« お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2017秋~ | トップページ | 旅日記 ~「仙台の金太郎・EH500」2017春~ »

2017年8月31日 (木)

旅日記 ~「仙台と言えば笹かまとシュークリームだべ♪」2017春~

前回「仙台臨海鉄道・仙台港駅とコンテナ列車 2017春・その2」からのつづきーっ!)(初回はこちら

今回も、2017年3月4~5日に出掛けた、宮城県「仙台(せんだい)」のおハナシをばpresent

さぁ、ラストの「鉄スポット」へ行こう。

…でも、その前に。chick

仙台ならではのグルメスポットにも寄るそうな。restaurantshine
小鶴たんオススメのお店があるようで

わくわくheart01

今から行く場所を地図でご覧いただこう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7501
(2017年のグーグルマップより)
あちこち移動ぉ~~~~ぅrecycle

…仙台港駅(現在地)
…かまぼこの国 笹かま館
…荒井駅
…杜の市場
…JR貨物 仙台総合鉄道部(機関庫)
…小鶴新田駅
…仙台駅

↑の順番で移動して、仙台駅から東京へ帰るのだbullettrainsign04

小鶴たんとは、の「小鶴新田(こづるしんでん)」駅までッス。end

さて、海の近くから市街地へと入り、しばらく進んでいると塔が見えた。event
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7502
鐘の部分に鐘の文字ぃ~~~~っbell

教会の鐘がありそうなカンジなのだが、そこには「鐘崎」の文字が…

小鶴たんに聞くと「笹かまの有名店だよん」とのこと。

コレは入ってみるしかナイっしょheart01happy02dash

駐車スペースに車を停めて、敷地内を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7503
結構広い~~~~~~on

いくつかの棟があるようだ。

観光バスも数台来ているので、やはり有名店らしい…bus bus

では、中に入ってみよう

メインの棟は、左の赤いのっぽい。upwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7504
Ohsign01カネザ~~~~~キ

お昼時のせいか、観光バスからぞろぞろと降りて来て、中に吸い込まれて行く。typhoon
我々も一緒に吸い込まれてみた

中は展示・販売・食事のコーナー等があり、結構広い。on

入口でパンフをGETしたので観てみると…eyesign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7505
…ほぅほぅ。

コレだけだと情報量が少ないので、こちらの鐘崎の公式サイトも併せて観てちょshine

笹かまを作る行程も見学出来るのだが、「撮影禁止」と書いてあった。cameraban
なので、おさしんはナシよんdelicious

くるっと見学したので、オラ用のおみやげを買うことに。present

笹かまは数種類あるが、ココは小鶴たんオススメの高級笹かまどどーん!と購入することに。dollarshine
ちゃんと試食も出来るので、自分に合った商品を選ぶことが出来るッスdelicious

こんなshineこうきうshineな笹かまは買ったことがナイので、レジでちょっとドキドキ(笑)
ちゃんと保冷バッグに入れてくれるので、新幹線や車で帰る観光客でも安心だgoodshine

さぁ、次に行こう

お次はスイーツだそうな

わくわくheart01

…でも、その前に。chick

プチ「鉄スポット」を経由するとのこと。carsign04

車でてろ~~~っと走っていると、広大な土地とずっと続く壁が見えて来た。
中は見えない…catface

見える場所を探して、周囲を一周することに。recycle

途中に門があった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7506
あら、いやぁ~~~~~~んheart01

おぉsign01仙台市営地下鉄の車庫ッスか

荒井車両基地」と書かれているッス。
東西線用の車庫とのこと。
(仙台には南北線と東西線の2路線がある)

留置線はいっぱいあるのだが、車両がいない…catfacesweat02
お昼時なので、全編成が走っているとは思えない。
将来を見越して、あらかじめ広く造ってあるのだろう…

塀に近い道を選んで、車でうろうろ。carsign04

敷地内に建物が見えた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7507
車両がいない…weep

どうやら、奥が検修庫で、あの中に列車がいるっぽい。
チロっとだけ、お顔が見える瞬間もあった。

しっかりと車庫の裏側も点検したッス。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7508
…車両がいなぁ~~~い。crying

諦めて、次のスポットへ向かうことにした。despair

車庫の前の道を通り、左に曲がろうとしたら…upwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7509
アバンギャルトーーーーーーーぅ

何とも前衛的(アバンギャルト)な建物が草っぱらにポツンと。sweat02

近寄って見てみると…carsign04

おぉsign01駅舎やんsweat01

この建物は「荒井(あらい)」駅とのこと。
東西線の終点だって。end

新興住宅地なのか、周囲には何もナイ。empty
(津波の影響もあるのか…な

殺風景な雰囲気が、開業当時の東京メトロの東西線や横浜の「新高島(しんたかしま)」駅にも似ている…delicious

このまま車で市街地へ戻る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7510
デカい建物が多いねぇ~。hotelschool

海と都市の間なので、工場等が多いのだろう。
高さはナイが、面積が広い。on

そして、細い道に入るとイキナリの渋滞…。carbusrvcarsweat02

みんな「駐車場待ち」の車のようで、我々も今からそこへ向かうのだ。

う~~~~ん…。catfacesweat02

すると、建物からやや離れた駐車場ならすぐ入れることが判り、速攻駐車(笑)
歩いたって100mくらいなのにね。soon

…地方都市の人達って、ホントに歩かないよねぇ~。coldsweats01

大都市の人のほうが電車に乗ったりするので、歩く距離は多い。sign04run
車社会は便利だけど、足腰の衰えには気を付けてね…dangerbud

…ってなワケで、すぐに敷地の入口に到着ぅ~
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7511
もりのいち~~~~~~ぃ

仙台場外市場 杜の市場」と言うそうな。
(公式サイトはこちらをクリックshine

建物の入口は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7512
しゃれおつぅ~~~~~んshine

一般的なプレハブっぽい建物なんだけど、壁のデザインは凝っていておされgoodshine

中に入ると…

広ぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーいっdash

かなりの広さで、人も多くて賑わっている。upup

人気のお店達は列が出来ていて、我々もクルっと見物した後に、一つのお店に並んだ。

小鶴たんが「ココのは美味いんだぞ~~~shine」というしたり顔でオラを見る。coldsweats01

そして、無事にGET出来たモノが、コレ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7513
たまごしゅーーーーーーぅ

たまご舎の「蔵王のたまごシュー」という、シュークリームfullmoon

ガマンが出来ナイので、車に戻って食べることにした。

フタをオープンpresent
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7514
美味そーーーーーーーーぅdash

…コレはヤヴァいhappy02sweat01

早く食べたいけど、日記用に写真を撮らねば…coldsweats01

解りやすいように、1個取り出して単品で撮影。camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7515
わくわくheart01

味は2種類。
ごく一般的なカスタードイチゴちゃんッス~

袋から取り出すと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7516
カリッカリやで~

表面がメロンパンみたいにサックサクなのだheart01

もうガマンならんpigdash

いっただっきまぁ~~~~~っすdelicious
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台名物の笹かまとシュークリーム2017春-7517
うまーーーーーーーーーいっdashdashdash

仙台市民はこんな美味いモノを食っちょるのかぁーーーーーーっsweat01sweat01

うらやましかぁ~~~~heart01

食べ始めたら、モゥ止まらないッスtaurusdash

あっという間に全部食べちゃったsoon empty

おみやげに買って行きたいけど、「出来立てぢゃナイとすぐに風味が落ちる」とのこと。
やはり、出来立てを「サクッ」と食べるのが宜しいようでheart01

コレはヤヴァい武器を持ってますな~~、仙台市民は。
観光客に教えると並ぶ列が伸びるので、ヒミツ・ヒミツheart01smile

いやぁ~、お口とお腹でも仙台を堪能したぞpigscissorsshine

では、最後の「鉄スポット」へ移動しよう。
東京へ帰る時間も近づいて来た。clock

ほな、れっつら・ごぉーーーーーーーぅcardash

つづき「仙台の金太郎・EH500 2017春」はこちらーっ!

|

« お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2017秋~ | トップページ | 旅日記 ~「仙台の金太郎・EH500」2017春~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅と鉄道(02東北)」カテゴリの記事

コメント

シュークリーム~~~~ッ!!heart01heart01
美味しそうです・・・crying

投稿: mitsumiya | 2017年8月31日 (木) 14時29分

★ ザップ麗子さま

…オット、コレハヤヴァイモノヲ オ見セシテシマッタヨウダ。pigdash

投稿: まりりん | 2017年8月31日 (木) 15時54分

これは良いメシテロ(^^;

うわ~~ん。今から行って買ってくる><

投稿: 小鶴 | 2017年9月 2日 (土) 08時35分

★ 小鶴たん

ずるぅーーーーーーーーーいっsweat01crying

投稿: まりりん | 2017年9月 2日 (土) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2017秋~ | トップページ | 旅日記 ~「仙台の金太郎・EH500」2017春~ »