« 実物日記 ~「列車の来ない風景:横浜本牧2007」その1~ | トップページ | 海外旅日記 ~「Go West!ユーラシア大陸横断鉄道旅行1996」その12:西安・兵馬俑~ »

2011年6月13日 (月)

実物日記 ~「列車の来ない風景:横浜本牧2007」その2~

前回「その1」のつづきーっ!

今回も、前々回のワンジオ「列車の来ない風景」の実物の風景を。

-----------------------------

小さな橋の横にある踏切を見てみよう。
220
こちらもそれなりに規模は大きい。

…お、手前に何かいるぞ。
221
さんだぁ~

遮断桿(しゃだんかん)のなくなった遮断機だ。

踏切の全景は、こんなカンジ。
222
まぁ、工場地帯ではスタンダードな光景。

ゲートの中央に標識が建ってるね。見てみよう。
223
う~ん、レトロ。シブいねぇ~

…あ列車通過時刻表が書いてあるぅ

早速アップで
224
平日3往復、休日2往復だったのかぁ…

今や運用はなくなり、列車は1本も通過しない。(2005年7月に廃止された)

なので、警報機も寂しく建っている。
225
真ん中に何か書いてあるねぇ…

これもアップで。
226
「使用中止」…ほとんど見かけない標識だ。

振り返って、踏切全体を見てみる。
227
さっきのキリンさんは、このようにして立っている。

さて、あまりの暑さに、もうへろへろだぁ~
…お、左を見ると…
228
ヤッターやったよ~~~~

これぞ工業地帯のオアシス

周囲を見回してもココ1軒しかない、チョー貴重な給水所

早速コーラを買う。
う、うみゃぁ~~~~~~~~いっ

はぁ、生き返った

ちなみに、店の後ろは根岸駅へ行く貨物線(本線)だよん。

では、奥へ進もう。
229
…お、バス停ハッケーーーン

そっか、バス走ってるんだぁ。
…あ、でも本数が超ローカル線並み。(笑)

グーゼン、バスが来た。
230
横浜市営バスだ。快適そう

根岸駅から走ってるっぽい。
今度来ることがあったらバスで来よう…。
(ココはどの旅客駅からも、結構遠い)

このバスを発見した交差点全体を見てみよう。
231
このように、線路がカーブしている途中に存在している。
変形丁字路だね。

余談だが、「字路」(アルファベットのT:ティー)ではなくて「字路」(漢字の丁:てい)が日本語的には正しい。
「Tシャツ」の普及によって、丁字路もT字路に取って変わってしまった次第。
…はいはい。つまらないウンチクでしたよ。えぇ。(笑)

塀の上に青いカンバンがあるねぇ…
232
ほぅほぅ。やっぱ最初のあのデカい踏切が、工場の正門か。

この交差点の、線路のないほうの道は…
233
このように、すぐに交差点に突き当たって終わっている。

石油備蓄タンクが、いいカンジ

では、線路を進んで行こう。
234
ちょうどこの部分を模型化した。

ワンジオ(ジオラマ)の「列車の来ない風景」だ。
詳細は前々回の日記をご参照あれ

線路が錆びまくってるように、もう列車は来ないので、線路上に乗って撮影。

昔は「工業塩」を積んだトラ(無蓋車)がテコテコ走ってたそうな。
横浜本牧駅のヤードに停まってたトラの姿は、前面展望ビデオで見たことがある。

道路を挟んで建っている工場たちの姿は、こんなカンジ。
235
ココは倉庫っぽいね。
海上コンテナがいっぱい積んである。

道路上にもトレーラーがたくさん停まっている。
(写真の下の部分は、トレーラーのシャーシだ)

道路のもうちょい奥は…
236
更地だねぇ~。

後ろの石油タンクが丸見えだ
左はトラックヤードかな?
トレーラーのアタマ達がたくさん停まっている。

…お、もう1コバス停があった。
237
もう時刻表も何も貼ってナイ。
っていうか、「朽ちた」?(笑)

次のバス停の名前も、なんかスゴい

もうこの奥まで行く気力が無くなったため、今回の撮影はココで断念。
やっぱ暑いよぉ~。
しかも山手駅から相当歩いて来たしぃ~。

最後に1枚。
238
線路は、奥の赤いコンテナあたりで右に90度曲がり、岸壁に沿うようにして少し進み、そこで終わっている。

終点は私有地なので入ることは出来ない。
見れないのだったら、敢えて更に歩いて行くこともナイだろう…。

…こうして、取材の撮影は終了した。

んで、同行してくれた友達と一緒に、横浜本牧駅の高速道路下にあるバス停から、横浜の中心地まで、快適なバスで移動。
そして、真っ直ぐ「ちうか街」へと向かい、激辛中華を食べながら「まほうのみず」(ビールとも言う)を浴びたのは言うまでもナイ
ちうか街はGWで激混みだったが、そこは裏路地の店を知ってるので、並ぶことなく即「宴モード」さぁ~

…そうして出来上がったのが、かのワンジオってーワケ。
この日記を読んで、改めて作品を眺めていただければ、その背景(味わい)がもっと良く解るハズー

なかなかイイ1日観光コースだったが、間違っても彼女を連れてってはイケナイよっ!(鉄子なら別だが…)

でゎでゎ~~~

|

« 実物日記 ~「列車の来ない風景:横浜本牧2007」その1~ | トップページ | 海外旅日記 ~「Go West!ユーラシア大陸横断鉄道旅行1996」その12:西安・兵馬俑~ »

旅と鉄道(03関東)」カテゴリの記事

コメント

Oh~かもめストアだ! オイラよく利用したよ!

近くに食堂があったと思ったo(*⌒―⌒*)o

投稿: 大佐 | 2011年6月13日 (月) 10時16分

この日はGWだったので、かもめストアも閉まってて、自販機しか水分補給出来ませんでした…。
ホントに何も食料がナイですね、この辺ゎ…

投稿: まりりん | 2011年6月13日 (月) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実物日記 ~「列車の来ない風景:横浜本牧2007」その1~ | トップページ | 海外旅日記 ~「Go West!ユーラシア大陸横断鉄道旅行1996」その12:西安・兵馬俑~ »