旅日記 ~「渋川:たそがれの名列車D51」2010~
このシリーズ、今回がラスト!
2010年10月16・17日に、長野・新潟・群馬と旅してきた。
JR東日本「上越本線」線の「渋川(しぶかわ)」駅でリスペクト★
---------------------
前回の「水上(みなかみ)」駅で「D51 498」率いる「SLみなかみ」号の発車を見届けた後、クルマで追跡開始!
目的地は「渋川」駅。
だが、途中「敷島(しきしま)」駅付近で1回クルマを停めて、列車の走行風景を撮影(動画)。
フツーに線路を走行してくるSLというのもイイものだ★
ふたたびクルマに乗り込み、おとなりの渋川駅に到着。
この列車は「水上~高崎」間を2時間(も)掛けて走るので、撮影しやすい♪
駅の裏側の駐車場へ乗りつける。
そこにデゴイチ様はいらしゃった…。
イイねぇ~♪
列車全体を見てみよう。
水上駅と違って、直線のホームで障害物がナイので、撮影&見物にはもってこいだ★
ギャラリーも少ない。
地元のファミリー数組と、1人の野球少年だけだった。
しばらくこのままの状態で停車。
周囲が石炭のニオイに包まれる。
懐かしい…というか中国の街ニオイ?(笑)
付近の住民の皆様には申し訳ナイが、イイぞ、イイぞ♪
そして、汽笛一声、列車はゆっくりと動き出し、夕闇へと消えていった…
(また動画撮ってたので、写真はナシ)
この先はすぐ前橋&高崎駅だ。特に撮影するような好風景もナイ。
しかももう日没で、動く列車は撮影不可能だ。
撮影も終えたので、近くのコンビにへ移動。
…っていうか、その横にある有名な鉄橋が見たいと仲間が言ったからだ。
コンビニで飲み物を買う。
ついでにテコテコと歩いて橋に移動。
…うんうん。雑誌で見たことある♪
そっか、ココにあったんだ。
っていうか、想像以上に街中にあったので、ちとビックリ。![]()
あとは帰るだけなので、チョットのんびり滞在。
まだ周囲に石炭のニオイが残っている…。
「何か1本くらい列車来ないかなぁ~」と粘ってると、線路の信号機が赤から青に変わっているのに気が付いた。
ほどなく、鉄橋の向こうの奥から山裾に沿ってヘッドライトが…。![]()
待つこと数分。列車はやって来た。
さぁ、何だろう?(わくわく
)
おまえかーーーーーーっ!!(笑)
特急「水上」だ。(前回の水上駅引き上げ線に停まってたヤツ)
貨物列車とか湘南色の115系とかを期待してたのだが…。
まぁ、でもある意味もう貴重な185系だ。
しっかりと撮影する。
この日も夕焼けがキレイだった…。![]()
個人的にはお気に入りの1枚♪
グーゼンだが、この1枚でデジカメのメモリとバッテリーが「いっぱいいっぱい」になって、「ALL OVER」となった。
もうビタ1枚も撮影できない。![]()
![]()
…ってなカンジで、2日間に亘る「バカ2人強行撮り鉄温泉旅 へぎそばを添えて」が終了した。
車中で祝杯をあげ(もちろんノンアルコールの「AllFree」だよん★)、関越道がお決まりの大渋滞だったので、てろてろと一般道で途中まで戻る。
途中の空いてる区間から関越道に入り、東京へ戻って来たという次第。
いやぁ~、たった2日間の出来事だったのに、こんなに日記のボリュームが膨れ上がろうとゎ…(汗)
このシリーズを、ずっ~と読んでくださったみなさま、非常感謝!!![]()
![]()
…次の長編は年明けかなぁ~。(←ただのつぶやき)
(おしまーーーい!)
| 固定リンク
「旅と鉄道(03関東)」カテゴリの記事
- お散歩日記 ~「世田谷・下北沢駅前:ここはそんなスポットではありません!」2026春~(2026.03.07)
- お散歩日記 ~「ここは新宿?台北市内?」2026春~(2026.02.28)
- お散歩日記 ~「いよいよお別れ。世田谷区・北沢ビル」2025秋~(2025.09.06)
- 探検日記 ~「聖蹟桜ヶ丘の『聖蹟』って何だ?」2025夏~(2025.07.13)
- お散歩日記 ~「2×2は4だよね…? 下北沢」2025春~(2025.06.08)





コメント
こんにちは

渋川駅の撮影ポイント編成全体が撮影できていいですね
ケムリといえば自分が小さい頃、西武山口線、通称おとぎ電車のSLを思い出しました。トンネル入っているのに窓全開
ふと画像見て思ったのですが、SLみなかみのHMがありませんね…珍しいのでしょうか?
年明けの長編楽しみです

投稿: rapid | 2010年12月 3日 (金) 09時11分
こんにちは
渋川駅の裏側、あんなに見晴らしが良いとは思ってませんで、ちょっとビックリ

山口線のトンネル……お歳がバレますよ。(笑)
)
(…私も人のこと言えませんが
HMは気にしてませんでした。


そういえばナイですねぇ…
まぁ、このほうが好都合でしたが
長編は、どこか旅に出たら書きます。

なので、来年の春くらいまでの気持ちで待っててくださいね
投稿: まりりん | 2010年12月 3日 (金) 12時57分