« 旅日記 ~「一枚の写真から・5秒ルール」2017~ | トップページ | 旅日記 ~「仙台臨海鉄道・仙台港駅とコンテナ列車」2017春・その1~ »

2017年8月 3日 (木)

旅日記 ~「たけすいの保毛男ちゃん♪ 蒲郡・竹島水族館」2017~

前回「竹島水族館2016」からのつづきーっ!

2017年7月29日に、愛知県の「蒲郡(がまごおり)」へ行ってきた。yacht

蒲郡の海沿いにある人気の「竹島水族館(たけすい)」が、9月から12月まで耐震化工事のために一時休館されるからだ。
公式サイトで見てビックリcoldsweats02sweat01

コレは緊急出動だっdash

…ってなワケで、新幹線でぺろ~~~っとお出掛けした次第bullettrainsign04

今回はお天気も良く、気分よく到着ぅ~sun
(画像をクリックすると拡大するよん)
蒲郡・竹島水族館の保毛男ちゃん2017-1101
おひさぁ~~~~happy01papershine

昨年以来の訪問ッス
(昨年のたけすい日記はこちらをクリックshine

今日はワザと時間を遅らせて15時頃に来たので、狙い通りに空いているぞscissors

早速、入口で500円を払って、涼しい館内に入ろう。

夏の晴れた午後なので、さすがに外は暑いッス…sunspa
涼しい海風と地面からの熱風が交互に顔に当たるキミョーな空間を歩いて来たので、チョットお疲れ気味なのだ。sadsweat01

中に入ると涼しぃぃぃぃぃ~~~んsnowhappy02

人も少ないので、今回はのんびりと見学。snailsign04

前回来た時とは展示(お魚さん達)の内容と位置が変わっていて、小さいながらも飽きる事無く観て回れたrecycle

そんな中、ある展示に目が釘付けに…eyeshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
蒲郡・竹島水族館の保毛男ちゃん2017-1102
あくまでも、ウワサheart01

おぉ~~おsign01懐かしやhappy02sweat01

とんねるずの伝説の番組「みなさんのおかげです」の名物キャラ「保毛尾田 保毛男(ほもおだ ほもお)」ちゃんではナイかっdash
(保毛男ちゃんの動画はこちらをクリックshine ←4:30辺りに出て来ます。まだ10代の宮沢りえにも注目

解説を読んでみると…eyesign04

ほぅほぅ。bud

左の水槽の中に「保毛男ちゃん」がいるワケねheart01

探してみると…eyeshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
蒲郡・竹島水族館の保毛男ちゃん2017-1103
おねーーさまぁーーーーーーっdash

…似ている。catface

アゴのラインと言い、下アゴの青ジョリ具合と言い…
まさに保毛男ちゃんheart01

この子、本名は「ホシモンガラ」と言うそうな。fish

ホモンガラ」ではナイぞheart01

あちこち動き回って撮影しにくいけど、がむばって撮ってみた。camerasweat01

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
蒲郡・竹島水族館の保毛男ちゃん2017-1104
お姉様は豊玉市役所に勤めてます~~~~ぅ

…イイあごだheart01

ホントは下に写っている水玉の「モンガラカワハギを」を観に来たんだけど……ね。coldsweats01

今回の「たけすい日記」は、日を改めてゆっくり書く事にしよう。pencilclover

竹島水族館へは、東海道線の蒲郡駅から徒歩で行けるッスsign04run
(画像をクリックすると拡大するよん)
蒲郡・竹島水族館の保毛男ちゃん2017-1105
名鉄もあるでやぁ~traintrainsign04

新幹線が停まる「豊橋(とよはし)」駅から新快速電車で1駅、10分ほどで着くよん。soon

年内の営業は8月いっぱいまでだから、みなさんお早目にーーーーっdash danger

つづき「超グソクムシせんべい2017」はこちらーっ!

|

« 旅日記 ~「一枚の写真から・5秒ルール」2017~ | トップページ | 旅日記 ~「仙台臨海鉄道・仙台港駅とコンテナ列車」2017春・その1~ »

旅と鉄道(05中部)」カテゴリの記事

コメント

1枚目の写真がクリックしても拡大できないですぅ~><
見つかりませんってメッセージが…

たけすいは何回もリニューアルされてるので、保育園の遠足で行ったころの面影は全くないですね~^^;
例のせんべいゲットしに行こうかな(午前中がねらい目らしい)

投稿: ばんび | 2017年8月 3日 (木) 10時03分

★ ばんびさん

画像のリンク直したッス~~~sweat01

午前中は中に入るだけでも30分待ちよheart01fishcancer

投稿: まりりん | 2017年8月 3日 (木) 10時14分

かい、ケツだなんて🎵
ホモではなぁくてあくまでも🎵

それを見た人のうち、どれだけの人が保毛男ちゃんを知っているのかしら?

投稿: ぶー | 2017年8月 4日 (金) 02時01分

★ ぶーちん

おそらく、ちびノリダーと同い年くらいの人達までしか知らないだろうねぇ~coldsweats01

ホントは「保毛尾田家の人々」がオリジナルで、それを皆様に観て欲しかったんだけど、ゆーちうぶに動画が無かった…crying
「保毛太郎侍」や「ホモマン」は、それの派生だからねぇ~movie

ウチにビデオがほとんど揃っているから、久々に観てみますかいのぉ~smile

投稿: まりりん | 2017年8月 4日 (金) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「一枚の写真から・5秒ルール」2017~ | トップページ | 旅日記 ~「仙台臨海鉄道・仙台港駅とコンテナ列車」2017春・その1~ »