« Bトレ日記 ~「これぞ旧型電機の中の旧型電機:EF15」の巻~ | トップページ | Bトレ日記 ~「ゲタを履いた山スカ:中央東線70&72系」の巻~ »

2009年10月15日 (木)

実物日記 ~「奥多摩の201系」2008~

古い画像を整理してたら、こんなのが出てきたのでご紹介を…
201
今はなき青梅(おうめ)線の201系「四季彩(しきさい)」だ。青梅駅で撮影。

この日は2008年1月20日、「青春18きっぷ」の最終日。
1回分余ってたので、半ば「仕方なく」奥多摩(おくたま)まで出掛けた次第。
冬の寒い日に外出するのはイヤだったのだが…
翌日(今夜から)の天気予報は「雪」とか言ってたよなぁ~。

のんびりと家を出て、ダラダラと中央線に乗って立川駅へ。
そこから何も考えずに、奥多摩駅まで青梅線に乗ってみた。

寒いのでうろつくコトは一切せず。ひたすら電車に乗っていた。
日差しがあるので、車内は暖かい♪

青梅駅で奥多摩行きに乗り換え。
その待ち時間に駅構内の電車を撮ってみた。
202
新旧交代中の両形式。201系(奥)とE233系(手前)だ。
この時はまだ結構201系が走っていたのだが、交代劇のスピードは予想以上に速く、このわずか後にはほとんどがE233系になってしまった…。

奥多摩行きはオレンジのフツーの201系だった。
ガラガラの車内でボヘーッとする。
途中の駅まで女子高生の部活団体が乗っていたので華やかだったが、降りてしまった途端に車内は静まり返った。

良い景色の中を、日差しを浴びてのんびり走る国鉄型電車…。
…あぁ、このままボケてしまいそう。(笑)

のへのへと電車は走って奥多摩駅に到着。
ホームで撮影なんぞをしてみる。
そういえば、奥多摩駅で写真撮ったことって、あんまりナイよなぁ…
ケータイしか持ってなかったけど、ガンバッて撮ってみた☆
203
相変わらず、カーブがキツいねぇ~。

電車とホームの隙間がハンパない。
204
まぁ、東武の浅草駅には勝てない(笑)が、結構な開き具合だ。
205
万が一、落っこちてしまった時のために、ホーム下に検知装置(マット)が置いてある(青い矢印)。
観光地の駅なのだから、撤去した貨物ヤードの敷地跡に、まっすぐなホームを設置しても良かったのではナイか…な?
老人やキッズにはキツいべな。この隙間は。

奥多摩駅ではする事がナイので、さっさと引き返す。
昔、毎週のように奥多摩までドライブに来てたので、あらかた見てしまっているのだ。

ふと横を見ると、電車を撮ってる女性の姿が。しかも「おひとり様」だ。
のんびり「鉄旅」しに来たのだろう。
今思うと、彼女は「鉄子」のハシリかもしれない…。

帰りは途中の「御嶽(みたけ)」駅で下車。

ココから数駅だけ、横を流れている多摩川に沿って歩いてみた。
たまに歩いている、BBQで酔っ払ったときの「お散歩コース」だ。(笑)
206
ご覧のとおり、多摩川も上流のほうはこんなに緑がタップリだ。
とても羽田空港の横を流れている川と同じとは思えない…

川岸には、ず~っと遊歩道があるので、景色を楽しみながらゆっくり散策することが出来る♪
日陰はさすがに寒いので、オーバーの襟を立てて、首周りに冷気が進入しないようにしながら歩く。

そんな中を、ウェットスーツを着た全身びしょ濡れの20代美女とすれ違う。

…?! 今、1月だぞ!! しかも今夜からは雪だぞっ!!

そう、奥多摩はカヤックやカヌーなどのメッカでもある。
だからといって、こんな季節に…

う~ん、「趣味のパワー」って凄い。(笑)

見てたコッチが寒くなってしまったので、途中の沢井(さわい)にある酒蔵「澤乃井(さわのい)」で食事をすることにした。
ココは奥多摩の湧き水を使った地酒が有名で、酒蔵を見学することも出来る。
見学すると、日本酒1合(ビン入り)をプレゼントしてくれるっ♪♪

酒蔵の庭は食事処になってて、いろんな地酒を飲みながら食事が出来る。
ココでのオススメは、何といっても「豆腐」だろう!
私の奥多摩一の大好物だ。

コレは「やっこ」で食べるのがサイコー☆
決して麻婆豆腐などにしてはイケナイっ!!

寒いので、カレーうどんと一緒に「温奴」を注文。当然、ストーブのそばの席をキープ☆
207
いやぁ~、あったまる♪♪

いつ食べても美味しいねぇ~~☆
隣の席では、外国人留学生グループが日本人学生にガイドされて、楽しく美味しそうに食べていた。
日本の味、母国に帰ったらしっかり伝えろよ~っ♪

さて、体も暖まって満足した後は、日も傾いてきたので帰ることにした。
夜から雨か雪が降るという予報だったのでね…。

川岸の「澤乃井園」からまっすぐ坂道を上り切った所に「沢井(さわい)」駅があるのだが、この坂が急なのだ。
しかも、ホームに行くには、さらに跨線橋も上らなくてはならない。

いつも思ってるのだが、澤乃井園で酒を飲んで酔っ払ったら、この坂は上ってはイケナイ!
確実にグロッキー状態になるか、途中でうずくまるコトだろう。
電車で帰る際は、酔いを軽く醒ましてから駅に向かうコトを強くオススメする。
特にメタボなアナタ。…そう、アナタのコトですよっ!(笑)

ヘロヘロになって沢井駅に到着。
208
対向の奥多摩行きが到着。
209
どうやら、交換しないで出発のようだ。
青梅行きは、もうしばらくおあずけ…。
210
「…あぁ、もうこの光景も見納めなんだろうなぁ~」と思ってたら、ホントにこの時が最後だった。
バイバイ、オレンジの201系☆

さぁ、青梅行きがやって来るぞ♪

…あれ?白い。
211
おぉ~~~っ!!「四季彩」ぢゃん☆
初めて乗るぞーーっ!!
212
側面もなかなかカッコイイやんけぇ~~♪

…と、喜んでクロスシートに座ろうと思ったら、イイ席は全部塞がってた。(笑)
ま、当たり前だなや。

でも途中で座ってみた。
感想は「……。」

シートと窓の間が広すぎて、景色が見にくい。
戸締め機器と暖房装置の関係上、仕方がナイのだが、もうチョット何とかして欲しかったというのが正直な感想。

結局、対面のロングシートに座って、目の前の大窓から景色を見たほうが良いという結論に至った。
JR東海の313系みたいなカンジだね☆

こうして最後にラッキーボーナスをいただいて、青梅駅に到着。
ココでとった写真が、最初(1枚目)の画像というワケ☆
結局、四季彩も「最初で最後の乗車」というコトになった。

ココからは純粋な通勤路線なので、黙々と座って寝たりしながら帰りましたとさ。
そろそろ秋の行楽シーズンなので、また久々に行ってみようかな、奥多摩に…♪

2010年5月の青梅線の姿はこちらをクリック♪

|

« Bトレ日記 ~「これぞ旧型電機の中の旧型電機:EF15」の巻~ | トップページ | Bトレ日記 ~「ゲタを履いた山スカ:中央東線70&72系」の巻~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅と鉄道(12 201系電車)」カテゴリの記事

コメント

そぅいえばさよならもなく201系撤退は2月。
だからいいタイミングだったのでは?
その頃の雪降った日に行った時はエライ寒い思いしましたけど。

あったかいうどんがきっと身体にしみ渡ったことでしょう。

投稿: 二足歩行 | 2009年10月15日 (木) 18時22分

青梅~奥多摩間で201系に乗ったのは、ホリ快と新宿・東京直通臨電を除いたら、ほんの数回しかアリマセン…。

ということは、103系時代の後は青梅以遠に乗ってなかったというコトか…!
E233もまだ乗ってナイよな…確か。

なんか、古里駅で103系と185系ホリデー特急撮ってたのが、ずいぶん昔のようにやっと思えてきた…

「寒い日にはカレーうどん」、これはアナタに教え込まれて覚えたのよ(笑)

投稿: まりりん | 2009年10月15日 (木) 19時11分

>201系
4両セットでもう一回再販してほしいですね。前回の再販の時は
恐るべき速さで店頭から消えちゃいましたから・・
>青梅線
河辺~青梅の車窓の変化がスゴいですよね!市街地から一瞬のうちに山に景色に・・あの変化に「萌え」・・・あると思います!(`・∞・´)

投稿: しげぺ | 2009年10月16日 (金) 14時23分

やっぱり行楽風景にはオレンジの人が似合いますね。
どうも銀色だとピンときません。
いっそ四季彩ラッピングすれば楽しいと思いますが。
Bトレではそう遠くない未来に見られるのかもしれません。
そういう改造が得意なのがBトレ所沢工場さまですから。

>温奴
寒い時はぬくもりが欲しいものです。
風景と共に楽しまれたのですね。
おうどんはポカポカしてきそうです。
ただ体があったまっても私の場合心が(以下略)

>特にメタボなアナタ。…そう、アナタのコトですよっ!(笑)
申し訳ございません。ジムのスタッフに痩せすぎと言われてます。

投稿: CHIANTI | 2009年10月19日 (月) 00時09分

★ しげぺさん

201系、もう一度再販してもイケそうですね♪
今度は黄色いのも少しだけ再生産したら売れるんぢゃぁ…?!

あの沿線の急激な変化に萌えるところ、なかなか気が合いますねぇ~(笑)

東青梅~青梅間の線路際にある木造校舎風の建物、ガチでGMキットの学校に似てるんですげど。

投稿: まりりん | 2009年10月19日 (月) 01時29分

★ CHIANTIさん

ゑゑゑ~~~っ!
「四季彩ラッピング」ですかぁ~~~?!
ウチにはプリン体…いや、プリンターがアリマセン…orz

私もカラダはあったまっても、サイフとココロが以下同文。(笑)

痩せ過ぎるのも、カラダの機能のバランス崩しますから、ご注意を…
私も、太ってたら太ってたなりの、痩せたら痩せたなりの不具合が出ています。
自分にとってはあと2Kgくらいあったほうが、体調が良い状態に保てるようです…。
多少の「脂身」は必要みたいですね☆

投稿: まりりん | 2009年10月19日 (月) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bトレ日記 ~「これぞ旧型電機の中の旧型電機:EF15」の巻~ | トップページ | Bトレ日記 ~「ゲタを履いた山スカ:中央東線70&72系」の巻~ »