旅と鉄道(07関西)

2017年1月16日 (月)

旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その1 旅立ち~

「その5」はこちら)(「その10」はこちら)(「その15」はこちら)(「その20」はこちら
(全22回シリーズ)

2016年12月3日10年ぶりに四国・愛媛県の「松山(まつやま)」に行って来たぞdash
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7101
立つんだ、ジョーーーーーーーっdash

初めて松山城に立ったぜぃ…。scissorsshine

-----------------------------

事の初めは10月頃…bud

松山在住のブログ仲間とつぶやき合っていた時に、「そういえば、松山って10年前に行ったきりだなぁ~」と、ポツリと言ったら…gawk

んぢゃ、来るいつ来るあたし休み取るから~」と、お返事が。happy02

そんなやり取りをしていたら、アッと言う間に行くことに決まってしまった

…まぢッスかsign02sweat01

まぁ、決まってしまったモノは仕方がナイ。(笑)

12月3日(土)~5日(月)に、ちょうど10年ぶりの松山詣でをすることに。coldsweats01

東京からどのルートで攻め込もうかいろいろ研究したが、時間との兼ね合いで、行きは素直に新幹線+特急の定番コースにした。
(行きの切符は、11月3日に自動券売機でサックリ購入)

…んで、11月5日(土)。chick

1ヶ月前なので、朝からJRの駅へ帰りの切符を買いに行った。ticket
(指定券は1ヶ月前の朝10時から予約開始なのだ)

さて、松山は一体どこにあるのかというと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7102
(2017年のグーグルマップより)
最果ての地だ。(笑)

…東京
…岡山
…高松
…松山
…函館

東日本の方々に判り易く説明すると、東京~松山間は、東京~函館間にほぼ匹敵する。
新幹線で気軽に行けるので錯覚しやすいが、ホッカイドーへ行くのと変わらナイのだdash

行きは、「岡山(おかやま)」駅で在来線特急に乗り換える。recycle
(広島・尾道辺りから船やバスも考えたんだけどねぇ~delicious

帰りは、特急(松山→高松)+寝台列車「サンライズエクスプレス瀬戸」(高松→東京)とシャレ込んでみたnight
3年ぶりのサンライズだshinehappy02

行きに乗ろうかとも考えたが、金曜夜なので予約が難しいのと、土曜に松山に到着する時間が朝一の「のぞみ」とわずか数時間しか変わらなかったのでパスした。
(実は、帰りも松山発は最終「のぞみ」(東京行き)に乗れる列車と同じなんだけどねぇ…coldsweats01

10時過ぎ、JRのみどりの窓口で、おねぃさんに「サンライズ瀬戸」の予約を書き込んだ紙を渡すと…

はっsign01サンライズっcoldsweats02

と、緊張した顔立ちになって、パカパカと端末を操作しだした。dash

…そりゃそうだ、今や「プレミアムチケット」だからねぇ~。ticketshine

まぁ、月曜夜の出発なので、すぐに満席になるとは思っていなかったのだが…catface

カワイイおねいぃさん、早速寝台を押さえてくれた。

…だが、何か違和感が…sweat02

念のため、「禁煙ですよ…ね」と聞いたら…

…「はっsign01禁煙っcoldsweats02sweat01

と、急いで指定を取りなおした。dash

…アッブネ~~~っsweat01

タバコ臭い部屋に閉じ込められては、翌日もずっとタバコの臭いを身にまとって仕事をしなければならない。wobbly
(結果的には、出社前にいったん帰宅出来たが)

おねぃさん、再度パカパカ打ち直して、乗車券と一緒に発行してくれた。

そして、明るい声で「お待たせしましたぁ~」と一言。happy01

カウンターの上にまずは乗車券を置いて、「12月5日開始の高松→東京ですね」と一言。
続いて…

寝台券も高松~東京で、11月5日………キャーーーーーっsweat01sweat01

パカパカパカパカっdashdashdash

おねぃさん、サンライズだからって慌てなくてイイから。coldsweats01

…今夜までに高松駅に行ける自信はナイ。(笑)

速攻、12月5日の指定券に取り直して、何とか無事に解決
もしコレが12月2日(金)の行きの切符だったら、パカパカ打ち直しているうちに満席になったかもねぇ~。coldsweats01

あぁ、ホッとしたheart01

往復で、諭吉がグループで去って行ったぜぃ…dollarup crying

コレで往復の足が確保出来たので、後は当日を待つのみ
(帰りの松山→高松間は、その時のノリで決めることに)

-----------------------------

…んで、当日。

ひさっさびさの早起きさんだdash

いつもは9時頃に起きているので、4時半起きはツラい…sadsweat01

5時半に家を出て歩いていると、運よくタクシーがやって来た。carsign04

乗ってしまえぃup

タクシーに乗れたおかげで、サックリと駅に到着出来たheart01happy02

そして、切符を自動改札機に通して、ホームに上がる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7103
まだ日が出てねーよ。sweat02

ちょうど6時、冬なのでまだ日が出ていない。

早朝は快速電車も走っていないので、各駅停車でチンタラと東京駅へ向かう。trainsign04

東京駅なう。clover
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7104
にぎやか~~~~~

まだ7時前だって~のに、何で新幹線は10分おきに走っているワケ~sign02 coldsweats02sweat01

博多(はかた)」行きが早朝から20分おきというのも、よく考えれば恐ろしいことsweat02

オラの乗る列車は、左の真ん中に表示されている「のぞみ9号」(7:10発)だ。

今年は「こだま」をメインに、少しだけ「ひかり」に乗る生活をしていたので、久々の「のぞみ」ちゃんはワクワクする(笑)happy02

ホーム上はかなりの混雑だ。sweat01
特に買い込むものもナイので、待合室に避難しよう…sweat02

ホームを歩いていると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7105
やっと日が出て来たッスsunshine

奥は東京湾で、この方向に真っ直ぐ行くと「東京ネズミーリゾート」がある。event

しばらくして、「のぞみ9号」ちゃんがやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7106
おはぁ~~~~sunshinepaper

…まぁ、何だってこんなに人がいるんだ
朝ラッシュ並みだよ。sweat02

ドアが開いたので、車内に入る。

そして、指定された席に座る。chair
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7107
11号車ぁ~~~~~っ

何とも珍しや、11号車ではナイかっdash
この11号車は、色々な設備がある関係上、座席(客室空間)が他の車両の半分くらいしかナイのだ。
なので、ちょっとしたコンパートメント(小部屋)気分になるッス

まぁ、岡山駅での乗り換え切符で指定したので、その辺が考慮されているのかもしれない…
(11号車は階段の近くに停まる)

実は、岡山駅での乗り換え時間は、わずか8分しかナイのだっsweat01sweat01

いくら在来線ホームが近いとはいえ、コレは無理があるんでないかいsign02
のぞみ」が遅れたらどーすんのさ足を怪我していたらどーすんのさsweat02

みどりの窓口で予約すれば、1本前の「のぞみ7号」でもOKだったのかもしれない。
でも、券売機で買ったため、乗り継ぎ割引の列車が固定されていて変更が出来なかったのだ…sweat02
(新幹線と特急に続けて乗ると、特急料金が2割引きになる)

まぁ、とにかく、7時10分に列車は定刻通り発車した。

あとは岡山駅までのんべんだらりと過ごすだけだ。clover

…寝過ごさなければね。coldsweats01

いつもの海側の「」席を指定したので、朝日を浴びながらまったりと過ごす。sunshine

そして、お約束の小田原~熱海間で、窓にへばりついて撮影。camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7108
日の出だねぇ~~~~sunshine

昔、東海道線を走っていた、朝一番の「東京発静岡行き」に乗った以来の朝やけだ
(ちなみに、この場所の昼間の光景はこちらをクリックshine

2016年に通い慣れた「三島(みしま)」「静岡(しずおか)」「豊橋(とよはし)」というへっぽこ駅はアッと言う間に通過し、列車は「新大阪(しんおおさか)」駅に到着した。soon

隣のホームには…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7109
さくらたぁーーーーーーーん

九州新幹線の「さくら」が、鹿児島から到着したところだった。cherryblossom

未だに慣れナイのだが、新幹線って、函館から鹿児島まで走っているんだよねぇ~。bullettrainsign04

九州新幹線も乗ったことがあるけど、まさに10年前に松山(というか屋久島)へ行く時に「つばめ」として暫定開業区間を乗っただけだからなぁ~coldsweats01
時代は変わったモノよのぉ~(笑)
(2006年当時の鹿児島の日記はこちらをクリックshine

…さぁ、ココから岡山まではあと少しっ

車窓の景色もトンネルだらけになるので、なおさら寝ないようにしないと…coldsweats01
山陽新幹線の乗り心地は、東海道新幹線とは比べ物にならないくらい揺れなくて快適なのでねshine
(山陽新幹線の方が新しくて高規格)

神戸の辺りの長いトンネルを抜けると、アッサリと岡山駅に着いてしまった。(地図の
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7110
山陽新幹線、快適ぃ~~~~~goodshine

さぁ、ココからが戦争ぢゃーーーーーーっdashsweat01

乗り換え時間はわずか8分
荷物も大きく&重くナイので、慌てる必要はナイ。

だが、ちんたら撮影等をしていると、置いてきぼりは必至だsweat01

この集団の中の何割かも乗り換えるらしく、階段部分では軽く殺気立っている。annoy
まぁ、駅員さんも毎日の事なので、その辺は考えられて対処してくれるだろう…coldsweats01

階段下の目の前にある新幹線の改札を出て、10m程先の在来線ホームへ降りる階段へと急ぐ。penguinsign04
コンコースのお土産物屋等に立ち寄る時間は一切ナイ。sandclocksweat01

ホームへ降りると、ちょうどこれから乗る特急「しおかぜ7号」がホームに入って来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7111
間に合ったぜぇ~~~~ぃsweat01

ほどなくドアが開き、ぞろぞろと車内へ入る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7112
入る前に何とか撮影~~~~camerasweat01

車内に入り、指定された席に着く。chair
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7113
みんなバタバタだっwobblysweat01typhoon

全員が座るかどうかの頃に出発時間になった。clock

…ぜーーーーんぜん時間ナイぢゃんpoutdash

周りの人達も「切符を買う時に「走らないと間に合わないかもしれない」って言われたぁ~」とか話し合っていた。
乗り換え組のみんなの表情に余裕はナイ。bearingsweat01

だが、車掌さんからこんなアナウンスが…

対向列車が遅れているため、出発時間が8分ほど遅れます

…倍の時間ぢゃねーーーーかっannoy

合計16分ありゃぁ~、もっとのんびり乗り換え出来たよっdash
コンコースで駅弁やお茶も買えたよっpoutdash
(この先の路線は一部単線なので、よく遅れるのだ)

この後の列車は、乗り換え時間が15~20分くらいあるので、この列車だけがタイトなのかもしれない。sweat01

とにかく、乗り換えも無事済んだので、ちょっとホッとした。bud
もう寝過ごしも何も関係ナイheart01

改めて、自分の席の周りを見てみると…eyeshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7114
ドーーーーーーーゴっ

木目の鮮やかな座席のテーブル部分に、これから行く松山の名所「道後温泉(どうごおんせん)」と、観光列車「伊予灘ものがたり(いよなだものがたり)」の写真があった。spa trainrestaurant
他の座席には、別の四国の名所がいくつかランダムに貼られている。

この特急列車は、JR四国の車両(8000系)なのだ

いやぁ~~~、ホントに四国に行くのねheart01

バタバタだったので、やっと実感が湧いて来た
オラ的には、岡山辺りではまだ「遠くに来た」と感じナイのだ。coldsweats01

全員が席に着いて、車内が落ち着いた。clover
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7115
今回も周囲は女性ばっかりheart01

今日の旅、不思議と隣には誰も座らず、前後と通路の向こうには女性が多いという現象が…virgoshine
(結局、東京から松山まで隣は空いていたempty

いつもながら、女性に囲まれて旅をするという至福のひと時heart01
オッサンは、臭いし生理的に嫌な音(歯の隙間に詰まった食べカスをクチャクチャ取る等)を立てるのでキライだbearingng

指定席は満席に近い状態だ。

…四国の特急って、こんなに混んだっけsweat02

まぁ、東京~大阪から来るにはちょうどイイ時間の列車なので、人気なのだろう。
意外と自由席はガラガラかもしれない…empty
(さすがに、調べには行かなかった)

発車まで、ホームを眺める。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その1・旅立ち-7116
あぁ、模型で観たことがある特急車両だぁ~

岡山はJR西日本独特の車両が多いので、いろいろ見てみたいのだが、さすがに今日は時間がナイ…sweat02
せめて、隙間から見える車両達だけでも見ておこう。
(この先、すぐにJR四国のエリアになってしまうのでね)

ホーム上には、明らかに「鉄ちゃん」と思われる「大きなお友達」が、結構な割合いでいるのに気が付いた。shadowshadowshadow

青春18きっぷ」は来週から開始なんだけどなぁ…catface
単純に、一大ジャンクションの乗り換え駅だから多いだけかcoldsweats01

さぁ、そろそろ出発のようだclock

わくわくheart01

わくわくheart01happy02sweat01shine

つづき「行くぞ!松山2016冬 その2」はこちらーっ!

| | コメント (4)

2016年11月10日 (木)

旅日記 ~「秋の京都」2006~

先週の「特攻野郎Bチーム」の展示会の後片付け(サイトへの展示会画像のアップ等)で全く時間が無くなってしまったので、今回も過去のおさしんで許してね~~っcoldsweats01sweat01

今回は「秋の京都」のおさしんで、はんなりしていただこうmaplejapanesetea
脳内観光してねheart01delicious

まずはコレ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
秋の京都2006-9501
(2006年12月1日撮影)
日本の家屋ーーーーぅ

嵐山(あらしやま)」の奥の光景ッス。

昔話に出て来る家みたいですな
この周囲をテコテコ歩くのがオススメ。goodshine

お次は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
秋の京都2006-9502
(2006年12月1日撮影)
と緑ーーーーっ

モミジと竹が見事なコラボの光景だ。mapleclover
嵐山の「竹林の小径(ちくりんのこみち)」の手前にあるッス。

最後はコレ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
秋の京都2006-9503
(2006年12月1日撮影)
お見事っhappy02dash

コレは「宝筐院(ほうきょういん)」の紅葉ッス。maple

みんなコレを観に来ているので、周囲は大混雑さぁ~~typhoonsweat01

この当時の詳細の日記はこちらをクリックshine

---------------------------------

また新ネタを仕入れる旅に出る予定なので、楽しみに待っててねheart01happy01papershine

| | コメント (4)

2016年8月11日 (木)

旅日記 ~「近江鉄道 がちゃこんまつり」2016~

「三岐鉄道の貨物だよ。2016 その2」からのつづきーっ!

2016年6月18日、近江鉄道の「がちゃこんまつり」を見て来たぞぃscissorsshine

---------------------------------

三重・滋賀県境でスッタ~モンダ~した後、やっとこさ「彦根(ひこね)」駅前に到着した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1201
…長かったぜぃ。sweat02

ホントならば、早朝には到着してこの近辺で寝ているつもりだったんだけどなぁ…。gawksweat02
ボブちんの奇行運転の結果、結局、着いたのは9時半くらい。

集合時間は11時なので、遅刻はしなかったケド、寝る時間はもうナイな…。despair

僅かでも寝ようかと思っていたら、仲間のSOMA・ヒロちゃんはもう到着していて、朝ごはんを食べているとのこと。breadcafe
なので、我々も合流することに。

今日のメインの目的地はココ。down
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1202
ヘイワドゥーーーーーーーンdash

アル・プラザ彦根(平和堂)」というスーパーだ。
平和堂は、滋賀県には多いようで。

ココの6階で、明日(19日)に「特攻野郎Bチーム」の展示会を行うのだscissorsshine

まずは、会場を貸して頂いた「ライブリースペース和(なごみ)」さんにご挨拶。happy01paper
会場の確認をして車を指定された駐車場に停めて、今日はコレで引き揚げる。
明日の10時に集合して設営すれば良いのだ

では、今日のサブイベントに移動しよう

今日は「近江鉄道がちゃこんまつり2016」を観て、夜は京阪電車の「ビールde電車」で飲みまくるのだheart01

…ってなワケで、がちゃこんまつりの会場へ移動開始っup
会場は彦根駅構内なので、駅の向こう側へ移動するだけで良い。

駅の自由通路(改札前の跨線橋)を歩く。penguinchickpigsnailsign04

すると、目の前に…
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1203
ひこにゃぁ~~~~~~~~~ん

お腹のポッテリ具合と脚の曲がり方が、超~ぷりち~heart01happy02sweat01

…ヤヴェェ、キュン死寸前だ。lovely

手前のJRの改札前を通り抜けると、近江鉄道の構内になる。

窓から下を覗くと…downwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1204
でんしゃがいっぱぁ~~~~~~~いdash

…初めて来たのに懐かしいぞ。clover

どれも見慣れた車両ばかりだ。
近江鉄道は西武鉄道の子会社なので、西武線のお古がいっぱい来ているのだ

反対側の窓からも観てみる。downwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1205
ひろぉ~~~~い

意外と駅構内は広いのね…on

少し先に進むと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1206
おぉ、もう人がいっぱいいるーーーっsweat01

パッと見でも、キッズが多いのが判る。geminigemini
今日は天気がイイから、サイコーの日だねsunshine

わくわくしながら跨線橋を降りて、左に曲がると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1207
ニッコリheart01happy01

これ以上ナイ笑顔がお出迎えしてくれた。

SOMAちゃんがポツリと「…森永牛乳」。taurus

…確かに。(笑)

地色が水色なのも、森永をイメージさせているよねぇ~。
ちなみに、森永牛乳(プリン)の彼は、名前を「ホモちゃん」と言うそうだ。

…「あくまでもウワサ」でもナイし、姉さんは豊玉市役所に勤めてもいないので、ご注意を。dangershadowheart04

目の前に入口があった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1208
…なんかいるぞ。(笑)

手前のテントのおねぃさんに声を掛けたら、「無料です、どうぞ~」と言われて、いそいそと中に入る。penguinsign04

まずは、気になるコイツのお顔をば。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1209
…困ってる?

ほほえみパーク号」の割には、困ったような雰囲気のお顔だねぇ…catfacesweat02

一昔前の近江鉄道は、このタイプの小形車両がたくさん走っていた。
最近、西武線から大量に中古車両がやって来たので、ザックリと淘汰されてしまった。recycle
西武車両は冷房車で大形なので、乗客からすれば大歓迎でしょうねぇ~。delicious

次は、後ろにある建物に入ってみよう。upwardleft
昔ながらの、木造の事務所棟みたいなカンジぃ~。

中はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1210
…あれ?新しい。catface

改めて外観をよく観ると、建材が全て新しいぢゃんsweat01
レトロ調に建てたっぽいね。

中では、グッズの販売や車両部品などの展示が行われていた。presenttrain

一番奥には…
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1211
あかでーーーーーーん

そうsign01オラは今日はこの「赤電」を観に来たのだぁ~~よっdash

赤電とは、昔の西武系列の車両に塗られていた「ディープラズベリートニーベージュ」色の電車のこと。(→これ
さっきの困ったちゃんも、昔はこの赤電色だった。

今日観に来た赤電は、西武線で走っていた車両(元401系)を塗り直したモノ。
なので、昔の西武線そのもののお姿(元411系)に戻っているのだぁーーーーっdash

でも、さっき上から見た時にはいなかったねぇ…catfacesweat02
後でやって来るのかな

赤電プレートの右には、巨大レイアウト(ジオラマ)があった。downwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1212
デカいっすon

ココ彦根駅周辺を再現したカンジの造りになっている。

余談だが、手前に写っているパトカーみたいな色をした車両(「パト電」と言う)が、この後に誰かに盗まれてしまったとのこと。
楽しいイベントで、悲しい出来事を起こすなよ…。poutdash

建物の前では、ミニライブも行われていた。notes
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1213
良いheart01

京都の女子ユニット「半熟BLOOD(はんじゅくぶらっど)」だそうでvirgovirgoshine

我々が来た時には、もうラストの曲っぽかった。
なので、歌は聴けず…catface

この右隣りでは、別の催し物をやっていた。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1214
キッズ大喜びぃ~~~~~

パンタグラフ昇降体験」コーナーとのこと。

実物の電車のパンタグラフが上げ下げ出来るので、キッズには堪らないだろうupdown
博物館だと、パンタグラフ単体で置いてあるだけだからねぇ~。

ココに写っている白い電車「223号」を反対サイドから見ると、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1215
ざ・おーーーーーみっ

コレぞ、近江鉄道。goodshine

一昔前のイメージは、この組み合わせだ

電車の床下も覗けるので、台車を撮ってみた。camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1216
えふえすよんぢうーーーーーーぅ

FS40」という型式の台車で、世界でも数十台しか存在しないレアモノだっdash

元は西武線の赤電(旧型電車)用に僅かだけ造られた、吊り掛け式モーター用の空気ばね台車
振動の激しい吊り掛け式旧型車(板ばね台車)の中で、この台車を履いた車両だけは実に乗り心地が良かったgoodshine

廃車と共に、台車だけ近江鉄道にやって来た。
ソレを、近江で新造した車体に履かせたというワケ

今やココでしか見られないハズなので、気合を入れていろいろなアングルから撮ったッス~cameradash

では、お次にお隣の機関車をば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1217
みずいろぉ~~~~

近江の機関車は、水色車体黄色い裾帯が特徴。

どちらの車両も、西武線に似たような形の兄弟がいたので、ヒジョーに馴染みがある。
(左の機関車は西武E61形とほぼ同じ)

さらに右には、西武線そのものが停まっていて、ドアも開いている。upwardright
中に入れるっぽい。
なので、先頭のお顔部分へ移動。penguinsign04

すると、こんな光景が見れた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1218
ぜぇ~んぶ、しぇいぶしぇぇ~~~~~んheart01

…一昔前の、西武新宿線の車庫だよ。(笑)

チョットお顔が変わっていたり、ほほが痩せこけていたりするけど、車両自体はそのものだ。

右の車両のお顔のパーツが、隅っこに置かれていた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1219
おぉ、いぇい

まるで模型のパーツそのもの。delicious

このお顔は、本来は1つ上の写真の奥に写っている車両(820系)用だったと思う。upwardleft
経費節減のためか、最後に近江にやって来た車両達はお顔の改造がされずに、西武オリジナルのお顔のまま走り始めた。

この予想は、ほぼ間違いないだろう…(にや)smile

さて、左の車両に乗り込もう。

開いているドアの前には、小さなテントと受付カウンターがあった。event
ココで500円を払うと、涼し~い車内で生ビールが飲めるそうで。beershine

…まりりん&SOMAホイホイだなや。coldsweats01sweat01

当然、この2人は吸い込まれるように500円を握りしめて受付へ…sign04run event
残りの2人もそれに従う。(笑)

500円と引き換えに、チケットが手渡された。ticket
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1220
びあでーーーーーーーーーん

ビア電」と言うそうな。beertrain

近江鉄道でもビール飲み放題列車を走らせているそうで、ココはその「体験版」とのこと。
宣伝のために設置されているようだ。delicious

電車に西武鉄道のロゴが付いたままなので、この写真だけを見ると埼玉県にいるようなカンジぃ~smile
(西武線でもビール電車が走っているのだ)

さぁ、車内に入るぞ

階段を登ると、側面の車体標記が見えた。downwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1221
…コレ、しょっちゅう乗ってたぞ。catface

西武301系の「クハ1310」と言い、池袋本川越駅向きの先頭車両。
新宿線だと、西武新宿行きでは一番後ろの車両になるため、高田馬場駅で降りる人はほぼ全員乗ったことがあるのではナイかと…delicious
池袋線でも同様に、池袋駅では先頭になるので、ほぼ全員乗っていることだろう…

ドアの前に立つ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1222
いやぁ~~~~~~んheart01

今夜も飲むのに、この黄色いきりんさんには逆らえなぁ~~~いheart01happy02sweat01
わくわくheart01

車内はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1223
…ぢゃまだよ、ブー。gawksweat02

ボブちんが邪魔でよく見えないが、運転席直後にビールサーバーがあって、おねぃさんが生ビールを注いでくれるッスvirgobeershine
その他の車内は西武線当時のままで、一切、手が加えられていない。bud

では早速、おねぃさんに注いでもらおう
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1224
…あぁ、シ・ア・ワ・セheart01

生ビールワインのどちらかが選べるとのこと。beerwine
今日は暑いので、当然良い子の麦汁っしょbeershine

おつまみも付いて来て、2種類の味のうち、どちらか1個が選べる。

わくわくしながら席に座る。pigdash
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1225
いぃぃぃぃ~~やっほぉぉぉぉ~~~~ぅupshine

涼しい車内で宴会が始まっちゃったよ。coldsweats01
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1226
もう動かねーぞ、コイツら。(笑)

こんな快適空間から外に出られるかって~~のっdash

窓からは、横を行き来する列車が眺められる。traintrainsign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1227
イイ眺めぇ~~~んheart01

手前では、白い220形体験運転用として、テコテコ往復している。trainsign04
奥ではJR線の長い列車がゴーカイに走っている。dash

飲み鉄」にはたまんねッスbeerhappy02sweat01

車庫の列車がチョコマカ移動しているので、結構いろんな車両が見える。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1228
…おっ、「湖風(うみかぜ)」号だ

今、近江鉄道でイチバン新しい車両だ。shine
元西武新101系(我々が今乗っている車両と同じ兄弟)で、数編成存在する。

水色にしたのは、琵琶湖をイメージしたらしい。yacht
流鉄(総武流山電鉄)のパクリではナイ。smile

車内では「おかわり」も出来ると判り、SOMAちゃんとオラは300円握りしめておねぃさんの元へ…sign04run virgoshine
(後で確認したら、チケットに書いてあったぢゃねーか。8枚上のおさしんを参照)

…SOMAちゃん、3杯飲んでなくねbeerbeerbeer

あまりにまったりとした空間になってしまったので、「これから夕方までどーする」というハナシになった。
夜の「ビールde電車」の集合時間は18時
現在11時半くらい。(←「まほうのみずbeer」のダークパゥヲーと眠気で、正確な時間が把握出来ナイsweat02

結局、SOMA&ヒロちゃんコンビは、オープンしたての「京都鉄道博物館」へ行くことに。
我々、まり&ブーコンビは、いったん「浜大津(はまおおつ)」駅近くのお宿にチェックインして昼寝することに…buildingsleepy
(もう動ける気力&体力がナイ…sweat02

SOMAちゃん、「メンド臭いから新幹線で行こうぜぇ~」だって。bullettrain

…おいおい、米原駅まで1つ戻って、新幹線で京都入りッスか。catfacesweat02

それなら、彦根駅から新快速で直接行ったほうが「早い・安い・楽」ではナイのかぇ…
無駄に金を使うだけぢゃぁ…sweat02

…ま、我々には関係ナイので、行ってらっしゃいませぇ~papershine

2人が先に出て行った後、我々も重い腰を持ち上げる。up

まずは残りの展示物も観ておこうぜぇ~い。

…ってなワケで、また暑いお外へ出た。sunspa
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1229
なんかいるぅぅぅぅぅぅーーーーっsweat01

ポッテリとした後ろ姿だぞ。chick

近寄ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1230
こぉーーーーーーーーんcat

近江鉄道のゆるキャラ「がちゃこん」だそうで。(「」にアクセント)
お顔の色は、チョット前までの電車の塗り分け(黄色銀色)に合わせてあるッス

ちなみに、祭りの名前にもある「がちゃこん」(アクセントなし)とは、近江鉄道の地元民からの別称のこと。
近江の電車は線路状態が悪くて激しく揺れるせいか、連結器辺りから「ガチャコーン・ガチャコーン」と音がするのが由来だそうで。coldsweats01

地元民からは、「ガチャコン」または「ガチャ」と呼ばれているとのこと。bud

こちら側から入口を見ると、また別のキャラがいるのに気付いた。flair
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1231
にゃおーーーーーーーん

猫とタヌキっす。cat

タヌキは有名なので、もはや語る必要はナイっしょ。delicious
猫は、左から「いしだみつにゃん」「しまさこにゃん」だって。
ひこにゃん」のお仲間だねぇ~。

構内を奥の方へ進んで行くと…upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1232
…あ、貨車だ

僅かだが、貨車も何ヶ所かに留置されている。

ココで振り返って1枚。recyclecamerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1233
ポスターみたい(笑)

全て水色黄色で揃っているのが、カッチョエェ~goodshine
(お空もね

さらに奥に進むと、フェンスに突き当たった。
ココがイチバン奥のようだ。end

くるっと振り返って撮ってみた。recyclecamerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1234
お~~~~い、お茶っjapanesetea

黄緑220形に挟まれて、西武301系(クハ1303)が置かれている。
黄緑色の車体には「お~い お茶」のラッピングが施されている。japanesetea

------------------------------------

そうそう、ココで大事なことを皆さんに伝えておこう。danger

西武新101系・301系のお顔の色は、ではなくてこげ茶色(マホガニー)だからねっsign01
この色褪せた状態だと、ハッキリと茶色だったのが判る。

隣の「お~い お茶」の黒色と見比べて欲しい。searcheyeshine

あらゆる書籍やネット上で「ブラックフェイス」と書かれているが、彼らは実際に実物を目の前で見て語っているのだろうかcatface
(Wikipediaも間違っている)
晴れでも雨でも、昼でも夜でも、どんな状態でも実車を目の前で見れば一目瞭然goodshine

デザイン上、「薄いベージュ(登場時)」→「濃いベージュ(2次車)」→「こげ茶(途中から全車)」と、茶色系で色が濃くなっていった次第。

3000系も、初期~中期は恐らくこげ茶だと思うが、こちらは確認していなかった。sweat02
廃車近くになった頃には、新2000系に合わせて黒色だったかもしれない…

男性は色に対しての識別能力が女性よりもかなり低いので、黒とこげ茶の違いを女性に確認してもらってくだされ。(笑)virgoshine

------------------------------------

このような事を横にいたボブちんに熱く語っていたら、目の前に突然白いのが現れた。sweat01
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1235
キキキキキキキーーーーーーーっdash

体験運転用の電車だ

この白い220形、見た目は比較的新しいのだが、下回りや内容は全て中古品のリサイクル車なのだ。recycle
特に走行機器は、昭和ヒトケタ時代と変わらない、超~旧式の「吊り掛け駆動」って~タイプ。

外観は西武ライオンズ発足時のユニフォームの色(白地にの帯)で、通称「ライオンズカラー」と言われている。

だが、当の西武線にはこの色の車両は、池袋・秩父・山口線(飯能~西武秩父間の4000系とレオライナー8500系)に少ししかいない。
西武バス(路線)や当時の西武タクシーにもこの色がほとんどいない。catface
西武の観光バスだけがライオンズカラーだ。bus

むしろ、子会社の伊豆箱根鉄道近江鉄道系列のバスやタクシーがほとんどこのライオンズカラーになっている、この矛盾…。sweat02
コレは西武グループの七不思議の1つだ。(ホントかよ)

…んで、この電車、停まって逆向きに動かすらしい。
中の人達が反対向きに移動している。recycle

その間に、床下から懐かしい音がしだした。downwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1236
ゴン、ゴン、ゴンゴンゴンゴン……

中央の「CM」と書いてある装置は、「AK-3」というコンプレッサー(空気圧縮機)で、大正時代からある産業遺産的な存在。bud
ブレーキ、ドアの開閉、台車の空気ばねの補充等に使用される。
西武線では昭和ヒトケタの開業時から平成に至るまで、この「ゴンゴンゴン」が装備されていた。
(国鉄電車(旧型)の標準装備品でもあるッス)

ピッカピカの新車の西武2000系(2両編成)に、このゴンゴンゴンが付いていたって、どうよcoldsweats01

101系や701系には床下に2つも付いていたので、コイツらが動き出すと車内は「ゴンゴン祭り」状態で、何も聞こえなくなった。wobblysweat01typhoon
「AK-3」は全て大正~昭和初期の製造かと思いきや、何と昭和後期まで製造されていたというウワサ

まぁ、この子も今や貴重な「動態保存」品だgoodshine

この白い220形のお顔には、ライオンズのマークも付いている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1237
まっちろに燃え尽きたぜぃ……

手前に留置されていた車両のは、ご覧のように色が全て飛んでしまっていた。spasun
塗り絵には最適だねっ(笑) book pencil

ちなみに、このマークは「レオマーク」と呼ばれているが、作者の手塚治虫氏曰く「これは父親のパンジャがモデルだ」とのこと。
御大が自らTVでそう言っていたので、間違いナイだろう…。catface

当時の西武王国のオーナー、氏から「大人になったレオ」という設定で、デザインを依頼されたらしい。
(キャラの詳細は「ジャングル大帝」を検索してね)

…さて、そろそろお宿に移動しようか。bud
炎天下にいると、体力がハゲしく消耗される…sunspasweat01

お宿のチェックイン開始時間は15時なんだけど、今から余裕を持って移動しておこう。
早く着いたら、涼し~い「あの場所」で寝ていればイイしぃ~smile

入口に向かって戻り始める。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1238
売店もあったのネーーーーっevent

美味しそうな香りが漂うが、今食べてしまったら夜に飲めなくなってしまう…bearing
ガマンして通り過ぎよう。pigsweat02

さっきのニッコリ森永君、車内が休憩所になっているようだ。clover
(よく観ると、乗務員室扉の窓から床置きクーラーの排熱口が出ちょる…sweat02

現役中は乗ることが無かったので(JR線からは時々見ていたんだけどねぇ~)、中に入ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1239
ななひゃくいっけーーーーーいっ

…あれ西武701系にソックリだ。catface

それもそのハズ、この220形一族は、西武線の廃車パーツを再利用して車体が新造されたのだ
なので、内装のほとんどが、西武701系と同じ部品・色合いで仕上がっている。
(窓は近江オリジナルっぽい)

一応、運転台周りを数枚撮っておいた。camerashine

さぁ、コレで見学終了~~~~ぅ

…って、赤電観てないぉ。crying

ちょうど車内に係員さんがいたので、「赤電いないぉ…weep」と聞いてみたら、「今日はね、八日市(ようかいち)駅にいるよ。彦根には明日来るよ」とのお返事。
八日市駅は、近江鉄道の中心駅で、規模も大きい。
そこでお寝んねしているとのこと。traintrainsleepy

今から八日市に行くのはメンド臭い…sweat02

それこそ、お宿に入る時間が遅くなって昼寝出来なくなってしまう。catface
明日の天気が悪いという予報がずっと前から出ているので、本当ならばぜひ今日観に行きたい…。sweat02
でも、「まほうのみずbeer」の魔法が効いているので、限界ッスsad

…ってなワケで、このままJR琵琶湖線で「石山(いしやま)」駅まで行って、おけいはんで「浜大津(はまおおつ)」駅まで素直に行くことにした。

がちゃこん、バイバイキ~~~~ンhappy01papershine

---------------------------------

翌日、ウワサの赤電彦根駅構内にいるのが展示会場から見えた。trainshine

雨が強くて、祭り自体が中止になるのでは…と思ったが、人の姿が見えたので、休憩がてら展示会をチロッと抜け出して観に行った。penguinsign04

彦根駅の跨線橋から下を覗くと…downwardlefteyeshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1240
いやぁ~~~~~~~~んheart01

いましたわんheart01happy02sweat01

屋根にクーラーが付いているのでオリジナルの姿ではナイが、かなり411系っぽく復元されている
昔、黄色くなってクーラーが付いて401系と名前が変わってしまった時の姿を見て、「赤いままクーラー付けて欲しかったな…」と思っていた理想の姿が、今ココにheart01

欲を言えば、パンタグラフが2個のままで、ドアはステンレスの銀色になっていると完璧なのだが…coldsweats01

近くまで観に行こうと移動しようとしたら、タイフォン一発、このままゆっくり奥の車庫に入ってしまった

おーーーーまいがーーーーっdashsweat01

…仕方ナイ、展示会場に戻ろう。crying

ふと下を見たら、何やらTVの撮影をしている気配…movie
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1241
地元の局かな(知らなくてスミマセヌ…sweat02

左の男性の持っているマイクには「がちゃこん」(キツネの方ね)のお顔が…

今日は雨が降ったり止んだりで、大変でしょうねぇ~~。rainsweat01
(結構強く降った時もあった)

そうそう、展示会場では、オラが作ったBトレイン風ペーパークラフトも配ったぢょん
(画像をクリックすると拡大するよん)
近江鉄道がちゃこんまつり2016-1242
おーみくんがいっぱーーーーーいhappy02

近江鉄道の車両を各種作ったので、詳細は「特攻野郎Bチーム」の「ペーパークラフト」のページを見てね~scissorsshine
(おーみくん達は、下にスクロールして行くといっぱい現れるッス~。印刷して組み立ててねheart01

---------------------------------

…ま、こんなカンジで「がちゃこんまつり」を楽しみましたとさぁ~~~

んでは、おけいはんへ、レッツラゴーーーーっ(←久々の死語)

つづき「おけいはん ビールde電車 2016」はこちらーーっ!

| | コメント (2)

2016年1月25日 (月)

旅日記 ~「しまかぜで行くスペインの旅 2015」その6~

前回「その5」からのつづきーっ!)(「その1」はこちら

(全6回シリーズだよん)

スペインの朝は早い。sunup
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2601
…あぁ、やっぱり雨だ。rain

天気予報は裏切らなかったね…。catface

今日は朝9時にスペインを発ち、日本の奈良へ戻って、昼に別の会議に出席する。
なので、少々慌ただしい。sweat01

他の党員は、朝食を目の前のコンビニで買い込んで食べている。breadcafe
オラは朝食を食べナイ派なので、まったりと支度して、お宿をチェックアウト。snailsign04

のんびり歩いて「マドリード・ウガータ(Ugata:鵜方)」駅前に出る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2602
歩くと言っても1~2分だけどね。delicious

今日は寒いなぁ…。sad

駅の待合室に行くと、他の党員達がすでに揃っていた。
合流して、乗る列車が来るまでまったり。japanesetea
駅の売店におみやげもあったので、数点を買う。present

駅にはそこそこ人がいるが、それでも少ない。catface
まぁ、月曜日(平日)の午前というのもあるだろうけど。

発車時間が近づいて来たので、ホームへと移動。downwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2603
次にウガータ駅に来るのは、いつかなぁ~~

我が党が乗る列車は、コレ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2604
9時5分発の「大阪難波(おおさかなんば)」行き、国際特急列車(EC:ユーロシティ)だ。

この路線を走る列車の、停車駅案内があった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2605
駅数がハンパない…sweat02

難波まで国境をいくつも越えるので、駅の数も膨大だsweat01

ほどなく、列車がやって来た。trainsign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2606
びすったぁーーーーーーーーっ

この列車は「ビスタカー」と言って、中間に2階建て車両がある。

だが、我々の指定された座席は先頭の一般車両だ。catface
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2607
行きの「しまかぜ」と比べると……(比べちゃ、ダメぇ~coldsweats01

席に座り、まったりと過ごす。clover
今回は、2時間ほど乗って国境を越えて日本に戻った後、途中の「大和八木(やまとやぎ)」駅で、再び特急列車に乗り換える必要がある。recycle

近鉄特急は、途中で乗り換えがあっても、通しで特急券が買えるのでヒジョーに便利goodshine
他の私鉄もそうして欲しいものだ
(例:「西武新宿→所沢→西武秩父」や「赤城→東武動物公園→日光」の特急券を通し(1枚)で買える等)

スペインからフランスに入る。
行きに見た場所と同じなのに、天気が違うだけで全く別の場所に見える…raincloud
トバー水族館」だけは判ったsmile

行きとは逆に、フランスからドイツに入り、シュヴァルツバルトの森を抜け、イセーの街へ戻って来た。
この先の「マツサカブルク」駅の先で進路を変え、行きとは別の方向へ進む。upwardleftupwardright
そしてスイスに入り、有名な「ゴッタルド峠(Sankt Gotthard)」の長大トンネルに入る。■✚■

このトンネル、入口のスイス側ではドイツ語で「ゴッタルドトンネル(Gotthardtunnel)」と言うのだが、出口の日本側では「新青山トンネル(しんあおやまとんねる)」と呼ばれている。

長~いトンネルを抜け、日本に戻った。■✚→[  ]

すぐに、忍者がお出迎えだ
ココは伊賀忍者の里だ。shadowtyphoon

しばらくまったりしていたら、大和八木駅に到着した。
乗り換えの客も多い。recycle
みんなでぞろぞろと目の前の階段を降りると、すぐ下に次に乗る特急列車が待っていた。train
乗り換えに要する時間は、1分ほどで済む。(最長でも3分あれば済むかな)sandclock

数分の後、列車が発車。trainsign04
こちらの車両のほうが内装は近代的だが、座席は古いようだ。
この先、「大和西大寺(やまとさいだいじ)」駅で再度乗り換える。recycle
乗車時間は30分ほど。soon

この次に乗るのは普通列車。
でも2駅乗れば、終点の「近鉄奈良(きんてつなら)」駅に到着する。soon

大和西大寺駅で奈良行きに乗り換えた。recycle
来たのは阪神電車だった。

…いやぁ~、時代は変わったモノだcoldsweats01

平城宮の跡地を見ながら地下に潜り、奈良駅に到着した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2608
やっぱ日本は落ち着くねぇ~~~~delicious

次の会議は13時からだ。clover

まだ1時間ほど余裕があるので、党員たちが行きたがっていたお店で昼食を摂ることに。restaurant
駅から少し離れているので、そそくさと歩き始める。penguinsign04

外は寒いよぉぉぉぉぉぉ~~~っwobblysweat01
昨日とは大違いだ…sweat02

10分ほど歩いて、お店に到着。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2609
みやびぃ~~~~~~ん

この純和風なお店は、「そば処 喜多原(きたはら)」だそうな。
(お店のサイトはこちらをクリックshine

正面から見てみる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2610
早ぉ、来いやっannoy

タヌ~キ様が「さっさと来いdash」とおっしゃっている。sweat01

入口の左側には、メニューが掲げてあった。downwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2611
いんぐりぃーーーーーっしゅ

さすが世界的観光地「奈良」、全て写真付きの英語で書いてある。goodshine
日本語のメニューは、右端の文字しか書いていない1枚だけ。upwardright

建物の左から裏側に流れている小川が気になったので1枚。camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2612
よろしゅおすなheart01

ココからだと廃屋に見えてしまうが(笑)、決してそんなことはナ~イcoldsweats01

早速、中に入ろう
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2613
店内は小ざっぱりしていてキレイだshine

座敷のテーブルに座り、窓の外を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2614
さっき外から見た小川の光景と同じ場所ッス

内側から見ると、また違った趣があるねぇ~
紅葉のシーズンはキレイなんだろうなぁ…mapleshine

注文を済ませ、みんなでまったり眺めていたら、「あたしも撮ってぇ~~んheart01」と声がした。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2615
おばさぁーーーーーーーんsweat01

今回の旅って、「点検おばさんのグラビア撮影旅行」ぢゃナイんだからさぁ…(ーー;)sweat02
党の「国際会議」が目的だよっdash

そんな文句も、おばさんの耳には届かず。catface
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2616
…寝てやがる。(ーー;)sweat02

寒い所から急に暖かい建物内に入ったので、眠くなったようだ。sleepy
…ま、寝てくれた方が静かでイイが。smile

ほどなく、注文したおそば達がやって来た。noodle
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2617
となりの とっろろ、とっろ~ろ

お隣さんは、大和芋(とろろ)がたっぷり入った、温かいおそばだspa
とろろの粘りがスゴいらしいsweat01

そして、お向かいさんズのは…
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2618
冷たいそばバージョンだ

さらにオラは…
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2619
てんぷらこっこ~~~~ぅ

サクサク揚げたて天ぷらぢゃheart01
横の塩を付けて食べるのだhappy02sweat01

もちろん、コレだけではナ~イ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2620
盛ってるぜぇ~~~~いupup

ざるそばの大盛りだ
つまり、「天ざるそば」を注文した次第。

そばは「十割そば」なので、お上品なお味heart01
お上品過ぎて、そば好きなオラでも落ち着かナイ…coldsweats01

他のテーブルには、観光客よりも地元の工事関係者の男性が多く座っている。wrenchshadow
何でだろ」と思ったら…

…そうだ、今日は月曜日なんだsweat01

平日のお昼時なんだから、そりゃぁ~地元の人が多いよね~。coldsweats01
休日は観光客(女性)だらけなのだろう…。virgovirgoshine

満足してお店を出る。pigdash
すると、入口で外国人観光客がお店の写真を撮っていた。camerashine
どうやら世界的にも有名なようだ

さぁ、次の会議場へ移動するのぢゃdash

次の会議は、党首(オラ)と党員2号(お姉様)の2名だけ参加なので、一旦フリータイムに。clover
2方向に分かれて移動開始。upwardleftupwardright

オラと党員2号は、再び近鉄奈良駅前に戻って来た。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2621
ココで待ち合わせ」とのこと。bud

他党の幹部達の到着を待つ。japanesetea

あまりに寒いので建物内に避難するも、風が吹き込んで来てガタガタ震えるぅぅぅぅぅtyphoonwobblysweat01
しばしのガマンだ。sad

ほどなく、「ダンダラ誠党(だんだらまこととう)」の幹部2人がやって来た。▼▼
挨拶をして、近くの会議場へと移動する。

会議場はココ。downwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2622
…って、目の前ぢゃねーーーかっ(笑)

柿の葉すし本舗 たなか」という、老舗だ。
(お店のサイトはこちらをクリックshine

店の奥に入り、席に着く。chair
互いに党員の紹介を済ませ、会議を始める。

会議のお供に…と、こんなモノが出て来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2623
しーーすーーまみつぅ~~~~~ぅ

コレが「柿の葉すし」だっhappy02sweat01

バッテラなどの押し寿司を柿の葉で包んだ」と言えば解りやすいかな?delicious
(富山の「ますのすし」にも似ている)
しっとりまいう~~~~goodshine

いやぁ~~、日本料理は落ち着きますのぉ~heart01japanesetea

会議も白熱し、あっという間に時間が過ぎた。clockrecycle
やがて、党員4号達も戻って来た。

ココで、みんなで「ならまち」界隈を散策することに。
ぞろぞろと商店街を歩き始める。penguinsign04
(「ならまち」の雰囲気は、こちらのお散歩日記(2014年版)を観てねshine

…さて、そろそろ帰りますか。clover

近鉄奈良駅前まで戻って、ダンダラ誠党とバイバイキンpapershine

近鉄線のホームへと移動。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2624
我が党は、特急で「京都(きょうと)」駅まで戻る。

列車がやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2625
このスズメバチ先輩に乗って行く。

この車両、地元では「バッタ」とも言われているらしい…。
(確かに、緑色ならバッタだなや)

列車が発車した。
歩き回ったし、さっきから寒暖の差が激しいので、みんな疲れた顔をしている。despair

まったりと席に座って30分、サックリと京都駅に到着。
ここで新幹線様に乗り換えだrecyclebullettrain

のんびりしている時間はナイので、駅の売店で駅弁麦汁を急いで買う。riceballbeersweat01
今夜のディナーは、居酒屋「こだま」で軽く1杯だ(笑)

ホームへ上がる。upwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2626
…おっ、余裕で間に合ったscissorsshine

我々の乗る列車は「こだま682号」だ。
関東本部のオラは、その前後にバンバン走っている「のぞみ」「ひかり」のほうが1時間早く帰れるのだが、中部支部の党員達に合わせて「こだま」ちゃんに乗り込む。bullettrain

列車に乗り込み、駅弁をテーブル上で御開帳
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2627
おうみくぅ~~~~~~~んtaurus

近江牛」の駅弁だheart01

気が付けば、昨日から肉を食べていないこの事実。sweat02
パエリアの前菜にあった、小さな1切れの肉だけだ。

なので、最後のディナーだけは、どどーーん!!とお肉にした次第scissorsshine
ホントは「松阪牛(まつさかうし)」のステーキが食べたかったけど、近江君で良しとしよう。(笑)

お隣の党員4号は、こんなお弁当だ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2628
やはりこちらも牛肉弁当smile

そして、向こうの党員2号の席は…upwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2629
おばさぁーーーーーーーんdash

…おばさん、刺さっとるがな。(笑)

お弁当の点検中かなsign02

こんなカンジでまったりと過ごしていたら、アッという間に「豊橋(とよはし)」駅に到着した。
ここで、党員たちが下車。

バイバイキ~~~~ンpapershine

オラのみ、このまま「東京(とうきょう)」駅まで乗り通す。on

列車が発車した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
近鉄特急「しまかぜ」と志摩スペイン村2015-06-2630
…あぁ、いつもの光景だ。(笑)

人形劇団「ばんび」の飲み会からの帰りは、いつもこの1本後の「こだま684号」(東京行き最終)だ。

ココからはもう慣れたモノ。(笑)
まったりと東京駅まで過ごす。clovercatfacejapanesetea

この先はいつも通りなので、写真は割愛smile
無事にご帰宅いたしましたとさぁ~~~~house penguinsign04

いやぁ~~~~、今回は実に有意義な国際会議だったscissors

我が党も、2016年は未来へ向けて飛躍する年になりそうだheart01upshine
また出席したいね

…さぁ、寝よう。smile

我が党員たちよ、おやすみんみぃ~~~~~~~~んnightsleepy

(おしまーいっ!)

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

旅日記 ~「人類の進歩と調和 太陽の塔」2014~

今回はサックリとpigdash

大阪に遊びに行った時に、途中で万博記念公園に寄った。clover

大阪モノレールの「万博記念公園(ばんぱくきねんこうえん)」駅で降りると、高速道路の向こう側に「あのお方」のお姿が…shine
(画像をクリックすると拡大するで~)
801
今日も腕が伸びてるねぇ~on

アップで見てみると…
(画像をクリックすると拡大するで~)
802
う~~~~ん、カッチョエェ。shine

では、ちゃんとお姿を拝みに行こう。
公園の入口で入場料を払って中に入る。penguinsign04

すると、すぐ目に前に…
(画像をクリックすると拡大するで~)
803
じんるいのしんぽとちょーわーーーーっscorpius

今日もバクハツしてるぜぃshinehappy02sweat01 bombimpact

コレは「太陽の塔」といい、1970年に開催された「大阪万博(EXPO'70)」のシンボルだ。
巨匠中の巨匠、「岡本太郎」氏がデザインした、今でもアバンギャルト(前衛的)過ぎるゲージツ作品。goodshine
ちなみに、大阪万博のテーマは「人類の進歩と調和」だった。bud

昔に観てから、もう15年経ってるのかな?
なので、改めてちゃんと観てみよう

横からのお姿を。
(画像をクリックすると拡大するで~)
804
ほどよくぷりち~、ほどよくシュール。(笑)

次に、正面の真下から見上げてみよう。
(画像をクリックすると拡大するで~)
805
バクハツだーーーーーーっ★ bombimpactdash

上の金色のお顔は睨んでいるのか?
下のお顔はふてくされているのか?
でも、腕はぷりちーなんだよなぁ~(笑)

裏側に回ってみると…recycle
(画像をクリックすると拡大するで~)
806
実は、背中にもお顔があるのだぁ~~~よ

こちらは一年中日陰だけどね。coldsweats01

最後に、太陽とのコラボをば。sun
(画像をクリックすると拡大するで~)
807
カァ~~~ッチョエェ~~~のぉ~~~shinesun

みなさんも、大阪に遊びに行った際はぜひどーぞgoodshine

| | コメント (8)

2015年1月19日 (月)

旅日記 ~「都会で登山 天保山」2014~

今回はサックリとbud

大阪に遊びに行った時に、途中で大阪港に寄った。
ジンベイザメのいる水族館「海遊館(かいゆうかん)」のすぐ横にある公園だ。clover

階段を数段登り、公園の奥まで行くと海と吊り橋が見えるビューポイントがあった。
(画像をクリックすると拡大するで~)
701
大きな碑の横に、なんかぷりちーなカンバンがあるねぇ…

近寄ってみよう。cancersign04
(画像をクリックすると拡大するで~)
702
おぉ、いぇい

そうsign01実はココは「日本一低い山」の「天保山(てんぽうざん)」なのだっshine
その高さ、「標高4.53m」。(笑)

…んで、山頂どこよ?sweat02

少し後ろにさがって見ると…
(画像をクリックすると拡大するで~)
703
この赤い矢印が山頂のようだ。

…ってか、すぐ後ろ、が見えるんですけどぉ。sweat02 waveshipyacht

ぷりちーなカンバンの横に、いろいろ建っているモノがあった。
(画像をクリックすると拡大するで~)
704
三角点(さんかくてん)だ。clover

国土地理院 三角点」と書いてあるということは、ココはれっきとした地図に載る「正式なお山」だ。
決して関西ギャグではナイ。coldsweats01

その横に解説板もあった。
(画像をクリックすると拡大するで~)
705
もう色が焼けて読めナイや。catface

昔はもう少し読めた気がするんだけど…。sweat02
それに、こんなぷりちーなカンバンではなかった。
(文字だけだった)

初めて来た時は、ココの右横にある高台(公園の見晴らし台?)が山頂だと思っていた。
実はそれよりも低かったというオチ。(笑)coldsweats01sweat01

ココは誰でも手軽に登山出来るので、みなさんもぜひいかがぁ~~sign02 smile

天保山の詳細が気になる方はこちらをクリック(Wikipedia)

| | コメント (4)

2014年6月30日 (月)

旅日記 ~「まぁ、のんびりしようぜ。奈良町」2014~

先週は、全部白髪になりそうなくらい仕事が忙しかったので、サラッとclover

2014年3月に行った「奈良(なら)」の、のんびりした光景でもbudjapanesetea

まずは電車から。(笑)
(画像をクリックすると拡大するで~)
101
平城宮(へいじょうきゅう:へいぜいきゅう)」跡の敷地内を堂々と横切る近鉄電車

昔から思っていたのだが、由緒ある、国を代表する遺跡のど真ん中に線路を敷いてしまった近鉄って…sweat02

平城宮跡を見学していると、必ずこの踏切を渡ることになる。flair
もちろん、公道の踏み切りではナ~イ。
私有地…というか国有地の「プライベート踏切」だ

…ま、そんな電車に乗って「近鉄奈良(きんてつなら)」駅に到着。trainsign04

お約束の「春日大社(かすがたいしゃ)」へ。

ココは境内と周囲に鹿くんがいることで有名。
鹿は「shine神の使いshine」とされているからだ

…ってなワケで、参拝中にも…
(画像をクリックすると拡大するで~)
102
あちこちで見かけるのだ。clover

この鹿くん、ナゼかこの鳥居からは一歩もこちらへ出て来ない
それぞれの「縄張り」があるのか?catface
奈良の鹿くん達は、横断歩道の信号もキチンと守るお利口さんばかりgoodshine
きっと彼らなりの「哲学」があるのだろう…

さて、のんびり観光しようぜ~bud

奈良駅と春日大社の中間に「奈良町(ならまち)」というエリアがある。

江戸時代からあるような、レトロな町並みが超ナイスなおされ空間shine
(画像をクリックすると拡大するで~)
103
みやびだねぇ~~~clover

京都北陸にも通ずるモノがある。shine

…んで、この街を散策していると、家の中に入れる保存館があった。
(画像をクリックすると拡大するで~)
104
サイコーだね♪shine

ちょうど奥にいた女性のシルエットが美しかったので、思わず1枚camerashinevirgo
1つ前の写真といい、街並みと女性は良く似合う

そんな建物から、ふと外を見ると…
(画像をクリックすると拡大するで~)
105
「にっぽんの美」だね♪bud

癒されるぅ~~~heart01japanesetea

疲れたココロにはサイコーのスポットだgoodshine

もう一つ、疲れたココロを癒してくれるのは…
(画像をクリックすると拡大するで~)
106
あ~~~、今日も酔っ払ったッスbeerhappy02sweat01

観光地で飲むお酒って、なんであんなに美味しいんでしょheart01shine
(飲酒運転はアカンでー

みなさんも、ぜひ奈良町へお越しやすぅ~~
(…京都ちゃいまんねん、奈良でんねん)

| | コメント (16)

2014年1月 6日 (月)

旅日記 ~「神戸ポートタワー」2013~

2013年11月下旬、関西へ遊びに行ったときのおハナシぃ~bullettrain

玉子焼(明石焼き)を食べた後、「明石(あかし)」駅から山陽電車で、ぺろ~~んと神戸へ移動。trainsign04
三宮(さんのみや)」と「元町(もとまち)」界隈へ行くことにした。

中華街(南京街)を通り過ぎ、海岸線へと歩く。sign04run

ほどなく、こんなモノが見えてきた。
(画像をクリックすると拡大するで~)
101
ニョッキリup

神戸港のシンボル、「ポートタワー」だ
港(岸壁)のすぐ横に建っている。

だが、実は、ポートタワーは何本も建っていることが判明upup

ほれ、このとおり。
(画像をクリックすると拡大するで~)
102
ニョキニョキ♪

街灯の根元がこのようなデザインになっている。flair
おされだねぇ~~shine
この写真撮るのに苦労した…sweat02
(地面に顔を付けて撮影)

さて、では岸壁に行ってちゃんと見てみよう。

どん!
103
おぉ、いぇい

竹の籠のようだ

関西には、ナゼか赤い鉄骨が多い。
大阪・天保山(てんぽうざん)付近の高速道路橋とか、大阪駅前の観覧車とか。cancer

景観に溶け込まない色なんだけど…。sweat02(特に高速道路橋)
やはり、「目立ちたい」という気持ち(気質)の表れかsign02coldsweats01

このポートタワーみたいに、「単体のシンボル」として程よい大きさで存在しているのなら、イイ色だgoodshine

てっぺんをアップで撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するで~)
104
K・O・B・E

こうやって見ると、かなりユニークなデザインをしているのが判る。
窓の形がいろいろだぁ~

真下まで行って、見上げてみた。
(画像をクリックすると拡大するで~)
105
どどーーーーん

東京のスカイツリーと全く同じ構図で撮影してみた。camerashine
スカイツリーの日記こちらをクリック

なんか、色がで、おめでたや~fujisun

東京タワーと通天閣と京都タワーは、このようには撮れナイな…sweat02
横浜はどうだろうsign02
(そういえば、横浜のマリンタワーはちゃんと上ったことが無かった)
名古屋と札幌はイケそうな気がする…(笑)

タワーの周囲はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するで~)
106
目の前が岸壁だ。

ココに客船などがやって来る。ship
…っていうか、カップルのほうがたくさんやって来るsmile

いやいや、それ以前に、なんか来てはるで。sweat01
(画像をクリックすると拡大するで~)
107
きゃぷてぇーーーーーーーん

キャプテンタワー君」だshine

この日はイベントをやっていて、その「ホスト役」としての登場か?
写真撮影に忙しそうだったので、あまり見られない背中を激写(笑)

ココは夜景も楽しめる。nightshine
岸壁の対面側にはショッピングモールがあるので、そちら側のレストランから眺めるのもイイ雰囲気

久々に行ったポートタワー、やっぱイイねgoodshine
暖かくなったら夜景も観に行こ~っと

ほな、またぁ~happy01papershine

| | コメント (8)

2013年12月16日 (月)

旅日記 ~「たこの誘惑。」2006~

前回「明石といえば“たまご焼き”やでぇ~」のつづきーっ!

2006年8月、「明石(あかし)」へ遊びに行ったときのおハナシぃ~ship

2006年当時も、魚の棚(うおんたな)商店街にある「たこ磯」で玉子焼(明石焼き)を食べた。fullmoonshine
その後、駅とは反対方向のへ歩いて行ってみた。run
港はすぐ目の前にある。

ココ明石からは、目の前の淡路島(あわじしま)に向けてフェリーが出ている。ship
明石海峡大橋」が出来た後も、フェリーは走っているのだ。

元々は、このフェリーは「国道28号の海上部分(有料道路)」の扱いだったそうだ。
その地味過ぎた「国道」路線を、明石海峡大橋が出来たのを期に民営化(第三セクター化)したとか。bud

海を見に来たついでに、フェリー乗り場も見てみることにした。

港に近づいたら、カンバンが見えてきた。
201
…たこ?!sweat02

なんと、このフェリー、名前は「たこフェリー」と言うのだ

…なんともインパクト&破壊力&脱力感のあるネーミングだ。catface
確かに、明石はタコが名物だけどぉ~

ターミナルの建物に到着した。

すると…
(画像をクリックすると拡大するで~)
202
パパたこぉ~~~~~~っsweat01

う~~~~ん、破壊力。sweat02
オラ、すっかり腰砕け状態。(笑)

しかも、周囲には河内家 菊水丸(かわちや きくすいまる)の歌う「たこフェリー音頭」が響き渡っている…。notes

今まで見て来たフェリー乗り場にはまったく存在しなかった雰囲気(オーラ)だ。
むしろ、「遊園地へ向かう乗り物(アトラクション)か?」と思ってしまうほどの「軽~いノリcoldsweats01

ちゃんと「パパたこ神社」にお参りしておこうshine

周囲を見渡すと、事務所ビルのような一角があった。
(画像をクリックすると拡大するで~)
203
ココらへんはフツーだねぇ…。

…って、オイっsweat01

何だ、あの窓際にいるのは…

アップで見てみよう。
(画像をクリックすると拡大するで~)
204
おぉ、いぇい

…あぁ、もう立ち上がれナイ。
完敗だぁぁぁぁぁ~~~っhappy02sweat01heart01

たこ達の後ろで一緒に佇んでいる職員さんが、最高にイイ味を醸し出している…。goodshine

面白くなって来たので、ターミナルの中の売店に入ってみた。
飲み物や軽食類の他に、いろいろなグッズも売っている。

あまりに気になったので、いくつか買ってみたmoneybag

まずは、コレ。
205
ミニノートだ。「A6」サイズ。

たこフェリーのキャラは、ファミリーだったのだ
一応、主役は「たこぽん」らしいのだけど、あちこちで「パパたこ」が幅を効かせているので、パパたこがメインキャラなのかもしれない。tulip
(「バカボン」の関係に似ているかも…coldsweats01

ノートの裏側はこうなっている。
206
ちゃんと背中も描かれている

左下に「たこファミリーとなかまたち」と書いてあるねぇ~
ちなみに、ノートの中は白無地の紙だ。

もう1つ買ってみた。
207
たこてぃ~~~~~~~っ

たこフェリーTシャツだっshinet-shirt

これもアップで見てみよう。
(画像をクリックすると拡大するで~)
208
たこぽん~~~~~~♪

胸の部分にたこぽんがいて、左腕にたこフェリーのURLが書いてある。
たこフェリーは2010年で終了したため、サイトは現存せず)

背中のデザインは、こうなっている。
209
おんどーーーーーっ♪

たこフェリー音頭」の3番の歌詞が書いてある。pencil

これもアップで。
(画像をクリックすると拡大するで~)
210
う~~~~~~ん.......sweat02

流れる潮を横切って
明石と岩屋を二十分
人も車も運びます
笑顔とやさしさ運びます
心を結ぶたこフェリー

…名句だsmile

流れる潮」と言うとおり、明石海峡には渦潮が出来る。typhoon
フェリーはそれを横目に、日夜往復している。ship

あまりに気になったので、ついに1往復乗ってみることにしたcoldsweats01

デッカイたこの絵が描かれたフェリーでの、のんびり船旅はサイコーだったgoodshine
船内では、魚の棚商店街で買った「たこのやわらか煮」をご堪能
対岸の淡路島「岩屋」の集落も、レトロな風情タップリで散策にピッタリclover

たこフェリー、サイコ~~~~~♪heart01shinehappy02sweat01

…と思っていたら、2010年11月運行終了となってしまった。crying
現在は「淡路ジェノバライン」が同じ区間を高速船で走っている。

ノートやTシャツ、もはや貴重なグッズになってしまったのだね…。sweat02
Tシャツなんて、まだ一度も着たことナイのにcoldsweats01

あぁ、今でも明石海峡大橋を見ると、「たこのやわらか煮」を食べながら乗った「あの日」を思い出す…。 heart01

---------------------------

 おまけ 

明石から少し西に行った所にある「姫路(ひめじ)」駅から姫路城へ向かう途中に、こんなナイスなお店があった。
(画像をクリックすると拡大するで~)
211
田島ハルーーーーーーっ

このカンバンに一目惚れしたheart01
佇まいもハンパないshine

ただ一つ、気になる点が…。
インドにあるのは「タジマハール」ぢゃなくて、「タージマハル」なんだよねぇ…sweat02

| | コメント (10)

2013年12月12日 (木)

グルメ日記 ~「京のみやげ」はコレどすえ~~♪~

2013年11月京都探訪、実は裏のミッションがあった。shadowdramashine

職場の仲間に「あるお菓子を買って来てもらいたい」と言われたのだ。
何でも「京都新名物」なのだとか。

…ってなワケで、お菓子の名前とパッケージの画像を見せてもらい、いざ京都へ。bullettraindash
通りがかりのおみやげ屋さんを片っ端から覗くも、売っていない…。
オマケに、新大阪駅の構内(関西土産はココでほぼ揃う)にも売っていない。sweat02

諦めかけたその時、それはある店内に山積みになっていた。fuji
(画像をクリックしはると拡大しますぅ)
京都みやげ・白ぬりの濃い人-301
こいひとーーーーーーーーーーーーっkissmark

そう、これが京都新名物の「白ぬりの濃い人(しろぬりのこいひと)」だ。

…「面白い恋人」はもう古いでぇ~。smile

どこでGETしたかというと、なんと「道頓堀(どうとんぼり)」のおみやげ屋さんだ。
くいだおれ人形」が置いてある、となりの店だ。
ナゼ、京都に置いていなく、ココ、オーサカに??sweat02

パッケージを見ると、アルファベットで何か書いてあるねぇ…pencil
(画像をクリックしはると拡大しますぅ)
京都みやげ・白ぬりの濃い人-302
ニホンゴかよっbearing [  ]

外国人観光客向けに、英語で書いてあるのと思いきや…sweat02

思いっきり日本語で…

訪れた京都の舞妓はんは、顔が真っ白。
白塗りの別嬪(べっぴん)はん。
そんな舞妓はんに恋をしました。

…だって。coldsweats01

ちなみに、水色帯の中は、ちゃ~んとフランス語で書いてある。
Gâteau du petit de la crème du pulvérisé-vert-thé

その意味は…
(画像をクリックしはると拡大しますぅ)
京都みやげ・白ぬりの濃い人-303
抹茶クリームプチケーキ」だjapaneseteacake

そう、このお菓子の中身はプチケーキなのだ。
白い恋人」に似せた今までのコピー商品達とは、ぜ~んぜん違う。

ゆえに、箱に厚みがある。
(画像をクリックしはると拡大しますぅ)
京都みやげ・白ぬりの濃い人-304
う~ん、持ち応えアリ♪(笑)

箱を開けると…
(画像をクリックしはると拡大しますぅ)
京都みやげ・白ぬりの濃い人-305
このように、プチケーキが12個入っている。

…え ケーキが見えないって

このケーキは「shine正直者shine」にしか見えないのだ。
…ふふふのふdelicious

ケーキの個包装にも、パッケージのイメージに合わせたheart01が書かれている。

気になる中身は…
白い蒸しパンのようなプチケーキの中に、緑色の抹茶クリームが「お上品に」入っている。clover
味はほどよい甘さで、はんなりやわぁ~~~japanesetea
おいしゅおすえぇ~~kissmarkheart04

やっぱ、食べてみないと味の感想が言えないので、とりあえず全部食べてみましたheart01
ブヒッpigdash

箱の裏には詳細が書いてある。
(画像をクリックしはると拡大しますぅ)
京都みやげ・白ぬりの濃い人-306
売っている会社は「ラナ」だって。気になる方は調べてちょ

食べ終わってから、箱の中に入っていたを見てみた。
京都みやげ・白ぬりの濃い人-307
もっともらしく文章が書かれているが、あくまでも「白ぬりの濃い人」である。smile

舞妓」はんではナイとしたら…

sweat02

……「バカ殿sign02

| | コメント (8)

より以前の記事一覧