや。

アングル変えてもう1枚。
25
画になるのぉ~~~~
あぁ、日本(にっぽん)」ってな光景だべな。

…ヤヴェ、変な汁出て来た。(笑)

いそいそとホームに入る。
とりあえずは、改札側から、客車の外観を激写しまくる。

そして、橋を渡って客車のいるホームへ。

なつかしの光景を再現
26_2
どうだべ?「昭和」だべ?!
車窓からこんな景色を見た年配の方も多いハズ~

さて、撮影(観察)はまだ続くのだが、ブログの画像容量の関係で今回はココまでー

ぢゃ、またねん

つづき「その3」はこちらーっ!

|

« 旅日記 ~「C61で行く“グンマの休日”2011:その1」~ | トップページ | 旅日記 ~「C61で行く“グンマの休日”2011:その3」~ »

旅と鉄道(03関東)」カテゴリの記事

旅と鉄道(11旧型客車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「C61で行く“グンマの休日”2011:その1」~ | トップページ | 旅日記 ~「C61で行く“グンマの休日”2011:その3」~ »