« 旅日記 ~「姨捨駅でサプライズ」2010~ | トップページ | ジオラマ日記 ~「プレイバックPart12」の巻~ »

2010年11月 8日 (月)

旅日記 ~「穂高:遠き山に日は落ちて」2010~

前回のつづきーっ!

2010年10月16・17日に、長野・新潟・群馬と旅してきた。

今回はJR東日本「大糸(おおいと)」線の「穂高(ほたか)」駅付近でリスペクト

---------------------
前回の「姨捨(おばすて)」駅での、まさかのE655系祭りの後、クルマで急いで駅を後にする。

途中、峠を越える。
」と呼ぶにはまだ早いが、うっすらと黄色く色づき始めた森はキレイだった。

かなり時間との戦いになってきた。
当初予定していた「信濃大町(しなのおおまち)」駅付近での撮影は不可能なようだ。
とにかく、この峠を越えて大糸線沿いに出なければ…

やがて、大糸線沿いに出た。
なんとか、時間には間に合いそうだ。
さて、どこで撮影するかだ。
だか、ホントに時間がない。あと15分もあろうか…

インスピレーションで「こっち!」と曲がった道の先に鉄橋を見つけた。
01
実際に立ってみると、まぁまぁ悪くない…
なので、ココで撮影することにした

ココは「穂高」駅と、隣の「有明(ありあけ)」駅の間にある鉄橋だ。
川沿いに道があり、鉄橋の真横に踏切がある。
02
ジオラマにするのに最適なロケーションのようなカンジ

奥の赤い橋は道路橋だ。
こちらもなかなかシブいスタイルをしている…。

ちょっとだけ時間に余裕が出来たので、周囲をすこし撮影してみる。

まずは、踏切の中心から鉄橋を眺める。
03
あれ?むか~し、雑誌で見たことがあるぞ…。

そっか、ココだったのか

反対側も見てみた。
04
こちらはどこにでもあるような、ローカルな風景。

先が少しカーブしているのがイイ

この築堤の左側には…
05
長野県ならではの「わさび田」だ。

水がキレイだという証拠

線路際の標識が気になった…
06
おいおい、制限速度何キロだ?これ…

イチバン上は一般車、イチバン下は「スーパーあずさ」(しなの)用だろう。
んで、その真ん中の2種は…???

…ってか、20Kmも違うんだねぇ~。

さて、ほどなく踏切が鳴り出した。
お目当ての「快速 リゾートビューふるさと」だ。

列車が鉄橋に差し掛かった。
07
「南小谷(みなみおたり)」14:44発の長野行き(大糸・篠ノ井線直通)臨時列車で、ハイブリッドな新車「HB-E300系」だ。

もう1枚。
08
…なんか、「横浜線に投入された新型特急列車」みたいな配色だ。(笑)
結構イイ感じぢゃん

写真的には障害物多すぎてダメダメだが。(笑)
(まぁ、元々この列車は撮るつもりが無かったので…)

これで今日の目的はおしまい!おつ~~~

…と思っていたのだが、日没までまだ少しだけ時間がある。
ついでに、普通列車も撮っておきたくなった。

まずやって来たのは…
09
おっ!115系だ。

時刻表見たら「塩尻(しおじり)」行きとなってたので、「間違いなく115系だろう…」と狙ってみたらビンゴ

その次も狙ってみた。「今度はE127系だろう…」と。

だが、夕方の帰宅時間帯に入ってしまったのか、またもや115系だった…orz

日ももう落ちる寸前だったので、諦めて仕方なくクルマに乗り込む。
そして、この踏切に差し掛かる直前、踏切が鳴り出した。

「最後のチャンスかも…」と思い、急いでクルマを降りる。
そしてカメラを構える。

で、やって来たのは…
10
…!!!~~~~~~~~~っっっ!!!

なんと485系「)」だった

予想外の出来事に、仲間と2人して慌てる。(笑)
なんとか「フリーザ様」を撮影する。(上のは失敗…)
11
どうにかウマく収まった…。

次の普通列車にしては時間の間隔が短すぎるし、第一、時刻表に載ってないタイミングだ。

いやぁ~、姨捨のE655系といい、今日はやたらとビックリさせやがるぜ、長野支社さんよぉ…。

ちょうど日も山の向こうにお隠れあそばされた。
12
…遠き山に日は落ちた。

なので、今日の撮影はこれにて終~~了~~~っ

寝不足と戦いながらも朝の5時から撮影しまくった。
疲れた、疲れた…
でも、今日は温泉付きのお宿に泊るんだモン

その場所は…

石打(いしうち)」駅の近くだってーーーーーーっ!!

ココ長野県の穂高から、新潟県の石打まで移動することに。
まぁ、もう時間はカンケーないしね。
あとは高速をチンタラ(?)飛ばせばイイだけだし。

まぁ、こうして満足のアホ2人組は、石打に向けて移動したのであった…

----------------------------

これで10月16日の出来事はおしまい。
続きは17日の出来事を。

次は上越線だよ~~~

つづくーっ!

|

« 旅日記 ~「姨捨駅でサプライズ」2010~ | トップページ | ジオラマ日記 ~「プレイバックPart12」の巻~ »

旅と鉄道(04甲信越)」カテゴリの記事

コメント

>リゾートビューふるさと
HB-E300系、実は写真でも実物を見るのはコレが初めてだったりします。(≧∇≦)カラーリングは・・・・やっぱ、わさびでしょうか?
>彩
↑コレを見た後だったら「リゾートビュー」は「ピッコロ大魔王様」と言えたかもしれません(笑)

次回からいよいよ新潟編ですね!次は何が出てくるのでせう(* ̄ー ̄*)

投稿: sigepe | 2010年11月 8日 (月) 21時53分

そっか、「ふるさと」はピッコロだったのかぁ…

…え?ひちょり?!

新潟編も長いわよ~~~ん
(展示会もあるし疲れたので、連載はチョットだけお休み

投稿: まりりん | 2010年11月 9日 (火) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「姨捨駅でサプライズ」2010~ | トップページ | ジオラマ日記 ~「プレイバックPart12」の巻~ »