« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その15 松山城・後編~ | トップページ | 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その16 お城から市駅へ~ »

2017年4月24日 (月)

お花日記 ~「西武新宿線・中野通りの桜だよ」2017~

前回「中野通りの桜だよ2015」からのつづきーっ!

今年もの季節がやって来たshinecherryblossom happy02

先日、西武新宿線「沼袋(ぬまぶくろ)」駅の、地下化工事開始による変化っぷりをご紹介した。
(その日記はこちらをクリックshine
その時に、すぐ近くの桜の名所が「そろそろイイカンジぃ~」な状態になっていたので、満開を狙って再訪してみたpenguinsign04

4月5日の時点での、線路沿いのお花たん達はこんなカンジだった。tulip
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線・中野通りの桜2017-9101
(2017年4月5日撮影)
ちょい咲きぃ~~~~~

この「ハナカイドウ(花海棠)」ちゃんは、まだ2~3分咲きといったカンジだった。
一般的な桜「ソメイヨシノ(染井吉野)」よりは、数日遅れて満開になる。cutefull
(ハナカイドウはリンゴの仲間ッスapple

…ってなワケで、4月10日chick

家のハナカイドウちゃんも満開寸前となったぞup
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線・中野通りの桜2017-9102
おぉ、いぇい

お天気次第だけど、晴れれば12日くらいが満開だねぇ~delicious

こうなると、のほうはド満開のハズーーーーぅupupdash

いそいそと現地へ行ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線・中野通りの桜2017-9103
まんかぁーーーーーーーーーーいっfull

今年も見事に咲いちょるのぉ~~~heart01happy02sweat01

去年はお天気の関係でうまく咲かなかったんだっけかなぁ…catface
もう覚えてナイや。coldsweats01
(写真を撮っていないので、やっぱ咲かなかったのかな

ちょうど、1枚目と同じ電車「スマイルトレイン(30000系)」が通過ちう。trainsign04

ココは、東京都中野区の「中野通り(なかのどおり)」との踏切だ。
JR中央線中野駅前から、北へ3Kmほど桜並木が続いている。cherryblossomoncherryblossom
桜並木は、この踏切がちょうど中間地点かなぁ~。

周りにいる皆さんも、一生懸命スマホやデジカメで撮影している。camerashine
50~100mほど離れた所から望遠で撮影している撮り鉄っちゃんもいた

この踏切から、西武線を見るとこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線・中野通りの桜2017-9104
イイねぇ~~~~delicious

奥が沼袋駅で、背中側が「新井薬師前(あらいやくしまえ)」駅。(新宿方面)
左奥に見える赤く光っている信号機は、4月2日の線路切り替え時から働き始めた新人君だshinesignaler
(今までの信号機は即時撤去された)

もうだいぶ前になるが、オラが作ったジオラマを同じアングルで撮ってみたモノがある。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線・中野通りの桜2017-9105
(2009年7月29日撮影)
おぉ、いぇい

どぉ似てるぅ??delicious

道路標識や家の色等は、かなり似せたんだけどねぇ~。delicious
ココには写っていないけど、左の新井小学校の壁の絵は、かなり忠実に色鉛筆で描いたッスscissorsshine

右側の家々は、あまり忠実に作ると住人のプライバシーに係わるかもしれないので、イメージを残しつつ既製品を流用してそれっぽく仕上げたッスcoldsweats01

余談だが、ジオラマで撮った位置から実物を撮ろうとするのは不可能ッス。
実物は、ココに建物が建っていて、1つ上の写真の位置でギリギリいっぱいなのだsweat01
(この建物の関係者なら撮れるけどねぇ~smile

今回は、桜だけでなく、他のお花たんも撮ってみた。tulip
このエリアは線路沿いにいろいろなお花たんが咲くのだshine

少し歩いて、新井薬師前駅の手前まで移動。penguinsign04

ココで撮ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線・中野通りの桜2017-9106
きいろとむらさきーーーーーぃ

黄色い菜の花と紫色の……何だろう(笑)

黄色い車両(2000系)にはとても良くマッチするッスgoodshine
電車のおしりの位置が新井薬師前駅だ。upwardleft

この位置と中野通りの踏切の間は、向こう側がアジサイだらけで、手前の柵にはアサガオが大爆発するエリアになっている。cutecutecute
水色のショーが6月から始まるよんdelicious
(今年は大胆にアサガオを除草していたので、ちゃんと生えてくるかな…sweat02

そのアジサイのエリアのド真ん中に、あの伝説の建物がある。secret

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線・中野通りの桜2017-9107
ホぉーーーーカイっ

オラが数年間観察し続けている「崩壊アパート」だ。house

大雪と台風で壁が落ち、それ以来、むき出しになった部屋がぢわぢわと劣化しているのだ。typhoon
今のところ、大きな変化は表れていない。
(でも、障子が剥がれて段ボールもかなりズリ落ちて来たけどね…coldsweats01

今までの経緯が気になる方は、こちらの日記をご覧あれぇ~shine

アジサイとアサガオが咲いてキレイに撮れるようだったら、またご紹介するねん
(それ以前に、ココまで来る気力があるかsign02 coldsweats01

ほなまたぁ~happy01papershine

|

« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その15 松山城・後編~ | トップページ | 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その16 お城から市駅へ~ »

旅と鉄道(16西武・秩父)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紫色の花は諸喝采だと思います。
電車の色にも合うねえ~。
気になる崩壊アパート追跡点検よろしく~^0^

投稿: ばんび | 2017年4月24日 (月) 11時58分

★ ばんびさん

西武線沿いにはオレンジ色の花もたくさん咲きます。
秩父に行く途中に、それはキレイな場所がいくつかありますtulipshine
まぁ、「西武秩父線」と言えば、今や芝桜が超有名になってしまいましたが~cute

崩壊アパート、2階の床はだいぶ後退しているカンジがします。
そう、おハゲさんのおデコのように…coldsweats01

投稿: まりりん | 2017年4月24日 (月) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その15 松山城・後編~ | トップページ | 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その16 お城から市駅へ~ »