こけし

2011年10月10日 (月)

こけし日記 ~「極めよ、ソフコケ道☆:リターンズ」の巻~

前回はこちら

先日、我がこけしの師匠「しょこけし」先生(shinevirgo美女shine)が、「まりりぃ~~~んheart04」とニヤニヤしながら私の机(職場)へ、いそいそとやって来た。
私が帰ろうとした、まさにその時だ。

そこでイキナリ、バッグをゴソゴソ…。

んで、したり顔( ̄ー+ ̄)で「じゃぁ~~~~ん」と言わんばかりの顔でバッグから取り出したものは…
(全ての画像はクリックすると拡大するよん)
201
…布ッスか?!

それも「とっきう列車ヘッドマーク」っすか

変わった布ぢゃのぉ…

しょこけし先生、「安かったので大量に買ってきた」とのお言葉。
柄は2種類ある。
202
おぉ、いえいhappy02sweat01

まりりん、欲しいheart04」と、またもやしたり顔。(*゚∀゚*) =3
この不敵な笑顔には勝てない…。coldsweats01

なので、ありがたく頂くことにした。

周りのみんなも「何だ、何だ?」とフシギ顔。
一部の「好きモノ」同士は、ヘッドマーク談義に花が咲くup
(ココは鉄道とは全く関係ナイ会社だからね!笑)

ここで先生が、ハサミで布をチョキチョキ…。cancerhairsalonscorpius

かくして、ウチにも「まほうのとっきうシート」が1セットやって来た。

…さて、どう使おう?

先生曰く、「このマークでポーチとか作りたいheart01

そのマークとは…
203
…おぉ、「みちのく

でも、ナゼ「みちのく」?

赤いからかなぁ…?

…あっ!!flair

そっか、「コケスィ」だぁ~~~~~っ!!

…さすが先生。お見逸れいたしやしたsweat01

だが、先生曰く「なぜ胴体に柄がナイ…annoy」と御不満顔。poutdash

…ひえぇぇぇぇ~~~~~~っshockthunder
着眼点がそこかい。sweat02(笑)

我が「ソフコケ道☆」も、先が険すぃのぉ~~~~....orz dashプゥ

| | コメント (6)

2011年9月 8日 (木)

こけし日記 ~「極めよ、ソフコケ道☆」の巻~

今回は超異色の話題を…
タイトルはどっかで聞いた(この画面右下で見た)ことがあっても気にしないよーに
(画像はクリックすると拡大するッス)

先日、我が弟子(?)の、職場のshineテツ美女virgoshineからこんなお土産をもらった。
01
…こ、こけしッスか?!sweat02

今まで「こけし」をもらったことはナイ。
さすが「女子おみや」だ

しかも、なんとケータイのストラップになっている。
02
おぉ、いぇいhappy02sweat01

それにしても、デザイン(柄)が見慣れたモノだなぁ…
良く見てみると…

あ、「駅長さん」だ

ちゃんとJR東日本のマークも入っている。
なかなか凝った、精巧な出来栄え

テツ美女いわく「“ートのり”の運転席にいる、鳴子温泉駅長の“湯守くん”とおんなじ」だそうで。

調べてみると…

おぉ、確かに。
リゾートみのりの運転席には「湯守(ゆもり)くん」と「みずきちゃん」が客席を向いて立っている。
なかなかスラッとした、イケメン&美女だ。

このおみやの駅長君は、背は低いが、お顔はりりしい。
眉毛の太さと、赤い小さなお口が好印象goodshine

いろんな角度から見てみよう。

まず後姿。
03
哀愁が漂ってるねぇ~

では、横からの姿を…
04
恰幅イイねぇ~。

ダブルの制服(スーツ)が似合うお腹周り(笑)
まさに、「駅長」に相応しいウェストサイズ

足の裏には…
05
工人さんの名前(印)が書かれている。

どのコケシにも、裏には名前が書いてあるそうで。

わが弟子のテツ美女、実は私の「コケシの先生」でもある。(笑)
彼女が「ソフトな鉄道好き」→「ソフテツ」ならば、
私は「ソフトなコケシ好き」→「ソフコケ」ってなカンジかsign02smile

先生のコケシに対する熱弁を聴いていて、「ふんふん」と軽く興味を覚えた次第。
世間には結構「コケシ好き」の方々がいらっしゃるようで。

まぁ、今度からは旅先でコケシも眺めてみますか。
先生、おみやありがとーっhappy01

まずは「ソフコケ道」第一歩scissors
06
さすがに、こんな風に駅前にはいないだろう…(笑)smile

つづき「極めよ、ソフコケ道☆:リターンズ」はこちらーっ!

| | コメント (4)