日記・コラム・つぶやき

2019年2月 4日 (月)

つぶやき日記 ~「最近の出来事」2019初春~

人間、運気が良い時もあれば悪い時もある。

その「悪い時」が、昨年の11月頃からオラにもやって来た。
(今回は少し重たい話やでー)

それまではかなり調子の良い日々で、毎日が楽しかった。

それも「あの日」までのハナシ…

翌日、職場に行ってみると、隣席の美女がオラを無視するかのように一切話をしてこなくなった。

オラ、何かしでかしただろうか…

それだけが頭の中を回転していた。

数日後に、美女からメールで「しゃべり過ぎと注意を受けたので、しばらく静かにします…」と。
そこからオラの環境が悪化しだした。

どう落ち着いて考えてみても、明らかに状況がおかしい。
さらに、趣味仲間の「特攻野郎Bチーム」の仲間とも軽いギクシャクが発生…

これは近々オラに何かあるな…

とも予感していた。

その予感が見事に当たった。

まずは職場のプチ席替え。
今すぐにしなくてもよい席替えを急遽行い、美女は背中側の席へ。
すぐ傍(斜め後ろ)にいるのだが、座っていると姿は見えない。
美女は隣の女子と時々おしゃべりしているので、「注意を受けた」というのも何だか信憑性が薄い…

この時点で、周囲の連中への懐疑心がニョキニョキと…

それも慣れた年末、あと2日で仕事納めで、明後日から一週間も中国旅行へ行くという日に、話したこともない上司に呼び出された。
しかも、さらにその上司も加わって3人だけで…

ついに来た

…と覚悟をしたものの、やはり「3月末で契約終了(クビ)ね」と言われると、結構なショックと動揺があった。
9年間も働いていたのだぞ…
今まで使用していたシステムが4月で完全停止するのに伴う、人員整理だろう。
ITの変革は早く、正直もう追い付いていけない面もあったのだが…

いきなり言われたので、次の仕事など考えている訳もなく、楽しい年末旅行のウキウキ気分はすっかり吹き飛び、部屋に籠って体育座りし続けるかの勢いでオラの気分は凹んだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
最近の出来事2019初春-1001
(2019年1月中国・成都で撮影)
…春からどーすればイイんだ

3月で収入が途絶えるのに、リッチに一週間も中国旅行をしてイイものだろうか

でも、今更予約を取り消す訳にもいかない。

仕方なしに、同行者(京都在住)に大阪で合流して訳を話して、失意のまま関西空港からひこーきに乗り込んだ。

そして飛行機内。

隣の席に座ったお兄ちゃんが、ずっと激しい咳をしている。
マスクをしているものの、咳が激しくて、周囲の乗客もしかめっ面をしている。
熱も出ているようだ。
普通なら、そういう時は搭乗をキャンセルするのが常識だ。
便は満席なので、席の移動も不可能だ。
(ちなみに、オラの座った席は「リクライニング不可」と書かれていて、目的地の香港までずっと垂直の椅子のままだった。)

そしたら、見事に感染(うつ)されたようですよ、えぇ。

香港から中国本土に入って、年が明けた夜にオラも発熱した。
幸い微熱で、充分動ける程度だったが、明らかに感染源はあのお兄ちゃんだ。

同行者から風邪薬をもらって、持参して来たビタミン剤を飲んでやり過ごす。

栄養を付けようと、昼に入った屋台村で豚足をかじった時、「ガリっ」という音がした。

骨をかじったかな」と思って口の中をゴニョゴニョしてみたら、アイボリー色のかけらが出て来た。

…これって「」でなくね

慌てて舌で歯をまさぐってみると…

…ナイ。

右下の臼歯の一部分が無くなっている。

欠けてもうたぁぁぁぁぁ~~~~~っ

元日から何をやっているんだ、オラ
しかも、あと100Km先はミャンマーという、中国の山奥の秘境でだ。

治療なんて、おいそれと出来る訳がない。

幸い、痛みは皆無だったので、これ以上欠けないように、帰国まで左側でモグモグすることにした。
最近の出来事2019初春-1002
(2019年1月中国・成都で撮影)
無意識に右で噛まないように注意なのぢゃ

翌日は、2夜連続で中国の夜行列車に乗ることになっていた。
4人個室の寝台に乗り込むと、景色もそこそこに、すぐさま上段の寝台へ…

汗が噴き出る噴き出る

熱のせいか、ものすごい寝汗が出た。
最近の出来事2019初春-1003
(2019年1月中国・成都で撮影)
寝苦しいけど不思議と気持ちイイ~~~

汗が出たおかげで、だいぶスッキリ出来たようだ。
2夜目の乗車を前にして、ついに駅の売店で魔法瓶を購入。
駅でお湯を注いで、ホテルにあったティーバッグを入れて、明け方の寒い駅構内でわずかな暖をとる。
(中国では、お湯はどこでも簡単に手に入る)

そうして何とか風邪も快復しかけた頃、日本に帰国。
翌日から出社。

急いで歯医者に行って、治療の予約を入れたのは言うまでもない。

職場の他の部署の仲良しの人々に「クビになったでぇ~~」と言ったら、伝えた全員に激震が走った

…そりゃ、そうでしょ。

今いる部署は人の入れ替わりが激しく、オラが来た頃からいる人はもはや数人しかいない。
部署の人数自体も激増し、顔と名前も一致しなくなってきていた状態だった。

なので、「ちょうど潮時なのかもしれない」と感じるようになった。

職場では、オラが3月末で消えるという事は、社員は一切口にしない。
まるで知らないかのような振る舞いに、正直、怖さを覚える。
数人の仲良しの派遣さんやバイトちゃん達にはコッソリと伝えておいた。
(みんなビックリしていた

そんなさ中、何と、給料日(25日)空けの月曜日(28日)にATMでお金を引き出そうとしたら「残高が足りません」という表示が…

…えっ???

給料が振り込まれてないとな???

オラに対する最高の演出だな

出社後、すぐに上司の女性社員に言うと、驚いた顔をしてものすごい勢いで振り込みの事務手続きが行われた。
どうやら、忘れていたか手続きが間違えていたらしい…
(隣に座っている奴も振り込まれていなかったとか)

このタイミングで、それはむごいよね…

短気な人ならブチ切れているよ。
ちょっと思いやりが無さ過ぎるよねぇ…
(そこまでオラに関心がナイか

そんなこんなで、良くない出来事が目白押しの数ヶ月でしたとさ

でも、仕事面以外ではそれほど悪くはなく、歯医者では美女スタッフ達に代わる代わる親切に対応してもらい、普段から交友のある女性達からは優しい言葉を頂戴した。
(最近、本当に女性としか毎日接していない状態。10年ほど前に物欲が無くなって人に興味が湧いたせいもあるのだろう…。今や、物欲まみれの男とは全く話が合わないッス)

今が転機なのかもしれない

そう思った。
今のこの職場環境から学ぶことは終わったので、もう卒業なのだ。
9年間もいたのだから、充分でしょ。
(確かに、人間関係面ではかなり学ばせていただきましたッス

春からは、違う環境で新たに学ぶのだ
最近の出来事2019初春-1004
(2019年1月中国・成都で撮影)
自分探しの人生の旅なのだぁ~~~~

…でもね。

新しい環境に移る前に、少しだけのんびりさせて欲しいのよ。
スッキリ片付けたい、やり掛けのモノがいろいろあるのでね…

1~2ヶ月くらいは、こんな生活がしたいなぁ~~~。
最近の出来事2019初春-1005
(2019年1月中国・成都で撮影)
おきらく、ごくらくぅぅぅ~~~~

皆様、何かイイお仕事がありましたら、ぜひご紹介くださいませ
東京岡山の間くらいの、海が近い温かい場所であれば、場所はあまりこだわりません。
(寒冷地は体質的に無理…
沖縄に行くと、もう本州に戻って来れない気がするので、とりあえずは除いています…

では、皆様はこんな目に遭わないように、日々精進して謙虚に楽しくお過ごしくだされぇ~~~~

| | コメント (6)

2019年1月28日 (月)

お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2019春~

オラが所属している(鉄道模型)Bトレイン集団「特攻野郎Bチーム」の展示会が、2019年3月初旬に開催されます
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2019春-1901
忘れないうちにカレンダーにチェックぢゃーっ

みなさま、ぜひご来場いただき、我々自慢のBトレインやジオラマたちをご覧になってください

このブログ「のんびり行こうぜ。」に載せた改造車両やジオラマたちも、一部ですが展示いたします。
(カテゴリの「Bトレ~~」各種をクリックして見てね~)

今回のテーマは…

「Bトレ万博 EXPO'19」
~ ♪こんにちは~こんにちは~ 世界の~窓から~ ~
  枚方には負けへんでー。

です。

2017年に開催して好評だった万博を、今年もやっちゃおうかと

外国型風の車両(ウソ電多し)やジオラマ(レイアウト)を並べて、世界の鉄道も知って頂こうという作戦
趣味の世界も、もっとグローバルに視野を広げよう

日時:2019年3月9日(土)~3月10日(日)

場所:ホビーセンターカトー東京店2F 会議室(東京都新宿区西落合)
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2019春-1902
入り口は↑ココだよ

赤い京急の旧型電車が目印

都営地下鉄大江戸線「落合南長崎(おちあいみなみながさき)」駅から徒歩5分くらいです。
道順は、駅員さんに訊けば丁寧に教えてくれますよん
(改札を出て左に進むとデッカイ看板あり)

会場は、2階のイチバン奥で~す。
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2019春-1903
階段上がって真っ直ぐ来てやぁ~

もちろん、エレベーターもあるでよ

詳細はこちらをクリック

-------------------------

 「Bトレイン」って何ぞや

Bトレインとは、鉄道模型の「Nゲージ」車両の長さだけを半分に縮めて、カワユ~クした車両のこと。
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2019春-1904
なので、机の上でも充分楽しめるのだ

ジオラマを作り込めば、リアルな光景も再現可能。
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2019春-1905
リアルさの中にカワユさ。これが良い~~

毎回の展示会でも、キッズと女性に大好評
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2019春-1906
これ、気になるぅぅぅぅ~~~

一生懸命に観てくださっています

展示会があるのを知らないで、パパに嫌々付いて来た(笑)ママたちも、Bトレを見た瞬間大喜びっ
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2019春-1907
「カワイイ~~~~~」の大合唱

ボクの作品も展示して欲しい」という方、すっかり人気となったので今回も「ゲスト展示コーナー」をデッカくご用意。
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2019春-1908
作品がいっぱぁ~~~~~いっ

前回は、ジオラマとミニレイアウトもいろいろ展示されました。
女性の作品(ジオラマ)等も登場。

今回もジオラマ展示を募集中

ぜひお持ち込みくださいっ

自己責任で飾ってね~~
詳細はこちらをクリック
(破損・盗難等があっても、責任は負いません)

もちろん、人気の「ミニ撮影スタジオ」もあるよっ
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2019春-1909
また今回も大盛況な予感が…

ミニ撮影スタジオ、完全に定番コーナーになりました…

もう常連のキッズが増えたよねぇ~。

親子に人気の「Bトレ組み立て教室」も随時開催
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2019春-1910
大人の女性も大歓迎

Bトレを組み立てた事のないキッズやお姉さんに、メンバーがやさし~くレクチャーいたします
工具はあるので、組み立てたいBトレだけ持って来てね
(会場1階でも販売しています)

新作ペーパークラフトも無料配布いたします
(数に限りがあるので、品切れの場合は後日サイトからダウンロードしてね~

乞うご期待っお楽しみにっ

みんな来てねーっ!!

| | コメント (0)

2019年1月 7日 (月)

年始日記 ~「謹賀新年2019!!」~

みなさま、新年明けましておめでとーございますぅ

おめでとーん (*'(OO)')ノ~~ヽ('(OO)'*)ノ:・*。・+.゚・。

日頃のご愛顧のおかげで、2018年もオラ、何とかがむばれました
今年は激動の年になりそうなので、どこまで仕掛けられるのか…

さてやっぱ「正月」と言えば「富士山」さんっ

…ってなワケで、本年も最初のおさしんは富士山さんから。
(画像をクリックすると拡大するよん)
謹賀新年2019-1901
(2010年富士宮で撮影)
ひのまるぅぅぅぅぅぅ~~~~

日の丸とおフジのコラボは、デフォルトでしょ

今年はおフジを色々な方向から眺めてみよう。

まずは頭上から見下ろすと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
謹賀新年2019-1902
(2018年飛行機内で撮影)
かんぼつぅぅぅぅぅ~~~~

手前側に大きな穴が開いているっしょ。
これが「宝永火口」と呼ばれる、昔の噴火口だ。
(富士山は、山頂以外からもたくさん噴火している)

ちょうど、ひこーきのいる地点(撮影地点)が真南で、北の方向に向かって撮影した状態。
1枚目を撮った富士宮(ふじのみや)は、左下辺り。
右に見える茶色っぽい地面の辺りが、御殿場(ごてんば)。

では、地上に戻って、再び富士宮から観てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
謹賀新年2019-1903
(2017年富士宮で撮影)
裾が広いぃぃぃぃぃ~~~~~

市街地から少しだけ北西(山梨県側)に移動した線路上(列車内)から撮影。
ここはオラのお気に入りスポット

雪が被っている右端のちょいと尖がった部分が、宝永火口のフチ。
大東京はちょうど富士山の裏側だ。

静岡県民に言わせると「これが富士山の正面だ」とのこと。

では、その裏側から観てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
謹賀新年2019-1904
(2016年箱根で撮影)
見慣れた形ぃぃぃぃぃ~~~~~

関東人には、こちらのフォルムのほうが馴染みがある
宝永火口が左側に見えるでしょ

箱根の大涌谷(おおわくだに)の展望台から撮影したもので、外国人観光客に大人気の撮影スポットだ

最後に、あまり見慣れない方向から観てみよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
謹賀新年2019-1905
(2014年甲府駅前で撮影)
頭だけちょびっとぉぉぉぉぉ~~~~ぅ

山梨県の甲府城から観たおフジ。

手前に山脈があるので、テッペンの辺りしか見えない。
でも、ズームで撮ると、山頂の観測所まで見えるこの視界のクリアさ

こちら側には宝永火口のような大きな穴っぽこは開いていないので、一般的な山のスタイルをしている。
(1枚目の写真の、左奥から観た光景が大体同じだと思う)

---------------------

 おまけ 

この動画を聴きながらこの日記を読んでね
本気で日本の第二国歌になってもイイ気がする…

---------------------

…ま、そーいうコトで、11年目の今年もよろぴこ

(今年の日記は、週1くらいのペースでゆるぅ~く書いていくよぉぉぉぉ~~~~ん

| | コメント (6)

2018年12月27日 (木)

年末日記 ~「さぁて、振り返ってみようぢゃぁないか、2018年とやらを…」の巻~

2017年版はこちら
2011年版)(2013年版)(2014年版)(2015年版)(2016年版

今年も気が付いたらあと4日

なので、恒例の「この一年を振り返ってみようっかなぁ~」なんて思ったりするワケで。
でゎ、今年も当ブログ的視点で見ていこう
(今年は後半の日記が少ないのでちょいとボリューム少なめやでぇ~

各日記の詳細は、画面右側にある「バックナンバー」でその月をクリックして見てねん
(スマホ用画面(テンプレート)は見たことがないので、どこにあるの判からん…

-------------------------

★ 1月

まずは、2017年11月に「特攻野郎Bチーム」の「ヒロ」隊員と三島から箱根へドライブした時の、超絶美しい富士山のお姿からスタートした。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180101
あけおめおフジぃ~~~~

この日は天気も良く、箱根もおフジもキレイだった…三島の海鮮も美味しかった

1月に入って、昨年(2017年)の1月に乗ったJR身延線の特急「ふじかわ」号の日記を慌てて書く。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180102
のんびり特急の旅ぃ~~~~

速さよりも快適さに意味がある列車だった。
富士山と甲州の雪景色を楽しむ。

2017年12月31日から2018年1月4日まで、10年ぶりに沖縄県の「那覇(なは)」に行って来た。

それを17回シリーズで連載開始。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180103
めんそぉ~~~~~れ

年末年始の一人旅なので、やりたい放題(笑)
久々に連日飲みまくったよ…

地元の、西武鉄道の車両の連結方法(法則)を知らない世代が増えたので、ボケる前に書いておこうと思い、まとめてみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180104
あかでぇ~~~~~ん

昔の赤い電車や黄色い電車の時代には、連結方法にはルールがあったのよ。
今はナイので、鉄道模型も自由に連結してちょ

★ 2月

沖縄日記、ゼッコチョー
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180201
おうさまーーーーーーっ

三が日しか開催されない、琉球王国時代の儀式の再演をぢっくりと見学。
全身で「今、沖縄にいるんだ」を実感

西武新宿線の隠れた()名物と化している、「新井薬師前(あらいやくしまえ)」駅付近の「崩壊アパート」を久々に取材。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180202
安定の破壊度ぉぉぉ~~~~

この1~2年は台風や地震があっても大きな変化もなく、とりあえずは安定状態のようだ。

特攻野郎Bチームの展示会が迫ったので、久々にレイアウト(ジオラマ)を作ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180203
信州の田舎ぁ~~~~

JR大糸線をイメージして「どこにでもある光景」を作ってみた。
どんな車両にも応用が利く、便利なレイアウトになったッス

もう1つ、ミニジオラマも作成した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180204
こくぶんじせ~~~~~~ん

西武国分寺線の「鷹の台(たかのだい)」駅のすぐ横を流れる玉川上水との交差部分を再現。
地元民達にはヒジョーにウケが良かった

2月17・18日に、特攻野郎Bチームの東京展示会を開催。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180205
来場御礼~~~~~ぃ

毎回多くのお客さんにお越しいただいて、感謝、感謝で御座います。

★ 3月

沖縄日記、勢いが止まらない。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180301
観て歩いて食って飲んで撮りまくりぢゃーーーい

とにかく歩いた、まぢで歩いた。
那覇市内は半分踏破出来たのでないかというイキオイ

特攻野郎Bチームサイトやオラのブログに載せている模型の写真は「どうやって撮っているの」という質問が時々来るので、その姿をブログに載せてみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180302
こたつでGo

このように、部屋でこたつの上にジオラマと車両を置いて、後ろに背景の紙を置いてコンパクトデジカメで撮っているだけぇ~
専門の装置等を使っていると思い込まれているので、「誰でも自分の部屋で簡単に撮れる」という事をお伝えしたかった次第

同じく、Bチームサイトに載せている車両のペーパークラフトが、初期の作品の質の低さが目立つようになってきた。

なので、現在のレヴェルと同じくらいになるようにリニューアルすることに。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180303
一生懸命直してますぅぅぅぅぅ~~~っ

だが、途中で力尽きて、半分も直ったかなぁ…と言う程度に。
(この後、本業が急に忙しくなり、完全に中断状態)

元日に那覇にいたのに、酔った勢いで香港旅行を企ててしまい、そのままネットで「ポチットな」して予約してしまった。
(ネット予約の簡単さは恐ろしい…

なので、3月17~21日に1人で香港に行って来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180304
おフジ、行ってくるよぉぉぉぉぉ~~~~ん

3年ぶりの海外旅行だ。

那覇と同じく、香港も観て歩いて食って飲んで撮りまくった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180305
しょうしんじすべりぃぃぃぃ~~~~

香港は、オラにとっては「第2の故郷」と言っても過言ではないので、かなり楽しんできましたわん
1990年代は香港にどっぷりハマっていたッス)

★ 4月

沖縄日記、さらにつづくー
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180401
漫湖ぉぉぉぉ~~~~~ぅ

口に出しては言えない、禁断の湿地帯「漫湖」の周りを一周歩いた日記を書く。
湿った三角形の場所で、モシャモシャしたマングローブが生えていて、真ん中にチョロチョロ水が流れ出すスジが1本ありましたわん

那覇市内を毎日歩き回っていては疲れるので、1日だけのんびりして「正月リゾート気分」も味わう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180402
おジィ自慢のオリオンビーーーーーール

お宿から歩いて10分くらいの近場にこんなにキレイなビーチがあるので、ビールとおつまみを買ってまったりしたッス

沖縄日記、完結

3月末に、特攻野郎Bチームのメンバーを呼び出して、東京・阿佐ヶ谷にあるもちもち餃子の中華料理店「鍋家(こうや)」に久々に行って来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180403
プリップリぃぃぃぃぃ~~~~

店員達はいかにも中国人でぶっきらぼうなのだが、味は美味いので、たま~に通っていたッス。
(この後に新宿にナイスな中華料理屋に通うようになったので、今は行っていないッス…)

★ 5月

3月下旬、岡山県の倉敷市まで呼び出されたので、新幹線でお出掛け。
(香港から帰って来た日の週末やで…

そこでおみやげをもらう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180501
きんちゃーーーーーーーん

静岡から西では当たり前に存在している「金ちゃんヌードル」のシリーズだ。
今回は追加でもらったので、以前食べたモノと並べて撮ってみた。

いったい何種類あるのだろう…
(この後さらに2種類もらった)

倉敷観光の合間に「のぶっかけうどんを食べなさい」と命令されたので、指定された店「ふるいち」に1人フラフラと寄る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180502
まいうーーーーーーーっ

指定されたとおり、美味しゅう御座いました
地元情報は素直に聞きましょう

帰りの新幹線では、倉敷のデパ地下で買った瀬戸内グルメで1人宴会
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180503
明石のタコやでぇ~~~~~

瀬戸内海の海の幸は素晴らしい

地元の西武新宿線にある新井薬師前駅が、地下化工事のためにお姿が少し変わったので、途中下車して撮りに行った。
(通勤時、電車内から毎日見ているので…。あの崩壊アパートも一緒に見ているッス

駅前の見た目は変わっていなかったが…
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180504
お店ガラガラぁ~~~

左の店舗達は、無人になって久しい。
今回は、奥の新宿寄りにある歩道橋が撤去された。
隠れた撮影名所でもあったので、惜しんでいる人も少なくないハズ…

12月現在は、目の前に見えている跨線橋も撤去され、1970~80年代くらいの構内踏切があった頃の姿に戻っているッス

3月香港旅行の日記をテーマごとに分けて書こうと思い、「何を書こうか…」と考えていたら、毎回通っている海鮮料理屋「堂泰海鮮菜館」の日記(食レポ)をキチンと書いたことがないのに気付いた
(毎回チョロッと中途半端にしか書いていなかった)

なので、全身全霊を傾けて日記を書いた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180505
とんたーーーーーーーい

1992年に初めて香港に行って以来、毎回通っているので、すっかりオラの顔は覚えられている。
26年以上も存在しているお店なのだから、味やお値段に間違いはナイ。

誰にも負けないくらいボリューミィ~に書いたので、興味がある方はご一読くださいませ
(ガイドブックにも書いていないこともたくさん書いたよん

4月28日に、特攻野郎Bチームの「ノコnoko」隊員と、埼玉県の「秩父(ちちぶ)」に行って来た。

目的は、秩父鉄道の貨物列車だ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180506
をきをきぃぃぃぃぃ~~~~

今や日本全国でも貴重な存在になってしまった、真っ黒い貨車「ヲキ100形」がガチャガチャ並んで走る迫力ある姿に、ノコnoko隊員が見事にハマった。

これも数回シリーズで連載。

3月倉敷に行った時に、岸壁に気になるコンテナが置いてあったので撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180507
かいほーーーーーーっ

鉄道用に似ているが、書かれている文字は「海上保安庁」。
災害時等に船に積んで運んだりするようだ。
(救援資材や電源装置等が入っているっぽい)

★ 6月

3月の香港旅行時、成田空港で浦島太郎状態になる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180601
ここどこーーーーーーーっ????

第1ターミナルの南ウイングの形が、改良工事によって全く違う形に変わっていたので、久々にうろたえた。(笑)

だいぶ広くてキレイになったねぇ~

秩父日記もガンガン書いているわよぉ~ん
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180602
お約束スポットぉぉぉぉ~~~~ぅ

とりあえず、ノコnoko隊員に秩父鉄道での貨物列車を楽しむスポットと撮影スポットをいくつか教えて、オラはジンギスカンを食べて飲んで帰りましたとさぁ~

6月3日に、特攻野郎Bチームの若い衆を引き連れて、神奈川県川崎市の先っぽ(羽田空港の対岸の工業地帯)まで行って来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180603
だいしーーーーーーっ

京浜急行の大師線を全て歩こうという企画でスタート。

今まで1人で数回歩いたが、全て踏破出来ていなかったので、今回もどうか…な

大師線踏破の前半、工業地帯にある貨物列車の巨大な車庫(操車場)で、貨車の撮影三昧。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180604
むらたきぃ~~~~~~

本来は紺色だったのが、色褪せと錆で薄紫色に変化してしまった「タキ43000形」を「むらたき」と呼んで愛でる

★ 7月

京急大師線を全て歩こうという企画だったのだが、あまりの暑さと股関節の痛みに断念。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180701
お大師様、ちょいと休ませてくださぁぁぁぁぁ~~~~いっ

大師線に「ちょい乗り」して川崎大師の門前で「くず餅サンデー」でひんやぁ~り癒されたりと、忘れられない一日となった。
(夜は横浜中華街へ移動して宴会ッス)

特攻野郎Bチームの展示会が迫って来たので、ミニジオラマを作成。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180702
とでーーーーーーーん

今回は「路面電車」というお題での競作イベントがあったので、昔の東京都電を再現してみたッス。

オラ的には「神保町界隈」と思って作っていたのだが、完成したそれは築地・南千住・日本橋界隈のほうが似ていたという、ウ・ワ・サ

7月28~29日、台風12号が前代未聞の東から攻めて来るという異常気象のさなか、特攻野郎Bチームのノコnoko隊員を引き連れて、3年ぶりに名古屋の繁華街「大須(おおす)」へ行って来た。
列車が夕方から全面運休したり、深夜にホテルが停電したりとプチハプニングもあったが、何とか無事に雨にも濡れずに旅が出来た

その途中で寄った、大須の有名な「萬松寺(ばんしょうじ)」が、建て替えで激変していた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180703
カラオケ屋かパチンコ屋かっ??

絶対中にスロット置いてあるだろ」というような外観に、オラびっくり
前回に来た時は古くて味のあるお寺で気に入っていたのにぃ…

…あぁ、諸行無常。(ー人ー)

7月14日~7月16日に特攻野郎Bチームの東京展示会を開催。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180704
いつものホビセぇ~~~~ン

本来は夏は関西での展示会だったのだが、会場予約の都合で今回は東京となった次第。
夏休み前だったけど、キッズが多かったぁ…

★ 8月

7月に入ったら、突然本業が忙しくなった。
こんなに忙しいのは数年ぶりで、ブログを書く時間も気力も奪われてしまった…
(特攻野郎Bチームの、10月の展示会の準備も忙しかった)

起きる→仕事→疲れる→中華屋で飲みまくる→帰宅して寝る

の繰り返し。

そのせいもあって、体重や血液の粘り気や塩分や脂分が増える増える。(笑)

生命保険の美人おねいさんに「保険の更新をするので、健康診断を受けてくださいね」と言われたので、数年ぶりに病院で検査したら…

先生の眉間が皺だらけになったよ、えぇ。

数値を見せてもらったら、何もかもが全てヤヴァい。
平気なのは糖尿病だけだ。(←オラは糖尿病にならない体質かも)

そりゃそうさ、今は人生でイチバン重いんだもん。(笑)

大きな病院で精密検査を受けてくれ」と言われたが、仕事が忙しくて行ける状態ではナイ。

…という生活をこれから3ヶ月ほど送るのであった。

そんなワケなので、8月からは大人しめの内容に。

夏なので、とりあえずは8月14日に特攻野郎Bチームの若い衆と一緒に神奈川県の「江の島」へがんばって行って来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180801
りうぐうぢゃう~~~~

この竜宮城のような「片瀬江ノ島(かたせえのしま)」駅舎も、老朽化による建て替えのために取り壊されるとのこと。
なので、記念に撮っておいた。

島のテッペンでは、毎年恒例の食堂のテラスで海を観ながら海鮮まつり
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180802
おぉ、いぇい

お値段は観光地価格なのでかなり高いが、このお店のこの席で楽しむというのが、オラの毎年の「恒例儀式」でもある

8月11日深夜から、特攻野郎Bチームの「たかし」隊員と、福島県と群馬県の県境にある有名観光地「尾瀬(おぜ)」に行って来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180803
にーさんごーごー

東武鉄道の夜行列車「尾瀬夜行23:55」に乗るのが、今回の目的の1つ。

貴重なお盆休みに、美しい光景を観て癒されてきましたわん

7月末に行った名鉄(名古屋)の日記も書きたいのだけれど、気力がぁ…
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180804
しばらくおあずけぇ~~~~

結局、8月はまともな日記を1つも書きませんでしたとさ。

★ 9月

仕事の忙しさの終わりが見えて来たので、先月の江の島の日記を書いてみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180901
えのもなぁ~~~~~

江の島名物「江ノ電もなか」だ

グルメしながら江ノ電沿いに歩いて観光したッス。
(これもいつものオラ的お約束コース)

8月に新宿三丁目の中華料理屋「東順永(とうじゅんえい)」に通っていたら、美人ママさんが「ブログ書いているならウチのお店を紹介してよぉ~」と言うので、いつもオマケしてくれてるのでお礼に書いた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180902
まぢまいう~~~~~~

新宿三丁目」という立地故に、もう少し新宿駅側にある他の中華屋さんよりも値段が安い。
でも、味はそれ以上のレヴェルで、コックさん達は凄腕の名人だとか。

職場から地下鉄でサックリ来れるので、週1~2日のペースで通っちゃったよ。
(疲れて家で夕飯作る気が出なかった…

ママに日記を見せたら喜んでいたよ(笑)

仕事が忙しくなる前に書き始めて中断していた香港の日記を、むりやり気力を出して書き上げた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-180903
ちかてつーーーーーーぅ

地下鉄の新線を、無人運転列車の先頭にカブりついて取材。

3月の香港旅行は、新たな発見がいくつもあった
ネタはいっぱいあるのだが、日記に書く時間が…

★ 10月

仕事の激しい忙しさは、とりあえず終了した。

急にゆとりが出来たら何もする気が起きなくなった。(笑)

なので、ちょいと心を休める月間にした。

日記を書く気力は少し出たので、とりあえずは、書き掛けで中断していたモノを全て仕上げることに。

夏に作ったレイアウト(ジオラマ)の日記を載せる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-181001
ボンダンスーーーーーーぅ

誰が見ても一発で「夏だ」と判る作品を作ろう」という事になったので、「盆踊り」で表現してみたッス。

10月の展示会の準備で忙しいので、今回は既製品をいっぱい買って来て接着するだけのお手軽製法。
でも、ちゃんと屋台や人形の配置は熟慮して決めている。

展示会では、ファミリー層にバカ受けでしたわん

職場の仲良しおぢさん(台湾好き)から、珍しく台湾のおみやげをもらった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-181002
…誰このジジィ。

日本の「チキンラーメン」や駄菓子屋の50円程度の袋麺と同じ立ち位置らしく、少年向けのパッケージデザインになっている。
味も質も似たような感じだった。
台湾では、鍋の締めにこの麺を入れて食べることが多いとのこと。

珍しくおみやげをくれたと思ったら、こんな麺かよ。
相変わらずケ○だなぁ~。(^艸^)

やっと、8月に行った尾瀬の往路の日記を書く。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-181003
はるかな尾瀬ぇ~~~~~~

尾瀬は遠かった。
まぢで遠かった…。

復路のネタもあるのだが、これも放置プレー中。

10月28日に、特攻野郎Bチームの彦根展示会を開催。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-181004
アル・プラーーーーーーーザ

琵琶湖のほとり、「彦根(ひこね)」駅前のスーパーの上階で開催。
今年で3回目なので、だんだん認知されてきた感じがするぅ~

今回はいろいろな鉄道模型集団を集めまくったので、来場者数も多く、彦根の街の活性化にほんの少しだけ貢献出来たのでは…
来年もやるよ~ん

これで、仕事もプライベートも全ての忙しさが終了。

9月末に職場でプチ席替えがあり、隣にモデル級の超絶美女(新人さん)が来てうろたえる。 
今まで何年も「片側は壁・もう片方はムサい男」だったので、男子校から共学へ進学した時の衝撃に近い。(笑)
(でも12月に再度席替えでバイバイキン

★ 11月

グーグルクロームが発表して世界が震撼した「HTTPS(SSL)化されていないサイトには「このサイトは危険です」という警告文を表示するようにする」に対応するため、今までの日記や特攻野郎BチームサイトのHTML文を書き替える作業を開始。
BチームサイトはさっさとHTTPS化してアッサリ完了

だが、このブログはNiftyがいつまでたってもHTTPS化する気配を見せないため、とりあえず画像データだけはBチームサイトにお引越しさせて、そちらから読み込ませて表示させようという作戦にした。
そのほうが、フォルダごとに管理が出来て、大きいサイズ(容量)の画像も気にしないでアップロードすることが出来る(制限値が高い)のでね

なので、今までの日記を1つ1つ書き直して、画像も原画から編集し直してアップする作業に取り組んだ。

そんな訳なので、新規の日記を書ける状況になく、11月はサックリとしたグルメ日記を2本書いただけに留まった…。

1つ目は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-181101
フカヒレぇ~~~~~~

いつも通っている新宿三丁目の中華料理屋「東順永」で、気合を入れて「フカヒレの姿煮」を食べてみた。

悶絶するほどの美味しさで、実際、足をバタバタさせてしまった
ご飯にフカヒレのソースを掛けたら、そのまま昇天。

また食べてみたいなぁ~~~~

もう1つは…
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-181102
きよーーーーーけん

横浜「崎陽軒」の炒飯弁当だ。

桂歌丸大師匠がこよなく愛した駅弁で、お亡くなりになった直後は入手困難になった。
やっと入手出来て食べたら…

…歌さん、確かに美味かったぜぇい

★ 12月

古い日記をひたすらリニューアルする日々。

新規の日記を書くよりも、時間が掛かってメンド臭いかも…

でも、かなりの数をリニューアル出来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-181201
いけがみせーーーーーーん

東急池上線の懐かしいおさしんや…

グルメ」カテゴリーでは、
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-181202
かいせーーーーーーん

夜中に編集して胃袋がギュンギュンうなり出したり…
(一人飯テロ状態

一番大量にあったのが、海外旅行シリーズだった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
2018年を振り返ってみよう-181203
一樽ぅ~二樽ぅ~三樽チィ~~~~~ア~~~~

イタリアの名所、ヴェネツィア・サンタルチアの夕景だ。

とりあえず、ユーラシア大陸鉄道横断旅行「Go West!1996」シリーズの半分と、シルクロード一人旅「我的長征2006」はリニューアルが出来た。

いずれも、昔に書いた日記と今のでは、書き方も文章も文字の色の付け方も違っている。
読み消してみると、間違っていたり表現不足の箇所もあり…

数年ごとに読み返してみるのも大事なんだなぁ~思う今日この頃

コレで2018年の日記掲載はおしまい。

おつぅ~~~~

----------------------------

年末年始は、香港と雲南省・麗江と四川省・成都重慶の旅ぃぃぃぃ~~~~っ
この正月休みは、部屋でゴロゴロ出来なくなった…

----------------------------

…ってなカンジですぅ~
みなさんはどんな一年でしたか

本年も一年間「のんびり行こうぜ。」をご愛読いただき、ありがとうございました
2019年もよろしくお願い申し上げます

当ブログ、2018年12月10周年を迎えました

では、また来年。良いお年を~~~~

(2019年版はこちら)
2011年版)(2013年版)(2014年版)(2015年版)(2016年版)(2017年版

| | コメント (6)

2018年12月 3日 (月)

お知らせ日記 ~「古い日記をリニューアル中」2018秋~

ここ最近の数ヶ月を掛けて、今まで書いた古い日記を今どきの日記と同じレベルに揃えるためにリニューアルしています。

初期の日記は、通信容量等の関係で画像が幅470ピクセルと小さく設定していたので、再度原画を引っ張り出して来て800または1024ピクセルに再編集。
(これだけでも膨大な手間が…

さらに、文章も見直して修正・加筆しています。
特に地図を追加しているので、今までの「この日記の場所はどこなの」といった疑問も解消されたのでは…と。
なので、古い日記なのに2018年のグーグルマップが出てくるという矛盾点がありますが、まぁ~軽~く見逃してやってくださいませ

あと、これが一番重要なのですが、当ブログの画像はフォルダの管理上「特攻野郎Bチーム」のサーバー内に収めてあり、そこから呼び出しています。
(ココログの無料版のサーバー容量は低く、しかも画像をフォルダに入れて管理出来ない仕組みになっている)

2018年末辺りに、グーグルクロームで行われる「暗号化通信(HTTPS化)されていないサイトには警告文(これは危険なサイトです)を表示するぞ」という世界を激震させたお達しが発動されるため、それにも対応しないといけません。

「特攻野郎Bチーム」のサイトはオラが保有・管理しているので、さっさとHTTPS化しました。
サイトURLの頭が「http://~~」から「https://~~」に変わって、ブラウザーによっては鍵のマークや「保護された通信」等が表示されていると思います。

では、当ブログはどうかというと、ココログはまだHTTPS化が発表されていません。
アメブロ等の他のブログは、すでにほとんどがHTTPS化されているというのに…
(その影響で、ココログで書いている皆さんの記事がグーグル検索にだんだん引っ掛からなくなっています

でも、放置しておいていいかと言うと、そういう訳にもいきません。

もしココログが予告なしに突然HTTPS化されたら、当ブログのような外部から画像等を読み込んでいるサイトは、「HTTP」のサイトやサーバーから読み込んでいる場合には画像等が表示されなくなります。
そして「保護されているコンテンツのみ表示しています」のような文章が画面のどこかに表示されます。
「HTTPS」のサイトやサーバーから読み込んでいる場合は普通に表示され、この心配はありません。

…という訳で、今までの日記の画像を読み込むリンクが「http://tokkou~~」になっている部分を、今のうちに「https://tokkou~~」に書き換える作業を進めています。
これが一番のメイン作業ですね

「今まで全く手を加えていなかった(リメイクしていなかった)初期の日記のほうが、何もいじらないで済んでいる」という点は無視しています。(笑)
(画像がココログのサーバー内にあれば、記事と一緒に自動的にHTTPS化されるため)

何か二度手間っぽい感じで、軽くゲンナリしながら作業をしている今日この頃ですぅ~

リンクのHTTPS化が済んだら、全く手を加えていない古い日記も直して行こっと

-----------------------------------------

最近リニューアルした、主な日記のシリーズはと言うと…

 シルクロード一人旅「我的長征2006」

(画像をクリックすると拡大するよん)
古い日記をリニューアル中2018秋-1001

まだ未完の作だけど、今まで書いた所までは直したッス

 「こけし」カテゴリー

(画像をクリックすると拡大するよん)
古い日記をリニューアル中2018秋-1002

職場のコケ女「しょこけし」師匠との懐かしいやり取りが…

 「京急・東急」カテゴリー

(画像をクリックすると拡大するよん)
古い日記をリニューアル中2018秋-1003

東急の最初期の銀色電車(7000系)が、遂に東急線上から引退するのに合わせてリニューアル

 「西武・秩父」カテゴリーの一部

(画像をクリックすると拡大するよん)
古い日記をリニューアル中2018秋-1004

秩父鉄道での旅を中心にリニューアル。
もう引退してしまった想い出の車両達が、いっぱい写っているぅ~
日記の数が多いので、作業がまだまだ残っている…

 「中部」カテゴリーの一部

(画像をクリックすると拡大するよん)
古い日記をリニューアル中2018秋-1005

静岡県内の日記を主にリニューアル。
こちらも日記数が多いので、作業がまだまだ残っている…

 「グルメ」カテゴリーの一部

(画像をクリックすると拡大するよん)
古い日記をリニューアル中2018秋-1006

夕方や深夜にこれらの作業(画像)はツラい…
残りもまだまだ。
胃袋との精神戦はしばらく続く。

-----------------------------------------

…まぁ、こんな感じで時間がある時にちまちまと直しているので、たまには読み返してやってくださいませ。
(自分で読んでいて懐かしがっているのは、ヒミツ

しばらくは新規の日記を書くペースがかなり下がりますので、ご了承くださいませぇ~~~

ではでは~~~~

| | コメント (0)

2018年10月 8日 (月)

【再掲】お知らせ ~「ひこね鉄道模型まつり(特攻野郎Bチーム展示会)」2018秋~

オラが所属している(鉄道模型)Bトレイン集団「特攻野郎Bチーム」の、秋の展示会を今月末に開催いたします
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1801
今年はスゴいでぇぇぇぇぇ~~~~

今回はBチームだけではなく、関西の有志のみなさんに集まっていただき、「ひこね鉄道模型まつり」として大々的に開催しちゃうのだっ
Bトレインだけではなく、ゲージ(縮尺)や車両の国籍等も関係なしに、ぎょ~さん集まるでぇ~  

なので、ポスターも気合入れて作ったでぇぇぇぇぇ~~~~
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1802
色違いぃぃぃぃ~~~~

ピンクと水色の2種類を制作。
(ポスター制作:イラストレーター「なかやあいこ」氏。ブログはこちら

このポスター、お友達に教えたり馴染みの模型屋さんに貼ってもらったりすると、すんごく嬉しい
(A3サイズ版PDFファイルのダウンロードはこちら(ピンク色)こちら(水色)から)
A4用紙に2つ~4つ収まるように印刷して、チラシにしても◎

みなさん、ぜひご来場いただき、我々一同自慢の車両やジオラマ達をご覧ください

このブログ「のんびり行こうぜ。」に載せたオラのジオラマ達も、ごく一部ですが展示いたします。
(カテゴリの「Bトレ~~」各種をクリックして見てね~)

今回のテーマは…

とにかく集まれっ鉄道模型で遊ぼうぜっ 彦根を鉄道模型の聖地に

です。

前回の東京展示会で好評だった「季節の中で。」も展示
春夏秋冬の色々なジオラマをご覧いただき、日本の四季の奥深さを知って頂こうという作戦。
趣味の世界も、もっとグローバルに視野を広げよう

日時:2018年10月28日() 12:00~17:00

場所:平和堂 アル・プラザ彦根店6F 大学サテライト・プラザ彦根「B・C教室」(滋賀県彦根市)
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1803
場所はココだよ

JR琵琶湖線・近江鉄道「彦根(ひこね)」駅から徒歩1分です。
駅前にあるのですぐ判るっ

京都からだと新快速で40分ほど、岐阜名古屋からも1時間ほどで着きまぁ~す
(岐阜からは普通列車で、名古屋からは新快速または新幹線で。いずれも「米原(まいばら)」駅乗り換えで、1駅目だよん)

アル・プラザの6階に上がると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1804
エスカレーターの右斜め前だよーん

左側には、デッカい鉄道模型店「ライブリースペース「和」(なごみ)」があるッス

今回も「和」さんの多大なる協力で開催っ

展示会の詳細はこちらをクリック

去年の彦根展示会場は、こんなカンジでした。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1805
窓からも電車がいっぱい見えるぅぅぅ~~~

どこを見ても列車だらけで、キッズの楽園やぁ~~~~

2017年の彦根展示会の様子はこちらをクリック

-------------------------

 「Bトレイン」って何ぞや

Bとレインとは、鉄道模型の「Nゲージ」車両の長さだけを半分に縮めて、カワユ~クした車両のこと。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1806
短いのでカーブが曲がりやすく、小さいスペースでも走らせることが出来ます。

なので、机の上でも充分楽しめるのだ

長さ以外はNゲージと同じなので、市販の製品を買って来てジオラマを作り込んで走らせることも可能。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1807
リアルさの中にカワユさ。これが良い~~

ときにはシヴ~くキメてみたり。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1808
ノスタルジックなのにカワイイ(笑)

小さなスペースでいろいろ再現出来るので、イメージがたくさん湧いてくる
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1809
彦根駅と近江鉄道線を凝縮して再現っ

今回は彦根なので、関西の車両も出来るだけ揃えるでぇ~
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1810
滋賀県なのでおけいはんはテッパンやろっ

こんなクールでカワユいBトレイン達を、キッズやママ達が見逃すワケがナイ

運転体験コーナーはキッズに大好評
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1811
姉妹で夢中ぅ~~~

ママ達も、Bトレを見た瞬間大喜びっ
カワイイ~~~~~♪」の大合唱(笑)

今回も「ミニ撮影スタジオ」「Bトレ組み立て教室」「ゲスト展示コーナー」をご用意。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1812
はい、チーズ

ミニ撮影スタジオ」は、ご自慢の車両とカメラを持って来ると、ジオラマに置いて自由に撮影出来るのだぁ~
(背景も数種類あるよん)

Bトレ組み立て教室」は、組み立ててみたいBトレがあったら持って来てね~。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1813
上手に出来たよぉ~~

こちらのお嬢様も、大変上手に組み立てられました
行き先のシールは「網干(あぼし)」行きがイイ~」という、こだわりよう(笑)

キッズだけでなく、大人の女性ももちろんOK
(コッソリとBトレに興味がある女性が多いそうですね)
工具等はこちらでご用意いたします。

ボクの作品もみんなに見て欲しいっ」という方、今回も人気の「ゲスト展示コーナー」を大きくご用意しました~。
ご希望の方は、当日、作品を持って会場にお越しください。
展示会中の作品の管理は、ご自身でお願いいたします。
 万一、盗難・破損等があっても、Bチームは責任を負いかねます。
 詳細はこちらのページをお読みください。

東京で展示した「季節の中で。」のジオラマは、こんなカンジ。

まずは、
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1814
バーーチーーーーーぃ

千葉県の房総半島を走る「いすみ鉄道」をイメージ。
千葉を代表する菜の花と、桜のコラボレーション。

お次は、
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1815
泳ぐぞぉぉぉぉぉ~~~~~ぅ

海の家を再現。
人形の配置には、ちゃんと「ストーリー」を持たせていますぅ~

そして、
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1816
テルヤーマ・モッミージ

紅葉真っ盛りのJR大糸線をイメージ。
車両と背景次第でどこの地方にも変身する、便利なジオラマです
(背景は、カレンダーの紅葉の写真を使用)

ラストに、
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1817
ぼのーーーーーーーっ

上越線の寝台特急「あけぼの」をイメージ。
雪国の寝台車はロマンです

どぉイカすでしょ~~~~ぅ

他にもた~くさんあるので、お楽しみにっ

-------------------------

今回は期間が短くて、Bチームの展示物は東京よりも少なめですが、乞うご期待っ
他の有志の作品もスゴい」というウワサが、すでにチラホラ…

みんな来てねーっ!!

| | コメント (0)

2018年9月 3日 (月)

お知らせ ~「ひこね鉄道模型まつり(特攻野郎Bチーム展示会)」2018秋~

オラが所属している(鉄道模型)Bトレイン集団「特攻野郎Bチーム」の、秋の展示会を開催いたします
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1801
今年はスゴいでぇぇぇぇぇ~~~~

今回はBチームだけではなく、関西の有志のみなさんに集まっていただき、「ひこね鉄道模型まつり」として大々的に開催しちゃうのだっ
Bトレインだけではなく、ゲージ(縮尺)や車両の国籍等も関係なしに、ぎょ~さん集まるでぇ~  

なので、ポスターも気合入れて作ったでぇぇぇぇぇ~~~~
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1802
色違いぃぃぃぃ~~~~

ピンクと水色の2種類を制作。
(ポスター制作:イラストレーター「なかやあいこ」氏。ブログはこちら

このポスター、お友達に教えたり馴染みの模型屋さんに貼ってもらったりすると、すんごく嬉しい
(A3サイズ版PDFファイルのダウンロードはこちら(ピンク色)こちら(水色)から)
A4用紙に2つ~4つ収まるように印刷して、チラシにしても◎

みなさん、ぜひご来場いただき、我々一同自慢の車両やジオラマ達をご覧ください

このブログ「のんびり行こうぜ。」に載せたオラのジオラマ達も、ごく一部ですが展示いたします。
(カテゴリの「Bトレ~~」各種をクリックして見てね~)

今回のテーマは…

とにかく集まれっ鉄道模型で遊ぼうぜっ 彦根を鉄道模型の聖地に

です。

前回の東京展示会で好評だった「季節の中で。」も展示
春夏秋冬の色々なジオラマをご覧いただき、日本の四季の奥深さを知って頂こうという作戦。
趣味の世界も、もっとグローバルに視野を広げよう

日時:2018年10月28日() 12:00~17:00

場所:平和堂 アル・プラザ彦根店6F 大学サテライト・プラザ彦根「B・C教室」(滋賀県彦根市)
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1803
場所はココだよ

JR琵琶湖線・近江鉄道「彦根(ひこね)」駅から徒歩1分です。
駅前にあるのですぐ判るっ

京都からだと新快速で40分ほど、岐阜名古屋からも1時間ほどで着きまぁ~す
(岐阜からは普通列車で、名古屋からは新快速または新幹線で。いずれも「米原(まいばら)」駅乗り換えで、1駅目だよん)

アル・プラザの6階に上がると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1804
エスカレーターの右斜め前だよーん

左側には、デッカい鉄道模型店「ライブリースペース「和」(なごみ)」があるッス

今回も「和」さんの多大なる協力で開催っ

展示会の詳細はこちらをクリック

去年の彦根展示会場は、こんなカンジでした。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1805
窓からも電車がいっぱい見えるぅぅぅ~~~

どこを見ても列車だらけで、キッズの楽園やぁ~~~~

2017年の彦根展示会の様子はこちらをクリック

-------------------------

 「Bトレイン」って何ぞや

Bとレインとは、鉄道模型の「Nゲージ」車両の長さだけを半分に縮めて、カワユ~クした車両のこと。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1806
短いのでカーブが曲がりやすく、小さいスペースでも走らせることが出来ます。

なので、机の上でも充分楽しめるのだ

長さ以外はNゲージと同じなので、市販の製品を買って来てジオラマを作り込んで走らせることも可能。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1807
リアルさの中にカワユさ。これが良い~~

ときにはシヴ~くキメてみたり。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1808
ノスタルジックなのにカワイイ(笑)

小さなスペースでいろいろ再現出来るので、イメージがたくさん湧いてくる
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1809
彦根駅と近江鉄道線を凝縮して再現っ

今回は彦根なので、関西の車両も出来るだけ揃えるでぇ~
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1810
滋賀県なのでおけいはんはテッパンやろっ

こんなクールでカワユいBトレイン達を、キッズやママ達が見逃すワケがナイ

運転体験コーナーはキッズに大好評
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1811
姉妹で夢中ぅ~~~

ママ達も、Bトレを見た瞬間大喜びっ
カワイイ~~~~~♪」の大合唱(笑)

今回も「ミニ撮影スタジオ」「Bトレ組み立て教室」「ゲスト展示コーナー」をご用意。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1812
はい、チーズ

ミニ撮影スタジオ」は、ご自慢の車両とカメラを持って来ると、ジオラマに置いて自由に撮影出来るのだぁ~
(背景も数種類あるよん)

Bトレ組み立て教室」は、組み立ててみたいBトレがあったら持って来てね~。
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1813
上手に出来たよぉ~~

こちらのお嬢様も、大変上手に組み立てられました
行き先のシールは「網干(あぼし)」行きがイイ~」という、こだわりよう(笑)

キッズだけでなく、大人の女性ももちろんOK
(コッソリとBトレに興味がある女性が多いそうですね)
工具等はこちらでご用意いたします。

ボクの作品もみんなに見て欲しいっ」という方、今回も人気の「ゲスト展示コーナー」を大きくご用意しました~。
ご希望の方は、当日、作品を持って会場にお越しください。
展示会中の作品の管理は、ご自身でお願いいたします。
 万一、盗難・破損等があっても、Bチームは責任を負いかねます。
 詳細はこちらのページをお読みください。

東京で展示した「季節の中で。」のジオラマは、こんなカンジ。

まずは、
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1814
バーーチーーーーーぃ

千葉県の房総半島を走る「いすみ鉄道」をイメージ。
千葉を代表する菜の花と、桜のコラボレーション。

お次は、
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1815
泳ぐぞぉぉぉぉぉ~~~~~ぅ

海の家を再現。
人形の配置には、ちゃんと「ストーリー」を持たせていますぅ~

そして、
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1816
テルヤーマ・モッミージ

紅葉真っ盛りのJR大糸線をイメージ。
車両と背景次第でどこの地方にも変身する、便利なジオラマです
(背景は、カレンダーの紅葉の写真を使用)

ラストに、
(画像をクリックすると拡大するよん)
「ひこね鉄道模型まつり」(Bチーム展示会)2018秋-1817
ぼのーーーーーーーっ

上越線の寝台特急「あけぼの」をイメージ。
雪国の寝台車はロマンです

どぉイカすでしょ~~~~ぅ

他にもた~くさんあるので、お楽しみにっ

-------------------------

今回は期間が短くて、Bチームの展示物は東京よりも少なめですが、乞うご期待っ
他の有志の作品もスゴい」というウワサが、すでにチラホラ…

みんな来てねーっ!!

| | コメント (0)

2018年8月20日 (月)

お休み日記 ~「にっぽんで休もう」2018夏~

相変わらず、いっそがすぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーっ

7月に入ってから、仕事が急に忙しくなったのと「特攻野郎Bチーム」の展示会の準備や私用等で、ブログを書いている時間が無くなった…
特に、仕事が9月末締め切りに延長されたものの、どう逆算しても間に合いそうにないので超ハードっす…
(1日で何十枚も画像編集してエクセルの表にひたすらデータを打ち込んでいれば、家に帰ってブログの画像編集や記事書きなんてする気力も沸くわけがナイ…

なので、引き続き9月くらいまではちょいとお休みさせて頂こうかと。
(不定期にもっさりと更新いたします~)

…って~ワケで、今回は少ない休日に出掛けて来た場所をざっくりとご報告ぅ~
いずれは旅日記の記事にしますー。

-----------------------

まずは、これ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
にっぽんで休もう・2018夏-1001
ハミ出てますぅぅぅぅぅぅ~~~~っ

相変わらず、脱線しそうなくらいに外側にハミ出して日本一の急カーブを曲がっている豊橋市電。(豊橋鉄道市内線
愛知県豊橋市の名物シーンだ。

たまたま車両が元東京都電7000形だったので親しみが持てるのと、ラッピングが豊橋を代表する「ヤマサのちくわ」だったので、ダブルで盛り上がる
これに勝てるラッピング車両は「ブラックサンダー」しかいない。

正面の右隅っこに写っているのは、「特攻野郎Bチーム」の「ノコnoko」隊員。
前代未聞の西へ向かう台風12号が通過したばかり(2018年7月29日)というのに、午前中からこんなことをしていたッス。
28日の夜はホテルが停電さぁ~~~

ノコちんに「名鉄乗ってみたい」と誘ってみたら「うん」と即答だったので、決まった次第。
(その時は、まだ台風の「」の字も存在していなかった…)

まぁ、28日の夜20時くらいまでは、まるで「台風ってホンマに来るの」的な感じで晴天だったので、28日は名古屋駅から名鉄電車でいろいろ巡ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
にっぽんで休もう・2018夏-1002
乗り回すでぇぇぇぇぇ~~~~っ

2日間有効のフリーパスを買ったので、あまり考えずにいろいろ乗ってみた。

特急の「パノラマsuper」で、人生初の展望席を楽しむ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
にっぽんで休もう・2018夏-1003
ないすびゅーーーーーーーーぅ

大昔に乗った、元祖パノラマカーの7000系とは大違いだ。(笑)
ハゲしく快適だった

展望席に乗る前には、20年ぶりくらいにこんな場所へも…
(画像をクリックすると拡大するよん)
にっぽんで休もう・2018夏-1004
おわりやでぇぇぇぇぇぇ~~~~っ

ココで線路が終わっている(終点)、名鉄瀬戸線の「尾張瀬戸(おわりせと)」駅だ。
駅前のあまりの変わりように、昔の記憶が全く思い出せなくなっていた…

名古屋と言えばグルメなので、こちらも東京に帰る直前にノコちんに誘われて初めて食べてみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
にっぽんで休もう・2018夏-1005
ヤヴァァァァァァァァーーーーーーいっ

とんかつの老舗「矢場とん(やばとん)」の「鉄板とんかつ」は、死ぬほどヤヴァい

7月がとんかつで「どすこいっ」と締まった後は、8月にサックリと突入。

生命保険のおねいさん達のアポ(毎年この時期に保険の確認などがある)やお盆の墓参り等で、全くカラダとココロが休まる日が無く、ストレスが溜まる日々。
(休みの日は何かしらアポが入っていて、昼過ぎまで爆睡出来る日が無かったため)

そんな中、Bチームの「たかし」隊員に誘われて、8月11日の夜にこのようなレアな列車に乗ることに…
(画像をクリックすると拡大するよん)
にっぽんで休もう・2018夏-1006
兄さん、GoGo~~~~~ぅ

昔から「2355(にーさんごーごー)」と呼ばれている、東武の夜行列車だ。
夏は「尾瀬夜行」として、東京の「浅草(あさくさ)」駅を23時55分に発車する。
(冬はスキー夜行ね

この列車、フツーに駅の窓口で切符は売っていないので、東武の旅行会社の窓口で尾瀬までのパックツアー(行きの列車とバス以外は自由行動だけど)を買わねば乗ることが出来ない。
なので、自然に興味がナイ乗り鉄にはなかなか乗ることが出来ない、レアな列車のだ

オラは純粋に尾瀬を観に行くので、すんなりと乗車。

東武線は駅の造りが国鉄に似ているので、昔の夜行列車気分を味わう事も出来る
(列車は2018年から最新車両「リバティ」になったが…)

まだ暗い4時頃に尾瀬の入口の駅「会津高原尾瀬口(あいづこうげんおぜぐち)」に到着し、専用の連絡バスに乗り換えて、朝6時半くらいに尾瀬に到着ぅ~、
(「尾瀬」とは言え、「尾瀬」までは2時間も掛かる。ちなみに、この駅から北は福島県

山道を歩いて、尾瀬の入口の沼に到着。
(画像をクリックすると拡大するよん)
にっぽんで休もう・2018夏-1007
夏が来ぅ~れば思い出すぅ~~~

数年前に山1つ向こうの別ルートを雨の中ほとんど寝ていない状態で早朝から歩いた、ツラ~い想い出が蘇る。

今回はかなり離れた場所を歩いているので、同じ場所に行くことはナイ。
でも水芭蕉が咲いていないだけで、光景はかなりソックリだった。

…だったら最初からこっちのルートで来れば楽しかったんだよ。(ーー;)

久々に小鳥さえずる森の中を歩いたので、気分がリフレッシュ
(体力はダダ下がりだったけど…

帰りは、「たかし」君オススメのこの列車で。
(画像をクリックすると拡大するよん)
にっぽんで休もう・2018夏-1008
こくてつーーーーーーーぅ

まるで一昔前の国鉄(JR)の駅のようだが、東武のSL列車「大樹(たいじゅ)」に乗ってみた。
先頭の、JR北海道から買い取った蒸気機関車「C11」がちっこくて非力なため、オシリにはこのような朱色のディーゼル機関車「DE10」が連結されて後押しする。
客車もJR四国から買い取った「14系」なので、全てが生粋の国鉄生まれの車両なのだ

お子さま達は先頭のSLに夢中だが、オラは後ろの「でーいー」にムチュー
後ろはお子さまがいなくて空いているので、いくらでも撮影し放題でしたわん

夏の高原は楽しめたので、締めはやはり「」であろう。

8月14日にBチームの「ノコnoko」隊員と準構成員の「sigepe」ちゃんとで、本来は神奈川県の玄関口の川崎に行く予定だったのを、急遽江の島に変更した。

なので、お昼頃にはこんな所に立っていた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
にっぽんで休もう・2018夏-1009
りうぐうぢゃう~~~~~~

竜宮城を模した駅舎、小田急線の「片瀬江ノ島(かたせえのしま)」駅だ。

残念ながら、この駅舎は老朽化の為に年内くらいで取り壊されるそうな。
新しく建てられる駅舎も、なるべく竜宮城っぽく再現される予定とのこと。

やっぱ、海の目の前に立っている駅舎は「りうぐうぢゃう」でなければ…

外国人観光客でごった返す中、オラ達はサクサクと秘密のルートで島巡りぃ~~~
2人とも「江の島自体は初めて」との返事だったので、解説しながら奥へ進む。

そして、いつものお店で麦汁タイムぅぅぅぅぅぅ~~~~

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
にっぽんで休もう・2018夏-1010
ぜっけぇぇぇぇぇぇ~~~~~いっ

強風だが、そのお陰でド晴天だ
(でも、正面のおフジは雲で見えなかった…

迷うことなくテラス席(崖の上)に座って、強風を浴びながら麦汁と名物の海の幸をいただく。
(画像をクリックすると拡大するよん)
にっぽんで休もう・2018夏-1011
夏が来たーーーーーーーーーっ

やっとオラの夏が来た

これで満足
2人も、「江の島がこんなに楽しい島だった」という事に気が付いて、終始満足顔だった。

この状態でサザンオールスターズの曲を聴くとサイコーなのだが、今回は持って来なかった。
次回はノコちんのスマホに曲を入れておこう。

絶景と美食を堪能したので、そのまま鉄分を補充しに行くことに…

江の島を出て、片瀬江ノ島駅の先にある、江ノ電の「江ノ島(えのしま)」駅へ…
(余談だが、島は「江の島」、駅名は「江ノ島」と、「」の字が違うのだ)

そこから江ノ電に乗らずに、線路沿いをずっと歩くことに。
これがオラのいつものお散歩コース

まずは、江ノ電沿線の銘菓中の銘菓を楽しむことに。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
にっぽんで休もう・2018夏-1012
おぉ、いぇい

江ノ電もなか」で超~有名な「扇屋(おうぎや)」さんで、和菓子を購入。
気さくな大女将と楽しく会話し、江ノ電もなか以外のお菓子も3つ買ってみた。
(手前の茶色いのが「わらび餅」で、右の黄色いのが柚子で、奥の山吹色が確かマンゴーの…忘れた(笑))

どれもお上品な味で、まいう~~~

夏だから、冷たい緑茶に良く合う
(オラ的には、わらび餅がヒット

路面電車のような線路際をテコテコ歩いて海岸線に出たら、あとは今や国際的に有名なあの場所へ…

…着いたぞ。

台湾人らしきお嬢様方と待つこと数分、列車がって来た。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
にっぽんで休もう・2018夏-1013
今年もゼッコーーーーーチョーーーーーーぅ

今回もお約束の写真が撮れたぞ

ココは「鎌倉高校前(かまくらこうこうまえ)」駅のすぐ近くで、本当の撮影スポットには台湾人が大挙して待ち構えているので、いつもこちらの狭い場所のほうで撮っている。

昔はTVドラマの1シーンに出てくるくらいだったのだが、漫画「スラムダンク」に出て来てからは、それを観た台湾人がたくさんやって来るようになった。
あちらでは相当流行っているらしい…

まぁ、大陸人(中国本土)と違って台湾の皆さんは静かでマナーもあるので、混乱は一切ない。

このクソ暑い中、コスプレして着飾って撮っている台湾娘達を見ると「熱中症、大丈夫かいな…」と心配してしまう。
彼女らにとってはココが「聖地」なので、それくらい気合が入っているのだろう…

-----------------------

…一応、こんなカンジでオラの夏休みは過ぎて行ったのであった。

実際にココロもカラダも休めたのは18・19日になってからだったけど(2日間で死ぬほど寝た…)、まぁ例年よりは夏を楽しめたのではないかと

では、仕事が落ち着いたらこれらの日記を書きますので、それまでは今までの日記をの~んびりと読み返していてくださいねぇ~

ほなまたぁ~~~~

| | コメント (2)

2018年7月16日 (月)

お休み日記 ~「春夏秋冬」2018夏~

いっそがすぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーっ

7月に入ってから、仕事が急に忙しくなったのと「特攻野郎Bチーム」の展示会の準備や私用等で、ブログを書いている時間が無くなった…
(特に8月末締め切りの仕事がボリュ~ミ~で超ハード

なので、9月くらいまではちょいとお休みさせて頂こうかと。
(不定期にもっさりと更新いたします~

…って~ワケで、今回はちょうど展示会開催中なので、そのテーマに合わせた「」の光景をお届けぇ~
(過去に撮った写真ですぅ~)

-----------------------

まずは、

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
春夏秋冬・2018夏-1001
まっきいろぉぉぉぉ~~~ぅ

西武新宿線「新井薬師前(あらいやくしまえ)」駅付近ッス。
菜の花と西武線の黄色が美しい春ですな
後ろの紫色の花が、ちょうど黄色と対象色で良いアクセントになっているッス

もういっちょ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
春夏秋冬・2018夏-1002
サクラサクーーーーーーぅ

桜が満開の東急池上線「石川台(いしかわだい)」駅付近だ。
ココは良いぞ

では、に。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
春夏秋冬・2018夏-1003
うちなーは、あっついさぁ~~~~

お約束の那覇のゆいレールっす
ココは日本最南端の駅で「赤嶺(あかみね)」駅と言う。
赤いハイビスカスが夏を演出っ

所変わって、もう1枚。
(画像をクリックすると拡大するよん)
春夏秋冬・2018夏-1004
こうげぇーーーーーん

草の緑と湖の光がマヴスィ、JR大糸線「稲尾(いなお)」駅付近。
涼しくて景色が良く、夏にはサイコーの場所だ
(列車本数がかなり少ないのでご注意を)

では、へ。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
春夏秋冬・2018夏-1005
あいしゅーーーーーーーう

哀愁漂う、枯葉の中を進む線路。
長野県の御嶽山(おんたけさん)の麓、「王滝村(おうたきむら)」にある木曽の森林鉄道の軌道だ。
(趣味の団体がレールを敷設して、たまに走らせている)

信州つながりで、もういっちょ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
春夏秋冬・2018夏-1006
しなのが通過ぁぁぁーーーーっ

特急「しなの」が高速で通過する、JR中央線「奈良井(ならい)」駅付近。
木曽は紅葉が美し過ぎる…

ラストにを。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
春夏秋冬・2018夏-1007
ゆーじろーーーーーーーぅ

JR小樽(おたる)」駅。
駅名板がレトロで雰囲気タップリ

この背中には石原裕次郎の等身大パネルが置いてあり、中高年の聖地となっている。

最後の1枚は盛り盛りに盛ったおさしんを。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
春夏秋冬・2018夏-1008
盛ってるぅぅぅぅぅぅぅーーーーっ

見事に雪が積もった車両達だ。
JR富山(とやま)」駅でのワンシーン。

…よく列車が走るよなぁ~。

-----------------------

まぁ、こんなカンジで展示会では季節ごとにジオラマを飾っているので、時間があったら観に来てね
(今日(16日)の17時までだけどぉ~。 次回以降も飾るので安心してね

ほなまた~~

| | コメント (0)

2018年7月12日 (木)

【再掲】お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2018夏~

オラが所属している(鉄道模型)Bトレイン集団「特攻野郎Bチーム」の展示会が、2018年7月7月14~16日に開催されます
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2018夏-1821
今週末やでぇーーーーっ

みなさま、ぜひご来場いただき、我々自慢のBトレインやジオラマたちをご覧になってください

このブログ「のんびり行こうぜ。」に載せた改造車両やジオラマたちも、一部ですが展示いたします。
(カテゴリの「Bトレ~~」各種をクリックして見てね~)

今回のテーマは…

季節の中で。
~ Bヴァルディの曲に乗せて四季を楽しもう ~

です。

自慢のカッコイイ車両を作ったら、四季折々の景色の中に置いて楽しもうぜぇ~

Bチームと言えばジオラマ」と言われて十数年、今回は季節ごとに区切ってジオラマで楽しもうかと。

前回につづき、1つのお題でメンバーが競作する「新作発表会(旧ワンジオコンペ)」も開催っ
お題は「路面電車」で~っす

日時:2018年7月14日(土)~7月16日(月・祝)

場所:ホビーセンターカトー東京店2F 会議室(東京都新宿区西落合)
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2018夏-1822
入り口は↑ココだよ

赤い京急の旧型電車が目印

都営地下鉄大江戸線「落合南長崎(おちあいみなみながさき)」駅から徒歩5分くらいです。
道順は、駅員さんに訊けば丁寧に教えてくれますよん
(改札を出て左に進むとデッカイ看板あり)

会場は、2階のイチバン奥で~す。
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2018夏-1823
階段上がって真っ直ぐ来てやぁ~

もちろん、エレベーターもあるでよ

詳細はこちらをクリック

-------------------------

 「Bトレイン」って何ぞや

Bトレインとは、鉄道模型の「Nゲージ」車両の長さだけを半分に縮めて、カワユ~クした車両のこと。
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2018夏-1824
なので、机の上でも充分楽しめるのだ

ジオラマを作り込めば、リアルな光景も再現可能。
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2018夏-1825
リアルさの中にカワユさ。これが良い~~

毎回の展示会でも、キッズと女性に大好評
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2018夏-1826
これ、気になるぅぅぅぅ~~~

一生懸命に撮影してくださっています

展示会があるのを知らないで、パパに嫌々付いて来た(笑)ママたちも、Bトレを見た瞬間大喜びっ
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2018夏-1827
カワイイ~~~~~♪」の大合唱

ボクの作品も展示して欲しい」という方、大人気なので今回も「ゲスト展示コーナー」をデッカくご用意。
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2018夏-1828
作品がいっぱぁ~~~~~いっ

前回は、ジオラマとミニレイアウトもいろいろ展示されました。
女性の作品やペーパーで作ったキレイなジオラマ等も登場。

今回もジオラマ展示を募集中

ぜひお持ち込みくださいっ

自己責任で飾ってね~~
詳細はこちらをクリック
(破損・盗難等があっても、責任は負いません)

もちろん、「運転体験コーナー」や「ミニ撮影スタジオ」もあるよっ
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2018夏-1829
また今回も大盛況な予感が…

ミニ撮影スタジオ、いつの間にか人気定番コーナーになっていたのね…

もう常連のキッズが増えたよねぇ~。

親子に人気の「Bトレ組み立て教室」も随時開催
(画像をクリックすると拡大するよん)
特攻野郎Bチーム展示会2018夏-1830
大人の女性も大歓迎

Bトレを組み立てた事のないキッズやお姉さんに、メンバーがやさし~くレクチャーいたします
工具はあるので、組み立てたいBトレだけ持って来てね
(会場1階でも販売しています)

新作ペーパークラフトも無料配布します
(数に限りがあるので、品切れの場合は後日サイトからダウンロードしてね~

乞うご期待っお楽しみにっ

みんな来てねーっ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧