« 実物日記 ~「ザ・とーぶ!」1986~ | トップページ | 実物日記 ~「ちょっとだけ居候。営団東西線の8000系」1987~ »

2010年7月 5日 (月)

レイアウト日記 ~「森のある風景」の巻~

今回は初の「集合式モジュール」編を…。
01
これは、「特攻野郎Bチーム」の公開展示・運転会用に制作したもの。
現在の最新作だ

ボードのサイズは353mm×353mm。高さは100mmだ。
曲線の半径はR249mmとR216mm。KATOのユニトラックを使用。
線路には「カント(傾き)」を付けてある

さて、この作品のテーマは「日本の、どこにでもあるような森の風景」。
主に中央・信越・上越・東北・奥羽本線なんかをイメージしている。
車両によってどのようにもイメージ出来るよう、あえて目立つ特徴は付けていない。

上の写真の逆サイドからも見てみよう
02
季節は「」に設定。
厳密に言えば、各種の花や木々の成長度合いが揃って(時系列に合って)ナイのだが、そこはイメージ
そんなの気にしてたら、模型なんてやってられない(笑)

針葉樹の森(山)の手前に、農家があるというストーリー。
農家では、畑の「春野菜」と「菜の花」「」「」が勢揃い…みたいな

建物はトミーテックの「バス営業所」。
前面に自作のシャッターを貼り付けて、「農機具用の倉庫」という風にしてある。
倉庫前に軽トラを置き、畑にジィさんバァさんと、おっちゃんを配置。
おっちゃんは、軽トラでジィさん達に会いに来たという設定。
(以下の画像群で探してみて

森の地面は、奥へ行くほど高くなるように段差を付けてある。

…さぁ、説明はこれで終わった。あとはどうしよう(笑)

まぁ、せっかくだから、いろんな車両を載せてイメージを膨らませて見ていただきましょ
まずは…
03
みちのく」をイメージ。東北本線でも奥羽本線でも構わない。
ED75旧型客車(しかもマニ60)」というのがポイント

やっぱ、東北っつったら、コレだべ?!だべ?だべ?(笑)
…はんれ、わよ、何だか訛っちまったはんで、何とかしてけろ

チョット畑から眺めてみっぺ
04
イイねぇ~たんげイイ
…あ、おっちゃん発見

わも、かだりてぇじゃ…。

えっ?訛ってはまいね?
ハイハイ、ではお次を。(笑)
(コトバの意味は津軽衆に聞いてちょ)

今度は…
05
上越または信越本線ということで
クモニ143115系1000番台冷房準備車」というのがミソ
何となく軽井沢~長野間っぽい。

アングルを変えて…
06
イイねぇ~
特急はあくまで「あさま」か「とき」という風に、アタマの中で変換しておいて欲しい。
決して「あずさ」とは書かれてない。(笑)

サクサク行こう
07
これは紛れも無く「中央東線」だ。
クモニ83115系300番台」というのが動かぬ証拠

165系は「アルプス」でも「こまがね」でもOK

これもアングルを変えると…
08
山梨の観光宣伝ポスターにでも使えそうだ
の甲斐路」みたいな~(笑)

さて、チョット今ドキにしてみよう。
09
高尾~大月間の中央本線といったカンジ。
E233系」が主役だな

これも別アングルで…。
10
…やっぱ、山梨だ(笑)

最後に「バクダン」を
11
東海道本線を走る、日本最速の飛脚、「超級鉄路籠」だ
(ホントは「スーパーレールカーゴ」だよん)
そんなに早く走って、ふんどしズリ落ちないのかなぁ…(w

車両は、BチームZERO」氏作のペーパークラフト。
近いうちにBチームのHP上にて無料配布予定。
(「トップページ」→「ギャラリー」→「ペーパークラフト」と進んでね

…ってなカンジっす
ご参考になりましたか?

へば、またのぉ~~~♪♪(…だからぁ

|

« 実物日記 ~「ザ・とーぶ!」1986~ | トップページ | 実物日記 ~「ちょっとだけ居候。営団東西線の8000系」1987~ »

Bトレイン-レイアウト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実物日記 ~「ザ・とーぶ!」1986~ | トップページ | 実物日記 ~「ちょっとだけ居候。営団東西線の8000系」1987~ »