« シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その25:トルファン・火焔山~ | トップページ | 旅日記 ~「ジョー・オダワラ。小田原城」2017~ »

2017年9月21日 (木)

グルメ日記 ~「超グソクムシせんべい」2017~

前回「たけすいの保毛男ちゃん」からのつづきーっ!

先日、愛知県の「豊橋(とよはし)」から一通のメールが届いた。phoneto

例のブツをGETしたわよんsmile

なんですとーーーーーーっsweat01

…ってなワケなので、「郵送しようか」と言うセリフを遮り「直接受け取りに行きますheart01」とお返事。
新幹線に乗っていそいそと豊橋へ…bullettrainsign04

そして老舗のドイツ料理屋「独逸(どいつ)」で美味な麦汁を飲みながら、我々の「大日本麦汁愛飲党(だいにっぽんむぎじるあいいんとう)」の党会議を行った。shinebeerhappy02sweat01

そこで手渡されたのが、この袋だ。pouch
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1101
たけすい~~~~~~fish

たけすい」こと「竹島水族館」の、ぷりちーなおみやげ袋だ。

竹島水族館は、豊橋から近い「蒲郡(がまごおり)」駅の近くにある。soon
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1102
(2017年7月29日に撮影)
ボロいけど大人気ぃぃぃぃぃ~~~~

建物はかなり古くて狭いのだが、行列が出来るほどの大人気な水族館なのだshine
2017年9~12月の間は、耐震化工事で閉館中
以前の館内の様子はこちらをクリックshine

オラも7月に行ったが、このブツは人気過ぎてGET出来なかった。crying
(コレを目当てに行ったのにぃ…)

そんなお宝なので、直接受け取りに来た次第。
(ホントはこの店(独逸)で飲みたかっただけ~~heart01

さぁ、袋から出すぞ。

みなさん、心の準備は良いかぇsmile

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1103
出たぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーっdash

泣く子も黙らずもっと泣く、たけすい名物「超グソクムシ煎餅(ちょうぐそくむしせんべい)」だっshine

…パッケージですでにこの破壊力。sweat02

オシリ側を見ると…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1104
りあるーーーーーーーーっ

しっぽが、かなりリアルに再現されている。scorpius

ちなみに、実物のグソクムシちゃんのお姿は、コレ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1105
ぎょうさんおるでーーーーーっfull

この子達は「オオグソクムシ」と言い、中部地方から西の近海の深海部(水深100m前後)にいるそうで。
フナムシやダンゴムシのお仲間だそうな。

深海の生き物のせいか、このおさしんの子達を触ろうと水に手を入れたら、水温がかなり冷たかった。snow
たけすいでは実際に触れるので、ぜひトライっ
(意外とスベスベしていてカワイイheart01

背中を見ている分には、お寿司の「シャコ」とあまり変わらない。
いや、むしろシャコよりも丸っこくてぷりちーですらある

左上のグソクちゃん、カラダの側面が見えているね~。upwardleft

超グソクムシせんべいのパッケージの側面を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1106
再現度高過ぎるーーーーーっsweat01

そして、正面のお顔を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1107
うちうぢーーーーーーーーんnight

宇宙人チックなお目目をしているのが特徴ッスshine

ちなみに、実物はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1108
おぉ、いぇい

もしかしたら、「スターウォーズ」にコッソリ出ているかもしれない。(笑)

せんべいの詳細は裏に書いてある」との事なので、箱を裏返しにすると…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1109
おーーーーまいがーーーーーーっdash

超~破壊力ぅぅぅぅぅぅぅーーっshocksweat01

エビやシャコに似ているとは言え、コレは破壊力が強過ぎる…sweat02

下にラベルがあったので、アップでご覧いただこう。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1110
粉末入りぃぃぃぃぃぃぃーーーーーっ

原材料名に「オオグソクムシ粉末」と書かれている。

…そう、パッケージだけの見せかけではなく、本当にオオグソクムシで出来ているのだshine

エビの粉末も入っているので、まぁ、せんべいとしては「えびせん」に近いのかなcoldsweats01

販売者の住所は、ちゃんと地元の竹島だね。
製造者は…

埼玉ぢゃねーーーーかっdash

埼玉県八潮市…って、東京都足立区と千葉県の3県境に近い、昔は「陸の孤島」と呼ばれた地域ッス。
今は「つくばエクスプレス」の駅もあるので、住宅地や工場が多い。househotel
すぐ横(西)が草加市なので、埼玉名物「草加せんべい」を作っている会社なのかもしれない。

…この子は、埼玉で生まれて蒲郡まで来て、また東京に帰って行くのねsmile

さぁ、念願のグソクちゃんが手に入ったので、とっとと東京に帰ろう。(笑)
(ホントは翌日・翌々日に名鉄線を乗り回していた)

さて、東京に帰って来たぞ。house

では、味見をしてみよう。

どきどきheart01

わくわくheart01

箱をオープン
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1111
はっちばっくぅぅぅぅぅぅ~~~~っ

まるでハッチバックの車のように、オシリ側からパカ~ンと開くのだup
何か、フォルクスワーゲンの「ビートル」みたいな形。(笑)

中には、一般的なアルミ包装の袋が1つ。

その袋を開けてみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1112
…ほぅほぅ。

見た目は一般的なおせんべですな。

では、いっただっきまぁ~~~~~~っすhappy02

もぐもぐ…delicious

おっ、フツーやん。(笑)

一般に売られている塩味のおせんべ(あられ)に、昆布等のダシと少量のエビが入っているようなお味。
えびせんほどエビの味は強くナイ。
むしろ、ダシの味が強いので「ダシせんべい」でも通用するsmile

言われないと「グソクちゃん」というのが解らないほど、フツーの美味しい味ッス

最後に、パッケージと並べて記念撮影camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
竹島水族館・超グソクムシせんべい2017-1113
おぉ、いぇい

いやぁ~~~、念願が叶って満足したっgoodshine

この「超グソクムシ煎餅」を作るまでに至ったエピソードが、竹島水族館の中に面白く書かれているので、ぜひご覧あれ
2017年9~12月は耐震化工事のために閉館中danger

実際にオオグソクムシを刺身で食べみた」等の解説パネルは必読よshinehappy02
(それ故、人気が高いのぢゃ)

みなさんも、もしこのパッケージが見えたら、迷わず即GETして食べてみてね~~

ほなまた~happy01papershine

|

« シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その25:トルファン・火焔山~ | トップページ | 旅日記 ~「ジョー・オダワラ。小田原城」2017~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅と鉄道(05中部)」カテゴリの記事

コメント

中身よりもパッケージにお金がかかってると思うよ。
あの黒い点々がグソクムシの粉末らしい…
栗姫にも送ったら外は凝視できないけどおせんべいは大丈夫だったそうです。次は超ウツボサブレをねらうのぢゃrock
たけすいのスタッフさんは今は毎日水槽の補修などをしてるそうです。
新装オープンは冬休みかな?

投稿: ばんび | 2017年9月21日 (木) 10時58分

★ ばんびさん

年が明けたらまた行ってみっぺぇ~~~notehappy02sweat01

投稿: まりりん | 2017年9月21日 (木) 13時34分

ほー、えびせん老舗一色屋@蒲郡参加じゃないんだ、
たけすい最近賑やかになったってさ、蒲郡友情報☆

投稿: おっかさんbell | 2017年9月22日 (金) 11時10分

★ おっかさま

…ナゼに埼玉なんでしょうかねぇ~coldsweats01
静岡でもグソクムシ煎餅を売っているそうなので、その絡みかもしれませんね。scorpius

新装オープンしたらまた行ってきますぅ~fishcancer

投稿: まりりん | 2017年9月22日 (金) 12時26分

まりちゃんは、シャコって食べれる?
ワタシは見た目で食べることが出来なかったよsweat01
深海の生物って興味あるなぁ…♪
図鑑があれば見てみたい!!

投稿: ひめ子 | 2017年9月24日 (日) 06時38分

★ ひめぽ

オラのシャコ歴は↓コレを読めぇ~~ぃ。
http://marilyns-room.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/go-west19963-78.html

東京のスーパーにはシャコは剥き身でしか売っていないので、お姿が解らないから抵抗がナイのだ。smile

投稿: まりりん | 2017年9月24日 (日) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その25:トルファン・火焔山~ | トップページ | 旅日記 ~「ジョー・オダワラ。小田原城」2017~ »