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2010年4月12日 (月)

実物日記 ~「オレンジの拡張。中央線201系:その6」~

その5のつづきーっ!)(その1はこちら

今回も「引退シリーズ」として、オレンジ色の201系のおハナシを…
(ネタを出し切るまで続けてやるっ!(笑))

第6弾は東京西部の多摩地区を走る光景を
東京(とうきょう)」駅から出発だ
201
まずは東京駅1番線(現3番線)に停まっている中央線快速列車。
この日は1987年3月31日。
何を隠そう、「日本国有鉄道」最後の日
この日まで各線に「さようなら」ヘッドマークつきの列車が走った。

翌日からは、同じデザインながら、青い部分が赤くなった「JR」バージョンのヘッドマークが装着された。
「さようなら」部分には「こんにちは」と書いてあった。
JRのマークは緑色だった。

次は「武蔵境(むさしさかい)」駅。
202
高架化工事が始まる直前の姿。
これも何気に撮っておいた。
右の「西武多摩川線」はツートンカラーの101系だね

中央線は、下りホームに屋根がない駅が多かった…。

チョット移動して…
203
府中本町(ふちゅうほんまち)」駅。
武蔵野線と南武線が交差する駅だ。
(この駅の3枚は友人が撮影)

この列車は、当時、武蔵野線に2本のみ在籍していた201系だったと思う。
でもヘッドマークが付いてる(取り付け座がある)車両なので、転配があった後の武蔵野線編成かもしれない…。
204
103系に挟まれた
オレンジのクハ103、クーラーもHゴムも灰色で、ほぼ原型に近い姿だね

さらに1枚。
205
今度は101系が並んでくれた

これは……非冷房車だと思う。
乗務員室の背面(中央)に配電盤(操作盤)がナイようなので…

さぁ、山奥へ移動
206
青梅線の「奥多摩(おくたま)」駅だ。
「ホリデー快速おくたま号:新宿(しんじゅく)」行き。

左側に貨物のヤードがある時代だ
タキ9900とホキ2500(9500)が停まってるね
でも、貨物は末期の姿だと思う。(写真のデータは「2000年12月」になっている)
201系も今ドキの仕様になってるしぃ…。

…チョット山を下りてみた。
207
五日市線の「武蔵増戸(むさしますこ)」駅にて。
103系の中から撮影。
当時はまだ、五日市線に201系が入線するのは珍しかった
なので、慌てて撮った1枚だと思う…。

お次は終点で。
208
武蔵五日市(むさしいつかいち)」駅を出発する「特快:新宿」行き。(友人撮影)
まだ「ホリデー快速」という名称はナイ時代。
なので、字幕も「特快」だ

この当時は地上駅だった。
現在の高架駅は、左端の線路(留置線)の左側部分にある。
この201系のいる番線(1番線)は、ホームが約3.5両分しかなかった。
(TOMIX島式ホームの片側の端に地上駅舎を横付けしたような構造だった)
なので、最後尾(立川寄り)の車両はドアが開かなかった。

101系時代は7+3両編成だったので、なにも困らず。
(101系「あきがわ」号は3両編成だった)
たぶん、17m車(クモハ11等)の4両編成が停まれる長さだったのだろう…

で、後年ホームが改良されたような気が…(もう記憶が薄れてる)

最後に、超レアな写真2枚を。(2枚とも友人撮影)
209
見慣れない駅を通過する201系。
字幕からして臨時時列車っぽい。
お顔の右側にある駅名板を見ると…
黄緑色の枠で「かたくら」と書いてある。

…そう、横浜の「片倉」駅だ

ヘッドライトの下部の窓ガラスに手書きの行き先板が表示されている。
東神奈川⇔相模湖」となっている。
何度か、この相模湖行きは走ったようだ。

この頃から「はまかいじ」の先駆けとなる列車が走り出したような…。
クモヤ143+165系の中央線乗り入れ列車も走らなかったっけ?!
桜木町か横浜始発で…

おしりも撮ってたみたいだ。
210
手書きの字幕には列車名も書いてあるが、ホントにマジックで手書きなので読みづらい。(笑)
たぶん「ハイキング号」と書いてある。
(興味ある方は自分で調べてネ(笑))

まぁ、こんな時代もありましたとさぁ~

もうチョットつづくー!

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コメント

『さよならJNR』のプレート懐かしいですな。

当時NHKのニュースで『国鉄民営化』の特集で、お顔にJRマークの入った映像に非常に違和感を感じていたように覚えています(多分、103系か何かだった)。

つい昨日のような出来事なのに、振り返ればもう23年も前なんですね。
妻面の『日本国有鉄道』のプレートのネジ山をあえて技師さんが潰して後世に残そうとしていたそうですが、引退の201系には残ってるのやら?!

投稿: トトロ | 2010年4月12日 (月) 00時53分

そうですね。
103系のお顔に貼られたJRマークには違和感を感じました。
201系や205系のようなブラックフェイスには「似合ってるなぁ~」と感じましたが…
113系とかには貼る場所がなかったんでしょうね。似合わなくて。

「国鉄」→「JR」と「昭和」→「平成」が一気にやってきて、変化の激しい時代だったと思います。
…バブルもはじけましたしね☆(笑)

国鉄のプレートは残しておいて欲しいものです…。

投稿: まりりん | 2010年4月12日 (月) 15時04分

いよいよさよならツアーが始まったみたいだね。

投稿: | 2010年4月12日 (月) 18時24分

Bトレ豊田車両センター長様へ

このシリーズ名をLovely中央線201系と
したほうが良いんじゃないかと思えるほどの愛情です。

ホリデー快速は何度か乗ったことがあります。
あのヘッドマークが、他と違うという雰囲気を
醸し出しているのが良かったですよね。

現行車種もヘッドマーク付ければいいのにと思うのですが…

投稿: CHIANTI | 2010年4月12日 (月) 21時06分

私は「Bトレ中野電車区長」です。ハイ☆

Lovely中央線201系」~~っ

そ~んなユルいモンではアリマセン

「嗚呼、オレだけの超兄貴中央線201系」とこなくっちゃ

E233系は「つるん」としてるので、何も付けない方がカッコイイと思います

投稿: まりりん | 2010年4月12日 (月) 23時24分

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