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2010年8月12日 (木)

実物日記 ~「急行アルプス165系」1980's~

またまた古い写真が出てきたよぉ

今回は中央線の急行列車「165系のオハナシ。
(写真をクリックすると拡大するよん)
急行アルプス165系1980年代-1651
新宿駅で車内整備中の急行「アルプス」。

当時の「2番線」、現在で言うと「8番線」だ。

1・2番線は「特急・急行」ホームで、ホームに行くには更に別途入場券を買わなければいけない時期もあった。
この当時はまだダイジョーブな時期だったかな…
(115系普通列車も1・2番線から発着していたよなぁ…)

現在の新宿駅ホームは、少し移動(&拡幅)しているので、昔とレールの位置は一致していないと思う。
(今の5・6番線を作る時あたりに、確かいぢったような…)

隣の中線は貨物用。
飯田町(いいだまち)」駅(今のJR貨物本社ビル(飯田橋)の位置)に行く紙列車ワム80000の40両編成がよく停まっていた。

この編成を見ると、クハ+モハ+クモハ…となっているので、付属の3両編成に基本の7両が後ろに付いた10両編成だ。
通常の付属編成は「クハクハ+モハ+クモハ」の4連だった。

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1983年当時の編成表(←松本 新宿→)

こまがね」+「アルプス
クハ+クハ+モハ+クモハクハ+モハ+クモハ+クハ+サロ+モハ+クモハ

アルプス」+「みのぶ
クハ+モハ+クモハ+クハ+サロ+モハ+クモハクハ+クハ+モハ+クモハ

かわぐち」+「かいじ
クハ+モハ+クモハクハ+モハ+クモハ+クハ+サロ+モハ+クモハ

付属編成は「アルプス」「こまがね」「みのぶ」「かわぐち」「天竜」「きそ」に使用。
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この時はもう「こまがね」や「みのぶ」が廃止された後かな
なので、付属編成が3両に短縮されていたのか…と。
(クハはローカル線の増発・短編成化用に持って行かれたんだっけ…か

まさか「かわぐち」+「かいじ」編成ぢゃぁナイよなぁ…
(「かわぐち」は、いつも3両編成で運転)

どうやら、付属編成を1両ずつ撮っていたようなので、見てみよう
(写真をクリックすると拡大するよん)
急行アルプス165系1980年代-1652
この付属編成、正確に言うと3両とも「169系」だ。

中間車のモハ168は普通の屋根で、パンタグラフは折り畳み高さの低い「PS23」が搭載されている。
(写真をクリックすると拡大するよん)
急行アルプス165系1980年代-1653
PS23は少し小さいのが特徴。

当時、中央線にはモハ164の普通屋根は回送運転台付きの500番台しかいなかったと思う。
だから、これは「モハ168」で間違いナイだろう。

時期的には「汚物循環処理装置が付いていて」「無線アンテナが付いていない」頃。

ではクモハ169を…
(写真をクリックすると拡大するよん)
急行アルプス165系1980年代-1654
こちらはヘッドライトが「デカ目」のオリジナルの姿だ

この編成は、クハのシールドビーム以外はかなり原型の姿を保っていると思う。

…あぁ、今にも抵抗器の排熱用モーターの「ふぉ~~~~~ん」という音が聞こえて来そうだ

では、ラスト。
(写真をクリックすると拡大するよん)
急行アルプス165系1980年代-1655
付属編成のクモハ(8号車)と基本編成のクハ(7号車)との連結面。

これは、デカ目とシールドビームの比較のために撮ったような気が…。
クハの屋根にホイッスルがナイから、これは「クハ165」だね

…そういえば、現在は見かけなくなってしまったが、当時は終着駅で折り返しの整備をする時、この写真のようによく両側のドアを開けていたよなぁ…。
換気をするためと、ドア横のサボ(行き先表示板)の交換用にね。

今はキケンだし、禁煙車なので、特に換気をしなくてもニオイがこもったりしないからね

東京駅とかで、よく全ドア開いている車両(113系とか)に乗り込んだりしていたよ。
当時の乗客も、特に何とも思っていなかった。
それが「当たり前」だったから…。

…まぁ、昔ののんびりしていた時代のおハナシ。

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 おまけ 

もらいモノの写真もあった

まずは、これ。
(写真をクリックすると拡大するよん)
急行アルプス165系1980年代-1656
2番線ホームから撮った「アルプス3号」(403M)。

クハが2両つながっているね

右奥の115系スカ(横須賀)色編成は、「ホリデー快速ピクニック号」(甲府・河口湖行き)かな

昔、このホリ快は11両編成(8+3両)だった。
途中から9両編成(6+3両)に…

ホリ快でなければ、当時でも貴重な新宿始発の普通列車だ。
多分、「甲府」行きか「小淵沢(こぶちざわ)」行きあたりだろう…。
一日5本くらいしか新宿始発の115系普通列車がなかったと記憶。(もう曖昧だが…)

鮮明な写真が。
急行アルプス165系1980年代-1657
3番線から見た、1・2番線長距離(特急・急行)ホーム。

ルミネ2(駅ビル)と埼京線ホームの建築中のようだ。

クハの正面貫通扉にある列車番号は、上りの新宿駅止まりの「アルプス4号(404M)」になっているが、乗客が乗っているということは折り返し(下り急行として)発車前なのだろう。

よ~~く見ると、奥にビュッフェ車(サハシ165)がつながっているような…

…今日はこんなとこで~~~

それぢゃぁ~ねぇ~

(→中野・高円寺駅付近を走る165系アルプスはこちらをクリック
(→12系客車のアルプスはこちらをクリック
(→今ドキの「169系(しなの鉄道の湘南色)」の姿はこちらをクリック

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コメント

アルプスと言えば、コレですよね。
私も見た記憶があります。
この車両は土日には千葉方面から中央線方面に
乗り入れていたような…?
私も何度か乗った記憶があるので。

投稿: CHIANTI | 2010年8月14日 (土) 16時51分

アルプス号、いいね~。
横の115系もいつしか新宿に来なくなった。
列車旅がベタで楽しかったのもこの頃までだったかな。

投稿: 二足歩行 | 2010年8月14日 (土) 17時26分

★ CHIANTIさん

千葉からの急行は、新宿発着のモノですね。
しばらくは首都圏でもイチバン古いタイプの車両(153系低運転台車:伊豆方面のお古)を使用していたので、貴重な存在でした。
その後は、アルプスと同じ車両(それもイチバン新しいタイプ)に置き換わって走ってました。

中央⇔総武の直通乗り入れは、特急列車のみのハズ。(それも国鉄後期)
この165系は、臨時快速なんかで千葉発の甲府方面行き列車として走ってた記憶があります。

投稿: まりりん | 2010年8月14日 (土) 23時49分

★ 二足歩行 「たかし」クン

この中線があった時代までだなや。うんうん。
あと、「クモニ83」

115系普通列車の「新宿→立川→八王子→高尾→各駅」という停車駅の少なさに萌え

投稿: まりりん | 2010年8月14日 (土) 23時53分

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