実物日記 ~「中央東線」1980's~
今回は、「特攻野郎Bチーム」の展示会準備で忙すぃので、サラッと★
前回の時刻表の続き…といえば、つづきになるのだが、こんな写真も持っているのだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
中央線「中野(なかの)」駅を通過する、下り急行「アルプス」。
まだグリーン車が入っているが、末期といってもイイ頃の時代だ。
同じく…
(画像をクリックすると拡大するよん)
「高円寺(こうえんじ)」駅を通過する、上り急行「アルプス」。
これはかなり夕方に撮ったモノ。
学校帰りかもしれない…。
駅前ロータリーは、数年前にキレイにリニューアルされてしまって面影ナシ。
今や線路の真横にホテル(駅ビル)建っているしぃ。
もういっちょ★
(画像をクリックすると拡大するよん)
同じく、高円寺駅を通過する115系普通列車…いや、回送列車。
折り返し、17時台の「甲府(こうふ)」行きになったような…?
あれ?19時台だっけ?
もう記憶が曖昧だ…。
メモを取っておけば良かった。
このあたりが、新宿発の115系普通列車を見た最後だったと思う。
おしまいに…
(画像をクリックすると拡大するよん)
「四方津(しおつ)」駅で普通列車を追い越す、下り急行「アルプス」。
これは1986年のハズ。
仲間で撮影に行った時のだから★
左の普通列車(115系)の2・3両目をご覧いただきたい。
…そう、湘南色の車両が混じっているのだ♪
中央東線の115系の6両貫通編成化のために、東北(宇都宮)線の小山区から移動してきた「モハ114+モハ115」(300番台)だ。
これ以降、サハがどんどん(半分)いなくなり、かなりの編成が「クモハ+モハ+サハ+モハ+モハ+クハ」という6両編成になった。
今までは「クモハ+モハ+クハ+サハ+サハ+クモハ+モハ+クハ」という8両編成だった。
この数時間後に撮ったのが、あの201系臨時列車というワケなのだ
まぁ、のんびりした楽しい時代だった♪
(新宿駅に停まっていた急行アルプス165系のお姿はこちらをクリック)
| 固定リンク
「旅と鉄道(03関東)」カテゴリの記事
- お散歩日記 ~「東京23区の街なかの紅葉・世田谷編」2024晩秋~(2024.12.23)
- お散歩日記 ~「東京23区の街なかの紅葉・中野編」2024晩秋~(2024.12.16)
- 探検日記 ~「今や伝説の短絡線・代田連絡線」2024夏~(2024.08.12)
- つぶやき日記 ~「一枚の写真から・都会の小さな楽園。東京・世田谷代田」2024夏~(2024.08.10)
- つぶやき日記 ~「一枚の写真から・全て曲がってます。東京・四谷」2024夏~(2024.08.26)
コメント
ちょっと時間が空いておじゃまします。
上りは、前がつかえているせいかゆっくりしたスピードで通過して、モーターと抵抗器ファンの音が妙に印象深く存在感を示してくれた列車だったと。
86年であれば立川に全急行列車停車するようになったんだっけ?
投稿: 二束 | 2011年5月 5日 (木) 07時29分
上りも下りも、出発時に80Kmくらいまで加速した後は、ずっと惰性で走ってたからねぇ…。

ともに荻窪付近では30~40Kmほどのダラダラ運転。
やっぱみんな印象に残ってるんだねぇ~
当時の特別快速は、駅通過時には60Kmまで速度を落とす「お約束」があった。場内信号機の関係だとか。

でも、中・長距離列車にはそんな「お約束」はなく、平気で80Km位で通過してたり。
縦社会の「国鉄」、あぁ素晴らしかった
急行の立川停車は、そのくらいの時期ではないでしょうか?
まぁ、すぐに特急になって「特急かいじが立川に停車!」という広告をよく見たのは覚えていますが…
投稿: まりりん | 2011年5月 5日 (木) 14時04分