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2009年7月 6日 (月)

Bトレ日記 ~「そいつは突然やって来た。西武鉄道501系(三代目)」の巻~

今回は、鉄道模型の「Bトレイン」の、西武鉄道「501系(3代目)」をご紹介

どん!
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Bトレイン・西武鉄道501系(三代目)制作記-1001
突然現れたすごい奴ぅぅぅーーーーっ

こいつは、オラの目の前に何の予告もなく現れた「すごい奴」なのだ
西武新宿線の「沼袋(ぬまぶくろ)」駅横にある「西友(元西武系のスーパー)」の建物の隙間から(笑)初めて見た時は、本気でビックリした。
(ただ単に、当時は情報手段が発達していなかったというオチ

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501系(3代目)は、701系(4両編成)の6両固定編成化によって余った、701系の先頭車「クハ1701形」を電動車(クモハ)化した車両で、1981年(昭和56年)に新宿線系統用に登場した。

701系の最後の3編成をバラして中間車を6両編成化用に捻出。
よって、先頭車は6両余った。(クハ1791~クハ1796)
前回の日記の601系の先頭車と違って、こちらは状態も良いので、廃車にせずに2両固定の「クモハ501(奇数)+クモハ501(偶数)」×3本にした。

こんな感じだ。
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Bトレイン・西武鉄道501系(三代目)制作記-1002
こぢんまりぃぃぃぃぃ~~~~~~っ

そんな訳で、3代目の501系は、わずか6両しかいない「レア」な形式となった。

しかも、「701・101系の“西武顔”にダブルパンタグラフ」という、これまた西武初のレアな姿となって…。
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Bトレイン・西武鉄道501系(三代目)制作記-1003
なぜ今まで存在しなかったのだーーっ

また、「501」という、西武ではと~っても意味ありげな番号も話題を呼んだ。

西武の歴代の「501系」というのは「Power of power(力持ち)」という称号(意味合い)がある。
…と、勝手に思っている。(笑)
特に、2代目は「伝説の名車」として名高い

そのせいか、701系の仲間でありながら、何故か足周り(走行装置)類は101系と同じ強力形に揃えられた。
早い話し、クモハ101形の2両編成と全くの同性能だ。
抑速ブレーキ」機能だけカットしてある。
(平坦な新宿線用なので、山間部の秩父線で使う坂道用の機能は必要ないため)

両者を見比べてみると…
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Bトレイン・西武鉄道501系(三代目)制作記-1004
実は兄弟ぃぃぃぃぃぃ~~~~~~っ

左がクモハ101形で、右がクモハ501形だ。
見た目は全く違うが、性能は同じ。

後年の改造なので、もう所沢工場に701・401系用の機器のストックが残っていなかったのだろう。たぶん。
それに、今更701系用の機器を新調するのも時代に逆行しているしぃ~。
…みたいな
当時、701系グループは101系と併結して走っていたので、問題は無かった。

だが、2両とも電動車のため、701系グループと併結すると、101系(4両編成)以上にノッキングがひどかった。
701系グループと101系グループでは制御器が違うため、加速の仕方(強さやタイミング)に差があるのだ。

特にひどかったのが、これだ。
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Bトレイン・西武鉄道501系(三代目)制作記-1005
ガチャコンまつりぃぃ~~~~~~っ

この画像のように「401系+501系」と連結されると、もう加速時の前後の揺れときたら半端無かった。
クハ」という、衝撃を弱める「クッション」が間に存在しなかったからだ。
ノッチ進段ごとに「ガッチョンガッチョン」という連結器同士がぶつかる音もすごく、「趣味」として乗っていてもキツいものがあった…。

そのせいか、8年ほどですぐに廃車となった。

でも、走行機器は新品を使用していたのでMOTTAI-NAIということで、2代目レッドアロー(10000系NRA)に転用された。
101系と同じツートンカラーにして池袋線へ転出か!?」という噂もあったのだが。

…という訳で、今でも501系の足周りは、毎日「特急」として走り続けている

こんなインパクトのある車両は、ぜひ模型としても作っておこうかと。
西武新宿線の歴史を語る上でも、必要不可欠な車両だしねぇ~

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さて、制作の方法だが…

あまりに簡単なので、サラッと行こう

種車は、西武鉄道101系(黄色1色のタイプ)を使用する。
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Bトレイン・西武鉄道501系(三代目)制作記-1006
無改造ですぐ出来るぅぅぅ~~~~っ

パンタグラフ付き車両(クモハ501)は、左の401系と同様に組み立てる。
屋根はクモハ101用で、お顔は旧タイプの101系用を使用する。
つまり、現在の黄色1色のクモハ101とお顔が違うだけとも言う。

パンタグラフ無し車両(クモハ502)は、旧タイプのクハ1101形と全く同じで、違いは無い。
そのまま組めば「出来上がりぃ~」だ。

実車は、雨どいがもうちょっとだけ低い位置にあるが、何気に改造が大掛かりになるので、今回はパスした。

余談だが、実車の401系と501系は、上の写真のように並ぶ事は無かった。
401系は701系と同じシステム、501系は101系と同じシステムなので、パンタグラフ付きの車両がユニットで前後逆なのだ。
701系グループは偶数車両(モハ702とか)、101系グループは奇数車両(モハ125とか)に付いている。
…という訳で、1つ上の併結写真のように「パンタグラフが4基並ぶ」という、機関車並みの「萌え」光景がよく見られた。
架線保守担当者泣かせの編成ではあったが。

クモハ501形が先頭ですっ飛ばして来る「急行 西武新宿」行きは、かっこ良かったぞぉ~

まずは、これぢゃ。
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Bトレイン・西武鉄道501系(三代目)制作記-1007
パンタまつりぃぃぃぃ~~~~~~っ

これは「野方(のがた)」駅付近のカーブをイメージしたジオラマだ。

ご覧のように、当時の西武線車両は、ほとんどがパンタグラフを2基搭載していたので、タイミングによってはこのような「パンタグラフ祭り」状態となる。(笑)
マニア(特に機関車好き)には堪らない光景だ

お次は…
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Bトレイン・西武鉄道501系(三代目)制作記-1008
はみ出る魅力ぅぅぅぅ~~~~~~っ

これは「上井草(かみいぐさ)」駅をイメージしたジオラマだ。
結構リアルに作り込んだので(未完で終わったが…)、地元民なら「そうそう」とご納得していただけるはずぅ~

余談だが、上井草駅のホームは、前後の踏切の関係でギリギリ8両分しかない。
なので、下り方の先頭部分が、少しだけ踏切に飛び出ているのだ
上手に停めないといけない、運転士泣かせの駅でもある。
(雨の日は難しいんだろうなぁ…

では、またぁ~

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コメント

>“西武顔”にダブルパンタ
「101系(今となっては"旧”)」に2連があるんだい!ボク、本で、見たモン!と言う幼い(3・4才)頃の「誤解」の理由が今、分かりました。

そういえば、101系が再販されましたが、まりりんさんは、何か新ネタを考えてらっしゃるのですか(?-?)

[超・余談]←この絵が、三岐鉄道の車両に似ていると思います。。

投稿: しげぺ | 2009年7月 6日 (月) 19時56分

小さい時のそういう記憶って、よくありますよね

私は、「日曜日の夕方に、下落合から高田馬場に向かって走ってる2両編成の急行を、山手線から見たこあるモン!」というのがそうでした。
正解は「ゴルフ急行」でした。
2000系の6連とすれ違う赤電の2両編成の急行…
結構シュールでインパクトはありましたね…

再販品ですが、…もうネタがありません。(笑)
残るは501系(2代目)・551系・571系・701系(赤電)・2000系(6連)・9000系・10000系・20000系くらいなモノですから…

←これ、私は近鉄特急にも見えます。

投稿: まりりん | 2009年7月 7日 (火) 04時34分

いったいどれくらいバリエーションがあるのでしょうか?
私鉄の車両シリーズ・西武も真っ青の分類ですね
やっぱりご自宅の入口の表札にBトレ西武所沢工場って
追加された方が良いくらいの気合の入れようです
もしかして西武の運転士さんですか?と思えるくらいです。

>ゴルフ急行
昔の快速急行が確かそう呼ばれていたような気がするのですが?

投稿: CHIANTI | 2009年7月 8日 (水) 19時27分

バリエーションですか・・・

もう大体は出たと思います。
でも、まだ重鎮の「赤い701系」が出てませんケドね☆(笑)

表札に書くとしたら、「所沢」ではなくて「西武○○工場」になりますねぇ…(○○は地元の駅名)
なにせ「Bトレ」ですから、偉大なホンモノの所沢工場とは別名にしておかないと…

小さい頃は西武線の「車掌」になりたいと思ってました。
ナゼか運転士には興味が沸きませんでした。
今でもエンジンやモーターで運転(操縦)するものには興味が沸きません…。

ゴルフ急行、よくご存知で。
現在の「快速急行本川越行き」のハシリですね。
日曜の朝に下り、夕方に上ってくる1往復のみの運転でした。

赤電の2両編成で運転。
冬は暖房が効かず、夏は非冷房。
もう10~20分早い各停に乗れば、新鋭2000系の快適な車内でゴルフに行けるという、あまり意味のない列車でした。(笑)
その後、2000系6連の運用になり、現在の平日日中のみ毎時1本運転になりました。

レッドアロー(これも日曜に2往復のみ)よりも運転時間が早かったので、小さい頃は朝の本川越行きは見れませんでした。
なので記憶に無かった次第です。
父親共々、もう少しマニア(?)だったら、池袋線のE851セメント貨物列車も練馬駅あたりに見に行ってたんでしょうねぇ~(笑)

投稿: まりりん | 2009年7月 8日 (水) 21時42分

 古~い記事にコメントしてすいません。。
 私は97年生まれなので、たぶん見てたとしても物心つかないうちに消えていたんだと思います。801系も見たという記憶がないくらいですから・・・。
 でも旧101顔の前パンもいいですね。新101顔の前パンに慣れているので新鮮です。私のような面倒くさがり屋にもぴったりの改造だと思います。(笑)

投稿: 通勤快速 池袋 | 2011年3月18日 (金) 18時49分

これは「改造」というより「組み換え」ですね…。

投稿: まりりん | 2011年3月18日 (金) 20時18分

はじめまして。西武三代目501系も不運にして不遇の鉄道車両でしたね。搭載した足回りが強力過ぎたのと、車体の老朽化が進んだのが廃車を早めた反面、足回りが10000系NRAに再利用されたのが不幸中の幸いでした。同時期の京阪二代目1800系も1500V昇圧工事を目前に車両不足の繋ぎで改造され、1982年から1989年の7年間しか活躍しませんでしたが、最後の1年は殆んど車庫に籠りっきりの予備車扱いでした。501系は最後まで第一線で活躍しただけ幸せでした。

投稿: 内田 修 | 2011年9月18日 (日) 12時41分

はじめまして。

501系は、NRAへの転用もあらかじめ考えられての誕生では…と、今では思っています

投稿: まりりん | 2011年9月18日 (日) 20時53分

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