実物日記 ~「オレンジの日常。中央線201系:その1」2006~
今回は、そろそろ引退が近づいてきた、中央線201系のおハナシを…
今月に「引退シリーズ」として、数回に分けてお贈りしよう。
「特攻野郎Bチーム」の仲間「たかし」氏のブログ「二足歩行という名のブログ」にも201系の詳細な記録があるのでご参照を♪
ココは2006年10月の「御茶ノ水(おちゃのみず)」駅。
私は中央線沿線に生まれ、高校~新社会人の間はずっとこの界隈で日中を過ごしてきた。
なので、どちらかというと「もうお腹いっぱい」的な、どちらかと言えば「どーでもイイ」風景なのだが。(笑)
201系の置き換えがウワサされ出したので、「お祭り」になる前に「日常なう」を撮っておこうと、初めてカメラを向けてみた。
時間は敢えて「日没直後」を選んだ。
アキバの街明かりと帰宅ラッシュの光景を収めたかったからだ。
まずはイチバンの見所「地下鉄丸ノ内線の鉄橋」とアキバのビル群を絡めて。(上の写真)
夜間なので、勝手に電車は流れてくれる。(笑)
それが返って「動き」が出て、個人的にはイイと思っている★
こうやって見ると、ビルの明かりってスゴイねぇ~。
で、この場所から正面を見ると…
ホームと道路橋の組み合わせだ。
このレトロな橋は「聖橋(ひじりばし)」と言う。
超有名な橋で、この界隈でこの聖橋を知らなかったら、その人は完全な「アウェイ」だ★
昼もキレイだが、夜はライトアップをしてくれる。
昔(バブル以前)は真っ暗だった…。
その聖橋と駅全体が見える位置へ移動。
…ね、結構キレイでしょ♪
ちなみに、この撮影している場所は、御茶ノ水駅前後に架かる2本の橋のもう一つ、「御茶ノ水橋」だ。
こちらは鉄骨造のゴツイ橋で、スマートさはナイ。
隅田川に架かっている古い橋と同じような雰囲気。
丸ノ内線の御茶ノ水駅は、この橋のたもと(写真だと左側)にある。
ホーム右上の雑居ビル群には、小さいながらも「安くてボリュームがあっておいしい」定食屋がたくさんある。
ココは(貧乏)学生と(平民)サラリーマンの街。(笑)
7年近くに亘り、だいぶ世話になった…。
川(神田川)が見えるように少し移動。
隅田川との合流地点に近いので、水の流れがほとんどなく(東京湾の潮の満ち引きに影響される)、水面にキレイに聖橋が反射していた。
「逆さ富士」ならぬ「逆さ聖橋」だ★
東京行きの201系が動き出したので、少しアップに…
聖橋と201系でまとめてみた。
今、改めて見ると、左上に赤いネオンで「オノデン」と書かれたビルがある。
TVCMの「オノデン坊や」で有名(だった)オノデン(小野電:老舗の家電販売店)だ。
ほんの数年前に長い歴史に幕を閉じ、閉店。
今では更地(駐車場)になってしまった。
ネオンの左下(壁面)で首を振っていたオノデン坊やも、もはや「過去の人」…orz
現在のアキバは、店舗の移り変わりが激しい。
日本の流通システムが、この10年近くで激変したからだ。
今やアキバに来なくても、家電製品は日本中で安く買える…。
ちなみに、写真右側の青いネオンは「ホテル聚楽(じゅらく)」。
「聚楽」と聞いて「あの曲♪」や「マリリンモンロー」が出てくる方は、もう立派な「中高年」だ★
「ヤットデタマン(ミレンジョ姫)」が出てくるようだったら、まだ救いがある。(笑)
あっ、丸ノ内線がやって来た♪
やっぱココからだと見えづらいねぇ…
ま、仕方ナイか。
改めて、201系と丸ノ内線が両方写っている、駅全体のシーンを撮ってみた。
コレは車両よりも、この界隈に通ってた人たちの「そうそう★昔はこんな景色だったんだよ~♪」というセリフが出るのを狙ってみた♪(笑)
最後に、201系がハッキリ写るように、ホーム寄りに移動。
この神田川のへりに、無理やり高台を削って造った御茶ノ水駅の構造がよく解るアングルだ。
駅の前後は高架線路だからネ★
次にココで撮影するとしたら、果たして何年後だろう…?
E233系の引退前?
…それとも人生の引退前?!(笑)
----------------
★ おまけ ★
各色の車両の日記はこれらをクリック!
あお色…ココをクリック
うぐいす色…ココをクリック
きいろ…ココをクリック
オレンジ色…(101系・103系)該当の形式名をクリック
灰色…ココをクリック
----------------
| 固定リンク
「旅と鉄道(03関東)」カテゴリの記事
- 探検日記 ~「今や伝説の短絡線・代田連絡線」2024夏~(2024.08.12)
- つぶやき日記 ~「一枚の写真から・都会の小さな楽園。東京・世田谷代田」2024夏~(2024.08.10)
- つぶやき日記 ~「一枚の写真から・全て曲がってます。東京・四谷」2024夏~(2024.08.26)
- つぶやき日記 ~「一枚の写真から・修行の聖地?東京・中野」2024夏~(2024.08.05)
- お散歩日記 ~「京王線代田橋駅のエレベーター」2024初夏~(2024.06.24)
「旅と鉄道(12 201系電車)」カテゴリの記事
- 旅日記 ~「東の上野、西の鶴橋。」2012~(2013.01.10)
- 実物日記 ~「まさか乗るとゎ…:京葉線201系」2010~(2010.06.17)
- 実物日記 ~「まだ当たり前におるがな、201系」~(2010.06.03)
- 実物日記 ~「さらば201系!中央線201系:その8」2010~(2010.05.31)
- 実物日記 ~「オレンジの矢。中央線201系:その7」~(2010.04.26)
コメント
個人的には可愛らしかった丸ノ内線と本形式との
組み合わせが最高でした。
温かみもありましたし。
それでも、オレンジ色が眩しかったですね。
あの色を見ただけで“中央線だ!”って分かりますから。
黄色だと総武線とか。
今はどれがどこの車両か段々見分けがつかなくなってきてます
>E233系の引退前?
走ルンですなので、10年後でしょうか?
投稿: CHIANTI | 2010年3月18日 (木) 09時54分
E233は、209やE231とは機器などの「耐久性」が全然違いますので、「走ルんです」ではナイですよ。
なので、しばらくは「変化ナシ」といったところでしょうか…
投稿: まりりん | 2010年3月18日 (木) 15時43分
いい写真だね。
ウイスキーが似合いそうだ。
投稿: 二足 | 2010年3月18日 (木) 18時49分
小雪も似合いそうだ
投稿: まりりん | 2010年3月19日 (金) 01時27分