« お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2017初夏~ | トップページ | 実物日記 ~「西武新宿線 沼袋駅・その後」2017春~ »

2017年4月 6日 (木)

旅日記 ~「沼津・アーケード名店街」2017~

2017年1月28日に「特攻野郎Bチーム」の新年会と称して静岡県の沼津港へ遊びに行った時の、散策途中のおハナシ。fishbeer

ココは静岡県の「沼津(ぬまづ)」駅。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津・アーケード名店街2017-6001
(2011年9月10日撮影)
JR東海の東の拠点駅だ

お隣の「三島(みしま)」駅は新幹線様が停まるのだが、沼津駅は東海道線と御殿場線のみの乗換駅。recycle
でも、ココに車庫がある関係で、駅の規模はデカい。on

その駅と比例するくらい乗降人数も多く、三島~沼津間は1駅ながらも乗車率はかなり高い。typhoondash
人口も多いのだろう…

駅前に出ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津・アーケード名店街2017-6002
デカいねぇ~

街の規模も結構デカい。
地方都市お約束の「歩行者がいない」というのは仕方ナイが…coldsweats01

そんな街なので、商店街も数多く存在する。present

駅前広場の右奥には、こんな商店街が。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津・アーケード名店街2017-6003
キレイ~~~~~~~~~っshine

デカくてキレイなアーケード商店街「沼津仲見世商店街」だ。
2011年に来た時は、こんなキレイぢゃなかったよなぁ…coldsweats01

昔の写真と見比べてみよう。searcheyeshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津・アーケード名店街2017-6004
(2011年9月10日撮影)
リニューアルぅ~~~~recycle

柱と天井の一部を塗り直したようだ。
アップで見ると、構造も少し変わっているような…

店舗も結構入れ替わっているようだ。houserecycle

そして、このアーケードを抜けると、お次のアーケード商店街が。
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津・アーケード名店街2017-6005
しんなかーーーーーっ

入口に「SHIN NAKA」と書かれているので、「新仲見世商店街」と言うのかな

こちらは「」なのに、屋根は昭和チックで結構古い。smile
鉄パイプで組んだテントの屋根のようで、距離もごく短い。eventsoon

そして、更に先に進んで右に曲がると、ショーゲキの光景と出会った。

どん!!
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津・アーケード名店街2017-6006
おぉ、いぇい

レトロ過ぎるぅぅぅぅぅぅーーーーっsweat01

アーケード名店街」と書かれているが、アーケードちゃうやん。(笑)

右側の歩道は、こんなカンジ。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
沼津・アーケード名店街2017-6007
屋根が建物ーーーーっ

この昭和30年代で時が止まってしまったかのようなストリート、よく見ると結構レアな構造になっている。

歩道の上にまで建物が伸びて来て屋根の代わりになっているのは、東南アジアでよく見られる構造なのだ。
オラも香港・マカオや広州でよく歩いたッスdelicious

日本ではココ以外にこの構造の道ってあるのかな

う~~~~ん、アナドレリン全開だup

…侮れませんな、沼津シチーは。sweat02
奥が深いぜ。catface

みなさんも、変わった商店街があったら歩いてみてね~~happy02sweat01
(ご紹介頂くと、なお嬉しheart01

|

« お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2017初夏~ | トップページ | 実物日記 ~「西武新宿線 沼袋駅・その後」2017春~ »

旅と鉄道(05中部)」カテゴリの記事

コメント

新装になったアーケード街はあまり人がいないね。
ビルが出っ張ってるのは見たことなかったです。
取り壊して新装されたらどうなっちゃうんでしょうね。
名店ってどんなもの売ってたんでしょうか?

投稿: ばんび | 2017年4月 6日 (木) 11時42分

★ ばんびさん

新装アーケード、半分から奥は人(学生)がたくさんいました~。
(突き当りが駅ビルなので)

名店街は、おばさんに点検してもらってください。(笑)
searcheyeshine

投稿: まりりん | 2017年4月 6日 (木) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2017初夏~ | トップページ | 実物日記 ~「西武新宿線 沼袋駅・その後」2017春~ »