« グルメ日記 ~「ミリタリーな缶詰」2017初夏~ | トップページ | 旅日記 ~「一枚の写真から・通天閣と園児」2011~ »

2017年7月 6日 (木)

レイアウト日記 ~「コンビニのある風景」の巻~

今回は「集合式単線ミニモジュール」(略して「単モジ」)編を…。
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2001
イイカンジっしょshine

これは、「特攻野郎Bチーム」の展示会用に制作したもの。wrench

コンパクトにまったりとローカル風景などを楽しむために、この「単モジ」が生み出された。
ボードのサイズは278mm×190mm。高さは60mm
線路はTOMIX(トミックス)製品(直線280mm、曲線C140)を使用する。
Bチームのオリジナル規格だshine

この作品は、信州・安曇野(あずみの)を走るJR大糸線をイメージ。
穂高辺りの里の街を走るシーンを表現した作品だshinecloverhouse

今回も作り方をご紹介していこう。
楽して作りたい方、必見だぞよeyedash
(→制作方法が同じ「工場のある風景」も併せて参照されたし。この2つを読めばレイアウト(ジオラマ)は作れる)

まずは、ボードを作り込んで行こう。

今回は、Bチームの大将(Nakanaka隊員)お手製のカチッとしたボードが入手出来なかったので、家で余っていたスタイロフォーム(建築用発泡材)を切り出して使用した。hairsalon

高さが60mmになるようにスタイロフォームを木工ボンドで接着して(ゴム系ボンドは溶けるので不可ban)、約1日乾かす。sunspa
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2002
乾燥中にスタイロフォームが横滑りしないようにご注意danger cancersign04

乾燥中は、を数本刺しておくとズレなくて良い。
接着出来たら、思わぬケガの防止のため、釘は抜いておこう。danger

今回は、ビミョーに高さが合わなかった(63mmくらいあった)ので、底をヤスリでガリガリ削った。typhoon

部屋じゅう水色の粉だらけ…sweat02
しかも、静電気を帯びてしまっているので、あちこちにくっ付きまくりsweat01
ゴミ箱に入れても、箱の中で壁面に引っ付いたまま状態…catfacesweat02

…やれやれ。sad

まぁ~とにかく、高さがピッタリ60mmに合ったので、上面の作り込みを始めようdelicious

制作途中の写真を撮らなかったので、文章で書いていきま~すpencil
途中で手を止めて撮影するのを繰り返すと、制作意欲が落ちてしまうので、今回はスルーして作り込んだッスdash

なので、解説文と写真の時系列が合っていないけど、ご容赦を…coldsweats01

まずは、スタイロフォームの一部分を削って、を表現する。down
(隣に来るモジュールの形状に合わせるため)
カッターでギコギコ削り、大雑把に仕上げる。
斜面はコンクリート壁にはしないので、テキトーに削ったほうが自然なカンジがして良いsmile

次に、スタイロフォームの上面と側面に、茶色い画用紙木工ボンドで貼る。
側面は、上のフチ以外は木目シールで隠れてしまうので、余った紙なら何でもOK
(スタイロフォームに直接木目シールを貼るとすぐ剥がれるので、間に紙を介したッス)

イメージ的には、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2003
ぱっちわーーーーくっhairsalon

コレは別の作品(今回の相棒になる)だが、作り方は全く同じ。bud

余った紙を使用したので…
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2004
山手線が地中に埋まる結果に…(笑)

茶色い画用紙が貼れたら、線路周りと土になる部分に茶色い水性塗料(マホガニー)を筆塗りする。
(画用紙がこげ茶色ならば、塗る必要はナイ…)

塗料が乾いたら、線路ゴム系ボンド(G17)で固定する。
線路はTOMIX製の直線280mmを使用。
今回はシャレてコンクリート枕木仕様の線路を使ったッスscissors
レールの側面には、水性塗料の「ウッドブラウン」を「フラットベース」も混ぜてつや消しにして、筆塗りしておいた。

線路の両端が、ほんの少し(0.5~1mm)外にハミ出るようにしておかないと、他のボードと接続出来なくなるので注意danger
茶色い画用紙を貼る前に、寸法チェックをしておこうeyesign04

そして、コンクリート(アスファルト)になる部分に、グレーの画用紙ゴム系ボンドで貼って行く。

グレーの紙が固定されたら、土の部分に茶色いパウダーを撒いていこう。
パウダーは、他の作品と同様、TOMIX製の「ブラウン(ミックス)」を使用する。

木工ボンドを原液のまま塗って、パウダーをゴーカイに撒く。dash

ボンドは水で薄めちゃダメだよdangerban
下の画用紙がフニャフニャになるし、乾かなくなるし、乾燥後にパウダーがボロボロ剥がれるのでね。down

1日ほど放置して乾燥させる。sunspa

ボンドが乾いたら、ボードをひっくり返して余分なパウダーを取り除こう。recycle
空き箱の上でやると、こぼれたパウダーを再利用出来るッスscissorsshine

崖の部分をアップで見ると、こんなカンジ。searcheyesign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2005
今回もイイカンジぃ~~happy02

では、建物踏切を置こう。houseflairxmas

今回はコンビニ(TOMIX製)と喫茶店(TOMYTEC製)の2個を用意。
踏切は、TSUGAWA(津川洋行)製品だよん。
はKATO(ウッドランドシーニクス)製で、緑のスポンジゴム系ボンドで貼って作成。

先に、配置後の写真をご覧いただこう。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2006
こんなカンジになるッス~~ぅdelicious

コンビニは、線路に並行する主要街道脇にあるという想定。
コンビニの横に細い生活道路と踏切があり、踏切の先には(営業しているのかよく判らない)喫茶店があるというイメージで作っていく。wrench

建物と踏切と木は、ゴム系ボンドで接着。

コンビニは店の前に段差が出来て隙間が見えてしまうため、上手く処理してくだされ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2007
今回はチト手抜きをしてしまった…coldsweats01

コンビニの店内は、事前に製品に付属のシールを貼って人形も4体ほど置いてみた。shadowshadow
窓際の本棚に2人、レジに2人いるんだけど、よ~~~~く見てみないと判らナイねぇ…coldsweats01

喫茶店と踏切は、こんなカンジ。cafeflair
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2008
人形を置けば営業中、置かなければ店じまい後になる。(笑)

踏切の警報機は、製品は左右両方の赤いランプが光っている状態に表現されているので、黒い油性マジックで片側を塗りつぶしておいた。

この時点で、架線柱(共にKATO製)も建てておいた。
架線柱は、展示会中のレールのメンテナンスを考慮して、接着せずに地面にぷっすり刺しただけぇ~down
スタイロフォームならではの、楽々工事だsmile
柵は、刺す部分の足を切ってゴム系ボンドで接着。

柵を接着する時に緑のパウダーを用意しておき、黄色いボンドがはみ出た所にすかさずパウダーを撒くと、乾燥後にはボンドが見えなくなるばかりか、雑草が生えているようなリアルな仕上がりになるbud goodshine

ココまで来たら、後は緑化工事人員配置だけだ★ cloverrun

緑のパウダーとスポンジ(共にKATO(ウッドランドシーニクス)製)を用意し、先にパウダーを木工ボンドで貼り、乾燥後にスポンジをゴム系ボンドで貼りつけて行く。budclover

緑色は濃淡や色合いの違うものを数種類用意して、混ぜて使うとリアルな仕上がりになるgoodshine
色が単一だと、どんなに作り込んでも安っぽく見えてしまうので注意danger

建物と地面の段差やコンクリートと土の境目部分にも、緑のスポンジを貼っておくとリアルだよんdelicious

レイアウト制作の秘訣は「とにかく境目(継ぎ目)を隠す事」に尽きる。shine

今回は、コンビニの裏側にを作っておいた。bud
(空きスペースの処理に困ったからというのは、あくまでも、ウ・ワ・サheart01

コンビニの駐車場等に車をゴム系ボンドで接着し、人形もゴム系ボンドで配置する。car run

全てが固定されて、土や草が不足した部分等を修正したら、ボードの側面に木目シールを貼る。

シールは、フローリングの補修用として売られているモノを使用。
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2009
貼るだけで高級感~~~~shinehappy02

Bチームの単線モジュール作品は、全てこのシールを貼って揃えられている。
貼るのと貼らないのでは、見た目の高級感が全っ然違うので、オススメしまっすheart01

コレで、出っ来上っがりぃ~~~~happy02sweat01

今回もそれほど制作時間(手を動かした時間)は掛からなかったな。soon
(乾燥時間はタップリ取ったけど…sunspa spa spa

では、全方向から眺めてみよう。recycleeyesign04

まずは、崖の方向から。
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2010
…どうよ(笑)

崖の部分には、細~い木(ウッドランドシーニクス製)と金網を接着しておいた。
緑色は、4種類使っているッス。

次に、木の方向から眺めると、こんなカンジ。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2011
コレと言って特徴はナイ。smile

とにかく境目(継ぎ目)を緑のスポンジで隠しているのを、ぢっくりとご覧あれぇ~~~ぃeyedash
(あと、線路の端をほんのチョットハミ出させているのもね)

結局、喫茶店には人を置いていないッス。empty coldsweats01

奥の畑の方向から見ると、こんなカンジ。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2012
山間部のローカルな里なので、建物等は素っ気ないくらいの配置にしてあるッス。

端面には緑のスポンジを貼って、隣に来るモジュールとの違和感を無くすようにしておいた。(後述)clover

最後に、コンビニの方向から見ると、こんなカンジ。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2013
イイねぇ~~~happy02sweat01

このアングルが「正面」になるのかな
展示会だと後ろ向きになる可能性が高いケドぉ~~~coldsweats01

コンビニをアップで見ると…searcheyesign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2014
早くぅ~~~~~heart01

高原ドライブデート中の彼女が、彼氏を呼んでいるシーンを再現。virgoshine

あと、店内の窓際の2人が見えるか…なcoldsweats01

先ほどのはじっこの緑スポンジの処理、隣のモジュールにつなげると、崖のほうはこんなカンジになる。on
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2015
つながってるぅぅぅぅ~~~んon

境目は見えナイのだが、作った時期が違うのでスポンジが色褪せてしまって、色調が…coldsweats01
まぁ、1年も経てば色調が揃うでしょう(笑)

では、お約束の背景を付けての撮影タァ~~~~~イムっcameraup

テーマが「大糸線」なので、アルプスの雪山っぽいのを背景に置いてみた。fuji

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2016
おぉ、いぇい

イイカンジぃ~happy02sweat01

この背景は、信越線(現:妙高はねうまライン)の関山駅付近から乗車中に撮ったモノ(妙高山の北にある新潟県の山々)だが…
…まぁ、「ご近所」ということでcoldsweats01

大糸線と言えば、この列車も欠かせない。
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2017
あづ~~~~さっ

東京の新宿駅から直通して来る、特急「あずさ」号だ。

新宿発の「南小谷(みなみおたり)」行きは、相当な距離を走る列車で、あとチョットで日本海(糸魚川(いといがわ)駅)…という所で寸止めされている。end
南小谷駅から先は、フォッサマグナの超~険しい渓谷を通るので、自然災害が絶えない所。impactdanger
人口も僅かで、2~3時間に1両のディーゼルカーが通るのみ。train
今や、1日7往復しか走らナイ。
(昔の大糸線の日記はこちらをクリックshine

別のアングルでも撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2018
…どうッスか

時間を掛けて準備して性能の良いカメラで撮れば、もっとイイ写真が撮れるんだけどねぇ~。sweat02
まずはカメラを買い替えなければ…coldsweats01

撮る向きを逆にして、違う背景でも撮ってみた。recyclecamerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2019
コレもイイねぇ~~~happy02

急に里の雰囲気がタップリと…

この背景は、富山県の城端(じょうはな)で撮ったモノだ。
(城端線のコンテナ貨物列車の日記はこちらをクリックshine

畑の部分でも撮ってみた。bud
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2020
背景で全く変わるねぇ~~~

思った以上に、背景によって雰囲気がガラリと変わる作品だ。recycle

…それだけ、「どこにでもある光景」のレイアウトという事なのだろう。delicious

背景は、東京・奥多摩の多摩川(「沢井(さわい)」駅付近)ッス。
(奥多摩のお散歩日記はこちらをクリックshine

同じ背景で、車両を置かずに撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2021
コレもなかなかdelicious

道路が途中から川になっているのは、公然のヒミツheart01smile

さらに背景を替えてみた。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2022
全く違う~~~~~sweat01

背景は上の写真とほぼ同じ地点で、違う方向を撮ったモノ。upwardright
(コッソリと青梅線の線路が写っている)

踏切の向こうが急坂で下っているカンジがするねぇ~~delicious

オラが見たら、どう見ても青梅線にしか見えナイheart01
(実際に、青梅線の線路際は急坂ばかりなのだ)

そして最後に、別の背景をば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
単モジ・コンビニのある風景-2023
意外や意外ぃぃぃぃ~~~~っdash

見晴らしのイイ山沿いの平地を走っているようだ。happy02

この背景は、静岡県の沼津港付近から撮ったモノだ。fishship
モジュールをどかすと、河口に近い川が、どどーん!と写っている。smile

この背景だったら、伊豆箱根鉄道や特急「踊り子号」(185系)なんかも似合うね
…「ことでん」も悪くナイねheart01

さぁ、コレで直線モジュールが2つ出来た。scissorsshine
(実は今まで直線モジを持っていなかったのだ…coldsweats01

残り2つ作れば、今までの構想(計画)は一応完了する。end

みなさんも、精密に改造しまくった車両を、リアルなジオラマの中に置いて撮影してみてねぇ~
自分でもビックリするくらいのリアルな写真が撮れるからtrainshinecameradash

ほなまた~happy01papershine

(もう1つの相棒が出来たら、つづく~)

|

« グルメ日記 ~「ミリタリーな缶詰」2017初夏~ | トップページ | 旅日記 ~「一枚の写真から・通天閣と園児」2011~ »

Bトレイン-レイアウト」カテゴリの記事

コメント

最後の写真の山は讃岐の山に似ているね。
純喫茶パール、開店したら行ってみたい~♪

投稿: ばんび | 2017年7月 6日 (木) 08時44分

★ ばんびさん

高原なので、夏の間だけの営業で~っすshinecafecakebreadjapanesetea

投稿: まりりん | 2017年7月 6日 (木) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ日記 ~「ミリタリーな缶詰」2017初夏~ | トップページ | 旅日記 ~「一枚の写真から・通天閣と園児」2011~ »