« 旅日記 ~「なんくるないさぁ~♪那覇で年越し 2018」その16 長虹堤~ | トップページ | グルメ日記 ~「金ちゃんヌードル・とんこつ味」2018春~ »

2018年4月30日 (月)

旅日記 ~「なんくるないさぁ~♪那覇で年越し 2018」その17 またん めんそ~れ!那覇空港~

前回「その16 長虹堤」からのつづきーっ!
「その1」はこちら

2017年12月31日から2018年1月4日まで、10年ぶりに沖縄県の「那覇(なは)」に行って来たぞ
しかも、全くの思い付きの無計画で。(笑)
(全17回シリーズ)

--------------------------

…では、東京へ帰りますか。

お宿に荷物を預けているので、まずは受け取りに行かねば。

那覇の街並みも、これで見納めぢゃ

ゆいレールの「県庁前(けんちょうまえ)」駅から、テコテコ歩いてお宿に到着ぅ~。
フロントに行って、バッグを受け取る。

…重いのぉ~。

さすがに歩き疲れたので、ロビーで休んで行くことに。

よく考えたら、今日はおもろまち(那覇メインプレイス)からずっと歩いて戻って来たんだよなぁ…
この数日間、歩き過ぎだよ。

自販機で麦汁様を買って、窓際のテーブル席でプシュ

うんまぁぁぁぁぁ~~~~~いっ

癒されるぅぅぅぅぅ~~~~ん

ただ今、15時ちょい前。
もう動かないぞ。(笑)

夕方なので、さらに観光する気持ちも無ければ脚力もナイ。

麦汁を飲みながら、地図で今日歩いたルートをおさらいする。

…なるほどねぇ~。
かなりさまよったワケなのね

しばらくまったりしていたら、16時になった。

窓の外に見える居酒屋「めんそ~れ」も開店しているようだ。
初日の大晦日に入って「また来ますね~」と言って店を出たのに、行ってやいない。(笑)
さすがに、今から行くとひこーきに乗れる自信がナイ…

…ってなワケで、「めんそ~れ」さん、また次回にお会いしましょ~~~~う

リアルに「またん、めんそ~れ」だ

さぁ、空港に行こう。

重い荷物を持ちあげて、お宿を出る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2701
(2018年の元日に撮影)
バイバイキ~~~~~ン

快適だったよぉ~~~~ん

そして、目の前にある「旭橋(あさひばし)」駅へと歩く。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2702
ってどこーーーーーーーっ

この場合の「」は地名なのは言うまでもナイが、奥ってどこだ??
調べたら、沖縄本島の北の先っぽにあるようだ。

…本州から見たら「」ではなくて「手前」だなや。

ちなみに、この国道58号線は沖縄の最重要路線で、知らない人はいない超~有名な道だ。
起点は何と鹿児島市内で、種子島・奄美大島を経由して、旭橋駅のすぐ先の橋(明治橋)で終点となっている。
総延長は884.4Kmで、地上部分は274.9Kmだそうな。
日本一長い海上国道(609.5Km)だって。

駅に到着ぅ~。

那覇空港(なはくうこう)」駅までの切符を買って、改札を通る。

…そうそう、最後に撮っておこうね。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2703
ゆいゆいゆい ゆいゆいゆい ゆいまぁ~~~~~るぅ~

ちゃんと「2018年1月4日」の証拠写真を撮ったぞ

…そうだ、コレも撮っておかねばっ
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2704
プロ仕込みぃぃぃぃぃ~~~っ

この顔出しパネル、裏から見ても一切手抜きの無い、秀逸で完璧な仕上がりだ

これはキッズは喜ぶぞ

ついでに…と言っては何だが、この子達も撮っておこう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2705
ポイ捨てアカンでぇ~~~~

ゴミ箱も、ゆいレールの車両と同じデザインになっている。

10年前よりもサビたねぇ~、アナタ。

左の子だけ、飲み物の水分や糖分等でサビるのが早いのだろう…。

壁に貼ってあるポスターで、今回の旅でず~~っと気になっているのがあったので、心残りのナイように激写した

まず1枚目。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2706
…せ、背中が

リラックマみたいにファスナーがあるのね…

…ってか、この子(ゆっぴー)のお顔を見ていないッス。

そして、右にある2枚目。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2707
チンダミーーーーーーーっ

チンダミ」って何だ

わかるよね?!」って、解らぁーーーーーん

東京に帰ってから調べてみた。

まずは、このキャラ。
このお方、最近沖縄で有名なコンビ芸人(「ハンサム」)だそうで、このメイクは「護得久栄昇(ごえく えいしょう)先生」という架空のキャラとのこと。

そして「チンダミ」。
意味は「三線等の楽器の音調を合わせる(調弦する)」だそうで。

なので、「チンダミするよ」は「調弦するよ」という意味だって。

…意味解らん。(笑)

チャメ」は特に意味はナイとのこと。

…なかなか濃ゆいご当地キャラだなや。
オラ、こういうの好き

ちなみに、護得久栄昇先生の歌はこれ。

アッチャメェ~~~~

さすが先生、歌がお上手
(オラ、完全にハマッた…

そして、最後の最後で見つけてしまった3枚目。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2708
これを最初に知りたかったんぢゃーーーーーい

昭和4年頃の旭橋駅周辺」という古地図だ。

ココには鉄道線と路面電車の路線がしっかりと描かれている。

…あぁ、これを初日に知っていたら「廃線跡ツアー」やったのになぁ~。

でも、よく見たら、今回の旅で歩いた場所ばっかりなんだよねぇ~。
次回那覇に来た時には、鉄道線のほうを調べてみようかな

…んぢゃ、ホームに行こう。

ちょうど向こうのホームに「首里(しゅり)」行きの列車が来ていた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2709
カッチョエェ~~のぉ~~~

この色合いが好きなんだよねぇ~
(成田エクスプレスや昔の三菱銀行にソックリだけどね

列車の横顔も撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2710
丸いにも程ガ~~~~~~~ル

何てぇ~丸っこさだ…。

時速500Kmでも走れそうなデザイン。(笑)

登場当時は、車体の銀色部分はアルミの無塗装だったんだけど、お偉いさんが「車体の溶接跡が美しくないっチンダミするよっ」と怒ったので、急遽銀色が塗装されたと聞く。
(よく見ると、塗装ではなくてラッピングになっている車両もいるっぽいカンジが…)

首里行きと入れ違いに、那覇空港行きがやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2711
何かカッチョエェ

フシギとかっこ良さを感じてしまう1枚となった

そして、重いバッグと一緒にへにゅれぇ~~~んと乗車し、10分ほどで那覇空港駅に到着ぅ~。

改札を出て、空港のターミナルビルへ向かう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2712
目指すは右奥ぢゃ

…あぁ、コレで完全に那覇の街とはバイバイキンだ。

何か、いつも香港空港で帰る時に感じる寂しさと同じ感情がこみあげて来る…
それだけ、「那覇が楽しかった」という事だね

この2つの空港以外で感じた事はナイや。
本当なら、2006年のウルムチ空港でも感じるハズだったんだけどねぇ…
(まさかの展開に愕然としたまま搭乗したッス

やはり、「街」と「食」が独特で楽しい都市は魅力的だよ

ただいま16時半
ひこーきの出発は19:20なので、2時間ほど余裕がある。

では、ターミナルビルでまったりしますかいのぉ~

…ってなワケで、館内でサックリ飲食出来る場所を探す。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2713
何があるかな

レストラン街があった

でも、意外と混んでいて、ゆっくり座って飲める雰囲気ではナイ感じぃ~。
(外で待っている人達もいる)

なので、おみやげ屋の奥にある軽食(スナック)コーナーに行ってみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2714
…おっ、空いている

カフェテリア方式なので、先に注文して代金を払って、席に着いて待つ。

そして始まりました、「最後の晩餐」が。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2715
那覇にカンパァ~~~~イ

…はぁ~、旅の締めのオリオンは美味しゅうございますわ

麦汁で腹が膨れたせいか、食べ物は唐揚げしか注文しなかった。
まぁ、「ひこーきに乗る前」というのもあるからね。

国内線は機内食が出ないけど、帰りの便はジェット気流に乗るから速いのでモウマンタイ(無問題)~

麦汁を飲みながら、目の前の窓の外を眺める。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2716
キュイーーーーーーーーン

何機ものひこーきが、エンジン音を立てて停まっている。

17時20分、そろそろ出発ロビーへ移動しよう。
保安検査場で時間が掛かったらアウトだからね

席を立ち、ビル内の探検も兼ねてチョロチョロ歩き回る。

羽田空港のようにバカデカくないので、探検はすぐに終了。
おみやげ屋さんも、実は東京は銀座にデッカい沖縄のアンテナショップがあるので、そこに行けばいつでも買えてしまうのだ
なので、サックリ見るだけで素通り~。

窓際に行ったら、ひこーきがキレイに撮れる場所があったので撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2717
イイねぇ~~~

チト指が写ってしまっているが(オラのお隣さんの)、まぁ良いカンジぃ~。

おっ、ナイスタイミングでひこーきがこちらに向かってやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2718
ナイスサンセット3~~~~~~ぃ

今日もキレイな夕景が撮れたぞ

このキレイな夕焼けを次に見られるのは、いつかなぁ~

保安検査場に行こう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2719
…案の定、混んぢょる。

でも、大晦日の羽田ほどではナイので、比較的サックリと通過出来た。
18時ちょい前、いいタイミングだね

そして今回も手渡されたぞ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2720
無くすなよーーーーーーっ

保安検査を通過した」という証拠の品だ。

これを無くすと、何かトラブルが発生した時に大騒ぎになる。
なので、到着した空港のビルを出るまで、大事に保管しておこう

帰りの便は「ANA476」便。
19:20発で21:35着なので、わずか2時間15分しか掛からないという事だ。
行きが3時間20分なので、2/3の時間だ。

ジェット気流(偏西風)ってスゴいんだねぇ~~~
あと、「地球の自転と逆向きに飛ぶ」という効果もある。

保安検査場を出て、右奥に進む。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2721
昨年以来~~~~~~っ

…っても、わずか4日前だけどね。(笑)

那覇到着時にもココを歩いたッス。

奥の免税店が、おもろまちにあった「DFS Tギャラリア」と同じ店ね。
この店があると、海外旅行に来た気分になる

そして突き当りを左に曲がると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2722
うれしいぃぃぃぃ~~~~~

こういう何気ない一言が心に響くんだよね

また来るよぉぉぉ~~~~~~ん

…さて、ここから先は搭乗ゲートが並んでいる場所だ。
到着時は、わくわくしながらこちらに向かって、奥からいそいそと歩いて来た。

今回の搭乗ゲートも奥の方なので、のんびりプラプラしますかのぉ~。

軽く何か食べようかと飲食店を覗いたが、ゆっくり座って食べられるようにはなっていないのでパス。
結局、何も買わないでイスに座って待つことに…。

搭乗時間が近付いて来たので、ゲートの前に移動。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2723
よろしくねぇ~~~~

33番ゲートの前で待つ。

ほどなく、搭乗開始のアナウンスと共にゲートが開いた。

列に並んで進んで行くと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2724
今回ももらったよぉ~~~ん

これが搭乗券代わりだ。

自動改札機に、家で印刷して来たQRコードを「ピッ」とかざすと、この券を手渡される。
座席は「42H」、右(海側)の窓側だ。
…まぁ、夜だから何も見えないけどね。

機内の席に向かう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2725
ほとんど後ろぉぉぉ~~~~

最後尾に近い席だ。
予約時に窓側があまり空いていなかったので、このような後部座席となった次第。
の~んびり旅なので、羽田で急いで降機することもナイしねぇ~。

4日ぶりにこの薄っぺらい座席に座る。

…やっぱ国内線って、薄くて狭いよね。

2ヶ月半後に、久々に国際線に乗るから比較してみよっと

ほぼ満席となり、ひこーきはゲートを離れた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2726
バイバイキ~~~~ン

…いや、今回の場合は「またん、めんそ~れ(また会いましょう)」だね

そして、ゴーカイにテイクオフ

もう夜なので、外は何も見えないや。
安定飛行時間は1時間半くらいなので、ジュース飲んで軽く寝たらもう着陸態勢だ。
(ジュースやお茶は、機内でタダでもらえて飲めるッス

新幹線で言えば「新大阪→東京」とほぼ同じ時間で、羽田空港にやって来た。
窓の先には房総半島(君津や木更津)の薄暗い明りがかろうじて見える。
左側の窓だったら、横浜や川崎の夜景がキレイに見えたんだろうなぁ~。

東京湾をフェリー(おがさわら丸)で通った時も思ったが、千葉と神奈川で全く明るさが違うのよ。
房総半島の先っぽ(館山駅)って、東京駅からだと沼津駅と同じくらい距離があるのよん128.9Km

そして、東京湾の上(南)から滑走路へゴーカイに着陸ぅ~~~

…あぁ、帰って来ちゃった。

ひたすら地上を走り、ゲートに到着。
ほどなくドアが開き、みんなでぞろぞろと降機する。

羽田空港は超~久々なので、到着ロビーまでの経路は全く記憶にナイ。
なので、ひたすらみんなの後を付いて行く。

そして、機内預けの荷物がある人は、右の部屋へ…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2727
オラは無いので左をスル~~~~~ぅ

右の部屋はかなり混んでいるねぇ~。
みんな、おみやげをい~っぱい買ったのかな

そして、突き当りまで行くと、左にドアがあった。
この先に出ると戻れません」と書いてある。

もう出口なのかっ

国内線は早いねぇ~~~

…で、ドアを出て振り返って1枚。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2728
Welcome to TOKYO~~~~~~ぅ

…って、帰って来たんぢゃい

さぁ、ココからはもう自由だ。(笑)

帰りも京浜急行で帰ることにした。
(その方が乗り換えが楽で速いのだ)

京急の駅へ向かって歩いていると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2729
ただいまぁ~~~~

羽田空港と京急を利用する人には定番中の定番の、このお2人がお出迎え。
このCMも息が長いよねぇ~。(2006年から起用)
くりぃむしちゅーって、そんなに人気があるの???

そして、この「くりぃむしちゅー門」をくぐり抜けると、右側に…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2730
4日前に登ったーーーーーっ

大晦日に出発ロビーへと登ったエスカレーターが。
さすがにこの時間ではガラガラだ。

そして、左に振り向くと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2731
けいきゅーーーーーん

ココからは京急のエリアだ。
奥の階段を下りれば改札がある。

モノレールに乗る場合は、曲がらずにターミナルビルを真っ直ぐ(写真の右へ)進んでねぇ~

改札を抜けてホームに降りる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2732
…あぁ、日常に戻った。(笑)

見慣れた東京の日常の光景だよ~~~~ん。

さて、2本目の急行成田(なりた)」行きに乗ろう。
1本目は横浜方面に行ってしまうのでね。

…あ、今気が付いた

表示が切り替わる瞬間だったのか、3本目と4本目が同じ列車だねぇ~。
ちょいとレアな写真になったかな

空いている乗車口の前に立つ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沖縄・那覇で年越し2018その17・那覇からの帰京-2733
始発なので座れるさぁ~~~~

座って帰れるのはウレシイが、ここで寝てしまったら成田空港へ行ってまうで~
今日はパスポート持っとらんで~。
品川(しながわ)」駅までしっかり起きているぞ

やって来た京成の電車に乗り込み、無事に品川駅でJR山手線に乗り換えが出来た。
久々に京成の通勤電車に乗ったなぁ~。

まぁ、何だかんだで23時半にはお家に着きましたとさぁ~~~

ここ数年の中で稀に見る楽しい一人旅だった
いいそーぐゎちだった

また正月に行きたいなぁ~。

でも、香港にも行きたいんだよなぁ…
お金と時間があれば、両方同時に行けるのだが…
(結果的には3月に香港へ行ってしまった

ちょいと貯金して、また那覇に行ってみるさぁ~~~~

那覇で親切にしてくれたみなさん、にふぇーでーびる~~~ぅ

またん、めんそ~れ

(おしまーい!)

|

« 旅日記 ~「なんくるないさぁ~♪那覇で年越し 2018」その16 長虹堤~ | トップページ | グルメ日記 ~「金ちゃんヌードル・とんこつ味」2018春~ »

旅と鉄道(10九州・沖縄)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「なんくるないさぁ~♪那覇で年越し 2018」その16 長虹堤~ | トップページ | グルメ日記 ~「金ちゃんヌードル・とんこつ味」2018春~ »