« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その20 高松アーケード街~ | トップページ | 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その21 寝台特急サンライズ瀬戸・前編~ »

2017年6月 8日 (木)

旅日記 ~「一枚の写真から:旧型客車で軽井沢」1991~

今回はサックリと。bud

先日、オラのブログ(日記)にコメントが来た。pencil

何と、1991年に乗った旧型客車「上野発長野経由新宿行き」臨時貸し切り列車(夢列車)のスタッフの方からだったcoldsweats02sweat01
25年も前の出来事なのに…
(その日記はこちらをクリックshine

当時の写真を紛失してしまった」とのことだったので、コレを機会にと、その日記の画像(写真)を全て再スキャンして大きいサイズのモノにアップし直した。recycle
その時に、同じ貸し切り列車シリーズの写真も出て来たので、全て一緒にスキャンした。

その中で、今では絶対に見ることの出来ない1枚が出て来た。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
旧型客車で軽井沢1991-9901
(1991年撮影。1992年かも…)
重い列車が軽いざわーーーーーーっ

恐らく1991年(1992年かもしれない)に撮った、「軽井沢(かるいざわ)」駅での1コマ。

まだ新幹線の「」の字もナイ頃だ。bullettrain
左側の線路辺りに、現在の北陸新幹線のホームがあると思う。upwardleft

この時は、「宮原(みやはら)」駅発の軽井沢駅往復というダイヤだった。upwardrightdownwardleft
(宮原駅は大宮駅の1つ先)

前回、「尾久(おく)」駅で機関車故障のため40分ほど立ち往生してしまったので、今回は上野~大宮間の乗り入れが出来なかったらしい。coldsweats01

比較的短距離だけど、碓氷峠も楽しめて満足した旅だった…shinehappy02sweat01

コレも、時間がある時にちゃんと日記に書こう…delicious

…あぁ、「横川(よこかわ)」駅のホームにいた「峠の釜めし」売りのおじさん達が懐かしい。

|

« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その20 高松アーケード街~ | トップページ | 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その21 寝台特急サンライズ瀬戸・前編~ »

旅と鉄道(04甲信越)」カテゴリの記事

旅と鉄道(11旧型客車)」カテゴリの記事

コメント

見てきました。レトロ列車のスタッフさんのコメント感動です!
床の油の匂いが漂ってくるようで…

投稿: ばんび | 2017年6月 8日 (木) 08時00分

★ ばんびさん

大井川でも走っているので、今度行きまっか?cloud

投稿: まりりん | 2017年6月 8日 (木) 11時55分

まりちゃん

日頃のまめな撮影が、こういう繋がりを作ってくれるのね^^
とてもとても素敵なエピソードです。

投稿: あめぶる | 2017年6月 8日 (木) 17時16分

★ 師匠ぉ

撮るのもそうですが、それをネットで「解りやすく公開」するほうが大事なワケで…coldsweats01

オラの日記は、アップした10年後くらいに「そうそう、コレだよっuphappy02」と皆様に喜んでいただけるように書いておりまするぅ~bookpencildash

まさに今回はその典型的な事例でしたなnotescissorsshine

投稿: まりりん | 2017年6月 8日 (木) 17時25分

・・・多分軽井沢とかの写真&鉄道ありそうです。思い出しました、あの頃をhappy01
釜飯買って、社内で食べて、お土産にして。
写真も、後で見ると価値がありますね~shine
私も貸し切り電車、載ったんですよ・・・真っ暗な夜だし、飲んでたからどこ行ったんだろ??・・・写真探してみますsign03

投稿: すー | 2017年6月10日 (土) 11時55分

★ すーたん

探してみてみてぇぇぇぇぇ~~~~んuphappy02dash
見つかったら教えてねんnote

投稿: まりりん | 2017年6月10日 (土) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その20 高松アーケード街~ | トップページ | 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その21 寝台特急サンライズ瀬戸・前編~ »