実物日記 ~「松本駅の特急あれこれ」2009~
今回は、JR篠ノ井線(中央線)の「松本(まつもと)」駅にやってくる特急電車なんぞを…![]()
松本駅は、中央東線(東京方面)と中央西線(名古屋方面)・大糸線(穂高・安曇野方面)・篠ノ井線(長野方面)が交差する、信州南部(南信)の一大拠点だ。
当然、各方面からいろんな列車がやって来る。
中でも、華やかなのが「特急電車」であろう♪![]()
![]()
まずはコレだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
ZZZZzzzz......![]()
駅構内の留置線で休んでいる、JR東日本の185系「はまかいじ」。
一日1往復のレアな列車だ。
横浜方面から、横浜線経由で八王子入りし、松本までやって来る。
→![]()
最近ではすっかり定番化した感のある臨時列車だ。
余談だが、185系なので速度は出ず、足は遅い。![]()
(185系の性能(ギア比)は165系と同じ「急行型」で、最高速度110Kmなのだ)
なので「はまあずさ」にはなれず「はまかいじ」かと。![]()
「はまアルプス」でもイイんだけどねぇ~~♪![]()
さて、お次は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
ボウリングのピンではない。
ご存知、東線のスター「スーパーあずさ」JR東日本のE351系だ。
…これはガチで速い。(笑)
新宿~松本間で、通常の「あずさ」とは1時間近い差がつく。![]()
「振り子式」なので、カーブでも容赦なく突っ込んで行くからだ。![]()
これは車庫の中にいたのを、ホームから撮影。![]()
![]()
2列車並んでるのって、東京ではほとんど見られないので、東京人にとっては結構貴重なシーンかも★![]()
車庫の奥の方では…
(画像をクリックすると拡大するよん)
(だいぶ昔に撮影)
ぱっくり★
口開けて寝ているしぃ… ( ̄◇ ̄)zzzzz.....
西線のスター「しなの」、JR東海の383系だ。
振り子式なので、こちらも速い。![]()
383系は編成にバラエティーがあるのが魅力![]()
そして東線「助演役」の…
(画像をクリックすると拡大するよん)
安定の走り★![]()
「あずさ」「かいじ」用のJR東日本のE257系だ。
正面のデザインはいろいろ賛否両論はあるが、居住性は良い。![]()
![]()
振り子式ではないので「ガチ速」ではナイが、その分乗り心地のほうに重きが置かれている車両。
側面の四角い模様が特徴だ。◆◆◆◆◆
さて、コレで全部だな♪![]()
…あ、もうひとついたなぁ~。![]()
そうそう、↓これこれ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
何ぢゃい、こりゃぁ~~~~っ!!![]()
![]()
「…何って、特急電車ですが?」![]()
「このまったくヤル気のナイ顔は何者だ?昔の改造ゲタ電か?それともJR西日本の最終兵器11○系…(以下略)」![]()
「“あずさ”です♪」![]()
「…あ、あずさぁ?」![]()
「そうですよ、ホラ★」![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
「確かに、側面からしてE257系だ…」![]()
![]()
「カッコイイでしょ?★」![]()
……orz
…そぅ、つまりは「増結用車両(2両)の簡易運転台」ちゅ~コト。
だから、普段は松本駅構内(車庫~ホーム)でしか見ることが出来ない♪
これに大糸線からやって来た基本編成(9両)が連結される。
![]()
![]()
(画像をクリックすると拡大するよん)
来いやぁーーーーーーっ★![]()
こうして11両フル編成になった列車は、東京方面に向けて出発して行く。![]()
![]()
(最遠で「千葉(ちば)」駅まで行く)
…ぜひ、このお顔で本線を走ってもらいたいねぇ~~♪![]()
新宿から松本に来て切り離し、基本編成は大糸線へ、付属の2両は篠ノ井線の「聖高原(ひじりこうげん)」駅行きで走らせるとか。
はたまた松本電鉄に乗り入れて「新島々(しんしましま)」駅行きとか。(笑)
模型でこのお顔はしょっちゅう眺めていたが、やっぱり実物を見ると…違うね♪
「迫力」がさ。![]()
付属編成4本くらい繋げて(2両×4本=8両)、甲府駅なんかに現れた日にゃぁ~~(笑)
…あぁ、見てみたひ★![]()
| 固定リンク
「旅と鉄道(04甲信越)」カテゴリの記事
- グルメ日記 ~「京都のビール・黄桜Japanese SpiritとFor your Dream」2021新春~(2021.01.04)
- 旅日記 ~「特急「ふじかわ」の旅」2017~(2018.01.15)
- お休み日記 ~「夏休みなう 2017」その2~(2017.08.17)
- 旅日記 ~「一枚の写真から:旧型客車で軽井沢」1994~(2017.06.08)
- 旅日記 ~「一枚の写真から:糸魚川駅」2010~(2017.05.08)



コメント
最初の車両は踊り子号のイメージが強いです。
後は草津方面とか。
>口あけて
留置線にいるだけにひと眠りでしょうか。
>最後の顔
いかにも普段は見せませんよ、と言わんばかりの顔。
事業用車みたいですね。
投稿: CHIANTI | 2009年12月21日 (月) 15時54分
東海道の車両が中央線の奥地にいると、やっぱり違和感を覚えますね・・・
E351系「スーパーあずさ」、口あけてねてるのはイイけど、よだれやイビキが…(以下略)
増結用簡易運転台…我々サイドから見ると、「あぁ、見てしまったorz」というような顔ですね☆
まるで、メイクを落とした某大物演歌歌手…(以下抹殺)
投稿: まりりん | 2009年12月22日 (火) 00時49分
松本ってなんか好き。この場所に知り合いはいないけど。
長野ほど人が多くない町並みと東京都のアクセスの良さかな。
たぶん、仙台の次ぐらいに住んでみたい場所かも。
でも、冬に行ったことないから今の季節は地獄かも。
投稿: 二足歩行 | 2009年12月22日 (火) 12時35分
冬の信州は仙台よりも寒いッス…

秋田と同じくらいかなぁ~
でも、あちらの生活だと、
車と
建物間の直接移動なので、案外寒さとは無縁かも
投稿: まりりん | 2009年12月23日 (水) 04時59分