旅と鉄道(17東武・京成)

2013年11月 7日 (木)

旅日記 ~「昔はキケンな駅でした。東武浅草駅」2013~

東京から栃木県の「日光(にっこう)」や群馬県の「赤城(あかぎ)」などへ行くには、東武線を利用するのが一般的だ。bud

東武線は東京の下町「浅草(あさくさ)」から出ている。
(画像をクリックすると広(しろ)がるぜぃ!てやんでぃ!!)
東武・浅草駅2013-1301
駅は、有名な「雷門(かみなりもん)」のすぐそばにある。soon

地下鉄の駅も、道路の下に2つ(東京メトロ都営)ある。
東武線は地上だ。

東武浅草駅、ホームは何とデパートの中にあるのだ。hotelshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1302
松屋浅草」デパートの2階(高さ的には3階)部分の、半円形の窓の所がホームになっている。

歴史は相当古く、出来た当時(昭和ヒトケタ)はとてもハイカラな駅だったそうな。shine
昔の東京の中心は、この浅草~上野周辺だった。bottlecherryblossomjapaneseteapresent
(新宿にはまだ何も無かった)

この駅前の右(東)側はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1303
Oh!アサク~~~サ

スカイツリー」「隅田川」「アサヒビール本社ビル」のshine三大ランドマークshineがいっぺんに見れるgoodshine
余談だが、目の前の金色のオブジェは「聖火台の炎」だ。tulip
すべての人々が「う●こビル」と呼ぶが、違うのだ。coldsweats01
(ナゼ、炎を赤色にしなかったのか…sweat02

となりの金色ビルは、ビールジョッキを模している。beer
屋上の泡々がナイスデザインgoodshine
左端の建物は「水上バス」乗り場。
レインボーブリッジ周辺まで船に乗れるshipsign04

さて、浅草駅に入ろう

建物の正面(1枚目の写真の面ね)から中に入ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1304
このように、改札へとつづく階段が目の前に現れる。upwardright

少し前までは「東武伊勢崎(いせさき)」と言っていたのだが、スカイツリーの開業により「東武スカイツリーライン」と呼び名が変わった。recycle
(何でもカタカナ名にすればイイってモンぢゃナイと思うが…sweat02
これは「俗称」で、(法記上の)正式名称は「伊勢崎線」のままかもしれない。

スカイツリーのおかげで、だいぶおされな雰囲気になったねshine
昔は、東武と京成は「関東で最もダサい私鉄」と笑われていた。
ハッキリ言って、車両も設備も職員も「イナカ臭かった」のだ。coldsweats01
どちらも今は、そんなフンイキは一切ナイ。goodshine

んで、この階段を上がると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1305
目の前に改札がある。ticket

スペースの関係上、切符売り場は1階にあるので、ご利用の際にはご注意をdanger

改札と階段の右側には、ホームと線路がある。
この番線(1番線)だけ、奥まで飛び出しているのだ。end

左側は、売店やカフェなどがある。
デパートの上階へ行くエレベーターなどのスペースもあり、広さはナイ。catface

改札の中へ入ると、目の前にまっすぐなホームがある。
ホームは3つで線路が4本、1~5番線がある(4・5番線は同じ線路の両側)。
1番線が8両編成まで、2~5番線は6両編成まで停まれる。bud

ホームの奥(先端)側から改札側を見るとこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1306
ごくフツーの構造だね。clover

だが、この浅草駅、実はトンでもなく危険な駅なのだぁ~よ。typhoonwobblysweat01danger
何がキケンってsign02

ほれ、このとおり。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1307
ホームの先端部分が急カーブになっているのだ。upwardright

デパートの建物を出たら、すぐに90度近く曲がって隅田川を横断するために、こんな配線になっている。sweat02

手前の1番線に電車が入って来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1308
イチバン前のドアが柱の部分に掛かっていて、ホームが超狭い。sweat02sweat02

これは6両編成の電車の場合だ。
昔は、ラッシュ時のみ8両編成の電車もやって来ていた。
すると、この先のカーブしている部分まで電車が停まるワケで…sweat01

判りにくいので、2番線の電車を見ていただこう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1309
スキマーーーーーーーーーーーっsweat01

ご覧のように、カーブに差し掛かった部分は、車両とホームの間に大きな隙間が発生する。danger
しかも、デパートの柱(エレベータやエスカレータ)の関係で、ホームの通路が「無い」場所もある。coldsweats02

どうだい?か~な~りキケンだろうtyphoon

以前は、このカーブ部分のホームも使用していた(1番線はドア締め切り)。

現在は、先頭の2両のドアを締め切って、カーブ部分のホームは立ち入り禁止にしている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1310
そう、つまり、直線部分は4両分(1番線は6両分)しかナイのだ~よ。

この写真の部分がイチバン狭く、当時の乗客たちもココは歩くのを避けていた。dangerwobbly
車内を歩いたほうが、はるかに安全だったから。clover

直線部分とカーブ部分の境目に停まった車両の間は、これだけズレている。leftright
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1311
まるで鉄道模型の駅のようだ。sweat02

さらにキケンなのは、先頭部分だ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1312
ホーム狭っっっっsweat01

1人立つのがやっとだ。
当然、ココに人がいたら電車は緊急停止する。danger
さすがに、鉄道マニアだった学生時代のオラも、ココに立つようなバカなコトはしなかった。coldsweats01

おとなりのホーム、3・4番線はカーブ部分も立ち入り禁止にはなっていない。
ナゼかというと、こちらは特急などの専用ホームになっているからだ。
ドアの少ない車両ばかりなので、別の方法で安全対策をとっている。clover

その方法とは…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1313
ふみだぁーーーーーーーい

車両とホームの間に「踏み台」を置いて対応しているのだ。flair

踏み台の裏側はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1314
(2015年9月撮影)
軽量かつ頑丈そうだ

さらに、ホームにはが設置されている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1315
スゲーーー隙間っonsweat01

昔は、こんな立派な柵は無かったと思う。
このホームにも、朝ラッシュなどでは通勤電車も停まっていた。

ホームの下、砂利との間の部分に黒い板のようなモノが見えるでしょ。
これは、万一転落した時に緊急信号を出すための、安全装置。
昔の自動ドアのマット(スイッチ)のようなものだ。
正式名称は知らない。
まさか「スキマスイッチ」って言うわけナイよなぁ~。coldsweats01

3番線は車両の中央部に隙間が出来る。
逆に、4番線は車両の両端部に隙間が出来る。on

ほれ、このとおり。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1316
…こちらのほうがかなりキケンでしょsweat02

そのせいか、4番線側のドアは開いていなかった。
5番線側で乗り降りしているようだ。

3番線の、直線とカーブ部分の境目も撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1317
スゲーーーーーーーーっsweat01

どんだけ車両ズレとんねんsign03

逆向きから見ると、このとーり。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1318
(2015年9月撮影)
コレでも脱線していないぞ。

この浅草駅を計画した当時(昭和初期)は、4両編成でも充分だったのだろう。clover
それが、戦後の高度経済成長で車両を増やさねばならなくなったが、すぐに隅田川を渡る関係上、ホームを伸ばすことが簡単には出来なかった。sweat02
デパートの中」というのも災いした。ng
何とか伸ばした結果、6両編成がやっとの状態。sweat02
1番線だけ8両編成が停まれるも、列車のダイヤを組むには制限が多過ぎる。
車両も、2両分ドアが締め切れるよう、専用の編成が必要だったそうな。
そうこうしているうちに、「北千住(きたせんじゅ)」駅以北のラッシュが限界に…wobblysweat01

苦肉の策として、一つ手前の「業平橋(なりひらばし)」駅(現「とうきょうスカイツリー」駅)に、10両編成が停まれる臨時ホームを建設。wrench
ラッシュ時はそこで折り返し運転するように…。recycle
地下鉄半蔵門線との直通運転を期に、東武はついに浅草駅を事実上「放棄」した。papershine

浅草発の普通列車は、日中の大半が6両編成の「北千住」「竹ノ塚」駅止まりになり、短区間の折り返し運転になってしまった。leftright
栃木や群馬に向かう列車は、朝夕ラッシュ時と、特急などの観光用のみに…。
現在、埼玉からやって来る通勤列車は、ほぼ半蔵門線日比谷線へ直通する。on

…これも時代の流れか。catfacejapanesetea

さて、浅草駅を外から見てみよう

北口の小さな改札を出て、外に立ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東武・浅草駅2013-1319
老舗デパートと駅。

結構、カッチョエェ~~~goodshine

目の前の交差点を見たら…
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東武・浅草駅2013-1320
これぞ、浅草shine

東武線の急カーブ人力車、東京の下町だねぇ~~goodshine

ちなみに、写真の左側にチョット行くと、「浅草寺(せんそうじ)」がある。

ココ数年で斜陽感タップリになってしまった東武浅草駅、下町観光ついでに訪れてみてはぁ~sign02delicious
…くれぐれも「隙間」にはご注意をdanger
(「歩きスマホ」はまぢで死ぬぞーーーっsign03angryng

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2013年10月10日 (木)

旅日記 ~「これでイイのか?太田駅前」2013~

前回「治良門橋」のつづきーっ!

2013年9月23日、仲間と群馬県太田市へB級グルメ「なすの蒲焼重」を食べに行った時の、途中でのおハナシchick

東武線浅草(あさくさ)」駅から電車を乗り継ぎまくり、やっとこさ「太田(おおた)」駅に着いた。snail
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1201
時間掛かったぁ~~~sadsweat01

素直に特急「りょうもう」号に乗っていれば、ココまで乗り換えナシで速く快適に来れたのに…。crying

駅で乗り換え案内を見ると、乗りたい電車は直前に行ってしまったようだ。sweat02
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1202
待ち時間が40分ほど発生…。sweat02(写真は40分待ったあとの、実際に乗った電車だ)

ずっとホームにいてもつまらないので、駅の外に出ることにした。
群馬みやげがあったら買いたかったのでね

目的地「治良門橋(じろえんばし)」駅まではあと2つ。
きっぷを買い直しても痛くない金額だ。ticket

まずは、太田駅のご紹介

この駅は、東武各線が字上に交差する所にある、この地域での一大ジャンクション駅だ。

なので、規模も大きい。
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1203
高架駅で、ホームが3本、線路が6本ある。

ホームはこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1204
JRの電車が来るようなカンジの、しっかりした造りだ。goodshine

10両編成が停まれるくらいの長さはあるが、実際にやって来る電車の長さは…
特急:6両 普通:3両 支線の普通:2両
しかない。(昔は浅草から直通の、6両の準急が来ていた)

なので、真ん中の本線用ホームは前後で使い分けているらしく、中央から前と後ろ半分で番線名が違っている
最初に来ると、チョット戸惑う…。sweat02
階段から思いっきり離れたホーム前方に短い3両編成が停まるので、「いやがらせか」とも思えてしまう。(笑)

本数はどれも1時間に1~2本程度。
なので、駅の中は閑散としている。clover
なんか、四国の高松あたりの駅(坂出駅)っぽいカンジがする。

支線用のホームは、ちゃんと階段部分に停車してくれる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1205
2両編成なので、両側の階段に届いてナイ…。coldsweats01

さて、改札を出よう。
駅のコンコースには何もナイ。
売店は改札外の真横にある。
特急に乗る時に、ビールやお菓子を買いたいときは要注意danger

改札の前は高架下。
かなり広々してキレイな造りだ。
だが、人がいない…。sweat02
休日の正午だというのに。catface
店もナイ。

駅を見上げてみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1206
かなり立派な構造だ。

行政がかなりお金を出したのだろう。
(立体交差工事は、県や地方自治体がかなりの部分を負担する)

高架下を出る。繁華街は駅の南側にあるようだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1207
駅前ロータリーがあり、ビジネスホテルもたくさん建っている。buildingbuilding

付近には大きな企業(工場)がたくさんあるのかな
駅前の雰囲気に対してホテルの数が多過ぎる

…それにしても人がいない。
再度言うが、「休日の正午」だ。
しかも、太田市の中心駅だぞ。sweat02

駅の真横に商業ビルがあり、「ドンキホーテ」が入っているので、「群馬おみやげ」とは程遠いが入ってみることにした。
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1208
写真は街中から駅を見たところ。

ドンキの建物は立派だが、中には店がほとんど無かったsweat02
テナントが撤退しまくった跡がハッキリ
人もいなく、ガラガラ。catface

すぐに商業ビルを出て、駅の北側も見てみようと歩いたが、開いていない店と住宅しかナイので、即引き返し。recycle
なので、おとなしく、駅前地図にあった繁華街らしき駅前(南側)の道を歩くことにした。

上の写真でもお判りいただけると思うが、人もいなく、駐車場(更地)だらけだ。
なんか「ゴーストタウン」のニオイがしてきた…
他の地方駅前の「シャッター商店街」のほうが、まだ人が歩いているぞ。sweat02

駅前の大通りを歩く。
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1209
…歩道が異様に広い。sweat02

そんなに人が大挙して歩く需要も無かろう。
車道は駅前なのに1車線しかナイ。car

…少し歩いて、なんか違和感を感じた。

1.電柱がナイ

これは、最近では景観の美化等で「電線の地中埋設化」が進んでいるので、よくある光景だ。bud

2.街灯がナイ

電柱がナイおかげで、駅前大通に街灯がまったくナイことに気が付いた。flair
交差点に数本ずつ建っているだけ。

…ということは、「夜は人が歩いていない街」ということだ。
だって必要ナイから設置してナイんでしょ

店は全て閉まっていた。
上の写真、三度言うが、「休日の正午」だぞ。

そこに、1台の派手なバスがやって来た。busdash
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1210
…これで謎が解けた。flair

車体に書いてあるとおり、「イオンモール」に人が流れているのだ。sign04run
駅からショッピングモールに向かうバスの中だけ大混雑dash
中学~高校生くらいの女の子の姿が大半。virgovirgoshine
(…ってか、駅前のどこに隠れていたのcoldsweats01

駅前商店街が何も努力しなかったのか、行政が何も後押ししなかったのか。
(駅前にモールを誘致すれば良かったのに…)
車を使う人々にとっては、モールの場所は大した問題ではナイのだから。

…さらに歩いて、もっと違和感を感じた。typhoon

とりあえず、繁華街らしきはじっこまで到着したので、振り返って撮影してみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1211
…ゴーストタウン。sweat02

正面の奥、山の下に見える白い建物が太田駅だ。
四度言うが、「休日の正午」だ。

では、その「違和感」をご覧頂こう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1212
駅前には「パブ」「スナック」「キャバクラ」「ビジネスホテル」「居酒屋」しかナイのだwobblysweat01

裏道には風俗店もあったようだが、すでに「貸店舗」が貼られていた。

あまりに店が開いていないので(コンビニ数店しかナイ)、おみやげは諦めて駅に戻ることに。
開き直って、この「キャバクラ街道」をぢっくり「観光」することにした。(笑)

ぢっくり見ていたら、あることに気が付いた。danger
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1213
太田では、「半熟」がウリのようだ

「半熟」って言っても、隣の中華屋のタマゴのハナシではナイ。chick
(この道で唯一まともに見えるお店だった…)

「熟女」「半熟」「未熟」…結局「女性全て」ぢゃんsweat02

もう1枚。
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1214
やっぱ「半熟」だ。(笑)

さらにもう1枚。
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1215
ここだけ京都っぽい。coldsweats01

コレでは少年・少女・ファミリーが歩くワケがナイのだ。wobbly

…いや、逆に廃れた結果、「企業のエロ接待オヤジ」「中南米の(売春)外国人女性(店員)」しか歩かない、情けない街になってしまったのか。sweat02
(ココ群馬は、ブラジルなどからの出稼ぎ・移民が多い)

何にせよ、コレでは「市の玄関口」としてはいかがなものか
すぐそばには市役所もあるというのに…。despairsweat02

駅前の街灯がナイ夜道を、オッサン達が酔っ払って歩き回り、店の前には外国人女性が客引きを…
何となく想像しただけでも、退廃的なイメージしか浮かんでこない。down

地域のみんなで、本気で何か対策(再開発)を練ったほうがイイと思いますよ、太田市さん。danger
(「しょうがない」とかいう、人として情けない言い訳は抜きで)

群馬はB級グルメが結構多い。noodleshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
太田駅前2013-1216
電車の中に「そば処かみむら 元祖タワー丼」という広告があった。happy02sweat01

こういうものを集めて駅前で何かしてもイイのでは
ちゃんと催事・経営のエキスパートを呼んでね。
人が集まって店舗が続かなければ意味がナイ
スペースはいくらでも余っているのだから…

チョットいろいろ考えさせられる駅前であった。
今まで歩いた全国の地方駅前で、「車社会」とは言え、これほど(ダークな)インパクトのある所は無かった…sweat02

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2013年10月 7日 (月)

グルメ日記 ~「なすがままのB級グルメ旅。群馬・治良門橋」2013~

2013年9月23日、仲間(木曽の森林鉄道へ一緒に行ったヤツね)と群馬県へ遊びに行ったぞhorse

数日前、会社からの帰宅時にグーゼン仲間と遭遇した。cherry
しばしハナシをしていたら、突然「群馬へB級グルメ旅に行かなぁ~い?」と聞いてきた。
もちろん、即答で「OK

…まぁ、こやつが「群馬」というと、ほぼ間違いなく「東武伊勢崎(いせさき)」エリアの旅になるのだが。(笑)
水上・草津方面は、まずナイ…smile

…ってなワケで、23日決行となり、朝10時に東武線「浅草(あさくさ)」駅で待ち合わせ。
2人とも早く着いた(途中で同じ電車・車両に乗っていたらしい)ので、早めに出発しようかと。chickdash

当初乗る予定だった10:20発の特急りょうもう」号をパスし、9:50に出る普通列車「北千住(きたせんじゅ)」行き(6両編成)に乗り込んだ。
仲間が「30分差だったら、途中で抜かれないよ」と言うのでね
スカイツリーを横目に、2つ目の「曳舟(ひきふね)」駅で、地下鉄から直通してきた急行列車「久喜(くき)」行き(10両編成)に乗り換え。recycle

列車は快調に飛ばして埼玉県東部を北上する。upwardright
春日部(かすかべ)方面は滅多に訪れナイので、沿線の街並みの変化に思わずキョロキョロ。eyeshine
高校~大学生の時には、同級生がたくさん住んでいたので、よく来たのになぁ~。

団地の中を抜け、田んぼが広がる景色に変わり、列車は「東武動物公園(とうぶどうぶつこうえん)」駅に到着。
ココで、栃木県の日光方面へ行く路線(日光線)とバイバイキン。papershineupwardright
我々は群馬を目指す。upwardleft

数駅でこの列車の終点、久喜駅に到着。
目の前に停まっていた、普通列車「館林(たてばやし)」行き(6両編成)に乗り換える。
JR線との接続駅なので、車内は何気に混んでいる。
…も、6両編成なので、「まぁ、こんなモンか」というカンジぃ~

ココからは駅間距離が長くなるのだが、各駅にちまちま停車するので、それほど速くナイ。
オマケに、日本一広い関東平野なので、どこまで行っても真っ平らで景色に変化がナ~イsweat02
…これが、オラが「大宮から先に行きたくナイ」最大の理由だ。
1時間も景色に変化がナイのだ…。catface

途中で列車は駅の待避線ホームに入った。
特急列車の通過待ちです。10分停まります」とのこと。

…おいおい、「抜かれナイよ~」ぢゃなかったのかぇ?お隣さんよぉ~pout

それを聞いたお隣さん、「待ち時間でおしっこしてくるぅ~」と消えやがった。(笑)
まぁ、急ぐ旅でもナイので構わナイのだが…。cloversnail
(ただし、目的のB級グルメには「量数限定」との但し書きがあったが…sweat02

やがて、列車は館林駅に到着。
さらに目の前の列車に乗り換える。
普通列車「太田(おおた)」行き(3両編成)だ。

どんどん両数が短くなってくる…。sweat02(笑)

列車が「足利市(あしかがし)」駅を過ぎたころ、ようやっと関東平野のはじっこに到達した。
久々に見る丘や山。fuji
なんかホッとするcoldsweats01

そして列車は太田駅に到着。
またもや乗り換えだってrecycle
しかも、列車は行ったばっかりsweat02
40分近く待つとのこと。catface

仕方ナイので、改札を出て街中を散策した。sign04run
(コレは次回ご紹介するッス)

やがて来た普通列車「赤城(あかぎ)」行き(2両編成)に乗り込む。
目的地はあと2駅

…んで、やっとこさ着きましたよ、えぇ。sweat02
101
長かったぁ~~~~~sad

浅草で30分待って特急に乗っていれば、あと1時間は早く着いたsweat01
ただいま13時sweat02

降りた駅のお名前は…
102
でろり~~~~~~~んばし

治良門橋(じろえんばし)」駅という。
チョット難読駅名なのだ。typhoon

東武には変わった駅名がいつくかある。
(「おもちゃのまち」「合戦場(かっせんば)」「藤の牛島」など)
それの一つに入るだろう。

由来は「治良右衛門(じろうえもん)」さんという、橋を架けた地元の偉人さんの名前だそうな。shadowshine

この路線の列車の本数は、このとおり。
103
2両編成が1時間に1本だ。snail

この他に、1時間に1本、特急が通過する。dash

駅構内はこんなカンジ。
104
単線の途中にある、列車が交換出来る駅だ。recycle

反対側(太田寄り)は…
105
いたってフツーのローカル駅だ。

駅舎はこんなカンジ。
106
意外とキレイでぷりち~♪shine

屋根だけキレイに作り直したっぽい。
駅名のカンバンも新しくなっている。
昔は野暮ったい色だったのだが、東京スカイツリーが出来てから、東武鉄道は気合を入れて各設備をリフレッシュしたshine
(スカイツリーは東武鉄道の持ち物だ)

駅前の広場(そんなに広くはナイが)の対面にナイスな建物が…
107
おぉ、いぇい!!

なんともシヴくてカッチョエェのぢゃgoodshine

さぁsign01お腹も減りきったので、急いでお店に行こうsign03

線路沿いに歩き、踏切を渡る。
そして少し歩いてコンビニの横を曲がり、田んぼのど真ん中に出る。

景色はこんなカンジ。
108
たんぼの向こうに見える丘のふもとにお店はあるらしい。house

黙々と歩く。snailsign04

数分歩くと…
109
どうやら、赤い矢印のところがお店らしい。

お腹すいたよぉぉぉぉぉぉ~~~んbearingsweat01

駅からほとんど人のいない中を歩き、やっと到着。clover

手前の駐車場には、何気に車が結構停まっていた。
110
う~~ん、車の数と同じくらい、のぼりがハタハタと…。flagsign04

目指すお店は、駐車場から道路を挟んだ対面にあった。
111
ついに来たーーーーーーっshinehappy02sweat01

プレハブの平屋の建物だ。
田んぼの中の小さな十字路に、ポツねんと建っている。penguin

近寄ってみると…
112
おぉ、お客が大勢

この田んぼのど真ん中に、こんなに人がいるとゎ…。coldsweats02

写っているカウンター(窓口)でまず注文。bud
一緒に「持ち帰り」か「食べていく」かを告げておく。

入り口に、お店の社名が書いてあった。
113
…おいおい、ホントに食べ物屋かsign02sweat01

川富興業株式会社」…とう見ても飲食会社の名前ではナイ。sweat02sweat02

お店の名前は「かわとみ」という。
こちらはフツーの印象だねclover

入り口で注文をし、裏側のテーブルに移動。
114
このように、室内外合わせて30~40人くらいは座れるようになっている。chair

…しばし待つ。clovercatfacejapanesetea

手作業で調理してくれているので、注文が込み合った時は30~40分くらいは待たされるそうだ。penguin
テーブルに置いてあった「らくがき帳」には、待ち時間の不満も書いてあった。angrydash
しょうがナイぢゃん、ゆっくり待とうよclover
せっかちに急ぐ人は、どこかで牛丼食べようね

ちなみに、飲み物は売っていない
敷地内にある自販機(アルコール類はナイ)で買おう。
(持ち込みはOKなのかなぁ~~??)

30分くらい待ったかな?
ついに目的のB級グルメ様が目の前にやって来たshine

どん!
(画像をクリックすると拡大するだにぃ~)
115
かばやきぃ~~~~~~~っ

蒲焼重だ。
ついでにから揚げも頼んでおいたchick

この蒲焼、よぉ~~~~く見てほしい。searcheyeshine
なんとsign01なすの蒲焼重」なのだぁ~~~~happy02sweat01

ウナギアナゴ、ましてやサンマでもナイ。fish
地元の分厚いナスを平らにして、ガスバーナーで炙っているのだ。spa

TV番組で紹介されたら、有名になった次第。tvshine

早速食べてみる。delicious
(画像をクリックすると拡大するだにぃ~)
116
おぉsign01ナスの下には鶏肉coldsweats02

確かに、ナスだけだと「パンチpunch」がナイので、鶏肉を敷くのは正解かとgoodshine
味は、「ウナギの蒲焼」味というよりは「ナス田楽」味に近い。
タレは味噌の風味が強い。
山椒が効いているので、一瞬ウナギのタレっぽく感じる。delicious

これでお値段800円
B級」というには少々高いが、手間を考えたら仕方がナイのか…。sweat02
(持ち帰り弁当は600円だよん)

隣で食べていた中年男性3人組は「…特に美味しいって~ワケでも無く、フツーだなcatface」と。
らくがき帳にも同様なことが多数書いてあった。bookpencil

…ってか、みなさん。
コレは「B級グルメ」であって、「shineA級グルメshine」ではナイんやでdanger
何か勘違いをして来ているでしょ?
どこかの高級ウナギ屋にでも来た気分で食べようとしたでしょsign02shinerestaurantshine

B級グルメとは「安く」て「素朴な味」でこそ。clover
どちらかといえば、お祭りの屋台の味に近いイメージやでhappy02sweat01

そう考えれば、決してこの「なすの蒲焼重」は「フツー」とか「美味しくナイ」とかは思わないハズ。angrydash
オラはちゃんと美味しく頂きましたscissorsshine

付け合せに頼んだから揚げは、クリスピーでと~ってもまいう~~~♪♪lovely
6個:350円、9個:500円、18個:1000円

そうそう、コレも頼んだんだっけ。
117
ヤキバッソーーーーーーっ

ポテト焼きそば」だっsign01shine

焼きそば自体は300円と、B級グルメの王道を行く商品だ。goodshine
何かをトッピングすると、それに応じて加算される次第。
これは350円

味は文句ナイhappy02sweat01

何だよ、どれも美味いぢゃんupheart01
誰?文句言ってる人たちは…catface

ココで、帰りの列車の時間が迫った。clockthunder
乗り損ねると、駅かココでさらに1時間待たないとイケナイ…。sweat02

から揚げをタッパーに入れてもらい、急ぎ足で店を出る。housesign04run
今なら何とか間に合いそうだ。sweat01

駐車場の奥に建っていたカンバンを改めて撮る。
118
…ほうほう。

やはり、「焼きそば」と「なすの蒲焼重」がココの「売り」なのねshine
太田名物」か…。tulip

駐車場の手前に、さっきは停まっていなかった、お店の車をハッケーン
119
…宣伝バリバリやんけ。coldsweats01

NHK」や「秘密のケンミンSHOW」とかで紹介されたのねぇ~。tvshine

さぁ、時間がナイっ
オマケに雨もパラついて来たsign03sweat01 rain

ついに途中から600mほど走ってしまった。dash
そのおかげで、ギリギリ電車に間に合った。wobblytyphoon
アッブネーーーーーーっsweat01

車内は「spa 暖房かよっ!」ってなくらい暖かく、2人だけ汗ダラダラ垂らしながら乗ってましたとさsweat02
(事実、久喜駅を境に、南側の列車が「冷房」、北側の列車は「暖房」を使っていたっぽい。もう群馬の朝は寒いのだpenguin

結局、満腹直後に走ったので、帰りは特急でから揚げ食べながらビール飲んで寝て帰ったんだってぇ~beercatfacesleepy
やれやれ。(^艸^)

たった1杯の蒲焼を食べるためだけに、往復7時間も電車乗ったのかよぉ…sweat02

---------------------------

川富興業株式会社」…どうやらお店の隣に建っている建物が本業らしい。
 もしかして、社内の「まかない飯」とかが発展してメジャーになったのかもね
それとも、人気になったので、逆に事務所棟を増築したのか…な?
(「かわとみ」のサイトはこちらをクリックshine

つづき「太田駅前」はこちらーっ!

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2012年10月15日 (月)

旅日記 ~「未知なる東武東上線」2012~

今回は、以前日記に書いた「秩父鉄道」シリーズの行きのおハナシ。

西武新宿線で終点の「本川越(ほんかわごえ)」駅まで行き、東武東上線に乗り換える。

この川越の街には、すぐ近くに3つもの駅が「」形の角の位置に存在する。
△の形の頂点(北)が「本川越」駅(西武)、右下が「川越」駅(JR東武)、左下が「川越市」駅(東武)だ。
それぞれ500m~1Kmくらいしか離れていない。

今回は埼玉の山奥を目指すので、山寄りの「川越市」駅に移動。
のんびり歩いても10分掛からない。sign04run

ほどなく、線路沿いの変わったものが視界に飛び込んできた。
Tj_01
…ナゼ、地方にあるガスタンクって、必ずが書いてあるんだろう?

桃やスイカやサッカーボールになってたりsoccerapple

ちょうど踏切が鳴り出した。
目の前は川越市駅のホームだ。

駅側を見ると…
Tj_02
東京メトロ副都心有楽町)」線の電車(右側)がこっちにやって来る。

左奥には東武の新車も停まっている。
地下鉄直通の電車は、この駅までやって来るモノが多い。

今ドキの東武線の光景だなぁ~~~

さて、駅は目の前。
もう少し歩こう

暑さに溶けそうになりながらも、駅に到着。sunsweat01
Tj_03
なかなかのんびりしたカンジの駅だ。clover

昔はもっと古臭かったが…sweat02
子供のころ以来、訪れていなかった。チョー久々

川越市駅は、繁華街からは離れた場所(住宅街)にあるため、駅前は静かだ。
(あとの2駅は繁華街に接しているため、人が多い)

ココで、運賃を確かめ、改札内に入る。
今から東上線の終点まで乗るのだから、安いワケがナイだろうと思ったからだ。
…案の定、安くはなかった。coldsweats01

川越市から先は、記憶が確かならば自分にとっては「未知の世界」だ
生まれてから一度も乗ったことはナイ
(車では沿線に訪れたことはある)

チョットわくわくしながらホームに降りる。heart01

この川越市駅から先(西)は、列車の本数がかなり減る。
なので、電車が来るまで少しまったり。bud

数分後、乗る電車がやって来た。
何が来るかな…(わくわくshine
最近の東上線は電車の種類が多いので、ちょっとした楽しみがある。up

そして、目の前に現れたのは…
Tj_04
…オマエか。(笑)

よりによって、銀色電車の中の最古参「10000系」がやって来た。
突然、目の前が1980年代の光景になってしまったsweat02

平成も20年が過ぎたのというのに、何ゆえ昭和50~60年代?!

学生時代から何も変わらない光景だ。coldsweats01
これはこれで今や貴重なのかもしれない…

ホントは快適な新車に乗りたかったが、仕方がナイ。crying

ちなみに、横に停まっている白い電車、これも今や貴重品だ。shine
Tj_05
彼の名前は「8000系」。

昔は、「東武」と言えばほとんどこの電車しかいないくらい、大量生産された形式。
それも銀色電車たちに取って代われ、もはや風前の灯。
北千住方面の本線(伊勢崎・日光線)からは姿を消した。

この車両も先頭車が改造され、中間に閉じ込められてるね。
初めて見た…sweat01

余談だが、8000系の乗務員ドアの高さは左右でこんなに違う。
大抵コレは模型を作る時に発覚する。smile

さて、見慣れた銀色電車は埼玉の奥地へと動き出した。xmastrainsign04

川越から先は、どーせ畑ばかりだろう」と思っていたら、いつまでたっても住宅が減らないsweat02
この沿線には「関越自動車道」も走っているので、工業団地や大学が多く存在しているのだ。
なので、ず~~っと住宅地が続いているというワケ。

いやぁ~、ぜんぜん知らなかった。coldsweats01
思いのほか都会だったのね、川越ってば

わが母校(大学)の埼玉キャンパスの地を通過し、電車は「小川町(おがわまち)」駅に到着。
長~い10両編成の銀色電車はここで折り返す。

ココから先は、みぢかい4両編成の白い電車が、1時間に数本だけテコテコ走る。snailsign04

やっと「埼玉ローカル臭」が漂い出した。smile
東上線って、かなり奥地まで開けてるんだなぁ…buildinghousehousehospital

電車が動き出した。

…いきなり景色がローカルになる。clover
ついさっきまでの住宅地とのギャップが激しすぎる。sweat01

そしてさらに…
Tj_06
えーーーーーっ 山岳線ぢゃん!!

こんな山の中を走るのかっsign01
…チョット意外。coldsweats02

だが、西武池袋(秩父)線ほど山の中には入っていかない。
関東平野のすみっこを走っているカンジ。

途中の駅で上下列車の交換。
Tj_07
いやぁ~~、東武♪smile

群馬や栃木の、本線系の支線にいるような感覚。
ただ「北関東臭」がしないだけだ。delicious

確かに、本線系と東上線系では「地域(住民)臭」が明らかに違う。
フツーは、多少地域は違っても、鉄道会社が同じだと「住民臭」というのは似てくるモノだ。
(逆に、隣合って走っている西武池袋線と東武東上線では「住民臭」はまったく違う)

埼玉県は、西(所沢・川越・秩父など)と(川口・春日部・大宮など)では全然違うニオイがする県だ。

電車はさらに進む。
ものすごい山道を通り抜けた後、またもやのどかな平野に出た。clover

…お、川だ。
Tj_08
イイ景色だねぇ~~♪shine

地元の西武線にはあまりナイ光景だ。
東上線のほうが、車窓の視界が広い

周囲が街っぽくなって来たところで、電車は終点「寄居(よりい)」駅に到着した。
Tj_09
いかにも東武」な、昭和の香り漂う1シーンsmile

ココ「寄居」駅が東上線の本当の終点だ。

東上線の「東上」とは「京」と「州(群馬)」を結ぶ線という意味。
だが、上州までたどり着く前に、建設が終わってしまったのだ…。sad
決して「東に上京する」という意味の「東上」ではナイ。

この後、ココで秩父鉄道に乗り換え、長瀞(ながとろ)に移動した。
上の写真は、秩父鉄道のホームから撮影したもの。camerashine

いやぁ~~~、近くにありながら生まれて一度も乗ったことのナイ路線って、楽しいねぇ~~upshine
成増(なります)」や「志木(しき)」の辺りを走る東上線とはまったく違うフンイキ。

これでかなり乗りつぶしたぞ
(東京・神奈川の路線は大体乗っている。埼玉と千葉がまだある…sweat02

みなさんも休みの日に、近場の未知空間へサックリ出かけてみては~~?

ぢゃ、またね~~happy01papershine

この先の「秩父鉄道」編はこちらーっ!!

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2012年3月29日 (木)

旅日記 ~「TOKYO すかいつりー」2012~

久々に「今ドキ」のおハナシを…。

先日、友達と「遊ぼう!」というハナシになった。
どこへ行こうか検討するも、イイ答えは出てこない…。sweat02
会話の途中に「墓参り」という単語がでてきたので、「それならばっ」と、お彼岸の墓参りを兼ねて東京の下町へくり出すことにした

最終目的地はココ。
01
どどーーーんsign03shine

…そう、今が旬の「東京スカイツリー」だshine

では、さっそくお出掛けぇ~happy02sweat01

まずは、友達とJR山手線高田馬場(たかだのばば)」駅で待ち合わせ。
そこから電車に乗らずに、街中へ歩き出す。

のんびり15分くらい歩いて、都電の停留所に到着。
02
ココは「面影橋(おもかげばし)」電停。

終点の「早稲田(わせだ)」のお隣だ。
奥の線路上に見えるのが早稲田電停。

ちょうどshineナイスな電車shineが目の前を通過したので、折り返して来るまで待つことに…。clover
ほどなくその電車はやって来た。
それがちょうど上の写真ってなワケ。

この電車は9000形といい、外観・内装ともにレトロ風になっている。

たくさん走っているフツーの都電とは全く雰囲気が異なるので、なんか都電に乗っている気がしない…。coldsweats01
京都の「嵐電(らんでん)」みたいだ

友達は都電が始めてだったらしく、終始キョロキョロ…。eye
東京人のクセにねsmile

都電は途中から下町の地域に入る。
車窓の景色も「庶民臭」が漂う。(笑)

生まれてからずっと都電ユーザーだったので、この景色はヒジョーに落ち着くclover

50分ほどで終点の「三ノ輪橋(みのわばし)」電停に到着~。
03
降りてすぐに電車を撮影。camera

沿線でもこの車両を撮っている人が多かった。
祝日なので 日の丸も付いてるし、sun天気もサイコーにイイし…と、絶好の撮影日和goodshine

電停の周囲もイイカンジで大好きなので、撮っておいた。
(…あぁ、子供の頃にも撮っていれば。crying

まずは、電停の全景を。
04
左が降りたホーム(降車専用)、奥が乗車用ホームだ。

左のホームには喫茶店が隣接していて、店内から都電がゆっくり見れるのだ
お子様の時は、ココでジュースを飲みながら都電を見るのが大好きだったwinetrain
もちろん、今でも見ることは出来る。shine

奥に見えるマンションの下は「日光街道(国道4号線)」。
この地域の一大街道だ。

左の建物群の向こう側にはアーケード商店街がある。
リアルなレトロ商店街
昔からぜ~んぜん変わっていない。
私はこの商店街が大好きだ
よくパン屋さんで「ハムサンド」(コッペパンにフチの赤い薄切りハムを挟んだだけ)を食べたよなぁ~
今でもそのパン屋さんはある。happy01

久々にコロッケパン食べちゃった
チョーまいう~~happy02sweat01

乗車用のホームを見てみよう。
05
なかなか味のある雰囲気。

だが、これはレトロ風にリメイクしたニセモノ
本当はもっとコンクリと鉄板だらけのボロい電停だった。

この電停、昔はホームが2つあり、交互に電車が発車していた。
ワンマン運転開始によって、手前に降車専用のホームが作られ、従来の左側にあったホームが撤去された。
この写真を撮った位置は、撤去されたホームがあった場所だ。

久々に来たら、今川焼き揚げたてコロッケのお店たちがなくなっていた…crying

ココからはお墓参り。
商店街で花を買い、近所にあるお寺でお参り。tulip

途中で何度も「串焼き」攻撃に遭いながらも、全部食べきって移動を続けた。deliciousscissorsshine

お参りを済ませ、いったん電停の前まで戻る。
さて、メインイベントの「スカイツリー」にどうやって行こう?
ちょうど隅田川(すみだがわ)を挟んだ向こう側にあるので、電車で行くにしても北回り(北千住:地上ルート)・南回り(上野:地下ルート)の2通りがある。

友達と協議の結果、「run 歩いて行こうぜぇ~~~」と相成り候

真っ直ぐ行けば3Km(40分)ほど。
ぜ~んぜん歩けない距離ではナイ。scissorsshine

…んでは歩きますか。

地下鉄の「三ノ輪(みのわ)」駅上の交差点に立つ。
すると道路の真正面にスカイツリー様のお姿が…shine

迷うことなく、まっすぐそこに進めば良い。
なんて判りやすい

土手通り」という道をまっすぐ進む。
06
うーん、デカい…。sweat02

これが「東京タワー」だったら、大きさ的には奥のビル群のところに建っているハズ。
だが、スカイツリー様のおられる場所は、隅田川のさらに向こう側だ。sweat02sweat02

…もしかして、「歩いて行く」作戦、失敗 やっちゃった?!coldsweats01sweat01

まぁ、仕方ない。ココは周囲にある全ての駅からイチバン離れている場所。
おとなしく歩こう。sign04run

途中になにやらレトロな建物が…
07
Yes!Edo~~~~~!!happy02sweat01shine

おぉなんと粋な江戸情緒のある店たちだろう

店のカンバンは、左から「桜肉鍋」「天麩羅」「そば霞」となっている。
「桜肉」は「馬肉」のこと。horse
「天麩羅」は「てんぷら」と読む。
桜肉鍋屋さんは「中江 明治三十八年創業」とも書いてある。

この辺は江戸時代から「shine一大テーマパークshine」として賑わっていたところ。

そんな地域なので、こんな施設を発見
08
spa銭湯だ。

近代化されてはいるが、昔ながらの情緒ある下町の銭湯。

…んsign02
カンバンになんか書いてあるぞ。

アップで。
09
普通公衆浴場」…。

…そっか。delicious

…そうだよねsign01smile

……そりゃそうだsign03happy02sweat01

こんな標記をしているのは、日本でも数軒しかナイのでは?

えー、この地域は昔は「吉原(よしわら)」と呼ばれていたところ。
…ハイ、そうです。
カンのイイ殿方ならすぐに解るよねsmile

この一帯には「特殊浴場」がた~くさんあるので、間違えて入って来ない&敬遠されないようにわざわざ「普通」と書いてあったのだ

何が何だか解らない人は、パパに聞いてみよう
(怒られても知らないよ~~~んsmile

ココからは、道路沿いに小さな川が流れている。
蓋をされて暗渠になっているが、橋などは残っている。
川の上が遊歩道になっているので、そこを歩いて隅田川まで行くことに。

途中、人力車が横切った。すかざず撮影。
10
シャッターを押す寸前になって、目の前にいた女性が突然人力車に駆け寄って道を聞きだした。sweat02

…あぁ、せっかくのナイスタイミングがぁ~~crying

人力車は、乗客も牽き手も女性だった。virgoshine
ココは桜並木。cherryblossomcherryblossomcherryblossom
もうチョットしたらキレイだろうなぁ~~shine

ほどなく、隅田川の土手に到着。
すると目の前に・・・
11
いぃやっほぅ~~~~~~happy02sweat01

デカいねぇ~~~~~~っsign03

あまりにデカいので、カメラアングルに苦労する。sweat01
結局、川面とツリーを一緒に入れることは出来なかった…。
ココも土手沿いにcherryblossom桜並木があるので、ゼッタイにキレイだろう

ちなみに、ツリー左下にある黒っぽいビルはツリーの真横に建っていて、高さは150mもある(31階建て)。
それがこの小ささ…。sweat02

あまりに天気がイイので、タワーのテッペンもアップで撮ってみた
12
どうだい?まだ出来たてのホ~ンヤホヤだspa

上部にはネットが張ってあるように見えた。

さて、川の向こうに渡らなくては…。
すぐ右にある「言問橋(ことといばし)」に行く。
そして橋の上をてくてく…。run

橋から右(下流)側を眺めると…
13
どぉ?

鉄橋の上には東武伊勢崎線が走っている。
ちょうど特急「スペーシア」が日光方面に向けて発車したところ。

後ろの金ピカのビルは「アサヒビール」。
ジョッキにビールが注がれた」風なデザインになっている。beer
その後ろにチラッと見える黒い建物もそうだ。
上には金色の炎のオブジェが載っているのだが、誰もが「」なんて思っちゃ~いない。
お食事中の方もいらっしゃると思うので、以下割愛smile

橋上から右側(右岸)も見てみよう。
14
東武線の普通列車が出てきたところ。

これらのビルがある辺りは有名な繁華街だ。
その名を「浅草(あさくさ)」という。
聞いたことあるかな?smile

東武電車はココですごい急カーブを曲がりながら、デパートの中にある浅草駅へと入っている。
あまりに急カーブなので、ドアとホームの隙間に板が掛けられる。dangersweat01
その光景は、いつかご紹介しよう…

…あ、「雷門(かみなりもん)」は「ロッテ」のカンバンの右下の方にあるよん

電車を待っていたら、グーゼン「はしけ」がやって来た。shipsign04
なので、sun夕日に絡めて1枚。
15
イイねぇ~~~

波の模様がキレイだねgoodshine

さて進もう。時間もあまりナイ…。sweat01
橋を渡れば、ツリー様はもう目の前。
だが、あまりにデカいので、近づくとだんだん視界から消えていく
面白いねぇ~

何気に前を見たら、ちょうど半分だけ姿が見えた。
なんか面白かったので1枚。
16
う~ん、なんとも…。coldsweats01

やっとこさ、足元に到着ぅ~~happy02sweat01shine

足元には東武線の駅がある。
ちょうど電車が来たので、一緒に撮ってみることに…。

カメラを構え~~~の……カシャ
17
…スカイツリー様はどこ?

あれ?どこ行ったの?!
…まぁ、イイや。smile

駅前の交差点に移動。
ココでも1枚。
18
ちょうど特急「りょうもう」が通過中。

この駅の名は「とうきょうスカイツリー」駅という。
つい先日、駅名が変わった。
それまでは「業平橋(なりひらばし)」駅と言った。

信号機の上にある標識は「業平橋駅」のままだ。
すぐに取り換えられるだろうから、記念に撮っておいた。scissorsshine

周囲はまだ大規模工事の真っ最中。
駅も道路も建物も…wrench

そこに、まだ完成していないのに見物客が大勢押しかける。
なので、工事する人も一苦労だ。coldsweats01

ツリーが良く見える場所に移動しよう。

…お、その途中にイイ撮影スポットをハッケーンsign03
19
桜とツリー。いかがかな?

3mくらいの小さな桜の木が1本だけあったので、混雑の中むりやり撮ってみた。cherryblossom

んでは、ツリーの真下へ…。

ツリー様は、駅と川(北十間川)の間に建っている。
むかし、ココは駅の車庫(貨物駅)だった。
栃木方面から来た貨物をココで小舟に積み替えて、運河で東京の街へと運んでいたのだ。
その広大な敷地に、ツリー様を誘致して建てたのだ。

なので、東武鉄道のshine気合shineの入り方は並みぢゃぁナイ。upup
…ってか、尋常ぢゃナイ。smile

駅と川はものすごくキレイに整備されている最中。
昔の面影ゼロ。あんなに汚かった川が…。sweat02

川沿いでツリー様を撮ろうにも、デカ過ぎてもうカメラに収まらない…。
周囲のみんなも必死に工夫して撮っている。

ココで友達が一言。
この裏道から撮れば?

…おぉナイスっupup

すぐ横に細い道が平行して通っている。
早速裏道に移動。

わずか数メートル移動しただけで、ココには昔ながらの下町の雰囲気が残っている。
なので、その新旧両方をコラボして撮ってみることにした。

まずは1枚。
20
木造モルタルアパートとツリー様

東京タワーではゼッタイに撮れない一品。
いかが?

さらに…
21
鉄工所とツリー様

同じ「」でも、こうも違うか
電柱と電線もわざと入れてみた

…この2枚、フツーに撮ってるように見えるが、実は道路にひれ伏して撮っている。=■○_
みんなも道路上に寝転んだりして撮影している。
それくらいデカイいのだsweat01

では、まともに撮った1枚を…
22
どうだっ!!shine

これがスカイツリーなのぢゃぁーっhappy02sweat01upup

柱がピッタリ中心に揃うように移動し、がむばって撮影。
…く、首がぁ。wobbly

スカイツリー様、高さは634mもある。
なので、テッペンは「斜め上」ではなく「真上」に存在する。
ココに高尾山がやって来たようなものだ。(高尾山は599m

首が痛くなってきた…。crying
デッキチェアーに寝ながら眺められるお店が欲っすぃ

さて、これでツリー様も一通り観たheart01happy01

次は世田谷spa天然温泉に移動なのぢゃぁ~~
…あぁ、大相撲の時間に間に合わないsweat01
湯船から観る横綱の一番も魅力なのぢゃ

ツリー様の奥にも別の駅がある。
京成・東武・東京メトロ・都営の「押上(おしあげ)」駅だ。
ココから地下鉄で世田谷方面に移動開始!!

駅にもぐる前にチラッと振り返る。

…おっ

もう1枚撮っておこう
23
夕日とスカイツリー

…っても、sun太陽が低すぎるのか、ツリー様が高すぎるのか、両方は収まらなかった。sweat02
なので、シルエットで楽しんでねcoldsweats01

…まぁ、こんなカンジで下町ツアーを楽しみましたとさ
この後は、温泉→居酒屋というお約束コースでございますぅーscissorsshine

みなさんもいかが?
桜とツリーを一緒に観るなら、浅草駅付近の土手からがベストっすgoodshine

では~happy01papershine

つづきはこちらーっ!

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2011年7月18日 (月)

実物日記 ~「成田スカイアクセス」2011~

今回は1年ぶりに「京成電鉄」のおハナシを…

やっぱ、イマドキの京成といえば、コレだろう
101
世界的に超有名なファッションデザイナー「山本寛斎(やまもとかんさい)」氏のデザインによる特急列車「スカイライナー」。
初代(AE形)はもとより、2代目(AE100)の存在をもあっけなく忘れさせる(笑)強烈なインパクト。

…カッコエェのぉ~

この新型特急の形式名は「AE」。
…そう、初代と同じ名前なのだ。
だから、列車名「スカイライナー」としては3代目。形式名「AE」としては2代目というコト

今まで京成には「これだっ」というお気に入り車両はいなかったのだが、コレは文句なく気に入った

さて、今回は、そんなカッチョえぇスカイライナーに「追い越されてみよう」作戦を取った。
時は2011年5月30日。
ちうごくの「西安」旅行の帰りに乗ってみた。

乗ったのはスカイライナーではなく、「アクセス特急」。
特別料金不要の、一般通勤型車両の特急列車だ。

このスカイライナーとアクセス特急は、「成田スカイアクセス線」という路線を経由する。
京成本線よりも真っ直ぐに走る、都心⇔成田空港の最短路線

まずは、帰国後の入国審査を済ませ、京成の「空港第2ビル」駅のホームに立つ。
102
帰って来たよぉ~~んscissorsshine[ ● ]

ちょうど「アクセス特急」が来るタイミングだったので、それに乗ることに。

その少し前に下りのスカイライナーがやって来た。
103
カッコエェのお~色が良い。goodshine

…それにしても、「これでもかっ」っていうくらい車体が垂直だなや
大抵の特急車は、車体側面も少しは丸みを帯びてるのだが。

列車は速度を上げながら走り去ってゆく。
104
観光」というより「ビジネス」なシーンに似合う車両だね

本線経由の「特急」をやり過ごし、後からやって来た「アクセス特急」に乗り込む。
荷物が大きいけど、まわりのみんなも同じなのでモウマンタイ。

列車は出発した。

この新線区間は120Kmで走るので期待していたのだが、すぐにノッチオフ。
…あ、あれぇ?

フツーの速度で走り、ほどなく停車してしまった。
…信号場だ。
ここで下り列車と交換待ち。

単線なので仕方がナイ。

ほどなく列車がやって来た。
105
向こうもこちらと同じ「3000形」(通称:3050形)だ。
青いラインと、ひこーきのマークがポイント。airplane

ちなみに、座席の模様もこんなカンジ。
106
ご覧の通り、ひこーき模様だ

だが、擦れに弱いのか、ひこーきの羽が消えかかってるモノばっかりだ。
…縁起の悪い。(笑)

…お、向こうが先に動き出した。
107
後から来て先に行くとゎ…

ま、「空港速達輸送」が使命なので文句は言えない。

さぁ、高速運転だっ
と思ったら、ほどなく最初の停車駅「成田湯川(なりたゆかわ)」の停車準備に…。

…ぜ~んぜん速くねぇぢゃん。

駅に到着。
108
この駅は京成が管轄。
スカイアクセス線は、両端が京成、真ん中が北総鉄道の管轄になっている。
(かなり複雑な運営方式なので、詳細は書けへんで~)

ここで列車はスカイライナーに追い越される。

しばし停車するので、いそいそと列車の最後部へ。
109
上野」行きだよ~~ん。

昼間は「羽田空港」行きなのだが、朝夕は上野発着になる。

お顔の下半分も。
110
う~ん、軽く「下ぶくれ」でチョットぷりちー

赤いひこーきの絵がイイね

側面の行き先表示機も…
111
オレンジ色がアクセス特急のカラー。

ホームはこんなカンジ。
112
まだ出来たばっかりの駅なので、人がいない。
アクセス特急以外は停車する列車はナイ。(普通列車は走っていない)

…それにしても寒い。
周りは未開の野っ原なので、風が強い。typhoonwobblysweat01

ちなみに、この駅のすぐ近くをJR成田線が横切っている。
成田線には今のところ駅はナイ。

構内はこんなカンジ。
113
真ん中に通過線2本を備えた、相対式ホーム2面4線の構成。

…なんとな~く、新幹線の駅っぽい。
(線路の幅のせいだろうか?)

空港方面を見る。
114
ここから空港方面は単線になっている。
都心方面は複線だ。

単線なので、上りホームからも空港方面へ出られるように、信号機がついている(右のヤツ)。
その信号機の下の標識を見て欲しい。

「AE 160」
特急 120」

…そう、スカイライナーはこの区間を160Kmで走るのだぁ~happy02sweat01
なので、「追い越されて」みたかったというワケ

お目当てのAE様は奥からいらっしゃる。

ほどなく、ライトが見えた……と思ったら、
115
もう来たーーーーっ!!sweat01

ち、チョー速えぇ…sweat02

120Km160Kmって、ぜ~んぜん違うねぇ~っ!

あっという間に通過していった。
116
オラのへっぽこデジカメではこの2枚を撮るので限界だった…。

…確かに速い。
だが、新幹線をイメージしてしまうと、さほど速く感じナイ。

やっぱ、ホームに車両がいないときに通過シーンを見ないと
今度は、ココを目的地にして来てみよっとhappy01

この後、アクセス特急は本来の120Km運転で快適に走行。
かなり早く「日暮里(にっぽり)」駅に到着出来ましたとさ

------------------------
 おまけ

・今回乗った感想:

1.上りのアクセス特急はさほど速くない。
  →成田空港~成田湯川間の待避時間が長い。
2.成田空港の両駅で、20分くらいの間に来ない限り、すぐに来た本線経由の特急に乗ったほうが、都心に早く着く。
  →アクセス特急の本数がメッチャ少ない。
3.スカイライナーは無条件で速い。本線特急の6割くらいの所要時間だ。しかも快適。
  →トイレでふんばってたら着いちゃうゾ。
4.日中の日暮里駅にはアクセス特急は来ない。
  しかも、成田空港行きが来ても、「快速」だったりする。(途中から各停になる)
  大きい荷物持ってると乗り換えも出来なく、ちょっと不便。
  →明らかにスカイライナーに乗せようとしている。
5.でも、何だかんだ言っても、JRよりは速くて安いgoodshine

…ってなカンジぃ~happy01papershine

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2010年7月 1日 (木)

実物日記 ~「ザ・とーぶ!」1986~

前回のつづきーっ!

いよいよ秘蔵の写真を公開するときが来た…heart01
これらは1986年前後の「古き、あまり良くはなかった時代」の東武伊勢崎線界隈の写真だ。
自分で撮ったモノ・友人からもらったモノ、混ざっているが一気に公開だ

「画質うんぬん」は抜きにして、気楽に眺めてちょ

まずは前々回&前回の「東武博物館」つながりから、コレを…
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「DRC」と「5700系」の並び

場所は「春日部(かすかべ)検修区」(現:南栗橋(みなみくりはし)車両管区・春日部支所)。
サークルの見学会で、特別に中に入れさせてもらったときのモノだ

ちょうどこの時は、5700系が入れ換えをしていた。
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奥から轟音を立ててやってくるゴナナ。

目の前を、ゆっくりだが豪快に通過して行く。
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う~ん、カッコイイ

この当時(…ま、今でも)は、まったく東武車両に興味が無かった。
…だが、このゴナナの良さだけは解っていた。
素直に「イイ」と思ってた…。

まぁ~、地元「西武」には、このテの吊り掛け通勤車両がゴロゴロいたから、あまり希少価値観は感じてなかったケドね~(笑)

さて、さっきからチロチロと隅っこに写っている「マヨネーズ」はナニモノぞsign02
…そう、コレ。
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「2000系」だ。地下鉄日比谷線直通用の18m車。

8000系っぽいが、車体がみぢかいし、お顔がチト違う。
目がパッチリとした、東武にしては「ぷりちー」な表情
写真では字幕に「浅草(あさくさ)」と表示されているが、実際には浅草には行かない。
普段は「北千住(きたせんじゅ)」~「東武動物公園間(とうぶどうぶつこうえん)」しか走行しない。

この2000系も入れ換えをやっていた。
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目の前で倒れそうになるくらい豪快に曲がる。車輪もキーキー叫んでる
ポイントのカーブが急なので、ゆっくり走っててもこんなに傾くのだ。
お客さんを乗せてない区間だから、これくらいは問題ナイだろう。
営業線区だったら、貫通路にいた人は重傷を負うな、コレ…sweat02

さて、チョット奥に移動。
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…お、今ドキ(でも通用する)の車両だ
白いのが「8000系」、銀色が「京王7000系」…いや、「10000系」。(…似てる。笑)

あ、10000系の種別幕は気にしないよーに。
(関東のファンにしか解らんだろうケド)

この車庫は異様にデカい。
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ちょうど塗装変更の過渡期で、マヨネーズと白いのとが混ざっている。
形式も2000・8000・10000系が写ってるネ
…5000系っていたのかな?(8000系と同じ車体の、冷房付き吊り掛け車)

検修区の隅っこになんか発見~っ
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…なんぢゃい、これ。

おしりからも撮ってみた。
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おぉ、お顔が違う。

…どうやら、「救援車」っぽい。
国鉄(JR)でいう「クエ」や「クモエ」なのだろう。
(追記:「クエ7000」というんだって)

側面などの詳細は……とっくの昔に忘れた。(笑)

ついでに、他線区のとーぶ車両も。
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「野田(のだ)」線を走る「3000系」。
ココは「柏(かしわ)」駅かな?!

2000系と側面が同じ18m車。んで、お顔は8000系と同じ。
だが、非冷房&足回りはゴーカイなまでの吊り掛け車。
乗り心地&居住性の悪さ、および車内の暑苦しさには、かなりの定評があった。(笑)

そうそう、博物館にいたこの子もね
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これが東武の貨物列車だっsign03shine

私が存在を知ったときには、「葛生(くずう)」駅辺りから出発して、浅草の1コ手前の「業平橋(なりひらばし)」駅まで来るらしいという情報しか持っていなかった…。
西武に「E851」なんて「スター」(「にしきの」ぢゃナイよ)がいたから、東武の貨物には興味沸かなかったというのが、正直なトコロ

2両目の車掌車()がイイねっ!

最後に…
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「北千住」駅に進入する、東急7000系。
下のホームは、東武線下り列車の特急・急行列車待避用ホーム。

待避がある場合、普通と準急(浅草~北千住間は各駅停車)列車は、まずココで停車し、客扱いをする。
基本、ココでは降車のみ(けっこう曖昧)。
…で、特急などが通過したら、ドアを閉めて、1編成分ほど移動。ポイントを渡って本線上のホーム(普段見慣れていた、日比谷線と並んでいたあのホーム)で再度停車し、ドアを開ける。
乗車が済んだら、ようやく出発

…というような段取りだったと記憶している……が。当たってる?!

この東急7000系は、立体交差を越えて坂を降り、伊勢崎線と並んだホーム(当時は地上の2面4線のみ)に到着するところだ。
東急の電車はココ「北千住」駅まで。(今と一緒)

…ってなカンジっす
いかがでしたかな?

あまりに古くて記憶が曖昧になってしまっているので、もし間違ってたらゴメンナサイ
その時は「budやさぁ~しくbud」ご指導・ご指摘くださいませheart01

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2010年6月28日 (月)

実物日記 ~「とーぶな博物館」その2~

前回のつづきーっ!

今回も「とーぶ」な実物を…

ココは東京・下町の東武伊勢崎線「東向島(ひがしむこうじま)」駅にある「東武博物館」。
仕事で移動中、目的地の隣にこんなのがあったモンだから、つい立ち寄ってしまったというワケ

しかも、その「仕事」というのは、3つ前の日記「京葉線201系」とつながってたりする。(笑)
…そう、だから今回もケータイの画像なのだ。goodshine

では、館内の様子を
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まずは入り口でSLがお出迎え。
このおカマちゃん(笑)、決まった時間になると、なんと動いてくれる
といっても、車輪とロッド周りだけだが。

チト、駆動用のモーターのインバータ音が気になるが、こんな古いSLが動いてくれるということはスゴイ!
国鉄の大型のおカマさん達とは違った、シンプルなロッドの動きが興味深い

さて、お隣には…
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むかぁ~しの電車だ。
省電(国電)の「モハ1」にも似たカンジのダブルルーフ電車。
車内にも入れるので、大正~昭和初期の電車の雰囲気が味わえる

お次は…
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電気機関車だ

つい最近まで走っていたモノだ。
浅草駅のお隣、「業平橋(なりひらばし)」駅まで貨物列車が走っていたというのも、今となっては想像しにくいねぇ~。
(現在の「スカイツリー」の場所に貨物駅があった)

機関車の手前に写っているゴンドラっぽいヤツは、館内の照明器具のメンテ用。
たまたまやって来た、「突発的イベント」だ

この機関車の屋根上も撮ってみた。
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今まで、普段はそうカンタンには見られなかったからねぇ~
なんか「ちっこいEF15」みたい。(笑)

館内の柱のスキマから、誰か顔を出してるぞ…
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おぉ5700系だ
通称「ゴナナ」(ゴーナナ)。

これは後期の見慣れたお顔。
この車両はお顔のみ。運転席には入れない。

外の中庭みたいな所には…
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コレがゴーナナの原型だ。
通称「ネコひげ」。
にゃーcat

さてさて、博物館を出てみよう。
近くに商店街がある。
そこで遅めの昼食を摂ることになった。

ランチタイムが過ぎていたので、開いている店が少なかった。
いろいろ探すも、ナゼかこの商店街には異様なまでに中華(ラーメン)屋が多い。
半ば仕方なく、ラーメン屋に入ることに…。

そのラーメン屋の中に、気になるメニューを出している店があった。
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…確かに、これは長い。
たぶん、ホントに「東京一」だろう。(笑)

この店に入って昼食を食べたのだが、このワンタンは注文しなかった。
やっぱ、下町に来たなら、まずは正統派な「あっさり醤油味」の東京ラーメンを食べたいぢゃナイか

次回来たらコレを食べてみよっと

…あと、この店内のテーブル上にあったアイテムに目が釘付けになった。
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こ、こりゎ…sweat02

酢が入っているのだが、フツーは違う入れ物に入れない?
ナゼ醤油入れに…。
しかも、すべてのテーブルに同じ仕様で置いてある…。

そのままでは酢の成分が飛んでしまうので、栓をすることになったのだろうが、そのやり方が…

…イイっheart01

う~ん、「腕木式信号機」にも見えなくもないスタイル。(笑)

下町の江戸っ子は気が短いから、両手でフタを開けたりするのって、メンド臭がって嫌うのよ。
機能重視ながらも、どっかに「粋」なデザインを取り入れるこの姿勢、これが「正統派江戸っ子」だ
(私も一応、歴代続く正統派な「江戸っ子」なので、その気持ちはよく解る

…なんか面白いね、この街
やっぱ、「スカイツリー」と併せて遊びに行ったほうがイイってば。東向島

つづくーっ!

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2010年6月24日 (木)

実物日記 ~「とーぶな博物館」その1~

今回はぷりちーな実物を…

先日、仕事の移動中に、東京・下町の「東向島(ひがしむこうじま)」に立ち寄った。
目的の建物に到着すると、目の前にぷりちーな電車が…
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おぉ~~っ!「でーあーるしー」だっ!!
「DRC」こと「デラックス・ロマンスカー」。
一世代前の、東武の看板特急だったヤツだ
「きぬ」と「けごん」で走ってた。

事実、当時の設備水準ではピカイチだったような気がする。
中間車にサロンがあり、「ジュークボックス」(100円とかでレコードを自動再生してくれる装置)で音楽が聴けたんだよなぁ…
電車内なので、走行中は途中で針飛び起こしてたケド(笑)
車内の案内嬢(ステュワーデス)が、外国人観光客に流暢な英語でペラペラと話していたのを見て「カッコイイ~!」と思っていた。
目的地が世界的に有名な「日光」なので、「英語が話せる」というのが、当時のDRCのスッチーになれる条件だった。

…んで、ココはどこかっていうと、東向島駅の高架下にある「東武博物館」という、下町の鉄チャン達のパラダイスだ
数年前にリニューアルしてキレイになった。

今まで訪れたことがなかったので、仕事中ながらも中に入ってみた次第。
(だって同行の社長から誘ってきたんだもん。断る理由はどこにもナイよね(笑))

この「でーあーるしー」は、外の公道上からでも余裕で見れる。
・・・ってか、公道脇に置いてある。
なので、外観の写真は公道上から撮ったモノだ

お尻からの姿も撮ってみた。
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…み、みぢかひsweat02

なんだ、この「Bトレ」チックな外観は…
もちろん、実物はこの長さで走ってたワケではナイ。
(…ま、このほうが浅草駅の鬼カーブホームにも対応しやすかっただろうが。(笑))

なんか、昔よりもぷりちーになって、親しみが持てるぞ
お顔がお顔なだけに、当時のお子様達にはウケがイマイチだったからねぇ…。

この車両は中にも入れる。
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コレは博物館の中からぢゃナイと入れない。

運転席も含めて、当時のまんま残してある。
同じような時期に登場した「485系」や「西武レッドアロー(5000系)」なんかと似たような内装だ。

私は数回しか乗ったコトがナイ。
当時は北千住に停車しなかったので、浅草から乗車。
「ゴゴゴゴゴ…」と鈍い音を立てて鬼カーブをゆっくり曲がり、隅田川を渡って走りだした記憶が残っている。

日光・鬼怒川方面で、このDRC「特急」以外は、5700系の「快速急行」くらいしか走ってなかったような気がする。
「りょうもう」(1800系)は当時は「急行」。もちろん有料。
通勤型電車の種別は「各駅停車」「準急A」「準急B」しかなかった。

6000系の存在は……当時の私には分らなかった。
滅多に見れる存在ではなかったからねぇ~。
何とな~く「京急のような顔をした東武の電車がいる」程度しか認識出来てなかった
(後期は「紫色っぽくて8000系の顔をした、急行電車みたいな車両がいる」というくらいの認識)
6050系が登場して初めてちゃんと認識出来たような、メタメタな状態。(笑)

…ほんで、ほんで。(笑)

なんかBトレチックな車両を見たせいか、館内にあった貨車にも目が止まった。
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う~ん、コレもBっぽい。(笑)
「KATOのチビ貨車」とも言うかも

奥のほうからも撮影。
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ほぉ~。形式は「トキ1」というのか…。
うん。ぷりちーだ

オマケに…

館内のトイレに入ったら、これまたぷりちーなモノが。
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お子ちゃま用のミニ便器だ
男子小用のは見たことがあったが、洋式便器は初めて見た。

ちっこくてカワイイぞ

こんなカンジで、ココはお子様にも優しい博物館だ。
観るモノも案外(予想してたよりも)多く、結構楽しめる場所だ。

今話題の「スカイツリー」のすぐ近くにあるので、両方併せて休日にファミリーで見学に行かれみては…?

つづくーっ!

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2010年6月10日 (木)

旅日記 ~「落ちぶれてすまん!フンッ!:東成田駅」2010~

前回のつづきーっ!

いきなり「貧ぼっちゃま」的なタイトルでスタートしたが、今回は異色のおハナシを…

この日は2010年3月15日。
青春18きっぷでテキトーに近場へ遊びに行こうと、「特攻野郎Bチーム」の仲間と2人で出掛けた続編。

まずはJR「成田(なりた)」駅で下車し、超有名な「成田山」へお参りに行く。
そこから京成電鉄の「成田」駅に向かい、「成田空港(なりたくうこう)」駅へと向かうことに…。

ホームで電車を待っていると、横にあったパン屋さん(サンエトワール京成成田店)からイイカンジの香りが…
腹減ってたので、吸い寄せられるようにパン屋に入り、パンを購入。
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…どうだい、カッコイイだろう?(笑)

(成)マークのあんぱんだ
中にホイップクリームも入っていて、かなりの人気商品なのだとか。
その名も「成田あんぱんscissorsshine

これをある場所まで持って行き、いそいそと召し上がる(笑)
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…やっぱ、ココだろうairplane

世界各国のひこーきを見ながらのあんぱんは格別だ。
オプションでジェットエンジンの排気ガスの香りが付いてくる(笑)

しばし空港内を「ぐるぐるぐるぐるどかーーん!」と見学(第1・第2ターミナルともに)。
普段はすぐに搭乗ゲートへと向かってしまうため、こんなにのんびりと空港をくまなく見たのは初めてだ

…んで、帰り際、仲間が一言言い放った。
「オレ、東成田駅から乗ってみたい」…と。

…ま、まぢッスか?!

私も開港以来使ったことがナイ「東成田(ひがしなりた)」駅。
…そう、以前の「成田空港」駅だ。JRが開通する前のね。

新しい(現在の)「成田空港」駅が開業したと同時に、この京成「成田空港」駅は「東成田駅」と名前を替え、華やかな空港ターミナル駅の第一線から退いてしまった。
まさに貧ぼっちゃま状態。「落ちぶれてすまん!フンッ!」だ。(笑)

東成田駅に行くには、空港内の無料シャトルバスに乗らねばならない。(歩いても行けるが…止めといたほうがイイ)
バスを待ち、乗り込む。
車内には、空港職員の他には僅かな搭乗客(ターミナルビル間の移動)しかいない…。
…で、東成田駅前で下車。
夕方なので、薄暗い高架道路下を黙々と歩く。
なんか香港の街外れを歩いているようだ…。(なつかしい)

1分ほどで駅の入り口に到着。
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入り口は「駅」というカンジはしない。
看板(駅名板)がナイせいもあろうが、なにしろフェンスに囲まれて「第5ゲート」と書いてある効果が高いと思う。
手前に小さく道路標識風に「←東成田駅」と書いてあるだけだ。

入り口前のフンイキはこうだ。
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…これ、多摩ニュータウンかどっかの、街外れにあるバス停だろ?(笑)

半信半疑で入り口に入る…
すぐ目の前に警備員(警官)が2人立っている。
ココも駅から出るときにはセキュリティーチェックが行われる。
たとえこんな小さな出口でも…だ。

今回は電車に乗るほうなので、チェックはナシ。
その代わりに警備員さんに「お疲れ様でーす!」と言われて入場。

…あのぉ~、空港職員ぢゃナイんですけどぉ…sweat02。(笑)

ものすごく裏寂れた昭和のニオイのする、廃墟のような構内を進む。
階段を下りると、コンコース(だった)らしき場所に出た。

後ろを振り返り、下りて来た階段を撮影。
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かつてのターミナル駅だっただけあって、造りはしっかりとしている。
階段上の消されたカンバンが「トワイライト度」を250%増しにしてくれているが。(笑)

この場所から右側に向いて1枚。
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ここからは「空港第2ビル(くうこうだいにびる)」駅まで地下通路がつながっている。
実は、ココから第2ターミナルまでは、距離はあまりナイ

裏ワザとして、混んでいる成田空港行きの電車を避けて、空いてる電車で東成田駅まで来て、第2ターミナルまで歩くという手がある。
…まぁ、誰も歩いちゃぁいないが。(笑)

さっきの階段の左側(つまり↑この写真の真後ろ)はこうなっている。
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なんか後付けで仕切りが付けられている。
ちなみに、改札口はこの斜め左奥にある。

…中に何があるんだろう。
このフェンスの左上から中をコソッと盗撮(!)してみた(良かったのかな…?coldsweats01
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資材置き場になってるみたいだが、活気があった頃の「成田空港駅」の面影が残っているようだ。改札口も見えた。
現在の改札は斜め左奥。

奥のほうからも中を撮影。
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昔のレストランなどがそのまま残ってるぅ!
賑わってた形跡だけは感じ取れる。

…んで、ホームに降りる。
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2面4線の駅で、現:成田空港駅と同じような構造だ。
この駅、現在は片方の1面2線だけ営業用に使用している。
写真奥が成田(上野)駅方面。

…それにしても人と電車の気配がナイ。(笑)
ホントに「廃墟一歩手前」状態。

同じ地点から反対方向を撮ってみた。
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以前は終端駅だったのを、掘って延伸させたようだ。
右奥の2線は行き止まりのままになっていた。

写真奥は「芝山千代田(しばやまちよだ)」駅方向。
空港の滑走路延長などを含む、政治的な「大人の問題」のために、「地元住民への見返り」として造られた路線(単線)。
わずか1駅間だけの私鉄「芝山鉄道」だ。(ココから先は京成ではナイ)
(意外と乗客はいる。ちとビックリした。空港関係者が大半みたい。)

さて、駅構内を見てみよう
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奥の2線は使用していない。
設備的にはコチラのホームと同じようだ。
…ってことは、な~んにも新しくしてナイってことだよね?(笑)

手前の駅名板だけキレイな「東成田」になっている。
奥の駅名板(天井からぶら下がっているヤツ)は昔のまま。
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ホームは手付かず状態。
歴史的遺構みたいだ

まさに半分だけキレイな、貧ぼっちゃま

…あ、奥の壁にも駅名板があるねぇ…。
アップで見てみよう。
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…!! …あっ!! 「なりたくうこう」だっ!!

昔のまま残ってるぅ~~~っ!!

写真では収まらなかったが、肉眼では手前に「東成田」、その真横の奥には「なりたくうこう」の両方のカンバンが見れる。
同じ駅内で新旧2つの駅名が見れるのって、全国でも珍しくない?…ってか、ココだけぢゃなくね?

なんか、昭和のニオイプンプンだイイぞ

むかぁ~し、TBSに「ザ・ベストテン」という歌番組があった。
30代以上なら誰でも知っている国民的お化け番組だ。

その番組は常に生放送。
なので、当時のアイドルたちが成田から出国する寸前に、むりやり空港内で歌ってもらうという「荒技」もよく行われていた。
だが、やはりこの駅といえば、中森明菜の「北ウィング」に尽きるのではナイだろうか…。

これ読んで「うん。うん」とうなづいた方は、もう立派な…(以下略:笑)

そんな、レトロで懐かしくて、ディープでトワイライトな「東成田駅」。
休みの日にでものんびり出掛けてみては?
(iPodに「北ウィング」入れてね(笑))

 駅から出るにはパスポートか運転免許証などの身分証明書が要るよ~!

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オマケ:

やはり「京成」といえば、コレだろう…。
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千葉の農家のオバサマ達無くして、京成は語れなひ…goodshine

(おしまーい!)

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