旅と鉄道(13京急・東急)

2018年1月18日 (木)

旅日記 ~「なんくるないさぁ~♪那覇で年越し 2018」その1 旅立ち~

2017年12月31日から2018年1月4日まで、10年ぶりに沖縄県の「那覇(なは)」に行って来たぞyacht

しかも、全くの思い付きの無計画で。(笑)
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1101
オリオンビールが待ってるさぁ~~~shinebeer

2018年は暖かい那覇で新年を迎えるのぢゃheart01

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事の始まりは、実に単純だった。

師走の忙しいさなか、オラは毎日変化の無い日々を淡々と過ごしていた。despair
仕事から帰って、部屋でNHKの「ブラタモリ」を観ながら麦汁を飲むのが唯一の楽しみtv

そんなある日、那覇の回のブラタモリを観ていたら…eyeshine

…おっ、ココいいな

と、麦汁のパゥヲーで一人盛り上がってしまった。beerhappy02sweat01up

2006年に行ったきり、もう10年になるのかぁ…catface
(当時の那覇の日記はこちらをクリックshine

何気に、年末年始のお宿(東横イン)の空き室状況を見てみると…building

…空いちょるcoldsweats02sweat01

予約するだけはタダなので、とりあえず「ポチッとな」とクリックして、10年前に泊まったお宿を12月31~1月4日で予約してしまったhappy02
宿泊料金は、19,444円

…でも、さすがにひこーきは取れまい。catfacesweat02

ひこーきがダメなら、お宿の予約をすぐにキャンセルしよう。

何気にANA(全日本空輸)のサイトを見てみると…airplane

…空いちょるーーーーーーーーぅcoldsweats02sweat01sweat01sweat01

残り僅かだが、どの便も空席があるっsign01empty

…コレはまぢで行くか???sweat01

麦汁のパゥヲーのせいか、何のためらいもなく、往復の便を座席指定までして「ポチッとな」してしまったdash
クレジットカードのデータを打ち込んで、全ての予約が完了。
運賃は、往復で51,880円

あとは、当日に必要なQRコード付きの予約確認書をサイトから印刷するだけ。memo
コレは明日にでも職場で印刷しよう。
(ウチのプリンターはへっぽこなので)

…あれホントに那覇に行く事になっちゃったcatface

部屋に居ながら、わずか数分で全ての予約が簡単に完了するとゎ…sweat01

ネット社会、恐るべし。sweat02

その後は、ブラタモリを観ながら「待ってろよ~~~」と更に1人で大盛り上がりupup
そして、おやすみんみん~nightsleepy

翌朝。sun

…ホントに予約しちゃったんだよなぁ~。sweat02
しかも7万円分も。dollar

軽く自責の念に駆られながらも、10年ぶりに那覇に行ける嬉しさが少しずつ込み上げて来る。lovely

職場でQRコードを印刷して、大事にしまって全て完了。scissorsshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1102
これを無くしたらヒコーキに乗れないのだdanger

早く仕事納めが、来っないっかなぁ~~~~heart01(笑)

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そして大晦日。bell

出撃ぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーっhappy02dash

9時ちょい前に家を出る。house

さて、那覇に行くには、まずは空港に行かねばならない。airplane
沖縄まで線路がつながっていないからね。smile

さすがに日本国民であれば沖縄県の位置はご存知かと思うが、お子様や海外の方も見る可能性が結構あるので、一応地図を載せておこう。
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1103
(2018年のグーグルマップより)
はじっこさぁ~~~~end

…東京
…那覇

からまで、ひこーきでまっしぐらさぁ~~~airplane

東京の空港は、あの超有名な「羽田空港(はねだくうこう)」なので、まずは羽田まで行こう。

JRの最寄り駅まで行って、電車に乗る。train

…おいおい、雪が降って来たよsnow

新宿(しんじゅく)」駅辺りで雪が降って来た。
車内にいたみんなも「降ってるよ~」とビックリ顔。coldsweats02sweat01

オラは今から暖かい沖縄に行くのよheart01

やっぱ、行く事にして正解だったかもぉ~~happy02sweat01

山手線の「浜松町(はままつちょう)」駅から東京モノレールに乗ろうか、「品川(しながわ)」駅から京浜急行で行こうか悩んだが、こんな天気なので京急で行くことにした。
モノレールに乗っても、東京湾岸の景色がキレイに見えないだろうしぃ~。coldsweats01

…ってなワケで、品川駅に到着。bud

京急線のホームへ移動。
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1104
おひさぁ~~~~happy01papershine

京急に乗るのも久しぶりのような気が…catface

オラ、小さい頃から初詣は「川崎大師(かわさきだいし)」だったので、必ず年に2・3回以上は乗っていたんだけどねぇ~。
それだけ三浦半島へも遊びに行っていない証拠だなや。coldsweats01

最近の京急の品川駅は、三浦半島よりも羽田空港に行く客に重点を置いている。airplane
今や品川~羽田空港間だけでも潤沢な利益が出ているとか。smile

そんなワケなので、ホームの案内も徹底されている。
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1105
選んで並べぇぇぇぇぇぇーーーーっ

行先や始発駅や車両のドア数によって、並ぶ位置がハッキリと示されている。
当然、屋根からぶら下がっている発車案内表示器にもその情報はしっかりと表示される。
しかも4ヶ国語で。(日英中韓)

各方面の列車(快速特急)はそれぞれ10分おきに来るので、慌てず何も考えずに待っていられる。
5分待つべぇ~。bud

その間に、向かいのホームに品川止まりの列車がやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1106
だるまさぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~ん

おぉっsign03ダルマさんだっ

しかも、登場当時の塗装に復元された「ダルマさん」こと800形の特別編成だ。trainshine

こいつぁ~春から縁起がイイぜっscissorsshine
(まだ大晦日だよ)

今観ると、「白い部分が結構広かったのね…」と感じてしまう。
この塗り分けが登場した当時は、誰もがビックリしたものだcoldsweats02
それまでは細い白帯の車両(下の写真のような)しかいなかったからねぇ~。

ほどなく、羽田空港行きがやって来た。
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1107
わくわくheart01

今回は短距離なので、車種は何でも構わない。
三浦半島の奥まで行く時は、クロスシートの車両を選ぶけどねdelicious

車内に入ると、大きな荷物を持った人がたくさんいる。present
どう見てもみんな空港へ行く客だ。airplane

帰省の家族連れよりも、ビジネスマンや外国人の姿のほうが多い感じ…

余談だが、羽田空港には成田空港と同じく2つの駅がある。
羽田空港国際線ターミナル(はねだくうこうこくさいせんたーみなる)」と「羽田空港国内線ターミナル(はねだくうこうこくないせんたーみなる)」だ。
終点は国内線の方。end

ただ、電車の行き先表示器に「羽田空港国内線ターミナル」と表示すると長過ぎて字が潰れて読めなくなってしまうので、単純に「羽田空港 Haneda airport」と表示している。
その方が誰が見ても解りやすい。goodshine

列車はすぐに発車。
通い慣れた道を、そこそこカッ飛ばす。traindash
(前がつっかえているっぽい)

そして地下に潜り、終点の羽田空港国内線ターミナル駅に到着ぅ~
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1108
超~~~~~久々っdash

多摩川対岸(神奈川県)の大師線はよく乗るし沿線を歩くのだが、こちら(東京都)側はほとんど乗らない。

ドアが開くと、荷物と人がドッと吐き出される。dash
それと同じくらい、乗り込もうとする人と荷物もいる。

車掌のおねいさんの立ち姿がかわいかったheart01virgoshine

さぁ、ターミナルビルに行こう。building

ANAは海側の第2ターミナルだそうで。
JALは陸側の第1ターミナル)

京急の改札は前後2つあるので間違えないでね~danger
(もちろん、案内表示はしっかりとあるが)
第2ターミナルは、先頭車側の前方ッス。

大勢の人と一緒に、ゾロゾロ歩く。cancerchickpenguinscorpiussnailsign04

すぐに、目の前に出発ロビーへ行く長~いエスカレーターが見えた。
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1109
混んでますheart01

空港に来たら、キッズの姿もたくさん見かけるようになった。geminigemini
みんな、じぃじばぁばに会いに行くんだろうねぇ~delicious

エスカレーターに乗って、ふと上を見てみると…up
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1110
すごぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーいっdash

まるでUFOが着陸する寸前のようだ
昔の図鑑等に載っていた「未来(21世紀)の想像図」みたいだなや(笑)

エスカレーターを降りると、右側にこんなオブジェが…
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1111
ぢゃぺぁ~~~~~~~ん

和風な正月飾りが置かれていた。
ココはステージになっているので、記念撮影している人も多い。camerashine
もちろん、外国人観光客も。

さて、国内線は多分10年ぶりに乗るので、もう勝手が解らない。catfacesweat02
新人気分で学習しようbookpencil

まずは、指定されている保安検査場の前へ行って様子を伺おう。
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1112
混んでいるね…catface

オラは「」を通れと指定されているので、そこまでテコテコ行ってみることに。

途中の左上に巨大な案内板があったので見てみると…upwardleft
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1113
いっぱい飛んぢょるぅぅぅぅ~~~~っ

同時に別方向へ出発という便も多いので、かなりの人がいるのだ。

オラの乗る11:20発「NH471」便は、右の上の方に表示されている。upwardright
まだ余席が僅かにあるようだね。

ただ今、10時15分
まだ1時間もある。clock

国内線は15分前までにココに来ればOKなので、45分くらいは余裕があるという事だ。
(国際線は、2時間前までに来なければイケナイ)
まぁ、事前に「年末年始は30分前に」とアナウンスされているので、今日は30分ほど余裕があるという事か。bud

QRコードを持っていない人乗り継ぎのある人機内預けの大きな荷物がある人は、必ず事前にカウンターに行ってチェックインしないとイケナイので注意danger
なので、もう少し早く来ないと乗れないよん

では、ターミナルの中をプチ見学しまひょ

さっきのエスカレーター部分まで戻り、上の階を観に行くことに。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1114
キレイやのぉ~~~shine

ショッピングモールか劇場みたいだなやdelicious
東京はスゴか街ぶぁいsweat01

上の階から、さっきの正月飾りを見てみた。
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1115
人気ですな

人がいない時を狙うのに苦労する。coldsweats01

エスカレーターは、2つ下の階から直に上がって来たッス。upwardright
何とな~く「みなとみらい」駅にも似ているような…

奥の窓側からこっちを見ると、こんな感じ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1116
まぁるいぃぃ~~~recycle

全体的に「」でデザインされているようだ。

このエリアはおみやげ屋やレストラン等がたくさんあり、内容的には他の空港とあまり変わりない。presentrestaurantcafe
なので、サラッと観ただけで戻って来た。

ココからゲートのほうを見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1117
やっぱり混んでいるね…catface

これは少し早目に保安検査場を通過しておいた方が良さそうだな。
天下の羽田空港だから、搭乗ゲートの周りにも何か店があるだろう。
のんびりしに行くのに、慌てて移動するのはナンセンスだしぃ~。smile

成田空港で、涙目になって「weepスミマセ~~~ンsweat01」と係員に誘導されて出国審査の列の先頭に行く女子達をよく見かけるのでね。coldsweats01
買い物に夢中になり過ぎたか、国内線の感覚で空港に遅れて到着してしまったのか…

ゲートの前に立つ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1118
…これヤヴァいcoldsweats02sweat01sweat01

10:40発の便があと4分で締め切られようとしている。
それなのに、この行列では…sweat02
(Cのゲートは4つあるのに)

慌てて並んで待つ。penguin

列はゆっくりながらもコンスタントに進んで行く。snailsign04
ココで入口のおねいさんからのアナウンス。virgo

●●分発の△△行きのお客様いらっしゃいますかーっ お急ぎこちらまでお越しくださーいsign03

ギリギリ客や団体客のために、奥にあと2つゲートがあったのだ。upwardleft
直前にカウンターで正規運賃でチケットを買った客等が通る事が多いのだろう。

時間が経つごとに便名が変わりながらアナウンスし続けている。recyclevirgokaraokesweat01

すると、目の前にいた男子学生の団体がそちらに移動して行った。
目の前がスッカスカに。empty

ラッキーーーーーーーっscissorsshine

…ってなワケで、予想よりも早く保安検査場に入ることが出来た。scissors

では、ココでの「お作法」をご紹介しよう。
コレを知っていないとアタフタしてしまうのでねcoldsweats01

まずは、自分が乗る便のQRコードが印刷された紙やスマホ画面等を用意する。memomobilephone
それを自動改札機のような読み取り機にタッチさせて、QRコードを読み込ませる。
そして、荷物をカゴに入れ、X線に通してもらう。bagpouch
その間、自分は金属探知機のゲートをくぐる。door
最後に検査済みの黄色いカードをもらう。

持ち込み禁止物品は、航空会社や時期によって多少違うので、必ず乗る直前に各社のサイトで確認して欲しい。pc
カンタンに言えば「国際線よりはユルい」という事。(特に液体系)

ココでもらう黄色いカードは、目的地の空港を出るまで必要なので、必ず持っている事
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1119
絶対に無くすなよっ

何か異常事態があった時に、コレを持っていないと大騒ぎになるぞtyphoonsweat01

案外サックリと通過することが出来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1120
これで安心heart01

右が保安検査場で、奥が今から行く搭乗ゲート(65番)で、左は駐機場だよん。

国際線の場合は、もうココは「日本であって日本で無い」空間になるのだが、国内線ではどこまで行っても日本国内だ。(笑)
ワクワク感は、国際線ほどではナイが盛り上がって来るhappy02up

65番ゲートに向かってテコテコ歩く。
搭乗開始まであと40分ほどあるなぁ…

ゲート周辺のお店は小さいので、すぐに観終わっちゃった。
もっと奥の方まで行くのもメンド臭いし…catface

…おっ、ナイスな空間があったぞflair

該当のクレジットカードを持っていれば入れるラウンジをハッケーン
オラは持っていたので、それを受付の美女に見せて中に入る。(無料だよん)

中はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1121
ゆったりheart01

アルコールはナイが、ソフトドリンクは飲み放題cafejapaneseteafree
イスも、搭乗ゲート前のモノに比べたら申し分ないheart01

あぁ、もっと早くココに来ていれば良かった…coldsweats01

お茶を飲みながら、まったりと前を眺める。clover
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1122
良いheart01

ラウンジ内は静かな空間にするために、搭乗アナウンスは流れないのでご注意をdanger

さて、あまりマッタリしていられないので、そろそろ搭乗ゲートに行こう。
20分も居なかったなぁ…(残念)

65番ゲートに行くと、ちょうど搭乗開始の時間だった。clock
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1123
いよいよやでぇ~~~~happy02

ココでもまた、QRコードを改札機にタッチさせて通過する。

その時に、ピンクのカードをもらう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1124
コレが搭乗券代わりッス。

昔の大きな搭乗券に比べると、病院の待合室や銀行の整理券みたいだなや。coldsweats01

オラは下民だから席は後ろの方(37B)なので、矢印に従って進む。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1125
右の通路に行くでぇ~~~upwardright

左は、お金持ち様がお通りになられる通路だ
(正規運賃だと、片道で5万円ちょっとする。プレミアムクラス(ビジネスクラス)はさらに高い)

席に座る。chair
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1126
…ふぅ。bud

ココまで来た感想としては…

中国の鉄道に乗るよりもカンタンだ。

という事。smile

日本の国内線って、今やこんなに簡単に乗れるのね
コレでは、新幹線にとっては大きな脅威だなや…bullettrainsweat01
(俗に言う「3時間の壁」と言うヤツですな)

座席はかなり薄っぺらい。
国際線と国内線ではシートピッチも違い、国内線のほうが少し狭いのだが、シートの厚みが薄いせいかあまり窮屈さは感じない。

…あ、モニタ-が無い。catface

座席の目の前にある小さなモニターがナイねぇ~。
だから厚みが薄いんだ。
今ドキでは、スマホの普及によって国際線でもモニター非設置が増えて来ているそうで。
自分のスマホを機内のWiFiにつなげてコンテンツを観る…というシステムだって。

時間になり、ひこーきが動き出した。airplane

滑走路(C滑走路)は目の前なのだが、ひたすらテコテコと地上を飛んでいる。(笑)
3列シートの真ん中の席なので、外があまり良く見えない。

…あれ海の上にいるぞ。

窓からかすかに見える外の景色は海だった。wave

…こ、こりゎっsweat01

どうやら海上に浮かんでいるD滑走路に向かっているようだ。
新しく造った4本目の滑走路だよん。

飛んでもいないのに海が見えるって、何かヘン。(笑)

昔の香港啓徳(カイタック)空港みたいだ。

余談だが、羽田空港って東京都の狛江市よりも広いのだon
大田区の一部分なのに、市よりも広いって…sweat02
もう狛江市の半分は移動しているぞ。(笑)

そして、東京都の端の端まで移動して来た。end
すぐ目の前には、東京湾アクアラインの換気塔(風の塔)が見える。event

ひこーきは、一旦停止。snail

すぐにゴーカイにエンジンを回し始めて、テイクオフsagittariusdash

久々の離陸の感覚ぅぅぅぅぅぅ~~~~sweat01

最後に香港に行ったのが3年前なので、実に3年ぶりの体感だhappy02sweat01

ひこーきは揺れもなく、実に快適に飛んでいる。good
新幹線よりも揺れていない。

ただ、今日は日本中が曇りなので、眼下は雲で真っ白だ。cloudcloud
どこまでも空の青と雲の白の世界。

シートベルト着用サインが消え、飲み物が配られ始めた。
ソフトドリンクは無料なので、リンゴジュースをもらう。apple
そして、搭乗ゲート横の売店で買っておいた、麦汁とカツサンドを食べ始める。beerbread
(国内線に機内食は無いよん)

はぁ~、まいう~heart01

年末年始なので、もう飲み始めて良いっしょsmile

でも、機内なので1本で止めておこうね。
トイレに行くのも真ん中席なので面倒だし、緊急事態があったらイケナイからね

しばしまったりとした時間が続く。cloverjapanesetea

飛び始めて2時間半ほどしたら、ゆっくり降下しだして着陸態勢へ…downwardleft
相変わらず窓の外は雲で真っ白だ。cloudcloud

そして、3時間ほどで那覇空港に着陸した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1127
着いたでぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~っ

でも、空の色がかなりアヤシイ…sweat02

滑走路からの移動中、機体に激しい雨が叩き付けた。raintyphoon

…おいおい、傘持ってナイよーん。sadsweat01

ひこーきを降りてロビーへ移動する頃には雨は止んでいた。cloud
スコールだったのかな

ロビーに出た。
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1128
懐かし~~~~~~~~いhappy02sweat01

10年ぶりに見るこの光景
変わっていないなぁ~。delicious

那覇空港は、出発客も到着客も同じフロアーを歩く。leftright
なので、かなり混雑している。typhoonsweat01

到着客がぞろぞろと列をなして出口に向かう。snailcancerchickpenguinscorpiussign04

オラもそれに混じって移動する。
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1129
おきなわやぁ~~~~~

おきなわ」の文字が気分を盛り上げるup

左奥に免税店があるのも変わっていないね。
沖縄は特区として、国内線でも免税店があるのだ
(まぁ、厳密には「免税店」と言う名のショップなんだけどね~delicious

dangerここを出たら戻れません」と書かれた自動ドアを通ると、到着ロビーに出た。
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1130
めんそぉ~~~~~~れっyachttulip

ついに来たでーーーーーーーっhappy02dash

このすぐ右には、こんな設備も…upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1131
ハイサ~~イpapershine

美ら海(ちゅらうみ)水族館のお魚さん達だろうかfish
いかにも南国カラーでわくわくするheart01happy02

さぁ、市内へ移動しよう。

まずはビルを出てモノレール(ゆいレール)乗り場へ行こう。

ビルのドアを出る。
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1132
もわぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~んspa

…あ、香港だ。(笑)

この暖かさと湿気とマイクロバスと人の数、どう見ても香港国際空港
周りは中国人観光客だらけなので、余計にそう見えてしまう。coldsweats01

気温は20℃近くあるようだ。
すぐにコートをバッグの中にしまう。

今(那覇)は、沖縄県のどこにいるかと言うと…
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1133
(2018年のグーグルマップより)
ッス

沖縄県は、緑色の線で囲まれた範囲ッス。recycle

那覇は、沖縄本島の南西のはじっこにある。downwardleft
ちなみに、石垣島与那国島は南西へ400~500Km先にあって、かなり遠い。on
(500Kmだと、東京~大阪間くらいある)

右の北大東島(きただいとうじま)の少し先は、何と東京都(小笠原村)だ
左の与那国島の100Km先は、もう台湾
石垣島から北へ200Kmくらいの所に尖閣諸島がある。(緑の線の辺り)

そうそう、沖縄本島のすぐ北にある与論島(よろんとう)は鹿児島県なので、お間違えなく。bud

ほんで、今からどこへ向かうかと言うと…
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1134
(2018年のグーグルマップより)
ッス

…那覇空港(現在地)
…お宿(旭橋)
…国際通り(繁華街)
…首里城

お宿はゆいレール沿いにあるので、そのまま乗って行けば楽勝ッス~~~~scissorsshine

…ってなワケで、目の前のゆいレールの「那覇空港(なはくうこう)」駅に向かう。
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1135
空が黒い…sweat02

駅までは雨が降ってもモウマンタイ(無問題)なのだが、問題は降りた後だ。
天気予報では、今日は曇りで、明日からはずっと晴れなんだよね…
雨が降っていたら近くのコンビニまで走って傘を買おう。
(むしろ、お宿まで走ったほうが早いかもしれない…coldsweats01

駅への通路は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1136
ゆるいスロープぅぅぅ~~~~

先日、中部国際空港でスロープを観た時の感想は、やはりそれほど間違っていなかったな。
規模は違うが、雰囲気(ニオイや気配)は似ている。delicious

正面の奥まで行くと、こんなオブジェが…
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1137
はじっこぉ~~~~~ぅ

日本最西端の駅」の記念碑だ。
石垣島にでも鉄道が敷かれない限り、ココが最西端で居続けるだろう。end
(昔は離島にもトロッコや軽便鉄道があったらしい)

ちなみに、日本最南端の駅はお隣の「赤嶺(あかみね)」駅だ。soon

そうそう、那覇の古い写真や地図には路面電車鉄道の路線が見られる。
ブラタモリを観てビックリしたのだが、那覇に路面電車が走っている写真がハッキリと映っていた。trainsign04
(後の回でご紹介するかもぉ~)

この碑の左に、何やら気になるカンバンが…downwardleft
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沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1138
何ですとぉぉぉぉぉーーーーっsweat01

…Suica使えないのかよ。catface

まぁ、そうだよね。coldsweats01

全てのICカードを「県外の」と一括りにしてしまっている所が、沖縄らしくて好きheart01

では、切符を買いまひょ

お宿のある「旭橋(あさひばし)」駅までの切符を買う。ticket
券売機の横に無料の地図があったので、速攻GETbook

これは街歩きには助かるぅ~~happy02

中国語版だったが、オラ的にはモウマンタイ
(日本語と中国語の併記なので)

切符を自動改札機に入れようとしたら…

…挿入口がナイ。catface

あれれれれ????sweat01

全ての改札機に切符の挿入口がナイのだ。

1秒ほど悩む。catfacetyphoon

すると、改札機の上面に「切符はココにタッチ」と書かれていた。

切符をよく見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1139
なるほど。flair

普段、本土で鉄道しか乗っていないオラのような人たちは慌てるが、ひこーきで那覇に来た人だったら「あぁ」とすぐ理解出来る。

さっきのひこーきと同じぢゃんairplane

切符のQRコードを改札機に読ませるのね
超~納得good

コレも島ならではのアイデアですな。

むしろ、この方が改札機の構造が簡単になって、安くてメンテナンスしやすいという鉄道会社側のメリットもある。clover
自動改札機本体の価格は、運賃にも係わって来るのでねsmile

本土の鉄道会社さんも、おひとついかがッスか(笑)

改札機に切符を「タッチheart01」して、ホームへと上がる。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1140
混んぢょる…sweat02

大晦日の午後なので、さすがに混んでいる。

列車も撮りたかったので、ココは1本見逃してホームのはじっこで待機。
年末年始ダイヤで、今日は6分おきくらいに走っているようだ。
(平日の日中は10分おき)

走り去って行った列車をずっと目で追う。eyesign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1141
バイバイキ~~~~~ンpaper

この駅は、はるか先まで列車が見えるのだ

すると、遠くで対向列車とすれ違った。upwardrightdownwardleft
目の前のポイントも切り換わった。

そして、その列車がどんどん近づいて来て…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1142
ハイサ~~~~~イpapershine

10年ぶりでおまhappy02

昔と変わっていないそのお姿にホッとする。bud

周りの大きな荷物と一緒に乗り込む。present
中国人と韓国人の観光客がヒジョーに多く、ケースもかなりデカい。
なので、人数の割には車内がパンパンな状態に…typhoonsweat01full
運よく座れたのでラッキーscissorsshine

ほどなく、列車が動き出した。

車内アナウンスの曲も昔と同じだnotes

この沖縄風の曲たち、好きなんだよね~heart01happy02

中には有名な曲もあり、聞いていると結構楽しい

ただ、それ以外は中国人だらけなのと南国な景色も相まって、台湾に来てしまった感がハンパない。sweat02
香港は高層ビルだらけなので、明らかに台北(タイペイ)市内の雰囲気だ。coldsweats01

10分ほどで旭橋駅に到着ぅ~
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1143
なつかしやぁ~~~~~~happy02

この駅も、パッと見は10年前と全く変わっていないカンジぃ~。delicious

走り去っていく列車を眺める。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1144
バイバイキ~~~~ンshinepaper

今夜から泊まるお宿は、今まさに列車がいる場所に建っている「東横イン」だ。building
近いっしょsoon delicious

レールが曲がっていて奥が見えないが、実は県庁前や沖縄一の繁華街の国際通りにも歩いて行けるくらい近くて便利run
しかも国際通りからは離れているので、このお宿は静かで良いclover
さらに、長距離のバスターミナルはこの駅のすぐ右側にある。downwardright
美ら海水族館や北谷(ちゃたん)のアメリカンビレッジ等に行くにも便利。bussign04

改札階に下りると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1145
めんそ~~~~~れ

ゆいレールの顔出しパネルがお出迎え~~~~
ちゃんと今日の日付も入っている。

左のゴミ箱も列車と同じ色合いなのがイイでしょupwardleft delicious

改札機で切符を「タッチheart01」して出る。
当然、切符は回収されないので、改札機の先っぽに置かれた赤いカゴに入れるようになっている。
ローカル線でよく見るシステムぢゃ。

もちろん「お持ち帰り」もOKで、オラは記念に持ち帰った。ticket
(この日記用に切符を撮影するためもある)

駅舎を出て、道路上に行く。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その1・旅立ち-1146
…おっ、雨も止んで陽が出て来たshinesun

これはラッキーscissorsshine

やっぱ日頃の行いがイイんだね、オラってばheart01

ただ今、15時15分くらい。
お宿は16時からチェックイン出来るので、40分くらい時間があるね~。

ほな、ちょいとこの辺をお散歩(探検)しながらお宿に行きまひょか~~
スーパーやコンビニの位置も把握しておかないとねheart01 hotel 24hours

ほな、れっつらご~~~~~~ぅ(←死語、好きねぇ…catface

つづき「那覇で年越し2018・その2」はこちらーっ!

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2012年3月26日 (月)

実物・ジオラマ日記 ~「桜にまつわるエトセトラ」~

今回はサラリと。

そろそろも咲きそうな時期なので、ひと足早く桜の光景をば。cherryblossomcherryblossomcherryblossom
301
キレイだねぇ~shinehappy01

↑この桜は↓ココ。
302
西武新宿線の「新井薬師前(あらいやくしまえ)」~「沼袋(ぬまぶくろ)」駅間にある「中野通り」の踏切だ。

ココは桜の名所で、JR中央線「中野(なかの)」駅から北にまっすぐ桜並木が3Kmほど続いているのだscissorsshine
毎年大勢の人で賑わう。runrunruncherryblossom

写真の真ん中に踏切がある。

んで、電車が来ると…
303
こうなる。

この場所を模型で作ってみた。
304
…似てるぅ?coldsweats01

踏切の反対側から見てみた。
305
ちょうど(30000系)が通過中。

コレも似せてみた。
306
いかがぁ~~ん?happy01
(踏切の向きが反対だが…)

もういっちょ。
307
コレと同じ向きの…

…模型の写真もあったぞ
308
いぇ~~いscissorsshine

実物とは季節は違うが、はこんなカンジになるッス。sunyacht

さて、ところ変わって…
309
こちらはJR中央線京王井の頭線の「吉祥寺(きちじょうじ)」駅近くの「井の頭公園」。

そのものズバリの「井の頭公園(いのかしらこうえん)」という駅も、写真の奥にある。

ココは花見客がハンパない。beerhappy02sweat01
武蔵野の一大名所だ

んで、その「井の頭線」の電車とを撮ってみた。
310
高井戸(たかいど)」駅付近にて。

電車は3000系。
もはや「過去の車両」だ…。crying

横の神田川沿いに咲く桜と一緒に撮ってみたよん
電車の色もちょうどピンクだった
(井の頭線の電車は7色もある)

さらに南へ…

今度は東急池上(いけがみ)線」だ。
311
桜吹雪がキレイだねぇ~~goodshine

個人的には満開の桜よりも、散り始めの桜吹雪の方が風情を感じて大好きだ
場所は「洗足池(せんぞくいけ)」~「石川台(いしかわだい)」駅間。

電車が来た。
312
これは新車の新7000系だ。

なので、周囲の草と色が同化してるね

これも模型化してみた。
313
どぉ~~~?!delicious

結構ポイントは掴んでいると思うけど…coldsweats01

もう1枚。
314
上の写真とは反対側から見たもの。

電車はかなり使い古された7700系(旧7000系)だ。
もう40年以上走ってんぢゃなくね?

ココを線路(踏切)上から撮ってみた。
315
奥が洗足池駅。

これも結構有名なアングルだ。shine

コレを模型で再現すると…
316
どうだっhappy02sweat01

自信作ッスscissorsshine
背景は実際の風景を使ってみた。

…ってなカンジで春の光景をまとめてみた。
そろそろ桜も咲くので、チョット眺めに行かれてみては~?happy01 cherryblossom

上記の「石川台」の詳細はこちらをクリック
 その模型(ジオラマ)はこちらをクリック

つづき「中野通りの桜 2015」はこちらーっ!

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2011年1月13日 (木)

旅日記 ~「リバーサイド・ハツモーデ:川崎大師」2011~

前回「インターナショナル・ハツモーデ」のつづきーっ!

年明けに神奈川県の「川崎大師(かわさきだいし)」へ初詣に行って来たぞ
今回はその時の「帰り」のおハナシ。

初めて降り立った「羽田空港国際線ビル」駅で、ターミナル内も一通り見学したのち、本来の目的の“ハツモーデ”をするために川崎大師へ向かうことに。

川崎大師は目の前の多摩川を挟んだ対岸にある。
ココからだと、京急(京浜急行)に乗って「羽田空港蒲田川崎川崎大師」駅というルートをとるのが一般的。bud

だが、目的地は目の前に見えている。eyeshine
なので、今回徒歩で行くことにしたsign04run

さすがに、空港内は歩きたくナイ。
広大で何もナイからだ。sweat02
…と、いうワケで、京急線に乗って3駅となりの「大鳥居(おおとりい)」駅まで行くことにした。

大鳥居で下車後は、目の前にある大きな橋「大師橋」をテコテコ歩いて渡る。chicksign04
風も比較的少なく、天気も良くて暖かいsuncatface
いつも正月はこんなカンジだなや…

さて、大師橋を渡り、東京都大田区から神奈川県川崎市に入る。

すると目の前に踏切が現れる。
201
京急大師線の踏切だ。

京急は、多摩川を挟んで両岸に路線を持っている。
東京都側は「空港線」、神奈川県側は「大師線」だ。

直線だとお互いは近いのだが、途中に橋は架かっていない。
つまり、川崎駅の横からは、数キロ離れたこの橋まで横断できるものは何もナイのだ。
ってなワケで、蒲田・川崎駅回りか、この大師橋徒歩ルートの2通りしか選択できない。sweat02

ココにはがあるので行ってみよう。
202
…あ、あれ? 駅が奥にズレている。sweat02

ココは「産業道路(さんぎょうどうろ)」駅といい、その名の通り産業道路の横にある。
そう、今歩いて来たデカい道が産業道路だ。

以前は道路間際までホーム&駅舎があったのだが、今は地下化工事のため、仮駅舎だけ残してホームは奥に移動してしまったようだ。

更に、ココから手前は単線になっているではナイか…sign03coldsweats02sweat01

複線区間は終点(隣駅「小島新田(こじましんでん)」)間際のところまであった。
今は踏切の先ですぐに複線に戻っている(単線が2本並列)そうで。
…で、小島新田駅が複線化されたそうな。
い、いつの間に…sign03sweat01

大師線の全線地下化工事が進捗してきたので、線路の配線が大きく変更されたようだ。
この駅ももうすぐ地下に潜るdownsubway
ちなみに、写真の奥が川崎駅方面。

…あ、踏切が鳴ったflair
203
…ん???

単線なのに、警報機の矢印が両方向光ってる~sign02

列車がやって来た。
204
まず、川崎行き(上り)が来た。

そして、列車がホームに着くや、今度は小島新田行き(下り)がすぐさま発車するというパターンのようだ。
なるほどね。だから両方光ったんだ。← →flair

車両は、比較的新しい1500形どうしが交換した。
…あぁ、もうお気に入りの700形はもちろんのこと、今や当たり前に大勢いた(旧)1000形もいないんだねぇ。sweat02
700形の時の大師線日記はコチラをクリック

今年は大師線の各列車に同じウサギのヘッドマークが付いているようだ。
(毎年、正月には干支の柄のヘッドマークが付く)

この駅では、ぜひ踏切をアップでご覧いただきたい。eyeshine
205
赤い矢印の部分が、アスファルトで埋められた形跡が見て取れる。

そう、昔、ココには線路が敷いてあった。
つまり、線路が3本(3線軌道)だったのだ

外側2本の線路は京急の列車用(線路の幅は新幹線と同じ国際標準の1435mm)、内側の線路は貨物列車用(幅はJR在来線と同じ1067mm)だ。
これは下り線側のみで、上り線はフツーの2本の線路(1435mm)だった。

「貨物」ってナニよsign02…てぇ~方、よくお聴きなさい。(笑)

むかし、「川崎大師」駅には貨物用の引込み線があった
そう、この辺一帯の豪族代表企業「味の素」の工場用だ。
川崎寄りの踏切の脇に鉄扉があり、幅1067mmの線路はそこに入っていた。

そこに夜な夜な幽霊が貨物列車が出没。
京急の終電後、「塩浜操車場」(現:JR川崎貨物)駅から小島新田駅脇で京急線に乗り入れ、大師の味の素工場まで走っていた。

貨物はちっこいタンク車で、形式名は「タム5000」。
車輪が2軸の、短くてshineぷりちーshineな車両だ。heart01

この貨車は通称「味タム(あじたむ)」と呼ばれ、親しまれていた。clover
川崎工業地帯の隠れた名物だったのだ
熱心なファン「あぢたまー」も結構いたハズ。delicious

さすがにココを走ってるのは見たことが無かった。
(夜中だし。お子ちゃまだったしぃcoldsweats01

あぁ、そんな想い出が「地下化」によってすべて消えてしまう…crying

大師まで1駅半くらいの距離しかナイので、ずっと歩くことに。sign04run
線路に平行して、長~い商店街がある。
そこを歩くのが、いつもの基本コースscissorsshine

大師線なのに、途中で特急電車に遭遇sign01
206
…おぉ、いぇい

これまたレトロな…sweat02
しかも200系東北新幹線。

近寄ってみよう。

…あれ?何か書いてある。
207
故障 のって遊ぶだけ

…イケてるぅ~~~goodshine

ツボだ。こういうの大好きhappy02sweat01
同行の仲間に「乗れよ。写真撮ったげる」と言ったが、即拒否された。ng

テコテコ歩き、大師の参道に到着。
まだ混んではいたものの、三が日に比べれば何てことはナイ
お参りを済ませ、帰宅の途に。snailsign04

本来の参道を逆に進み、川崎大師駅へ向かう。

そこには屋台がたくさん並んでいた。
208
三が日過ぎたとはいえ、結構混んでるよね…sweat02

余談だが、川崎大師の名物は、右上のカンバンのとおり「くずもち」。
あとは「とんとこ飴」「せき止め飴」だな

おっsign01新種のお店、発見~~~~っsign03
209
ドン・サルネドsign02

何だ?これ食べ物?どっかの英雄??それとも激安ショップ???smile

sweat02

……flair

………あぁsign01ドネルサンド」ねsmile

良く考えりゃ、「トルフクンラフ」「ラテスカービベ」「ナナバコョチ」「きやこたの石明」「くゃにんこ玉」とかもあるねsmile

ほどなく川崎大師駅に到着。
だが、さらに川崎駅まで歩くことに
川崎まで3駅分あるが、駅間距離は短いのでモウマンタイ(無問題)。bud

駅を通り過ぎ、線路沿いにテコテコ歩く。penguinsign04
ほどなく隣の「鈴木町(すずきちょう)」駅に着く。

お、ちょうど電車が来た。
210
1500形だ。夕日が反射してキレイだねsun

キレイと言えば、この鈴木町駅も駅舎がリニューアルされたみたいだ。shine
以前はもっとイナカ臭い、ボロ駅舎だったのになぁ…
(…ってかアナタ、もうすぐ国道の地下に潜るんぢゃなかったけsign02

ちなみに、この踏切の向こう側には行くことが出来ないbandanger
ココはもう「味の素」の敷地内
会社に用事のある人のみが踏切を渡れる。
電車の真向こうに受付ゲートがある。

…お、下り電車も来たぞ
211
…あぁぁぁぁ~っ!!

新1000形だ。
しかも最新のステンレスバージョン

まさかこの車両まで大師線に入線していたとゎ…sweat02
普段は大っ嫌いな車両なのだが、この日はステンレス故に夕日が反射してカッコイイと思ったgoodshinesun

また線路沿いに歩き始める。
少し行くと、多摩川の土手に出られる裏道がある。
(「産業道路~鈴木町」駅間の川沿いは、ほとんどが味の素工場の敷地なので道が無く、土手に行き来することが出来ない。土手自体にはずっと道があるが…)

そこを曲がって土手に出てみた。
212
う~ん、びゅーちほーgoodshine

今日も夕焼けがキレイだsun
対岸は東京都。左側のビル群の裏手が川崎駅
正面ビルの奥に、奥多摩あたりの山々が見えるね

川崎駅が近いので、ココにいるとJR&京急本線の鉄橋の音が聴こえる。
羽田の飛行機も見えるし、結構ココはおすすめスポットgoodshine

ただし、味の素の工場のデカさをよく認識して散歩して欲しい。danger
場合によっては、とんでもなく歩かされるハメになるので。sadsweat01

このまま土手を歩いて川崎駅まで行こうかと思ったら、すぐ目の前で通行止めban
以前ココにあった工場の、跡地の工事関係で、しばらく封鎖されてるそうな。sweat02
仕方なく、また線路沿いの道路まで戻ることに…crying

その前に、ココで数枚撮影することにした。camerashine
いつも来ているのに、こちら側からは撮影したことが無かったからだ。

ココの土手にはレトロな由緒ある水門がある。
その水門からは運河のような水路が延びていたのだが、いつの間にか埋め立てられていた。

現在では大師線の線路の手前までしか水面がナイ。
213
結構大きな船が入っていた。

この左後ろが水門。
奥の水色の所までが水面。その先は埋立てられた。
なので、京急線は緑の鉄橋を渡っているが、その下には地面しかナイ。
鉄橋だけ残ってしまったのだ。sweat02

では道路に戻ろう。

上の写真の右横に裏道がある。
214
ココは、普段はセメント工場関連のミキサー車等の大型車が頻繁に通る場所。

何気に危険なのだ。
舗装も充分にされていなく、土ボコリもすごい。wobblysweat01
地元の人たちはフツーに通っているが、よそ者の我々は充分注意して歩くべしdanger

道路上のガードに電車がお顔を出してるね
さっきのステンレスの1000形だ。

ガードに着いた。
215
ちょうど1500形が来たので1枚。camerashine

むかし、NゲージのKATOのカタログにこの鉄橋が載っていた。
製品化は未だされてないと思ったが…。smile

この鉄橋の下にいると、いろんな意味でワイルドよん

さて、道路に出たので、テコテコ歩く。chicksign04
またほどなくお隣の「港町(みなとちょう)」駅に到着。

踏切で大師方面を見てみた。
216
鉄塔がメカメカしい…sweat02

真ん中のゴチャゴチャした所で、東京都から多摩川を越えてやって来た送電線と接続されているらしい。

…ってか、か。
川崎の発電所からココまで来て、東京に送られていると言ったほうが正解か?bud

線路の盛り上っている所が、さっきの鉄橋部分。
イチバン奥の突き当たりは、2つ先の川崎大師駅だ。
中間にある鈴木町駅は、地味過ぎて見えないcoldsweats01

踏切で振り返ると、そこにはホームがある。

ちょうど電車が来たので撮ってみた。
217
…あっ!新1000形だ。

しかも好きなノーマル仕様(アルミ車体に塗装してある)車
カッコイイねぇ~~goodshine

…ということは、ついに大師線にもクロスシート(向かい合わせ座席)車両が走ったワケで…
う~~~~ん、隔世の感。sweat02

日も沈んだので、ココで撮影は終了。
後はひたすら歩いて川崎駅へ。

やがて駅に到着。
218
…お、さっきの1000形がもう帰って来ていた。coldsweats01

大師線ホームにいる今ドキの京急顔車両って~のも、案外カッコイイねgoodshine

さすがに歩き疲れたので、歩くのはココで終了。
さぁ、spa温泉に行こう …ということで、世田谷(祖師谷)の温泉銭湯に移動開始。

川崎からに乗り、「登戸(のぼりと)」駅で小田急線に乗り換え、「祖師ヶ谷大蔵(そしがやおおくら)」駅で下車。
温泉に浸かり夕飯食べて、「成城学園前(せいじょうがくえんまえ)」駅まで歩き、買い物をして新宿経由で帰宅しましたとさ

何だかんだで、多摩川を河口から登戸(中流域)まで延々と移動したコトになる。
いやぁ~、「たまりば」満喫scissors (「多摩リバー」だよ)

こんな“ハツモーデ”もたまにはいかが?happy01

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2009年4月13日 (月)

実物日記 ~「東急池上線:春の石川台」2009~

今回は、2回連続で東急池上(いけがみ)線「石川台(いしかわだい)」駅付近のを…cherryblossom

東京南西部のローカル線である池上線。
小型(18m級)の車両が3両編成で「五反田(ごたんだ)」~「蒲田(かまた)」間をテコテコ走っている。

天下の「山手線の駅」から3両編成の電車が発着しているというのも、よく考えるとスゴいコトだ。(笑)
01
この路線はいろいろな形式が走っている。

写真に写っているのは、今や動態保存と化している7700系
元は7000系といって、日本のステンレス車両の草分け的存在だ。(昭和38年~)
個人的には付き合いも長く(笑)お気に入りの車両だが、余命はもう長くはナイ。sweat02

この「石川台」という駅、何の変哲もナイ、都内(大田区)のローカル駅なのだが、すぐ横に桜並木の切り通しがあることで有名になっている。cherryblossomcherryblossomcherryblossomshine

駅のお顔はこんなカンジ。
02
とても日本屈指の超セレブタウン「田園調布(でんえんちょうふ)」から1.5Kmくらいしか離れてナイ駅とは思えないほど、ローカル臭漂うナイスな駅舎だgoodshine

ホームごとに改札があり、ホーム間の跨線橋や地下通路はナイ。
何となく、京成電鉄っぽいイメージも…coldsweats01

電車が来るとこんなカンジ。
03
どこかの地方私鉄そのものといった趣。

この車両自体が、結構地方に譲渡されてるからねぇ~。

ホームはご覧のとおり、かなり短い
04
模型でも、Nゲージの「地上駅舎」と「対向式ホーム」を置けばカンタンに再現可能だ。smile

NゲージでもBトレでも、ミニレイアウト(ジオラマ)に設置できそうな丁度いいサイズだgoodshine

駅前の踏切の横は、こんなカンジ。
05
これまた、いかにもレイアウトっぽい

見えている範囲くらいにしか建物はナイ。
この先はすぐ下り坂になっているので…。downwardright

駅全体を見ると、こうなっている。
06
奥が蒲田方向。

周りは結構都会なんだけどね~。coldsweats01

踏切から駅と反対方向を見ると、こうなっている。
07
今回お目当ての、桜並木の切り通し区間だ。

京王井の頭線などにもありそうな、ごく一般的な切り通しだ。clover

アップで見てみよう。
08
ここにはが2つ架かっている。

この橋の間が目的地

手前の橋の上から撮ってみた。
09
奥の橋が特徴あって印象的。

この車両は、元々は東京メトロ日比谷線乗り入れ目蒲線の両方で使えるように作られた1000系だ。
目黒線開通によって、池上線東急多摩川線(目蒲線の残り半分)用になった。
元々池上線用として作られたバージョンもあった。
結構、改造や異動やなんやしているので、詳しいことは失念。coldsweats01
(詳細を知りたい方は、自分で調べてネsmile

上の写真で左上にある桜並木はこうなっている。
10
結構あちこちで見かけるような造りだ。

で、ここから車両を撮ってみた。
11
これも7700系だが、お顔が通称「歌舞伎(かぶき)」顔と呼ばれるバージョンだ。

このアングル(写真)、次回も登場するので覚えておくように…

電車が去った後、風が吹いて桜吹雪になったので、あわてて撮影。typhoon
12
イイねぇ~~♪♪goodshine

桜は満開よりも散り始めの方が、私は好きだ。heart01

ちょっとしたらshine新車shineがやって来た。2代目7000系だ。
13
従来のローカルな「池上線」っぽくナイ、トンガったイメージの車両だ。upup

沿線のと車体の緑色が同化して判りづらいか…なsign02xmascloverbud

奥にあった赤い橋にやって来た。

この橋の上から1枚。
14
東京電力の送電線がチトうるさいが、肉眼で眺める分には、なかなかキレイな場所だ。shine

そして、橋のたもとで桜並木側を撮影。cherryblossomcherryblossomcherryblossom
15
昔の写真を見ると、桜の木の下にもたくさん花が咲いていたと思うんだけどなぁ…sweat02

訪れたタイミングがちょっとズレたのかな?coldsweats01
でもキレイだからイイやgoodshine

この景色も次回の試験に出るので暗記しておくよーに(笑)

(次回の「花のある風景」につづくー

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2009年1月 5日 (月)

実物日記 ~「京急大師線」2005~

あけましておめでとうございます。shinefuji

えー、勝手ながら「正月」といえば「初詣」、「初詣」といえば「川崎大師(かわさきだいし)」ということで。smile
毎年この時期になると「京急大師線に乗りたぁなってまうやろー症候群」が発症してしまうのである。happy02

オラにとって「大師線」と言えば、やはり700形train

今やドア上に次駅案内等が表示される1500形も走っているなんて、未だに信じられないものがある…。sweat02
実際に1500形に乗っているのにそう思う。catface

…ってなワケで、2005年10月当時の写真があるので、ご紹介がてら当時を振り返ってみよう。recycle

まずは起点の「京急川崎(けいきゅうかわさき)」駅から。
(写真をクリックすると拡大するよん)
京浜急行大師線2005-7001
イイねぇ~~~~delicious

そうそう、コレ、コレheart01

本線の高架ホームから降りてくると目にする、いつもの風景。
(写真をクリックすると拡大するよん)
京浜急行大師線2005-7002
オラは必ず先頭車に乗っていた。

大師駅の出口も前だし、前面の景色を見るもの好きだったし…
この影のコントラスト、個人的には気に入っているぞscissors

イチバン先頭の座席に座る。chair
(写真をクリックすると拡大するよん)
京浜急行大師線2005-7003
むふふのふheart01

イチバン前の席を確保すると見える、大師線ユーザーには当たり前過ぎる光景だね

写っている車両も700形ばかり。
イイ時代だった…。happy02

では出発sign01

列車は景気よく走り出すが、すぐに減速~down

そして、のそのそとカタツムリ並みの速さで急カーブを曲がる。snailsign04
(写真をクリックすると拡大するよん)
京浜急行大師線2005-7004
ギギギギギギギギ……typhoon

隣の「港町(みなとちょう)」駅手前の、多摩川土手横のS字急カーブ。downup
列車の後ろはすぐ土手だ。

制限速度25Kmというノンビリさで通過するこの地点が、小さい頃からのお気に入りスポット。bud
このカーブ、どう見ても明治の路面電車時代のままだろ…catface

さらに進もう。
(写真をクリックすると拡大するよん)
京浜急行大師線2005-7005
みどりのてっきょーーーーーーぅ

ココは「港町」~「鈴木町(すずきちょう)」駅間にある鉄橋だ。

中央の後ろにある2個玉(ニコタマ)は、多摩川の歴史ある水門。
手前のダンプ等が停まってる場所は、むかし船溜まり(運河)で、小船がたくさん泊まっていた。ship
いつの間にか埋め立てられてしまい、左横のセメント工場関係車のヤードになってしまった…。sweat02

列車内からココを見ると、鉄橋の所だけ線路が盛り上がっていて、平坦な区間を走る大師線の見所でもある。
(写真をクリックすると拡大するよん)
京浜急行大師線2005-7006
…ね、真ん中だけ盛り上がっているでしょdelicious

小さい頃は、ちょっとしたジェットコースター気分にワクワクしたものだ。happy02
今でも鉄橋だけは残っている。
(鉄橋の周辺を歩いた日記はこちらをクリックshine

余談だが、上の写真は港町駅から南側を撮ったモノで、奥に小さく赤い電車が見える位置が2つ先の川崎大師駅。
その間にある鈴木町駅は存在感が全くナイ…coldsweats01

サクサク進もう
(写真をクリックすると拡大するよん)
京浜急行大師線2005-7007
あぢのもとーーーーーーーっ

大師線と言えば「味の素」。

切っても切れない関係にある。
多摩川土手沿いに延々と続く味の素の工場は圧巻だ。on

以前は、海側にある「塩浜操車場(しおはまそうしゃじょう)」(今のJR川崎貨物駅)から味の素の工場まで、深夜に貨物列車が大師線を走っていた。night

貨車の積荷は「アミノ酸」で、調味料の原料だ。
車両は「タム5000」と言う、超ぷりちーなちっこいタンク貨車だった。shine

京急の線路の幅は1435mm(世界標準軌で新幹線と一緒)、貨物は国鉄から乗り入れるから狭軌(1067mm)。
幅が違うので、3線軌条(レールが3本ある。片側は共用)になっていた。

でも下り線だけ
だから、京急の終電後に貨物が走るというワケなのだ。
貨物線は川崎大師駅の川崎寄りで工場内に入っていた。upwardrighthotel
今でも、その門だけは残っていると思う。

ちなみに、この写真を撮った場所の川崎側にある踏切(鈴木町駅の入口)は、一般人は渡る事が出来ないban
(写真をクリックすると拡大するよん)
京浜急行大師線2005-7008
線路の向こうは味の素の敷地内だ。

手前の交差点から鈴木町駅の駅舎に向かうだけでも、私服だと踏切に立っている味の素の警備員に監視される。eyesign04

それだけ一般人はほとんど乗降しない駅だ。
(写真をクリックすると拡大するよん)
京浜急行大師線2005-7009
子供の頃から気軽に近寄れない雰囲気を醸し出していた…coldsweats01

いっそ「味の素」駅にすればイイのに…。catface
昭和19年までは、まぢで「味の素前(あじのもとまえ)」駅だったそうなsweat01

さらに移動。
(写真をクリックすると拡大するよん)
京浜急行大師線2005-7010
まっすぐーーーーーーーーぅon

ココは鈴木町駅から2つ目の「東門前(ひがしもんぜん)」駅。
(この線イチバンのメイン駅「川崎大師」を紹介しない日記って…coldsweats01

この駅付近が、いちばんキレイに編成が撮れる。camerashine

正月は、一つ手前の「川崎大師」駅が、初詣客で大混雑。typhoonsweat01
なので、帰りはこの駅から乗ると座って帰れるという裏ワザがある。scissorsshine
川崎大師は両駅の中間にあるので、歩く距離はさほど変わらない。

駅の姿を見てみよう。
(写真をクリックすると拡大するよん)
京浜急行大師線2005-7011
良いheart01

東門前駅はレトロ感があふれていて、非常に好ましい。goodshine

頭上を通る東京電力の送電線のブッとい鉄柱が、さらにイイ味を出している。thunder

よく見ると、ホーム部分だけ鉄柱の足が外に折れ曲がっているのが判るでしょう…。
ドアが開いたら目の前が鉄柱ぢゃぁ降りられナイしぃ~。smile

前に行ってみよう。
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京浜急行大師線2005-7012
ナイス屋根っgoodshine

シヴ過ぎて何も言うことはナイ。
永久保存版だ。shine

…しっかし、ココはあの都会的な川崎駅から、たった数キロ(4駅)しか離れていないんだぞsign01
ヒジョーにローカルだなや。clover

さらに進んで…
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京浜急行大師線2005-7013
しうてぇ~~~~~~~んend

大師線の終点「小島新田(こじましんでん)」駅。
(東門前駅から2つ目)

非常に模型化しやすい駅だ…っていうか、模型っぽい駅。smile

Nゲージの、KATO製対向式ホームと地上駅舎で、速攻カンタンに再現出来る。scissors
2011年現在では、もう1本線路が増えて変わってしまった)

この駅の先は、道路を挟んで広大な川崎貨物駅が横たわっている。on
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京浜急行大師線2005-7014
どどーーーーんsign01dash

右下が小島新田の駅舎で、その正面の小屋(トイレ)と細い道路の先が貨物駅。upwardleft

列車を1・2本見送って、ヤード内での石油タンク貨車の入れ換えを見ているのも楽しい
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京浜急行大師線2005-7015
でーでーが来た~~~~heart01happy02sweat01

歩道橋の上からよく見えるよん

この駅まで来ると、多摩川の向こう岸は羽田空港で、広大な敷地が良く見える。airplane

駅の改札側からホームを見る。
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京浜急行大師線2005-7016
のどかぁ~~~~~~clover

小島新田は非常にローカルな駅だ。
平日の日中は、ほんの数人しか乗降しない時もある。empty

大昔の京急の空港線「羽田空港(はねだくうこう)」駅と同じ雰囲気を醸し出している。
確かに似ていた…。
(現在の「天空橋(てんくうばし)」駅の内陸側で、細い川(海老取側)の手前にあった)

今や大師線は(旧)1000形の天下。(時折、新しい1500形も入って来るが…)
だが、その1000形ももう長くはナイ。(2011年で引退した)

しかも現在、大師線は地下化工事が始まっていて、「東門前」~「産業道路(さんぎょうどうろ)」駅間は地面をほじくっている状況だ。wrench
あと数年もしたら、これらの景色全てが過去のモノとなるんだろうなぁ…catfacesweat02
にわかファンの「さよなら祭り」になる前に、一度訪れて見ることを強くオススメします。goodshine

大都会にありながらも京急一のローカル線「大師線」は、今日も工場で一生懸命働く人達を乗せてガンバッていますtraintrainsign04shine

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