旅と鉄道(05中部)

2017年9月21日 (木)

グルメ日記 ~「超グソクムシせんべい」2017~

前回「たけすいの保毛男ちゃん」からのつづきーっ!

先日、愛知県の「豊橋(とよはし)」から一通のメールが届いた。phoneto

例のブツをGETしたわよんsmile

なんですとーーーーーーっsweat01

…ってなワケなので、「郵送しようか」と言うセリフを遮り「直接受け取りに行きますheart01」とお返事。
新幹線に乗っていそいそと豊橋へ…bullettrainsign04

そして老舗のドイツ料理屋「独逸(どいつ)」で美味な麦汁を飲みながら、我々の「大日本麦汁愛飲党(だいにっぽんむぎじるあいいんとう)」の党会議を行った。shinebeerhappy02sweat01

そこで手渡されたのが、この袋だ。pouch
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1101
たけすい~~~~~~fish

たけすい」こと「竹島水族館」の、ぷりちーなおみやげ袋だ。

竹島水族館は、豊橋から近い「蒲郡(がまごおり)」駅の近くにある。soon
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1102
(2017年7月29日に撮影)
ボロいけど大人気ぃぃぃぃぃ~~~~

建物はかなり古くて狭いのだが、行列が出来るほどの大人気な水族館なのだshine
2017年9~12月の間は、耐震化工事で閉館中
以前の館内の様子はこちらをクリックshine

オラも7月に行ったが、このブツは人気過ぎてGET出来なかった。crying
(コレを目当てに行ったのにぃ…)

そんなお宝なので、直接受け取りに来た次第。
(ホントはこの店(独逸)で飲みたかっただけ~~heart01

さぁ、袋から出すぞ。

みなさん、心の準備は良いかぇsmile

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1103
出たぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーっdash

泣く子も黙らずもっと泣く、たけすい名物「超グソクムシ煎餅(ちょうぐそくむしせんべい)」だっshine

…パッケージですでにこの破壊力。sweat02

オシリ側を見ると…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1104
りあるーーーーーーーーっ

しっぽが、かなりリアルに再現されている。scorpius

ちなみに、実物のグソクムシちゃんのお姿は、コレ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1105
ぎょうさんおるでーーーーーっfull

この子達は「オオグソクムシ」と言い、中部地方から西の近海の深海部(水深100m前後)にいるそうで。
フナムシやダンゴムシのお仲間だそうな。

深海の生き物のせいか、このおさしんの子達を触ろうと水に手を入れたら、水温がかなり冷たかった。snow
たけすいでは実際に触れるので、ぜひトライっ
(意外とスベスベしていてカワイイheart01

背中を見ている分には、お寿司の「シャコ」とあまり変わらない。
いや、むしろシャコよりも丸っこくてぷりちーですらある

左上のグソクちゃん、カラダの側面が見えているね~。upwardleft

超グソクムシせんべいのパッケージの側面を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1106
再現度高過ぎるーーーーーっsweat01

そして、正面のお顔を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1107
うちうぢーーーーーーーーんnight

宇宙人チックなお目目をしているのが特徴ッスshine

ちなみに、実物はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1108
おぉ、いぇい

もしかしたら、「スターウォーズ」にコッソリ出ているかもしれない。(笑)

せんべいの詳細は裏に書いてある」との事なので、箱を裏返しにすると…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1109
おーーーーまいがーーーーーーっdash

超~破壊力ぅぅぅぅぅぅぅーーっshocksweat01

エビやシャコに似ているとは言え、コレは破壊力が強過ぎる…sweat02

下にラベルがあったので、アップでご覧いただこう。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1110
粉末入りぃぃぃぃぃぃぃーーーーーっ

原材料名に「オオグソクムシ粉末」と書かれている。

…そう、パッケージだけの見せかけではなく、本当にオオグソクムシで出来ているのだshine

エビの粉末も入っているので、まぁ、せんべいとしては「えびせん」に近いのかなcoldsweats01

販売者の住所は、ちゃんと地元の竹島だね。
製造者は…

埼玉ぢゃねーーーーかっdash

埼玉県八潮市…って、東京都足立区と千葉県の3県境に近い、昔は「陸の孤島」と呼ばれた地域ッス。
今は「つくばエクスプレス」の駅もあるので、住宅地や工場が多い。househotel
すぐ横(西)が草加市なので、埼玉名物「草加せんべい」を作っている会社なのかもしれない。

…この子は、埼玉で生まれて蒲郡まで来て、また東京に帰って行くのねsmile

さぁ、念願のグソクちゃんが手に入ったので、とっとと東京に帰ろう。(笑)
(ホントは翌日・翌々日に名鉄線を乗り回していた)

さて、東京に帰って来たぞ。house

では、味見をしてみよう。

どきどきheart01

わくわくheart01

箱をオープン
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1111
はっちばっくぅぅぅぅぅぅ~~~~っ

まるでハッチバックの車のように、オシリ側からパカ~ンと開くのだup
何か、フォルクスワーゲンの「ビートル」みたいな形。(笑)

中には、一般的なアルミ包装の袋が1つ。

その袋を開けてみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1112
…ほぅほぅ。

見た目は一般的なおせんべですな。

では、いっただっきまぁ~~~~~~っすhappy02

もぐもぐ…delicious

おっ、フツーやん。(笑)

一般に売られている塩味のおせんべ(あられ)に、昆布等のダシと少量のエビが入っているようなお味。
えびせんほどエビの味は強くナイ。
むしろ、ダシの味が強いので「ダシせんべい」でも通用するsmile

言われないと「グソクちゃん」というのが解らないほど、フツーの美味しい味ッス

最後に、パッケージと並べて記念撮影camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1113
おぉ、いぇい

いやぁ~~~、念願が叶って満足したっgoodshine

この「超グソクムシ煎餅」を作るまでに至ったエピソードが、竹島水族館の中に面白く書かれているので、ぜひご覧あれ
2017年9~12月は耐震化工事のために閉館中danger

実際にオオグソクムシを刺身で食べみた」等の解説パネルは必読よshinehappy02
(それ故、人気が高いのぢゃ)

みなさんも、もしこのパッケージが見えたら、迷わず即GETして食べてみてね~~

ほなまた~happy01papershine

| | コメント (6)

2017年8月 3日 (木)

旅日記 ~「たけすいの保毛男ちゃん♪ 蒲郡・竹島水族館」2017~

前回「竹島水族館2016」からのつづきーっ!

2017年7月29日に、愛知県の「蒲郡(がまごおり)」へ行ってきた。yacht

蒲郡の海沿いにある人気の「竹島水族館(たけすい)」が、9月から12月まで耐震化工事のために一時休館されるからだ。
公式サイトで見てビックリcoldsweats02sweat01

コレは緊急出動だっdash

…ってなワケで、新幹線でぺろ~~~っとお出掛けした次第bullettrainsign04

今回はお天気も良く、気分よく到着ぅ~sun
(画像をクリックすると拡大するよん)
蒲郡・竹島水族館の保毛男ちゃん2017-1101
おひさぁ~~~~happy01papershine

昨年以来の訪問ッス
(昨年のたけすい日記はこちらをクリックshine

今日はワザと時間を遅らせて15時頃に来たので、狙い通りに空いているぞscissors

早速、入口で500円を払って、涼しい館内に入ろう。

夏の晴れた午後なので、さすがに外は暑いッス…sunspa
涼しい海風と地面からの熱風が交互に顔に当たるキミョーな空間を歩いて来たので、チョットお疲れ気味なのだ。sadsweat01

中に入ると涼しぃぃぃぃぃ~~~んsnowhappy02

人も少ないので、今回はのんびりと見学。snailsign04

前回来た時とは展示(お魚さん達)の内容と位置が変わっていて、小さいながらも飽きる事無く観て回れたrecycle

そんな中、ある展示に目が釘付けに…eyeshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
蒲郡・竹島水族館の保毛男ちゃん2017-1102
あくまでも、ウワサheart01

おぉ~~おsign01懐かしやhappy02sweat01

とんねるずの伝説の番組「みなさんのおかげです」の名物キャラ「保毛尾田 保毛男(ほもおだ ほもお)」ちゃんではナイかっdash
(保毛男ちゃんの動画はこちらをクリックshine ←4:30辺りに出て来ます。まだ10代の宮沢りえにも注目

解説を読んでみると…eyesign04

ほぅほぅ。bud

左の水槽の中に「保毛男ちゃん」がいるワケねheart01

探してみると…eyeshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
蒲郡・竹島水族館の保毛男ちゃん2017-1103
おねーーさまぁーーーーーーっdash

…似ている。catface

アゴのラインと言い、下アゴの青ジョリ具合と言い…
まさに保毛男ちゃんheart01

この子、本名は「ホシモンガラ」と言うそうな。fish

ホモンガラ」ではナイぞheart01

あちこち動き回って撮影しにくいけど、がむばって撮ってみた。camerasweat01

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
蒲郡・竹島水族館の保毛男ちゃん2017-1104
お姉様は豊玉市役所に勤めてます~~~~ぅ

…イイあごだheart01

ホントは下に写っている水玉の「モンガラカワハギを」を観に来たんだけど……ね。coldsweats01

今回の「たけすい日記」は、日を改めてゆっくり書く事にしよう。pencilclover

竹島水族館へは、東海道線の蒲郡駅から徒歩で行けるッスsign04run
(画像をクリックすると拡大するよん)
蒲郡・竹島水族館の保毛男ちゃん2017-1105
名鉄もあるでやぁ~traintrainsign04

新幹線が停まる「豊橋(とよはし)」駅から新快速電車で1駅、10分ほどで着くよん。soon

年内の営業は8月いっぱいまでだから、みなさんお早目にーーーーっdash danger

つづき「超グソクムシせんべい2017」はこちらーっ!

| | コメント (4)

2017年4月 6日 (木)

旅日記 ~「沼津・アーケード名店街」2017~

2017年1月28日に「特攻野郎Bチーム」の新年会と称して静岡県の沼津港へ遊びに行った時の、散策途中のおハナシ。fishbeer

ココは静岡県の「沼津(ぬまづ)」駅。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津・アーケード名店街2017-6001
(2011年9月10日撮影)
JR東海の東の拠点駅だ

お隣の「三島(みしま)」駅は新幹線様が停まるのだが、沼津駅は東海道線と御殿場線のみの乗換駅。recycle
でも、ココに車庫がある関係で、駅の規模はデカい。on

その駅と比例するくらい乗降人数も多く、三島~沼津間は1駅ながらも乗車率はかなり高い。typhoondash
人口も多いのだろう…

駅前に出ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津・アーケード名店街2017-6002
デカいねぇ~

街の規模も結構デカい。
地方都市お約束の「歩行者がいない」というのは仕方ナイが…coldsweats01

そんな街なので、商店街も数多く存在する。present

駅前広場の右奥には、こんな商店街が。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津・アーケード名店街2017-6003
キレイ~~~~~~~~~っshine

デカくてキレイなアーケード商店街「沼津仲見世商店街」だ。
2011年に来た時は、こんなキレイぢゃなかったよなぁ…coldsweats01

昔の写真と見比べてみよう。searcheyeshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津・アーケード名店街2017-6004
(2011年9月10日撮影)
リニューアルぅ~~~~recycle

柱と天井の一部を塗り直したようだ。
アップで見ると、構造も少し変わっているような…

店舗も結構入れ替わっているようだ。houserecycle

そして、このアーケードを抜けると、お次のアーケード商店街が。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津・アーケード名店街2017-6005
しんなかーーーーーっ

入口に「SHIN NAKA」と書かれているので、「新仲見世商店街」と言うのかな

こちらは「」なのに、屋根は昭和チックで結構古い。smile
鉄パイプで組んだテントの屋根のようで、距離もごく短い。eventsoon

そして、更に先に進んで右に曲がると、ショーゲキの光景と出会った。

どん!!
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津・アーケード名店街2017-6006
おぉ、いぇい

レトロ過ぎるぅぅぅぅぅぅーーーーっsweat01

アーケード名店街」と書かれているが、アーケードちゃうやん。(笑)

右側の歩道は、こんなカンジ。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津・アーケード名店街2017-6007
屋根が建物ーーーーっ

この昭和30年代で時が止まってしまったかのようなストリート、よく見ると結構レアな構造になっている。

歩道の上にまで建物が伸びて来て屋根の代わりになっているのは、東南アジアでよく見られる構造なのだ。
オラも香港・マカオや広州でよく歩いたッスdelicious

日本ではココ以外にこの構造の道ってあるのかな

う~~~~ん、アナドレリン全開だup

…侮れませんな、沼津シチーは。sweat02
奥が深いぜ。catface

みなさんも、変わった商店街があったら歩いてみてね~~happy02sweat01
(ご紹介頂くと、なお嬉しheart01

| | コメント (2)

2017年2月27日 (月)

グルメ日記 ~「沼津港・深海魚バーガー」2017~

2017年1月28日(旧暦の元日)、「特攻野郎Bチーム」の新年会で静岡県の沼津港に行って来た。

JR「沼津(ぬまづ)」駅で降りて、南にの~んびりテコテコ歩くこと数十分…snailsign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津港・深海魚バーガー2017-9001
着いたどーーーーっ

天気が良いので、まずは港の水門「びゅうお」に登って見物eyesign04
世間様と同様に、我々もたまには観光するのぢゃsmile

目の前には…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津港・深海魚バーガー2017-9002
おフジぃ~~~~~~んheart01

本日モ絶景ナリshinefujisun

そして昼食で海鮮丼を食べた後、「しぞ~かおでんトレイン」に乗るために静岡駅前へ移動開始。

…も、まだ港から出てナイのに、早速寄り道。house penguinchickpigsign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津港・深海魚バーガー2017-9003
まだ食うのかよっdash

おされなハンバーガー屋さんだ。
お店の名前は「沼津バーガー」と言うらしい。fastfood

でも、壁に貼ってあるポスターをよ~く観て欲しい。eyesign04

沼津バーガー」と書かれた右横には、デッカく「深海魚バーガー」の文字が…

…まぢッスかsign02 coldsweats02sweat01

ハゲしいご当地グルメですな
沼津港の名物らしい。fastfoodshine

興味を示した同行のボブちんが、早速注文。

席に座って待っていると、目の前にも…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津港・深海魚バーガー2017-9004
メガメガしぃぃぃぃぃぃーーーーっ

期間限定でメガサイズもあるそうな。upfastfooddash

駿河湾は水深が深い(2000m級)ので、深海魚がよく獲れる。fish
このバーガーは「メギス」という魚を使用していると書いてある。

メギス」は一般的には「ニギス」と言うそうで。
メギスのお姿(予想外にカワイイheart01)はこちらをクリックshine

ほどなく、バーガーがやって来た。fastfood
その場では食べずに、お持ち帰りぃ~

沼津駅に歩いて行く途中で、ボブちんが食べてみた。
もぐもぐ…fastfooddelicious

そして一言。
マックのフィレオフィッシュやん…gawk

…確かに、フィレオフィッシュも「白身魚」とは言っているが、実際には白身の深海魚が使用されているというウワサをよく聞く。earshine

そう考えると、同じだねsmile

味も、特に大きな違いはナイとのこと。
美味いんだけどね…catface」と、ボブちんからは「ダマサレタ感」ではなく「拍子抜け感」が漂っている。

まぁ、「フレッシュネスバーガー」のように、手作りのリッチなバーガーのフィレオフィッシュ版を食べたと思えばOKでなくねsmile

いやぁ~、商品ってネーミング一つで売れ行きが変わるッスねrecycle

みなさんも、沼津港に行ったら食べてみてね~shinefastfooddeliciousscissors

| | コメント (7)

2017年2月 6日 (月)

実物日記 ~「…何か来るっ。キヤーーーッ★」2016秋~

去年の秋のこと。(2016年11月21日maple

静岡県で遊んだ時に「天竜浜名湖線」に乗ろうと、静岡県の西の端「新所原(しんじょはら)」駅に向かった。

JR線を降りて、天浜線のホームに行く。
(画像をクリックすると拡大するよん)
JR東海検測車キヤ95・2016秋-3101
間もなく完成っdash

JR線は駅舎の改築工事をしていて、ピッカピカの駅舎が間もなく使用開始される状態。shine
それに引きかえ、真横にある天浜線のホームは、ほぼ昭和10年代のまま…

ますますギャップが激しくなって来たなぁ~。catface

そう思いつつ静かな環境でボケーっと眺めていると、天浜線の駅員さんがカメラを持っていそいそとホームの先端に歩いて行った。cancersign04
その時に、他の駅員さんに「58分くらいだよっhappy02」と笑顔で話していた。
他の駅員さんは、「好きだねぇ~~coldsweats01」と笑いながらあきれ顔。

…コレは何か来るぞ。shadow

駅員さんの会話を聞いていたら、10時58分頃に「ヤツ」が来るようだ。
鉄ちゃんは、隠語や略語でも解ってしまうのよんsmile

動いているのを見るのは初めてだ。
コレはラッキーscissorsshine

今立っている場所から動かずに、カメラを出せる状態にしてスタンバイ。bud
(画像をクリックすると拡大するよん)
JR東海検測車キヤ95・2016秋-3102
すぐに来るんぢゃんsoon

柱の奥に、駅員さんが見えるっしょshadow

目の前のJR線上で作業をしていた人達も、「今日は臨時が来るから待避っsign01」と声を掛け合って奥の待避所へ移動しだした。
(画像をクリックすると拡大するよん)
JR東海検測車キヤ95・2016秋-3103
上り線を横切って下り線の先へ…upwardright

この人達は、地上設備の研修をしているっぽい。

ちなみに、ホームの手前の線路が下り(名古屋方面)本線。downwardright
上り(東京方面)本線は、もう1本手前の線路ッス。upwardleft

そして、JRの踏切が鳴って30秒ほどすると…flair
(画像をクリックすると拡大するよん)
JR東海検測車キヤ95・2016秋-3104
キャーーーーーーーーーっhappy02sweat01

キヤが来やがったっ

コレはJR東海の検測車(事業用車)の「キヤ95」形という列車で、日本で2編成しかいないレアモノだ。shine

カンタンに言えば、「ドクターイエローの在来線版」ッスhospital

普段は電車と電気機関車(貨物列車)しか走らないこの東海道線上を、キヤはディーゼルエンジンの爆音を立てながら高速でやって来た。traindash

…コレは貴重だheart01

そして、すぐに振り返ってもう1枚。camerashinerecycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
JR東海検測車キヤ95・2016秋-3105
がるるるるるるるるーーーーーっtyphoondash

アッという間に走り去って行っちゃった…soon

オラのへっぽこデジカメだと、コレが限界だ。coldsweats01
(連写モードにすればイイのだろうけど)

すぐに元の静寂が訪れる。clover

駅員さんも、満足顔で詰所に戻って行った。deliciousscissors
地元の人でも珍しい光景だったようだ。

ほどなく、別の駅員さんがホームに立ち、オラがこれから乗る天浜線の列車がやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
JR東海検測車キヤ95・2016秋-3106
う~ん、静か。clover

同じディーゼルカーとは思えない、この音の差。coldsweats01

そして停車。
(画像をクリックすると拡大するよん)
JR東海検測車キヤ95・2016秋-3107
さぁ~て、まったりと東京へ戻りますかいのぉ~

途中の清水港で海鮮食べてからねheart01 fishscorpius restaurantbeerhappy02sweat01
(清水港の海鮮食べまくり日記はこちらをクリックshine

たまには、平日に旅をするのも面白いものだgoodshine

| | コメント (2)

2017年2月 2日 (木)

旅日記 ~「しぞ~かおでんトレイン」2017~

前回「2016新年会・静鉄おでんトレイン編(2)」からのつづきーっ!

さぁ、今年もやって来たぞshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1701
うけけけけけけけけっdash

2017年1月28日、静岡県で「特攻野郎Bチーム」の新年会をした。fujibottle

日中に沼津港で海鮮丼を食べ、港周辺を散策。
そのまま静岡駅までJR東海道線で移動し、臨時列車の「おでんトレイン」に参戦っup

この「しぞ~かおでんトレイン」、地元の静岡鉄道が開催するイベントで、今年で2回目。
電車の中で静岡の独特な絶品おでんを食べながら、約2時間キリンビールが飲み放題というシステム。beerfree

前回参加したらメッチャ楽しかったので、今年も予約開始と同時に即申し込みっdash
(初日の9時にBチームのボブちんが電話したでーphoneto

去年の「おでんトレイン2016」の様子はこちらをクリックshine
詳しく書いてあるけど、先に読んじゃうとネタバレが…coldsweats01

まずは、17時に集合場所の「新静岡(しんしずおか)」駅に行く。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1702
(2016年1月30日に撮影)
わくわくheart01

そして、静鉄の改札前に行くと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1703
すでに揃っておりますheart01

スタッフはもちろん、乗客もちらほらと集まりだしている。
我々は、Bチームメンバー3人と豊橋から来た「人形劇団ばんび」2人の、計5人で参戦
5人のうち4人が県外者。(埼玉・東京・愛知)

…今冬の豊橋鉄道の「おでんしゃ」は予約が取れなかったのだ。crying
なので、豊橋組みも飛びつくように参加表明して来た。smile

受付で料金(1人5000円)を払い、乗車証をもらう。ticket
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1704
右下の番号が大事なのよheart01upwardright

このナンバー「34」が、後半のビンゴ大会での自分の番号になるワケで
去年は1番違いで大物を逃してしまった…crying
今年は当たるかなぁ~?????happy02

一番下に書いてある列車ダイヤは、去年と全く同じ時刻ッス。trainsign04

そのまま自動改札の脇から改札内へ入る。
ホーム前の「ちびまる子」のパネル等は去年と同じだ

ほどなく、おでんトレイン様がいらっしゃった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1705
今年もよろぴこぉ~~~~heart01happy02

…おぉ、そう言えば、今日は旧暦の元日ではないかっfuji

…んぢゃ、今日は「旧暦の新年会」ということでheart01smile

列車が停まった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1706
ヘッドマークも特製よheart01

列車は去年と同じだけど、ヘッドマークのデザインは違うねっ

この「おでんトレイン」は、ヘッドマークの下半分に書いてある「「おでんフェア」のプレイベントなのだ
ちなみに、去年(2016年)の「おでんフェア」の様子はこちらをクリックshine

発車はまだまだなのだが、先に乗り込んで飲み始めていて良いシステムになっている。
なので、今年は飲んぢゃうわよぉ~~~~んheart01beerhappy02dash

ほどなくドアが開いた。on
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1707
おぢゃましまっすheart01

座席の上にビールサーバー様がズラリと…beerbeerbeer

…あぁ、「飲み鉄」には夢の光景heart01happy02sweat01

今日もお行儀よく「酔い子」で乗らなければっ。lovely

座席は、乗車証のナンバーが割り振られているので、指定された場所に座る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1708
ゆったりclover

一般の通勤型電車なので、結構広々している。on
(豊橋の路面電車は狭いッス…sweat02

我々は5人なので、向かい側の座席と2+3人で座るように指定されていた。
お隣の美女4人組も、2+2人の向かい合わせのようだ。

今年も美女達がいるッスheart01virgovirgoshine

静岡って、ホント、いい街~~~(笑)

余談だが、荷物を置くと狭いので網棚に上げようと思っても、静鉄の車両には網棚がほんの僅かしかナイ。sweat02
仕方ナイ、狭いけど足元に置こう…
(改札口付近にコインロッカーもあるけどね)

…さてさて。chick

テーブルにはメインのおでん様とお弁当が置かれている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1709
去年よりおべんとがでっかーーーーいdash

去年は往復で違う名店のおでんが出たのだが、今年は1つのみとのこと。
(おでんが2つ出ると、食べ切れナイ人が続出だったのでね…coldsweats01
その代わりに、お弁当のボリュームが増えているのだ

右上に写っているのは、こういう「飲み放題系トレイン」お約束の、記念の升と日本酒だ。bottle
もちろん、地酒の「日本盛(にほんさかり)」ッス

右の手前には、今夜のおでんを提供したお店のパンフと、この列車のチラシが置かれている。book
コレも去年と同様だ。

おでん様はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1710
坊主憎けりゃ今朝まで煮込むーーーーーっspadash

静岡駅前の名店「海ぼうず」のおでんちゃんだ
オラのブログでも何度か紹介している、地元の有名店。
(「海ぼうず」の秘密絶品アイテムはこちらをクリックshine

具は、左上から時計回りに…down
「黒はんぺん(下)・さつまあげ(上)・大根・しらたき・牛すじ・たまご・しのだ巻き」だ。

静岡名物としては「黒はんぺん」と「牛すじ」と「しのだ巻き」の3兄弟ッスね
おつゆはかなり濃い色で、見た目はそばつゆのようだ。noodle
(味はそれほど濃くナイ)

ちなみに、昨日(27日)のおでんは「おがわ」だったそうな。

おがわ」のが食べたかったんだよぉぉぉぉぉ~~~~んcryingsweat01

海ぼうず」はいつでも気軽にフラッと寄れるけど、「おがわ」は営業時間が短いので、遠方の観光客は寄りにくいんだよねぇ…coldsweats01
(3月の「おでんフェア」では、「おがわ」の前は大行列で諦めた…sweat02

そして、おべんとちゃんはこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1711
笑ってるぅぅぅぅぅ~~~~sweat01

ニコちゃんポテトがお出迎えだhappy01papershine

このお弁当も、静岡名物が凝縮されていて、どれもまいう~~delicious
シラス桜エビは鉄板メニューだね

上のほうに写っている黄色っぽいのは、清水名物の「もつカレー」。
カレーなのにサッパリしていて、いくらでも食べられるheart01

お弁当の上に置いたカードには「銀座酒場 こさむ」の文字が。
このおべんとは、「こさむ」ともう1つの会社(後述)とのコラボ作品だそうで…。
フェイスブックはこちらをクリックshine

お弁当を眺めていたら、向かいに座った男性が「その桜エビね、ボクが獲ったのdelicious」と一言。

何ですとーーーーーーーっcoldsweats02sweat01

そんな方まで乗ってらっしゃるんですかい、この電車にゎ…sweat02
隣の女性も、どうやらお知り合いのようだ。

桜エビ漁師の男性のお名前は「原マサヒデ」さん。
ツイッターはこちらをクリックshine

そうそう、オラの左横だけ席が空いているんだよね…empty
でも、スタッフのカンジだと誰か来るような様子なので、遅れているのかなcatface

もう早速、麦汁様を注いでもらい、新年会開始っ

カンパーーーーーーイっshinebeerhappy02dash

今宵のイチオシ麦汁は、このお方だ。down
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1712
すたうとぉーーーーーっ

キリン一番搾りの黒ビール版で、名前を「STOUT(スタウト)」と言う。

オラ、世界の黒ビールをいろいろ飲んだが、コレが一番好きheart01
(2番目はギネスの生。ただし、缶だと超絶マズい…sweat02

電車が動き出す前から、す~っかり全開モードon
ハナシも盛り上がっちゃってるよんhappy02sweat01

少しして、ドアが閉まって出発進行ぉぉぉぉ~~~~ぅtrainsign04

電車が動き出す少し前から、車内アナウンスが始まった。shadowkaraoke

…ん去年も聞いたことある声だぞ。catface

声の主がこちらに近づいて来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1713
もんどーーーーーーーーっ

ご当地有名人の「山田 門努(やまだ もんど)」さんだ
静岡を中心にラジオパーソナリティーをやっているそうな。
(ツイッターはこちらをクリックshine

それ故、喋るのはプロ級だ。(←プロだってば)

アナウンスを始める前、オラの横に去年と同じ格好をして座っていたボブを見た門努さん、イキナリ表情が変わって「おぉぉぉぉぉーーーーっ」とテンションが急上昇up
他のスタッフも、ボブの格好を見て「…あっ、コレって去年の…coldsweats02」と声を掛けて来る。

…もうすっかり有名人ね、ボブちん。coldsweats01

そりゃそうだ、客がスタッフと同じキリンビールのTシャツを着ているんだから。(笑)

門努さんの解説の後、おでんについての説明が始まった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1714
ぼうずーーーーーっ

何とっsign01海ぼうず」グループのボスが登場っcoldsweats02sweat01

いつもお世話になってますぅ~~~heart01happy02sweat01

そして、お弁当についての説明が始まった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1715
えーーーーーーっ!!目の前に座ってたぢゃんcoldsweats02sweat01

何と何とっ、斜め前に座っていた女性が、このお弁当のコーディネーターだったとゎ…sweat02
どおりで桜エビの師匠と仲良しだったワケだ。coldsweats01

おべんと、まいう~~~~delicious

こちらの先生のお名前は「本田 淑美(ほんだ ひでみ)」さん。
料理教室などもされているそうでrestaurant
サイト「キッチンスタジオ モグ」はこちらをクリックshine

…何か、今年はスゴい席に座っちゃったぞsweat01sweat01

…そうそう、隣の席は発車しても誰も座らなかった。empty
欠席なのかなぁ~catface

電車は少し走った後、1回目の休憩地点「県総合運動場(けんそうごううんどうじょう)」駅に到着した。soon
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1716
おぉ、新車っdash

この駅でおトイレ休憩があるので、長い時間停車する。toiletclover
その間に、後から来た各駅停車に「これでもか」と追い越される。dash

なので、今ココで新車だーと騒がなくても、後で何回も見ることが出来るのだ(笑)

車内でまったりしていると、後ろの車両でイベントが始まった。

昼間、3人で冗談で「今年のゲストは誰が来るのかなぁ~まさか噺家とか??座布団置いてあるかもよ???smile」とか話し合っていた。
ほどなく聞こえてきたのは、三味線の音…notes

…予想はまんざらハズレでもなかったようだ。(笑)

三味線の音は、紛れもなく津軽三味線

…ナゼに静岡で青森???

後でこちらの車両にも来るだろうから、待ってよぉ~~~っとdelicious
(オラ、実は津軽三味線は好きなのだ)

…って、待っていたら三味線の先生が隣に座ったよーっcoldsweats02sweat01

隣の席は先生用だったのかぁ…sweat02

…まぢでこのテーブル、すんごいメンツだぞ。(笑)

先生の名前は「福居 八大(ふくい はちだい)」さん。
静岡生まれの津軽三味線の師範だそうで

もう我々のテーブルは大盛り上がりupupdash
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1717
いぃぃぃぃやっほぉぉぉぉ~~~~うdash

桜エビの師匠も、両側を女性に囲まれてご満悦heart01

しっかりとBチームの宣伝もしておきましたわんscissorsshine

おトイレ休憩も終わり、電車が再び動き出した頃、こちらの車両でもイベントが始まった。

…あれこっちは若いお兄ちゃんだぞ
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1718
はんどぱぁぅを~~~~~~drama

トランプを使ったマジックを披露してくれた。
目の前でマジックを見ると、やっぱり不思議だよねぇ~~~。catface

何であのカードがココにあるの??sweat01

…って、TVと同じリアクションしちゃうよね。(笑)

彼の名前は「マジシャンK」さん。
(フェイスブックはこちらをクリックshine

マジックが終わると同時に、列車は折り返し地点(終点)の「新清水(しんしみず)」駅に到着した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1719
先生~っsign01おしっこ~~~~~~ぉsweat01

まずはトイレに行って…toilet

…はぁ、スッキリheart01 bud

トイレの前で車両の写真を撮ったら、こちら側のヘッドマークは色違いだというのに気が付いた。
新静岡側が緑色で、新清水側は茶色だ。
(夜間だし「酔い子」なので、写真はもうブレブレよぉ~~~んscissors

席に戻ってまったりしていると、突然電気が消えた。

あれっと思っていると、アナウンスが。karaoke

天井観てみれぇ~~~ぃ

見上げると…up
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1720
おぉ、いぇい

まるで伊豆の場末のスナッ…いや、伊豆急のロイヤルボックス(グリーン車)のようなイルミネーションshine

今年はやりますなgoodshine

2回目だから、スタッフも慣れて勝手が解ってきたのだろう。delicious

少しして再び明かりが点くと、運転席の前に三味線の先生が座っていた。shadow

そして、こちらの車両でも演奏が始まった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1721
えぇ~のぉ~~~~lovely

車両の形といい、まるで青森県の弘南鉄道の車内で津軽三味線を聴いているようだheart01
(静鉄の車両と弘南鉄道の車両は、東急電鉄風味の兄弟なのだ)

しばらくまぢで聴き入ってしまったconfidentnotes

…もう弘前(ひろさき)に行かなくてイイや。(笑)

電車は逆向きに動き出した。enter

さぁ、そろそろお楽しみのビンゴタ~~~~イムshinehappy02sweat01

去年は隣の車両の人にばっかり当たって、オラ達はブー垂れていた。poutdash
それを知ってか、今年はそれぞれの車両から1人ずつ当たるように改善されていた
(つまり、1アイテムが2個ずつある)

そして、アイテムが見せられた後に番号が呼ばれる。t-shirtone
しばらくして…bud

さんじゅうよんばぁ~~~~ん

来たーーーーーーーーーっhappy02dashdashdash

当たったよ、オラscissorsshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1722
ぷりちーなひざ掛けッス

やっとまともなアイテムが当たった…
うれすぃheart01

さらに、周りでもいろいろ当たってアイテムをもらっている。
隣の美女グループには、静鉄の新車のBトレインが当たった。train

…それこそ我々Bチームが当てるべきモノっしょ。sweat02

手持ちのスイーツと取り替えようと交渉するも、「…やだheart01」とアッサリ玉砕。(笑)

門努氏がボブに「smile こういうの好きそう~」と言うと、ボブが「gawk もう持ってる。」で、車内が爆笑happy02dash
出発前から、門努氏とボブとの爆笑やりとりがたくさんあったッスdelicious

そして気が付くと…clover

オラ達のテーブル、ボブだけ当たってねーの。(笑)

本人はブー垂れていたが、去年こんなデカいアイテム(Tシャツ)が当たっているんだから、当然だよねぇ~。smile
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1723
ごっつぁんですpigdash

右上の提灯は、形が似ているがボブの弟ではナイのでご注意を。danger

ちなみに、ボブが腰に巻いているキリンの前掛けは、今年は桜エビの師匠に当たったッス
オラ、コレが欲しかったんだよなぁ…coldsweats01

このボブが着ているキリンの黄色いTシャツは、世界に1枚しかナイ「特製品」なのだ。shinet-shirt

ナゼかと言うと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1724
(2016年1月30日に撮影)
ロザリオクロスのサイン入りheart01

去年は、ゲストで静岡のアイドルユニット「ROSARIO+CROSS(ロザリオクロス)」が参加し、下車後に全員からサインをもらったのだ

コレは貴重やでぇ~~~~smilescissorsshine

…さてさて。chick

ビンゴも終わり、再び県総合運動場駅でおトイレ休憩停車も終わると、終点の新静岡駅はもうすぐだ。soon

残っているモノを急いで口の中に入れ、ほぼ完食ぅ~~~delicious
それとほぼ同時に、列車は新静岡駅に到着ぅ~~~endtrainsign04

名残惜しいが、列車を降りよう。

ホーム上で、門努氏を記念撮影。camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1725
おばさぁーーーーーーーんsweat01

どこにでも現れる「人形劇団ばんび」のイメージガール(笑)「点検おばさん」だ。

…コレはコレで貴重な1枚かも。smile

さて、さっき騒げなかった新車が目の前に停まっていたので、とりあえず撮影大会。camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1726
カッチョエェ~~~~happy02sweat01

まだ出来立てのピッカピカで、1編成しかいない。
もうすぐ2編成目が営業運転に就くそうで、2本目は赤い色だ。
(途中の車庫に停まっていた)

この新車、編成ごとに色が違い、全部で7色登場する予定。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1727
れいんぼぉぉぉぉぉぉ~~~~うshine

shizuoka rainbow trains」と書かれている文字の上に7色の虹が…
この色の編成が次々と登場する予定。
色には全て意味があって、「桜エビ」「みかん」「お茶」「メロン」等の、静岡特産品のイメージカラーだそうな。

さぁ、新車も撮ったので、外に出ますかいな

新幹線組みが帰るまであと1時間チョットあるので、静岡駅下の喫茶店にでも行こう。cafe
(ヒロちゃんは地元だし、オラは近くの藤枝駅前の東横インにお泊り)

改札を出て、少し歩くと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1728
また今年も忠誠を誓っているぜ…catface

去年のボブは、ベイダー卿に暗黒面を操られていた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1729
(2016年1月30日に撮影)
…去年と服装が同じぢゃねーか。(笑)

サクサク歩いてJR静岡駅に到着ぅ~。
サックリとお店に入る。

お茶だけかと思ったら、ばんびのお嬢が「まだ飲めるよぉ~delicious」とのこと。

なので、生ハム麦汁を頼もうとしたら…

スイーツも食べたいheart01

(ーー;)......

…で、結局…
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1730
どんだけぇ~~~~~~っ(←死語)

生ハムの量もスゴけりゃ、手前のクリームの量は何だっsweat01
雪山かっsign02snowfuji

生ハムとパンケーキを食べながら生ビール飲みましたよ、えぇ。pigbirthdaybeercoldsweats01
お嬢はカクテルだから、味的にはモウマンタイ(無問題)なんだろうけどぉ~。catface

そして、いつもの「ボブのシメの巨大スイーツ」はコレだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
静岡・しぞ~かおでんトレイン2017-1731
…天ぷらそばかnoodle

簡単に言えば、「巨大なモンブラン」だ。
しかも中にアイスが隠れている。

…よく食えるよなぁ~。catface

だからあの巨体なんだけど。coldsweats01

--------------------

…まぁ、こんなカンジで今年も「しぞ~かおでんトレイン」を278%楽しみましたよ、ハイheart01

来年はVIP枠で席取っておいてねheart01」と門努氏にお願いしておいたので、楽勝っしょ

…って、まぢで特別枠だったったら、逆に怖ぇ。(笑)

みなさんも、来年は乗ってみてね~~~~
(オラ達の席は残しておいてよーっsweat01

…その前に、3月10~12日の「おでんフェア」に行ってちょーだいっshinehappy02dash

| | コメント (4)

2017年1月26日 (木)

グルメ日記 ~「へぼめし。」2016~

ある日のこと。

いつもの居酒屋で飲んでいたら、お店の常連客が店長に差し入れを持って来た。present

包み紙には「へぼめし」の4文字。

愛知県豊田市 美嶋屋」と書かれているので、豊田周辺の名物なのかな

なんぢゃろな」と思って、みんなで包み紙を外して中を見ると…eyesign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
愛知・へぼめし2016-3001
おぉ、いぇい

フツーの炊き込みご飯(おこわ)っぽいねぇ~。

でも、具をアップで見てみると…searchshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
愛知・へぼめし2016-3002
おーーまいがーーーーーっdashsweat01sweat01sweat01

ハチさんっすーーーーーーーっ

包み紙の左上に書いてあったハチさんのイラストは、コレだったのか…sweat02

コレよりもさらに破壊力があるのが、下の方にいたコイツらだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
愛知・へぼめし2016-3003
NOOOOoooooo~~~~~ぅtyphoonsweat01sweat01

蜂の子」っスよ、ハ・チ・ノ・コ

蜂の子って、長野県の名物なのでゎ…???

…まぁ、愛知県も南アルプスの山脈がつながっているので、同じモノを食べているよねぇ~。coldsweats01

早速、我が「大日本麦汁愛飲党」の党員が「食べるぅ~~~heart01」と言って、箸を出した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
愛知・へぼめし2016-3004
パクッ

もぐもぐ…delicious

数秒後。sandclock
(画像をクリックすると拡大するよん)
愛知・へぼめし2016-3005
ゔゔゔゔゔゔゔゔ~~~~ぅbearing

オラも食べてみた。delicious

…おっ、味はフツーの炊き込みごはんで、美味しいね

でも、噛むと…

蜂の子のほうは何も判らないが、親の方は「シャリッ」とした食感がsweat01

だが、昔、信州みやげの缶詰を食べさせられたと時よりは、格段に美味い(笑)

ま、「桜エビの佃煮」だと思って食べれば一緒ッス~~~~heart01smile

…山の幸は奥が深い。catfaceclover

みなさんも食べてみてね~~~~~~happy01papershine

| | コメント (10)

2016年12月26日 (月)

旅日記 ~「芦ノ湖ドライブ2016秋」その5・夕暮れの富士山~

前回「芦ノ湖ドライブ2016秋・その4」からのつづきーっ!)(「その1」はこちら

2016年11月26日、ちょっくら神奈川県・箱根(Hakone)の「芦ノ湖(あしのこ:Lake Ashinoko)」まで、仲間と秋のドライブに行って来たぢょんfujibeer
(全5回シリーズ)

------------------------------

ほな、三島駅前まで戻るでぇ~~~happy02

芦ノ湖の、静岡県側の「芦ノ湖スカイライン」を通って東海道(国道1号線)に戻るルートっす。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4501
(2016年のグーグルマップより)
最後のドライヴイベントぉぉぉぉぉ~~~っ

…現在地
…三国峠展望所
…ドライブコース

芦ノ湖の西側(静岡県側)は初めて通るッスhappy02
ココを通ってみたくて、ヒロちゃんにドライヴをお願いしたのだheart01

もう周囲が暗くなって来たので、おさしんは撮らナイことにした。night

湖畔の北の端っこ「湖尻(こじり)」から、「芦ノ湖スカイライン」へ…

有料道路なので、すぐに料金所があった。dollar
でも、人がいないね…catface

窓口の貼り紙を見ると「この先の料金所で、まとめて払ってね」だって。(笑)
どうやら、ココから途中の本線の合流地点までは別料金のようだ。

素晴らしく整備された山道を登って行く。
東側の細い道とは大違いだgoodshine

すれ違う車も少ないので、ヒロちゃんも運転しやすそうdelicious

快適に山道を走っていたら、急に開けた場所に出た。on
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4502
この奥からやって来たよぉ~~~ん

車が数台停まっていて、人が降りていたので、我々も寄り道して降りてみることにした。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4503
…どうやら展望台のようだ。

後で調べたら「三国峠展望所(みくにとうげてんぼうじょ)」と言うそうな。
昔からよく耳にしていた「三国峠」って、1つはココだったのかぁ…
(全国的に「三国峠」はいくつかあるらしい)

車を降りて、景色を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4504
おぉ、いぇい

駿河湾が結構近くに見えるship

正面が、三島沼津の街のようだ。
左が伊豆半島だね。upwardleft

箱根の山向こうって、ホントに静岡県だったんだ…(笑)

そして、少し右に視線を移すと、キョーガクの絶景が。upwardright

どん!dash
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4505
おっフジぃぃぃぃぃぃ~~~~~っfujishine

今回の旅イチバンの絶景だshinehappy02sweat01

左に「愛鷹山(あしたかやま)」、右に富士山(Mt.Fuji)さんが、どどどどどーーーん!といらっしゃる。
しかも、夕焼けが超~~ナイスheart01shine

おフジの足元には、「御殿場(ごてんば)」の街がある。

アングル的に厳しいが、おフジを単体で撮ってみた。camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4506
イイねぇ~~~goodshine

あと10分ほど遅かったら…sweat02

ラッキーscissorsshine

アップで撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4507
これぞ、世界のMt.Fujifuji

静岡からでもナイ、山梨からでもナイ、関東からのアングルっす~~~

関東から見ると、左側が少し欠けているのがポイント
(昔の噴火口で、隕石が落ちたのではナイ)

さて、コレで撮影は完全に終~了~
もうこの先は暗くて何も写らないや。coldsweats01

三島駅前へ向けて、出発っcardash

車は、神奈川県と静岡県の県境を出たり入ったり…upwardrightdownwardright
(上の地図の点線部分ね)
関東地方と中部地方を行ったり来たり」と言うと、何か大げさかなcoldsweats01

再び箱根峠の交差点に戻り、後は来た道(東海道)の坂を下って行くだけ~~downwardleftcarsign04

順調に三島市内へ戻り、車をヒロちゃんの家に置きに行く。house
そして徒歩で三島駅前へ移動。penguinchicksign04

宴の会場は、いつもの居酒屋「はなの舞(はなのまい)」。
チェーン店だけど、メニューが豊富で好きなのだheart01

そして、毎度の刺身の盛り合わせを注文
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4508
やっぱコレっしょーーーーぅheart01happy02dash

東京都内の同じ店とは違うッス

あいにく生しらすは無かったけど、桜えびが載っているッスscorpius
アジも静岡(伊豆)名物だよねぇ~~。fishshine

魚を食べていたら、ヒロちゃんが「わしゃぁ~、肉が食いたいんぢゃーーーいっdash」と吠え始めた。poutdash
…まぁ、静岡県民はいつもフツーに魚を食べているし、今日は運転でエナジー消費したからねぇ~。coldsweats01

…ってなワケで、肉もご注文~
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4509
フツーの居酒屋メニューになっちゃったぢゃん

ほぼ健康ランドの格安メニューだぞ。coldsweats01

でも、まいう~だからイイのだdelicious

飲んで話していたら、「すみません、時間です~」と店員さん。
入った時は空いていたのに、気が付いたら満席状態fullsweat01

…さすが、土曜の駅前だ。

最終の新幹線の時間までまだまだあるのに、外に放り出されてしまった。end

…さて、どうしようcatfacesweat02

もう満腹なので、2軒目…は無理ぽ。sad

駅前で考えていたら、すぐ横に見慣れた少女が…virgoshine

久々に寄ってみますか
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4510
ぺこやぁーーーーーーっcake

ペコ屋」こと「不二家」でお茶することにcafe

閉店時間が近かったので、サックリとね。soon

でも、こんなモノをご注文~
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4511
別バラーーーーーっ

パフェホットケーキを頼んでしまった。

しかも、両方ともオラが食べるのだscissorsshine
ヒロちゃんはお茶だけ~。cafe

超ひっさびさのスイーツは、まいう~heart01
男子スヰーツ部」全開ぢゃdash

もうさすがに、ぽんぽんがポンポコリンなのぢゃsign03pigsweat01full

…ってなワケで、大東京に帰ることに。
ヒロちゃんもお疲れのご様子。despair
早く帰って寝よう。(笑)

駅前でヒロちゃんとバイバイキンし、新幹線ホームに上がる。bullettrain
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4512
こだまちゃぁーーーーーん

21:21発の「こだま680号」に乗るぞ
最終は「684号」なので、1時間早いね

とりあえず、証拠に1枚。camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4513
今年はこの駅名板を何度も見たなぁ…coldsweats01

おフジのいらっしゃる方向を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4514
夜も自己アピール全開っ

昼も夜も「東横イン」のカンバンが自己主張をしまくっている。shineflair
(まぁ、コレが看板の本来の使命なのだからね…coldsweats01

いつものように、2号車の位置に向かってホームをテコテコ歩く。penguinsign04

シューーーーーーー、どーーーーーーん!!dash
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4515
のぞんでるーーーーーぅdash

人がいない静かなホームを、「のぞみ」ちゃん達がゴーカイに通過して行く。bullettraindash
三島駅の通過速度は比較的低いのだが、それでも結構な迫力だ。

のぞみ」ちゃんが去ると、また静かな空間へと戻る。clover

ホームにある売店に、こんなポスターをハッケーン
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4516
よーーーーかん

富士市の名物「ようかんぱん」だshine
静岡駅~三島駅の間で結構売られている。

下には解説が書いてあった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4517
2種類あるッス

基本は黒い方だが、季節限定で白いバージョンも売っている。

安くてまいう~なので、旅の途中で見つけたら買ってみてねheart01delicious

10分チョット待ったら、「こだま」ちゃんがやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4518
待ってたよぉぉぉぉぉ~~~~んhappy02shine

ガラガラの車内に入り、いつもの「オラの指定席(10A・11A・12Aのどれか)」に着く。chair

そして、まったりするも、三島からではアッという間に東京駅に着いてしまった。soon
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その5-4519
早いッス~~~~happy02

発車案内板は、相変わらずの「回送」祭りだなや

オラの乗って来た列車は、品川(大井埠頭)の車庫へ回送されるのか
はたまた、三島駅横の車庫まで回送されるのか
(東京に近い車庫はこの2つなので、頻繁に走っている)

いやぁ~~~、今回も楽しかったねheart01

コレで芦ノ湖の記憶も更新出来たし、新たなおフジの撮影ポイントも発見出来たし、収穫が大きかったッスscissorsshine
ヒロちゃん、ありがとねぇ~~~~んhappy02dash

…んぢゃ、おやすみんみ~~~~んhappy01papershine

(おしまーい!)

| | コメント (4)

2016年12月22日 (木)

旅日記 ~「芦ノ湖ドライブ2016秋」その4・大涌谷~

前回「芦ノ湖ドライブ2016秋・その3」からのつづきーっ!)(「その1」はこちら

2016年11月26日、ちょっくら神奈川県・箱根(Hakone)の「芦ノ湖(あしのこ:Lake Ashinoko)」まで、仲間と秋のドライブに行って来たぢょんfujilibra
(全5回シリーズ)

------------------------------

それでは、次の観光スポットへ~~~

お次は「ヒロ」ちゃんがまだ観た事のナイ、世界的に有名な「大涌谷(おおわくだに:Owakudani)」へ行こうhappy02

位置関係はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4401
(2016年のグーグルマップより)
芦ノ湖の東側ッス~。upwardright

…箱根関所(現在地)
…大涌谷駅
…ドライブコース

駐車場に戻り、車でGosign01cardash

ココからしばらくは、観光ルートのど真ん中を走るので、車と人が結構多い。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4402
車が多くても、比較的流れているッス~~happy01

ちょうど正面に富士山が見えたので、アップで撮ってみた。camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4403
おフジぃ~~~~んfuji

…今になって、雲が取れたよ。coldsweats01

この先も、このままでいてくれればイイのだけど…sweat02

細い道に入り、クネクネ進んで行く。
大涌谷駅まで快調に行けると思っていたら、途中から渋滞で完全に停まってしまった。sweat02

今はどこにいるかと言うと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4404
(2016年のグーグルマップより)
ていじろーーーーーーっ

…現在地
…大涌谷駅
…ドライブコース

大涌谷駅に行く道は1本しかナイので、手前の丁字路から駅前の駐車場まで完全におダンゴ状態…carrvcarbuscarsweat01
あとチョットなのになぁ~。

…みんな考えていることは同じだね。coldsweats01

車列は遅々として進まナイ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4405
道路閉鎖が16時なんだよねぇ…sweat02

ロープウェイが17時までしか運行しないので、日没と同時に丁字路から駅までの道路の入口が閉鎖されてしまうのだ。ban

…少々焦る。sweat01

そんな中、車列の横をテクテク歩いてすり抜けて行く女性の姿が。virgo
この女性がイチバン賢い人かもぉ~coldsweats01

あっという間に見えなくなった。soon

坂を下りて来る車が多いほど駅前の駐車場が空くので、ガンガン下りて来て欲しいんだけど…
そう都合良くはいかないようだ。coldsweats01

ノロノロと進み、やっとロープウェイの真下までやって来た。libra
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4406
駅は目の前ーーーっsoon

この時点で15時13分
…何とかダイジョーヴそうだcoldsweats01

わずか先なのだが、やっと目的地が見えて来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4407
前の車の女子グループもウンザリしているようだ…sad

そしてチビッと進み、左に駐車場が見えて来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4408
あと何分掛かるんだsign02

ココで先に降りちゃおっかなsmile

またチビチビ進んで行くと、ゴールが目の前に…
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4409
スゲーーーーーーー雪っsweat01 snow

ソリで遊べそうだ(笑)
上の路面に積もった雪を、ココに捨てていたのだろう。

ゴール直前で、おフジがハッキリと見えた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4410
おぉ、いぇい

外国人グループ達がしきりにシャッターを切っている。cameradash
いっぱい撮ってねheart01 delicious

そして、やっとこさ駐車場に車を停めることが出来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4411
おフジぃ~~~~~~~~んfuji

ただ今15時半、間に合ったぜぇ~~~~いscissorsshine

渋滞している事からお解りの通り、駅前は大変な混雑だ。typhoonsweat01
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4412
人だらけぇーーーーーーーっsweat01

イチバン奥の建物がロープウェイの駅舎で、手前はおみやげ屋や飲食店だ。

ココにいる半分以上が外国人観光客ではなかろうか…
ほぼ日本語が聞こえて来ナイ。coldsweats01

まずは、奥の駅舎前の景色をご覧いただこう。upwardright
(実際に歩いた順番と違うけどね)

駅舎前もロープウェイに乗る人の列で大混雑。typhoon
今並んでいないと、17時頃の最終運行に乗せてもらえないとのこと。danger

列の横をすり抜け、奥の突端まで行く。upwardright

そこから見える景色は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4413
ヨ~ロレイヒぃ~~~~~~~clover

まるでスイスアルプスのような光景だhappy02
正面の山の向こうが「早雲山(そううんざん)」や「強羅(ごうら)」駅方面。

引いたアングルで観ると、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4414
ロープウェイ、小さっsweat01

スゴい所をロープウェイは通っていて、ココが最大のビューポイントshine

右のモクモクした方向を見ると…upwardrightcloud
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4415
おおわくだにっ

まずはお約束の、駅名板とのコラボでdelicious

…んで、駅名板の向こう側はどんな光景かというと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4416
モクモクcloud

この煙、当然ではナイ。
では、温泉の湯気かな…と思うでしょ。spa

もうチョット近づいて見てみよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4417
シューーーーー、シューーーーーっdash

何かスゴい事になっているぞ。catfacesweat02

アップで見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4418
ぢごくぢゃーーーーっsweat01

猛毒の火山ガス「亜硫酸ガス」と「硫化水素ガス」が、惜しげもなく大開放されている。dash
近寄ったら、即イチコロよheart01 sagittarius

少し下のほうを見ると…downwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4419
せいきまつぅーーーーーーっend

まさにこの世の終わりのような地獄絵図だ…。sweat02

いろいろな設備があるという事は、ココに人が出入りしているということで…
このやぐらが、付近の温泉宿の源泉なのかなspa

ヒロちゃんもこんな景色が観られるとは思っていなかったようで、「おぉ~っsweat01」とオドロキ気味coldsweats02sweat01
すぐそばの静岡県民なのに、外国人よりも何も知らないのね。smile

この地獄から右に視線を移すと…upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4420
高いお山がひとつ。

このテッペンが「神山(かみやま)」のようだ。

秋田県の山奥にも、似たような景色の温泉地「玉川温泉」がある。spa
(かなり遠いけど、超~オススメやでぇ~
雪があるので、まるで秋田に来てしまったような錯覚にcoldsweats01

さらに右を見ると…upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4421
おみやげ物屋がた~くさんpresent

駐車場は、右の建物の向こう側にあるッス。upwardright

左の建物の奥が散策出来るコースになっているのだけれど…upwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4422
入っちゃダメ~~~~~っbandash

大涌谷自然研究路」と呼ばれるお散歩コースなのだが、火山活動が活発になって噴火した2015年6月以降、入場が規制されている。bandanger
この周辺一帯が規制されたが、2016年の夏になって一部解除された。
さっきの地獄部分が噴火したとのこと。impactdash

通常時も、ガスが濃くなった時は閉められてしまうッス。danger
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4423
この注意書きはリアルに守らないと、即死ぬ事もあるッスdanger

ココは何回か入ったことがある。
常に硫黄臭い空気が漂い、足元を流れる水は硫黄臭くて温かい。
…つまり温泉が流れているッス。spa

この自然研究路の奥にある建物で、ココの名物が作られている。house

今回は現場に行けナイので、こちらのイメージで。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4424
くろいにゃぁ~~~~~~~んcat

湧き出る温泉で茹でた「温泉玉子」が一大名物ッス。chick
殻が化学変化で真っ黒くろすけなのだnewmoon
(味はフツーの固ゆで卵と同じ)

黒玉子売り場は長蛇の列。
さっき、車列の脇を抜けて行った女性は、この黒玉子を買いに行ったようだ。
駐車場に入る前に袋を持って戻って来たので、無事にGET出来たようだdelicious

でも、今並んでいる人達はGET出来なかったようで、「もう売り切れで買えなかった…」と残念顔。weep
また平日にでも再チャレンジしてねcoldsweats01

建物の前にあるイスが、こんなおされなものになっていた。chair
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4425
たま様ぁ~~~~~~っfullmoon

…リアル過ぎる。(笑)

まさにこのイスの通りッス
コレに塩を掛けて食べるのが一般的。delicious

16時を過ぎた。clock

急にアナウンスが激しくなる。thundersweat01

ロープウェイに乗る人は、今並んでいないと帰れないよーっ 早ぉ並べやぁ~sign01

コレを日英中韓の4ヶ国語でけたたましくアナウンスしている。dashdash
日没になると、真っ暗になってゲートも閉まり、ロープウェイも止まってしまう。night

リアルに命の保証はナイ。
(火山ガスと気温の両方で)

さすがの中国人団体も、おとなしく従っている。coldsweats01

以前、まぢで最終のロープウェイに、マレーシア人団体を連れて乗った事がある。
その日記はこちらをクリックshine

日も暮れて寒くなって来たので、我々も先に進もう。

駐車場に戻って、車に乗り込む。car
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4426
…あぁ、ココから見えるぢゃん

左の薄茶色の茂みがお散歩コースの入口で、右の中ほどに見える煙の下にある小屋が、黒玉子を茹でている「玉子茶屋」ッス。

アップで見てみよう。search
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4427
ぐつぐつspa

入場は制限されているが、職員は居るらしく、卵を運ぶミニロープウェイが動いているのが見える。libra
(もう終了時間なので、コンテナは空だったけど)

通常時は、左から生卵が茶屋へ上がって行き、茶屋からは黒玉子が降りて来る光景が、間近で見られる。upwardrightdownwardleft
(確か、玉子茶屋でも買って食べられた記憶が…catface

出発しようとしたら、目の前に絶景があったので、慌てて降りて撮影してみたcamerasweat01
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4428
おぉ、いぇい

太陽が雲に隠れる寸前を、かろうじて捉えることが出来たscissorsshine

手前の雪がスゴ過ぎる…sweat02 snowsnowsnow

来た時の渋滞がウソのように、駐車場がスッカラカンempty
わずか30分の間に状況が一変してしまった…recycle

さぁ、出発っdash

この先は、もう三島駅前に戻って居酒屋で宴をするのみheart01 fishbeershine
芦ノ湖の静岡県側の道を通って戻るのぢゃぁ~~

あんなにいた車が全くいなくなった道をサクサク下る。downwardleftcarsign04

すぐに、丁字路に戻って来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その4-4429
しまっちょるぅぅぅぅぅ~~~~っsweat01

現在、16時14分
上りはガッツリ16時に閉められたようだ。end
これも火山規制の一環らしい。

ゲートを通過した後は、サクサクと芦ノ湖畔まで降りて来られた。
このペースなら、三島駅前には1時間くらいで着くだろうdelicious

オラ、早く居酒屋に行きたいのheart01(笑)

居酒屋は17時から開店しているからねぇ~~。
(その後は新幹線で帰らないとイケナイのでbullettrain

ほな、次行ってみまひょかぁ~~~~carsign04

つづき「その5」はこちらーっ!

| | コメント (4)

2016年12月19日 (月)

旅日記 ~「芦ノ湖ドライブ2016秋」その3・箱根関所~

前回「芦ノ湖ドライブ2016秋・その2」からのつづきーっ!

2016年11月26日、ちょっくら神奈川県・箱根(Hakone)の「芦ノ湖(あしのこ:Lake Ashinoko)」まで、仲間と秋のドライブに行って来たぢょんmaplecarsign04
(全5回シリーズ)

------------------------------

では、関所を通ろう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4301
何人(なんぴと)たりとも、関所以外の場所を通り抜けることは許されていない。ban

たとえ工事中であってもだ。(笑)

…あれれ?catface

どうやら、今回も一般的な順路とは逆の方向に歩いてしまっているようだ。sweat02recycle

西側(京都側)から入って、東側(江戸側)へ抜けてから、資料館を観るっぽい。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4302
(2016年当時のパンフを撮影)
右下から左上()に歩くのが順路のようだ。upwardleft

…またまた、やっちまったようだな。coldsweats01

なので、今回は「江戸から京へ向かう」という流れで観て行こうdownwardright
建物のおさしんは、日差しの向きの関係上、ほとんど京側から撮っているッス。upwardleft

まず、今いる門(茶屋)の前が「江戸口千人溜(えどぐちせんにんだまり)」という広場で、関所が閉まっている時間(午後6時~翌朝6時)は、旅人はココで待機していたようだ。bud
なので、関所の反対側にも「京口千人溜(きょうぐちせんにんだまり)」がある。

では、こちら側の門「江戸口御門(えどぐちごもん)」をくぐるぞ

門をくぐるとすぐに、右上にこのような立て札(高札)が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4303
ははぁ~~~~っ m(_ _)m

この関所を通るために必要な事項が書かれている。danger
内容は関所ごとに違うそうで、厳しい所もあれば緩い所もあったそうな。

関所は、一般的には「入り鉄砲と出女」を取り締まるのが特徴で、武器の持ち込みと女性の出境が特に厳しかったとのこと。bombvirgo
(逆向きの移動に関しては、特に制限が無かったっぽい)

まぁ、今の空港での出国審査とあまり変わらない内容ッスsmile
(「頭巾を取れ」とか「馬や籠から降りろ」とか「(女性は)通行証を見せろ」とかね)

…で、ココ箱根関所は「出女」に重点が置かれていたようだ。
理由は書かれていなかったが、ナゼなんだろう…
何か隠し持って江戸から出られたのかな????
(男だって隠し持てるのに…ねcatface

家柄の良い娘の「駆け落ち」や「家出」や「誘拐」を防ぐのが目的??

女性は別室で女性係官による身辺チェックがあったそうな。eyeshine
髪もほどかれて調べられるほどの、念の入りよう

そして、左後ろにチロッと見えている建物が、メインの番所だ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4304
デカいのぉ~~~sweat01

ちなみに、チケットを持っていない人も、真ん中の通路を通るだけなら通り抜けることが出来る。on
(無料と有料のエリアが柵で仕切られている)
このおさしんは、無料のエリアから撮ったモノ。camerashine

建物の中を観たい人はチケットを買ってねticket

では、チケットを見せて、番所の中を見て行こう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4305
う~ん、江戸時代ですなheart01

正面に見えるのが、今くぐって来た江戸口御門ッス。

順路によると、「まずは建物の裏側へ行け」とのこと。downwardleft

他の観光客と一緒に、狭い戸をくぐって裏側に出ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4306
絶賛工事ちう~~~~っwrench bearingsweat01

見事な光景なのだが、金属パイプぐゎ……sweat02

…まぁ、仕方がござらぬ。catfaceclover

左奥に小さな「雪隠(せっちん)」があり、これも見学スポットだそうな。

雪隠とは、今で言う「おトイレ様」。toilet
でも、江戸時代なので、設備的には中国の「ニーハオトイレ(仕切りの無いトイレ)」に近い。
まぁ、それでも小さな目隠し板があるだけ、ちうごくよりはマシであろう。(笑)

また戸をくぐって、番所の側面にある土間等を観ながら正面に戻って来た。recycle
案内板様からは「次は番所の中を見ろ」とのお達し。

中には上がれナイので、縁側部分から中を観る。eyesign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4307
取り調べ、なうっ

お役人様に改められている最中ッス。sweat01

ナゼか、人形は全てグレー一色に塗られている。
この時代の詳細な色遣いなどが判明していないので、正確に再現出来ナイから」とのこと。

お隣の部屋は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4308
おかしらぁーーーーーっ

このお方は「伴頭(ばんがしら)」と言い、小田原藩から赴いたココの責任者だそうな。
(箱根関所は、幕府の指令により小田原藩が担当していた)

後ろには鉄砲や弓等の武器が置かれている。sagittarius

では、対面にある建物に移動しよう。

無料エリアをいったん横切り、向かいの有料エリアに入る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4309
この黒い柵がエリアの仕切りッス

こちらは「足軽番所(あしがるばんしょ)」と言う建物で、犯罪人の牢屋や職員の詰所として使われていたっぽい。

日差しがガンガン当たるので、屋根からの雪解け水が半端ナイ…coldsweats01 sunshinespa

そして、さらに奥にも見学場所があるそうで。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4310
やまのうえーーーーっ

山の上に見える小屋も、関所の建物だそうで。upwardright

みんなテコテコ&ヒーヒー登っているので、オラ達も登ってみることに…。catface

長い石段を登っている時に、ふと振り返ってみると…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4311
おぉ、いぇい

キレイぢゃのぉ~~~~shinehappy02

ちょうどおフジがお姿を現し出したので、湖面のお船とコラボでアップで撮ってみた。camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4312
おフジぃ~~~~んheart01fujiship

肉眼ではキレイに観えるのだが、へっぽこデジカメだとキレイに写らナイね…coldsweats01

こちらに向かって来る豪華なお船は、芦ノ湖名物の「海賊船(かいぞくせん)」ッス
小さい頃、ワクワクしながら乗ったなぁ~~heart01happy02sweat01

やっと階段を登り切ったッス。end
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4313
とおみ~~~~~

遠見番所(とおみばんしょ)」と言う小屋で、見晴らしがイイので周囲の監視用に使われていたそうな。eyeshine

小屋はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4314
すけるとーーーーーーんpigdash

よく見えるように、骨々のスケルトン構造だ

ちょうど目の前にいた同行のヒロちゃんが、役人と同じ格好をしていたので撮ってみたッスsmile

ちなみに、裏側の景色はこんなカンジ。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4315
まっしろーーーーっ

どの屋根も雪で真っ白だsnowshine

京都市街のチト奥の方っぽい雰囲気だ
コレでお寺の鐘が鳴ったら完璧なのだが。smile

テッペンにある展望広場から関所全体を見下ろすと…downwardlefteyeshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4316
ちゃんぷるぅ~~~~ぅ

江戸時代」と「現在」と「中世の欧州」が混ざり合っちょるぅぅぅ~~っtyphoonsweat01

まるで黒船が日本にやって来た時のようだ。shipsign04
(生まれてねーよ。笑)

海賊船をアップで撮ってみた。camerasearch
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4317
ワイルドだろ~~ぅ(←チト古いよ)

見た目は帆船なのにエンジンで進んでいる、この矛盾。(笑)

…そう言えば、ナゼ「海賊船」なのだろうcatface

小さい頃からすでにあったので、当たり前に受け入れてしまっていたが、落ち着いて考えると「箱根」と「海賊」の関連性って…
ドン・キホーテ」と「観覧車」のようなモノかsmile

ほな、下界に降りまひょか~

番所の前まで降りて、京都側の門「京口御門(きょうぐちごもん)」を出る。

そして、目の前の広場「京口千人溜」から振り返って1枚。recyclecamerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4318
コレだよぉぉぉぉぉぉーーーーっdash

オラが観たかったのは、こんなお江戸な光景だったんだよぉぉぉぉ~~っhappy02sweat01

ちょうど西洋人2人組が歩いていたのが、逆に良いスパイスとなって効いているねheart01

そして、門の前の道を進んで、また振り返ってみると…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4319
もんぜんまちぃ~~~

門前町」と言うのだろうか(笑)
道の両側にお店が並んでる。househousehouse

こちらは観光客でかなり賑わっている。

…やっぱ、こっちが観光の「表玄関」だったんだ。coldsweats01

そして、道が一般道路に接する終点(本来は起点だね)には、こんなカンバンが…
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4320
ハコセッキーーーーーーーーーっ

箱根関所」の堂々たる4文字が。shine

こちらから写真を撮って進むべきでしたな。coldsweats01

…ま、とにかく、コレにて関所見学は終~了~~ぅhappy02

お腹空いたっ(笑)

もう13時を過ぎているので、軽く昼食を摂ろう。restaurant
夜に三島駅近くの居酒屋で宴をするので、今はサックリとscorpius

道の横にある大きなおみやげ屋さんの中におそば屋さんがあったので、そこで食べることに。
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4321
空いているねぇ~empty

観光客が多いとはいえ、ほとんどが観光バスで来た団体なので、こういったお店にはフラッと寄れナイのだろう…catface

それにしても暑いsweat01

ガラス張りで太陽がいっぱいなので、室内の気温は上昇中~~sunshinespa up
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4322
外のおみやげ屋の前は寒そうだtyphoonwobblysweat01

そんなせいではナイのだが、オラは「ざるそば」を食べることにした。
十割そば」とのことなので、それならば「ざる」に限るでしょheart01deliciousscissors

ほどなくやって参りました
(画像をクリックすると拡大するよん)
箱根・芦ノ湖ドライブ2016秋その3-4323
おぉ、いぇい

実にシンプルで美しいheart01

もちろん、お味もまいう~よhappy02
(そばつゆも美味い)

…ふぅ、小腹も満たされたheart01pigfull

さて、それでは駐車場に戻って、芦ノ湖の周りをドライヴしますかいのぉ~~

反時計回りに一周するのだup

ヒロちゃんには言っていなかったのだが、ロープウェイの「大涌谷(おおわくだに)」駅にも寄ってみようと企んでいるッスsmile
三島からこ~んなに近いのに、箱根登山鉄道等に乗ったことがナイんだって、ヒロちゃんってばcoldsweats02

…ってぇ~ことは、ヒロちゃんは大涌谷の景色も知らないワケで…(にや)

ほな、行ってみまひょかぁ~~~~

つづき「その4」はこちらーっ!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧