« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その16 お城から市駅へ~ | トップページ | 海外旅日記 ~「川の流れのようにまったりと…桂林・漓江」2007~ »

2017年5月 1日 (月)

グルメ日記 ~「塩釜港・海鮮グルメ」2017春~

前回「杜の都の仙石線 2017春」からのつづきーっ!

今回は、2017年3月4~5日に出掛けた、宮城県「仙台(せんだい)」近郊のおハナシをばfish

5日の朝、「特攻野郎Bチーム」の小鶴隊員と、仙台近郊の「鉄スポット巡りドライブ」に出掛けた。carsign04
最初の目的地の「仙石線の車庫」を側道から眺めた後、仙石線沿いに進んで「塩釜港(しおがまこう)」に行くことになった。

塩釜港はどこにあるかというと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
宮城・塩釜港海鮮グルメ2017春-1101
(2017年のグーグルマップより)
仙台の東側ッスupwardright

…仙台駅
…仙石線の電車庫(小鶴新田~福田町駅間)
…塩竈市(本塩釜(ほんしおがま)駅付近)
…石巻(いしのまき)駅

目的地は、のちょい右上にある。upwardright

仙石線は、大雑把に言うとの間を走っていて、の間は列車本数が多い(10~20分おき)。recycle
その先は1時間に1~2本程度のローカル線となる。cloverjapanesetea

つまり、塩竈市までが仙台の通勤圏という事だろう…buildingleftrighthouse

…ってなワケで、からまで移動開始ぃ~happy02sweat01

仙石線沿いに併走している国道は、実に快適だ。clover
(画像をクリックすると拡大するよん)
宮城・塩釜港海鮮グルメ2017春-1102
道が広ぉ~~~~いon

交通量も多いのだが、前がつっかえることはほとんど無かった。carsign04

沿道には、やたらキレイな新築の住宅が多い。houseshine
それもそのハズ、2011年3月11日の東日本大震災で、大津波によって流されてしまった場所が多いのだ。housewavedash sweat01
今ではだいぶ修復され、街並みが戻りつつある。shine

仙石線も同様で、線路が流されたが復旧され、全線で運転を再開している。trainsign04

走ること15~20分くらいだったろうか
塩竈市内に入った。

市内の地図をご覧いただこう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
宮城・塩釜港海鮮グルメ2017春-1103
(2017年のグーグルマップより)
目的地はッス~

…塩釜水産物仲卸市場
…東塩釜駅
…本塩釜駅

までは仙石線が20分に1本程度走っているので、電車で来ることも充分可能だよんtrainshine
(その先は30~60分に1本になるので注意danger

地図の中には「塩釜」「西塩釜」「本塩釜」「東塩釜」と、「塩釜」と名乗る駅が4つもあるので、間違えないでね~smile

の東塩釜駅から1.2Kmほど進むと、道の両側に駐車場がいっぱいあるエリアに着いた。

一番奥の駐車場に車を停める。car
(画像をクリックすると拡大するよん)
宮城・塩釜港海鮮グルメ2017春-1104
うみぃ~~~~~~~yacht

少し先に海が見える
何気に、今回の旅で車外から海を観たのはコレが初めてだhappy02

ココから振り返って見ると…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
宮城・塩釜港海鮮グルメ2017春-1105
ココかぁ~~~~~っdash

どうやら、ココがお目当ての建物のようだ。
地元の人や観光客がたくさんいる。

建物の正面は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
宮城・塩釜港海鮮グルメ2017春-1106
デカいねぇ~~~~~っsweat01

いかにも倉庫」といったカンジの、素っ気ない建物だ。

…でも、何かわくわくするheart01

ヘタなテーマパークよりわくわくするのはナゼ(笑)

入口の近くに立つ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
宮城・塩釜港海鮮グルメ2017春-1107
にぎやかぁ~~~notes

建物の上には「塩釜水産物仲卸市場(しおがま すいさんぶつ なかおろし しじょう)」と書かれている。

…本物の魚市場ぢゃんfishdash

業者の他にも、一般市民や観光客相手の販売も行っているとのこと。
曜日によって開いている時間が異なるようで、事前に調べてから行くべしdanger
(公式サイトはこちらをクリックshine

では、中に入ろう。

入口の扉を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
宮城・塩釜港海鮮グルメ2017春-1108
まぢで倉庫っ(笑)

…この、観光客に媚を売っていない無骨なスタイルがイイっshinehappy02sweat01

おぢゃましまぁ~~~~す

中に一歩入ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
宮城・塩釜港海鮮グルメ2017春-1109
おぉ、いぇいdash

コレだよ、ホントの魚市場はーーーーーっhappy02dash

2016年度は沼津・清水・蒲郡等の、中部地方の魚市場に行ったが、どこも観光客用のキレイな建物だった。eventshine
とても快適に買い物出来たが、チト「わくわく感」が少なかった。catface

でも、ココ塩釜はヤヴァいheart01(笑)

香港や東南アジアの市場にも通ずる「猥雑さ」「混沌さ」があり、オラのハートを揺さぶってしょうがナイのだlovelydash

朝からアナドレリン全開ーーーーっupdash
またもや侮っていたぜぃ…sweat02

さすがみちのく、商品の種類は中部地方の比ではナイ。goodshine
コレは気合を入れて点検しなければっdash

せば、行くべぇ~~~~happy02sweat01

碁盤の目のように商店が並んでいるので、全ての通路をジグザグに歩いて制覇する作戦に。updownupdown

各店舗を見ると、売られている海鮮類は大体似ている。fishcancerscorpius
まぁ、港に揚がったモノを売っているんだから、季節ごとに偏りがあるのは当たり前だよねぇ~。coldsweats01

買いたいモノも多数あったが、さすがに新幹線で生の刺身は持って帰れナイ…bullettrainsweat02
今度は仙台に泊まって、ココで買い込んでから部屋で酒盛りをしようheart01 beershine

ぐるぐる歩いていると、食事が出来るコーナーに来た。restaurant
各商店で刺身等を買ってココに来れば、食べることが出来るのだ
しかも、「ご飯セット」なる、ご飯と味噌汁がセットになったモノが売られていて、手軽に「海鮮定食」へと昇華させることが可能なのぢゃshineup

コレはヤヴァいシステムだぁーーーーーーっhappy02sweat01

ココは絶対にまた来なければっdash

奥の方まで進むと、お店の横で食べられるミニコーナーがあった。

なので、目の前のお店で海鮮を買ってみることに…
(画像をクリックすると拡大するよん)
宮城・塩釜港海鮮グルメ2017春-1110
カネヒコーーーーーーーっ

お店の名前は「カネヒコ 中村水産」と言うのかな

店先に立っていたオニイサンに口説かれて、生ガキを1個ご注文~

奥で殻を剥いてくれて、ほどなくやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
宮城・塩釜港海鮮グルメ2017春-1111
ガッキーーーーーーーーっheart01

いただきまぁ~~~っす

もぐもぐ…delicious

まいうーーーーーーーっdashdashdash

コレ、レモンも醤油も何もつけないで、そのまま食べるのがヨロシアルヨheart01
海水で充分な塩味が付いているのでね。goodshine

いやぁ~美味いheart01happy02

牡蠣って、水質で味が全く変わって来るので、産地によってだいぶ違うのだ。
ココのは、「サッパリ・つるん」タイプで、広島のような濃厚さ(クリーミーさ)はナイ。

ただ、港が1つ隣なだけでも味が変わるそうなので、「塩釜(宮城)のカキはこの味だっ」と決めつけてはイケナイそうな。danger

もう1個食べたくなったが、ココは敢えて違うモノに…catface

またもやオニイサンにお願いして、こんなモノもチョイスしてみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
宮城・塩釜港海鮮グルメ2017春-1112
エビちゃぁ~~~~~んscorpius

甘くてヤヴァいっすheart01

あーーー、どんぶり飯食いてぇーーーーーぃdash

1時間ほど前に、朝ごはん食べちゃったしなぁ~coldsweats01

うぬぬぬぬ……sweat02
アナドレリンが容赦なくオラを攻めて来る。typhoonsweat01

…次回は完全装備で攻め込もう。catface

他にも、小鶴隊員に「コレ美味いッスよdelicious」と横でつぶやかれたので、こんな乾物を買ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
宮城・塩釜港海鮮グルメ2017春-1113
アブリーーーーーーーーぃspa

あぶりやき鰯」となっdash

イワシのみりん干しを焼いたようなカンジだねぇ~。
コレはおウチに持って帰って食べよ~~~っとdelicious

…でも、すでに封が開いていて、少し減っているっしょ。

帰りの新幹線の中で、味見で試しに1個食べてみたら…delicious

まいうーーーーーーっdash

ヤヴェェェ、止まらない。(笑)

乗った新幹線「やまびこ」はこまめに停まるのだが、イワシと麦汁は「はやぶさ」並みに止まらない。smile beer fish

…お、大宮まで持たナイ。sweat02

あまりの危険さに、関東地方に入る前(福島県内)で強制封印っban
視界から隠して、おウチに持って帰るのだっsign03dash

…コレだから、東北新幹線の車内って酒臭いんだよ。(笑)

だって、みちのくのおみやがどれも美味過ぎるんだもぁ~~~~んheart01happy02

イカ焼き豚まんのニオイしかしない、夜の「のぞみ」とは大違いだsmile

とにかく、今回は塩釜の秘めたパゥヲーを、激しく容赦なく思い知らされた。sweat02
次回は「どんぶり飯」「」「醤油」「わさび」「麦汁」等のプロテクターを完全装備して、正面から切り込むどーーーっdash riceballbeernoodle
そうそう、我が陣地に引き連れて行く捕虜を収容する「保冷バッグ」も用意せねばっsweat01

ちくしょー、待ってろよっdash

皆さんも、ぜひ行ってみてねぇ~~~~happy02shine

つづき「仙台臨海鉄道・仙台港駅2017春」はこちらーっ!

|

« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その16 お城から市駅へ~ | トップページ | 海外旅日記 ~「川の流れのようにまったりと…桂林・漓江」2007~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅と鉄道(02東北)」カテゴリの記事

コメント

そういえば、ワタシは生牡蠣って
食べたことがないよ…。
食べる時って、ずるん♪と口に流し込み
ひと口で食べる感じなのかな?

投稿: ひめ子 | 2017年5月 2日 (火) 13時00分

まりちゃん

こないだ行ってきたばっかぁ~だよんfish
あの市場内で食べられるシステムは「青森駅前市場」が始めたんだよ。
こらいいアイディアと各地で似たような取り組みが…
ちなみに先日行ったときは生ウニとアワビと活ホタテと本マグロ大トロを買ってきて海鮮丼を。キンキンとサンマみりん干しと酢だこ等々…
市場を出るまで財布のチャックが締まることはなかったっけ^_^;
また来てくなんしょぉ~

投稿: あめぶる | 2017年5月 2日 (火) 15時32分

★ ひめぽ

「ずるん」ではなくて「つるんheart01」ぢゃsign01dash

途中で嚙み切ることは難しいので、一気に全部口に入れるのがヨロシアルヨnote
目の前に広島という夢の国があるのに、ナゼに生ガキを食べていない…catfacesweat02
広島のは味が濃くて美味いでぇ~~heart01happy02sweat01

投稿: まりりん | 2017年5月 2日 (火) 16時36分

★ 師匠ぉ

…わいはっsign01
そーいえば、青森駅前市場、まだ行ってナイどーーっcoldsweats02sweat01

…師匠ぉのコメント、画像もなくて文章だけなのに、何でこんなに「飯テロ」なのsign02restaurantbearingdashdanger

コレはまぢで近々再訪せねば…sweat01 bullettraindash
(青森(弘前)も行きてぇ~~~~)

投稿: まりりん | 2017年5月 2日 (火) 16時40分

岩手の宮古の市場もよく似てたけど、
あっちは冬だったので鮭がのれんのようにぶら下がってた^^;
ホヤ、食べたいっ!
生ガキはちょっとダメだった。

投稿: ばんび | 2017年5月 4日 (木) 15時59分

★ ばんびさん

ココも季節によっては種類が少ない時があるようで…

オラ、ホヤは苦手だけど生ガキは好きーーっuphappy02dash
八戸に行けば「いちご煮」があっぺやheart01

投稿: まりりん | 2017年5月 4日 (木) 21時10分

美味しそうに書きますなぁ♪

6月1~20日まで、JR東の「えきねっと」では、
一部の東北新幹線が50%OFFよ~
仙台まで往復約1万円、青森まで往復1万8千円よ~

東北(仙台・盛岡・青森)に行くならチャンスよ~♪

投稿: 小鶴 | 2017年5月 5日 (金) 12時17分

★ 小鶴たん

「美味そうに食うねぇ~happy02」ともよく言われるッスscissorsshine

混むのイヤなので、フツーの休日に行きます。coldsweats01

投稿: まりりん | 2017年5月 5日 (金) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その16 お城から市駅へ~ | トップページ | 海外旅日記 ~「川の流れのようにまったりと…桂林・漓江」2007~ »