« 旅日記 ~「なのはな、くるり。久留里線」2007春~ | トップページ | ジオラマ日記 ~「桜のある風景」の巻~ »

2009年3月16日 (月)

Bトレ日記 ~「狸の皮を被ったチーター:西武101系」の巻~

いよいよ西武線シリーズも「黄色い電車」に突入だ。
今回は101系(旧)のバリエーションをご覧いただこう。
101
101系は1969年に西武秩父線対応としてデビューした高性能車。
今までの「へなちょこ赤電」とは比べモノにならないくらいの足回りを持っている。
見た目の可愛いさ(まったりさ)とは裏腹な、超俊足ランナーなのだ。

電車が遅延した場合などに「高加速スイッチ」が投入された時の加速は、まぢハンパない。
これが6M2T編成や8M2T編成だったりすると、立ち客にとっては「恐怖」だ。

制御器が「直列」→「並列」と変化し、時速60Kmくらいだろうか、「弱め界磁」制御に入ってからの加速の伸びが素晴らしく、乗っていてモーター音を聴いてるだけでゾクゾクしたものだった。
今ドキのオタク風に言うと「激萌え♪ハァハァ…」か「ギガント萌ユス☆」あたりだろうか。(笑)
古いロットのモーター音のほうが好きで、電車が動き出した後に、選んで車両を移動したりしてたっけ…。
…そんな高校生だった。当時の私は。(汗)

今でも、最後の力走をしている101系10連急行に乗るとヤヴァイ。特にクモハが。
狭山線で2連+2連の全電動車4両で走ってた運用は、特にヤヴァかった。
加速音と電制の効きの良過ぎさに「メロメロパ~ンチ☆」モノだった。

----------------------
さて、本題。
ご紹介するのは101系の登場時の姿「非冷房車」と、冷房化の最初期に試作された「分散冷房車」の2種だ。
102
タネ車は言うまでもナイ、「西武101系」だ。(イチバン左側)
今回は屋根の改造のみの、比較的「お気楽カンタン」バージョンだ。

まずは「非冷房車」から。
103
これは結論から言ってしまえば、前回の「赤電801系」と改造方法はほぼ一緒。
なので、こちらもご参照いただきたい。

加工方法は、屋根板のクーラーとベンチレーターを全て削り取り、パンタなし車両は全体に、パンタ付き車両は下の写真の赤い矢印間に、上から紙を貼ってツルンとした屋根を作成。
屋根をグレーに塗った後、そこにベンチレーター(KATO103系用グロベン)を別途接着するという順番だ。
パンタ部分はいじらずに、オリジナルの成型を生かしている。

サイドビューはこんなカンジ。
104
パンタは最初から2基載っている。
クハ(先頭車)の屋根アップは↓コレ。
105

モハ(奇数車)の屋根アップは↓コレ。
106
中央にある変な出っ張り(緑の矢印)は何かというと…
実物にはこの位置に遮断器(ヒューズ)が付いていた。
107
なので、手元にあったチップコンデンサーでそれっぽく再現した次第。
ハッキリ言って手抜き作業だ。(笑)

こんな程度で改造は終了だ。
難しいところはナイ。

4連2本作って、8両編成で秩父線レイアウトを走らせたい。
ただし、正丸トンネルに入るときは、窓を全部閉めるように。
(車掌さんにもアナウンスされるけどね~☆)
扇風機の緑色の羽が、スイッチも入れてナイのに勢い良く回りだしてしまうからね…

------------------------------
お次は「分散冷房車」だ。
108
加工方法は、「クハ」と「パンタ無しモハ」の屋根板のクーラーとベンチレーターを全て削り取り、上から紙を貼ってツルンとした屋根を作成。
ココまでは非冷房車と同じだ。
そこにBトレ「小田急5000形」から切り出した分散クーラーを接着し、屋根全体をグレーでスプレーするという技だ。
109
余談だが、ウチの小田急5000形、窓ガラスとクーラーとスカートを西武線に供出されまくり…
ま、その「抜け殻」も、「5200形」として蘇ってはいるが。

パンタ付き車両の屋根は何もいじらないで、そのまま使用する。
ただし、クーラーは銀色ではナイので、他の車両の屋根と同じグレーでスプレーしておこう。

クーラーの切り出しには手間が掛かるが、改造後の視覚的効果はバツグンなので、その苦労は報われるハズ~♪
こちらは4連で西武新宿線や国分寺線を走らせてもイイ感じ♪

今や多摩川線で細々と余生を過ごしている101系、登場時はかなりの「☆スタァ」だったのだよ…!
そう、「に○きの○○ら」のように。(笑)
110

|

« 旅日記 ~「なのはな、くるり。久留里線」2007春~ | トップページ | ジオラマ日記 ~「桜のある風景」の巻~ »

Bトレイン-西武」カテゴリの記事

コメント

>多摩川線
本線系でどんなに銀色化が進んでも、あと10年以上は黄色いんでしょう… でも2000とかが走る姿も想像し難いけど(笑)
大師線のようなまったり枝線のイメージ。でもつながってないから、みの虫みたいなニュアンスなのかもね

に○きの○○ら
西向きの俺ら?

投稿: FM | 2009年3月16日 (月) 00時32分

最後の写真、横瀬駅の奥にある留置線っぽくてイイでしょ~?

多摩川線は101系→3000系→2000系の順番で推移していくのでは…とニラんでおります。
いっそ10連化して、総武線と乗り入れればイイのにね。
同じ黄色だしぃ~♪

に○きの○○ら
二匹のもぐら…?
煮カキのあぶら…?
煮炊きのおから…?
人気のカメラ…?

投稿: まりりん | 2009年3月16日 (月) 01時37分

101系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
新宿線でまだがんばっていた頃や多摩湖線で本線接続系統として最後の活躍を見せていた頃、そして多摩川線。いつも僕のテツ人生で無くてはならないキャラクター(多摩湖線沿線→新宿線沿線と住んでいるから ネ!)だったのに、もう多摩川線でのみの活躍だなんて、寂しい限りです。(ノ_≦。)
こうなった今、少しでもいいので中央線との渡り線建設が遅れることを祈ることにします。\(;゚∇゚)/アハハ・・ハ・・

投稿: しげぺ | 2009年3月16日 (月) 15時04分

私のテツ人生にも無くてはならないキャラクターです。

池袋線を走る非冷房車8連、新宿線や豊島線を各駅停車で走る分散冷房車4連…
多摩川線に101系とは、未だに違和感がありますが、新小金井駅のローカルさと絶妙にマッチしていて好きですね♪
東八道路を渡る付近の築堤も、秩父線を彷彿させてサイコーですし…

多摩川線って、何気に本線系統と同じような風景(昔のネ)の場所が多いんですよ。
それこそ「西武のエキスが濃縮された路線」といっても過言ではアリマセン☆
今の多摩川線に乗って、昔の西武線(本線系統)を想像してみてくださいネ~♪
もちろん、先頭の「特等席」に座ってです、ハイ☆

投稿: まりりん | 2009年3月16日 (月) 15時22分

去年のことですが、多摩川線に乗ってきました。
101系の車内は、縦に伸びている手すりが取っ払われて、ずいぶん広い印象でした。また、運転席の低さにびっくり!(゚0゚)小さいときに背伸びして覗いていたのが懐かしく感じられました。(´▽`)ホッ
P・S:個人的には、白糸台と新小金井が好みです。( ̄▽ ̄)

投稿: しげぺ | 2009年3月16日 (月) 16時39分

本当に西武がお好きなんですねぇ。
愛着が、おありなのが分かります
遮断器まで、再現されているところが、
物語ってますから。

土日・祝祭日の快速急行西武秩父行きと言えばこれでした。
確か奥武蔵のヘッドマークを付けてました。
山登り専用電車だったと記憶してます。
そして、関東版ジェットカーとも
言えるかもしれませんよね。

ちなみに最後の写真は、どう見ても横瀬にしか見えません。
当然、それをイメージされていると思いますけど。
初代レッドアローと並ぶと、秩父線開業当時の
華やかさが蘇ってくる感じではないでしょうか?

今は白糸台で、のんびり走ってましたけどね。
そして今では貴重な特等席も良いものだと思います。

投稿: CHIANTI | 2009年3月16日 (月) 20時09分

生まれたときから西武(新宿)線を見てますので、必然的にこうなってしまうワケでして…
通ってた幼稚園が線路のすぐそばにあったというのが決定(致命)的だったのでしょう。(笑)

横瀬風の写真、ホントだったら左側にもう1本赤電がいるんです。
西武新宿からの直通快速急行があったので…
西武球場前にしてもそうですが、新宿線からの直通電車だけ赤い古い電車だったので、いつも悔しく感じたものでした。

あの低い特等席、今や多摩川線と井の頭線くらいでしょうか…?
京急1000形だと、チョット窓の位置が高いんですよね…

投稿: まりりん | 2009年3月16日 (月) 23時25分

あの、質問があるんですけど、、、

この101系に着けている台車は、
どこのメーカーのなんてヤツですか?

教えていただけないでしょうか。

投稿: ホセ | 2012年7月28日 (土) 18時04分

★ ホセさん

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

使用している台車は「グリーンマックス(GM)」製品の「西武FS」または「FS372」です。

台車のつけ方などの詳細は↓こちらをご覧ください。
http://www.kokensha.co.jp/tokkou_b-team/how-to.html

Bトレには、KATO製かGM製の台車がカンタンに取り付けられます。

投稿: まりりん | 2012年7月28日 (土) 19時18分

まりりんさん、ご丁寧な返答、ありがとうございます。


自分も、西武沿線住民であり、西武好きであり、新101系好きです。

まりりんさんのブログは、とても素晴らしいので、毎日訪問させていただきます!

それと、BトレとかNゲージは、超初心者なんで...
ではまた。

投稿: ホセ | 2012年7月29日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「なのはな、くるり。久留里線」2007春~ | トップページ | ジオラマ日記 ~「桜のある風景」の巻~ »