« お花日記 ~「西武新宿線・中野通りの桜だよ」2017~ | トップページ | グルメ日記 ~「塩釜港・海鮮グルメ」2017春~ »

2017年4月27日 (木)

旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その16 お城から市駅へ~

前回「その15 松山城・後編」からのつづきーっ!)(「その1」はこちら

2016年12月3~5日、10年ぶりに四国・愛媛県の「松山(まつやま)」に行って来たぞpigrestaurant

-----------------------------

ほな、JR松山駅まで行きまひょかぁ~

でも、途中でお昼ご飯を食べて、もう1ヶ所くらいは観光したいと思っているッス。delicious

…そうだ、伊予鉄をまだ制覇していない。traintrain

路面電車と高浜線しか乗っていないのだぁ~よ
10年前と全く同じ状況。coldsweats01
せめて郡中線くらいは乗ってみたいなぁ…catface

…ってなワケで、まずは松山市駅(市駅)へ行こう

まずは、ロープウェイ乗り場の外に立つ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8601
おみやげもの屋がいっぱぁ~~~い

この辺りから市駅までの間で、最後のおみやげ買い込みタイムにしようpresent

市駅までは、下記のルートを歩くッス。down
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8602
(2017年のグーグルマップより)
道を曲がるのは1ヶ所のみっ

…ロープウェイ乗り場(現在地)
…大街道(おおかいどう:アーケード街)
…銀天街(ぎんてんがい:アーケード街)
…松山市駅
…大手町駅
…JR松山駅

から経由でへ行くッス。
(結果的には、さらに経由でまで歩いたのだ)

道なりに歩いて行けば、の所を1回曲がるだけで市駅前のロータリーに出る。
しかも、全て商店街なので飽きないッス~~~happy02shine

おされな道をテコテコ歩いていると、すぐに物産館をハッケーン
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8603
トンガッてるぅぅぅぅぅ~~~~ん

大きめに切ったケーキのような形をしている建物だねぇ~。cake

背中側がアーケード商店街方面で、行きは右奥の突当りにある道を歩いて来た。

お店の中に入って、キョロキョロ探すと…eyesign04
(バッグがデカくて重いので、店内は慎重に歩いたッス)

おっ、何か美味そうなのをハッケーーーンflair
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8604
ギョニーーーーーぃ

高級そうな魚肉ソーセージだ。

西南開発」という会社が作っているようで、パッケージの上には「遊菜館」と書かれている。

種類が結構あったが、オラはこの3種類をチョイスしてみた。scissors
お値段、1本162円

今夜の寝台車内でのおつまみに…と思って買ったのだが、結局は家まで持って帰って賞味期限ギリギリ(2017年3月)まで保存しちゃった
(何とゼータクな非常食なんだべか…coldsweats01

…ってなワケで、先日ぢっくりと食べてみたので、そのご報告をば。pencil

まずは、左の「いわし」ちゃんから。fish
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8605
いしうすーーーーーっ

石臼の石灰粉が入っているので、カルシウムたっぷりだぜぇ~いup(ウソ)

…ま、イワシと言えばカルシウムですな

いっただっきまぁ~~~すheart01

もぐもぐ…delicious

…おっ、結構硬めだねぇ~

一般的なギョニーよりも、かなり身が締まっていて密度が高い。full
その分、味が濃くて美味いッスgoodshine

…んでは、真ん中の「あじ」君をば。fish
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8606
つぶつぶーーーーーーーっ

薄っすらと粒々があるように見えるねぇ~。
色も、イワシちゃんよりクリーム色が強い。

いっただっきまぁ~~~すheart01

もぐもぐ…delicious

まいうーーーーーーーっ

コレ、まぢ美味いっshinehappy02dash

あじが45%も入っているとなっsign01
…もはや「つみれ」ぢゃん。smile

しまった、20本くらい買っておけば良かった…coldsweats01

え~、コレ、今度ブログ仲間に送ってもらおうheart01(笑)

そして、右の「青のり」さんをば。clover
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8607
青白ぉーーーーーーい

青のりが入っているのがサルでも解る色合い。

…何とな~く、タルタルソースのチューブにも見えなくもナイ。coldsweats01

いっただっきまぁ~~~すheart01

もぐもぐ…delicious

…ほうほう。eyeshine

磯の香りちゃんがほんわかと~。spabud

コレは、温めたり料理にトッピングしたりすると、また違った味わいが楽しめるんでなくね
アイデア次第でいろいろ変身出来そうなキャラクターだ

みなさん、この魚肉ソーセージのシリーズ、オススメよんheart01
是非食べてみてねhappy01
(ゆっくりとモグモグして味わうのぢゃぞdelicious

ギョニーの他には、バリィさんフェイスタオル756円)もご購入ぅ~
(勿体ナイので、まだ使ってナイ…sweat02
コレで愛媛のおみやげはイイっかなfull

もうバッグが重いので、まっすぐ市駅へ向かおう。
(実は缶ビールが5本も入っているsweat01

お店を出て、大街道をテコテコ歩く。penguinsign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8608
しゃれおつですなぁ~~~shine

ホントに神戸にいるみたいだ

松山って、イイ街だなぁ~。goodshine

正面奥のビル群が、大街道電停(一番町)の交差点付近だ。signaler

ほどなく、交差点に到着。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8609
戻って来たぜぃrecycle

左には今朝まで泊まっていたお宿(東横イン)があり、昨夜も一昨日の夜もこの辺をチョロチョロしていた。penguinsign04
市駅へは、右奥へ続いているアーケード商店街をひたすら歩けば行ける。upwardright

ちなみに、正面ビルの1階は高級ブランドの店舗で、松山でイチバンおされな場所かもしれない。shineboutiquepresentribbonringbagshine

ほな、アーケードに行くでぇ~。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8610
ちょうどお昼だから人が多いやtyphoon

大街道のアーケードは、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8611
ひろびろ~~~。on

道幅・天井ともに、かなりの余裕がある。leftrightupdown

今は、正面奥から歩いて来たんだよん

さすがに、毎日歩いているのでもう慣れたな。delicious
なので、一昨日から気になっていたモノ達を撮っておこう。camerashine

まずは、コレ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8612
コッシーーーーーーっ

本店よりも立派な「三越(みつこし)」デパートの入口だ(笑)
この和風な佇まいがヒジョーに宜すぃgoodshine

…言っておくけど(越)マークは「三越」であって「マルエツ」ではナイぞ。

次は、コレ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8613
おおもりアフローーーーーっupnewmoon

パチンコ屋の「大盛たいせい)」のカンバンだ。
(「おおもり」ではナイ。オラも最初は間違えた…sweat02

あちこちにデカデカと掲示されているので、イヤでも目に入る。eyesign04

しかも、このキャラが気になって気になって…catfacesweat01

だよねsweat02
…しかも、ナゼにアフロ??sweat02sweat02
(アフロ犬の真似sign02

でも、このキャラ嫌ぢゃナイ。(笑)

気になる」と言えば、途中にあったゲーセンの店先に置かれていたUFOキャッチャーの中身もそう。

あまりに気になったので、2日掛りでGETした。libra
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8614
救い料1おくまんえん、ローンも可

オラの超~大好きな「ぶりぶりざえもん」だっhappy02sweat01

ソフトビニール製のがま口で、コイン数枚程度なら入れることが出来る。moneybag

この曲線と色合いと表情がカンペキ過ぎて、見つけた瞬間にオラのハートを鷲掴みheart01

幸い、500円程度でGET出来た。scissorsshine
オラの宝物ぢゃぁ~~~~~happy02dash

さてさて。bud

大街道からそのまま目の前の銀天街に進む。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8615
結局、毎日1往復は歩いてしまったなぁ…coldsweats01

鉄ちゃんなのに、路面電車に乗らずにこっちばかりを歩くという事実。(笑)

銀天街の途中からは、1本裏の細い道を歩いてみることに。
平日なので、普段の松山市街の姿が見れて良かったッスgoodshine

ほどなく、市駅前に到着ぅ~
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8616
(2017年のグーグルストリートビューより)
ふぅ~~~。sad

肩が痛い……そして暑い。sunspasweat01

さて、ただ今12時ちょっと過ぎ。
お昼ご飯にはサイコーの時間ぢゃぁ~happy02dash

…ってなワケで、いそいそと目的のお店へ。house penguinsign04

そのお店とは…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8617
きよまるぅぅぅぅぅぅ~~~~~アゲインっrecycle

今日も来ちゃった、「清まる」にheart01

一昨日、松山に来たばっかりでイキナリこのお店の「とんかつパフェ」の洗礼を受けた。
(「とんかつパフェ」の日記はこちらをクリックshine

その時に見たメニューに気になるのが多数あったのよheart01happy02

でも、1回で全部食べることは出来ナイので、慎重に選ぶべくメニューと睨めっこ。eyeshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8618
…コレだな。catface

ちきんカツカレー中辛」くださーーーーい

月曜のお昼時なので、近所で働いている人や学生達で賑わっている。
意外と女性の1人客も多く、人気店なのが伺える。virgoshine

注文した後に周囲を見ると…eyerecycle

…あれみんな唐揚げ定食を頼んでいる。chick

しまった、ソレが人気メニューだったかbearingsweat01

…まぁ、また来て食べようぢゃぁ~ナイか(笑)

待つことほんのチョット、ちきんカツカレー様がいらっしゃった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8619
いぃぃぃぃぃ~~~やっほぉぉぉぉぉ~~~~ぅupuphappy02sweat01

見た目はごくごくノーマルなカツカレーだ。

では、いっただっきまぁ~~~~っすheart01

もぐもぐ…delicious

…んルーはレトルトかcatfacesweat02

カツはヒジョーに美味いが、カレーが予想と反したレトルトっぽい味。
アタリ」も「ハズレ」もナイ、超~無難な一般的な味ッス。bud

…唐揚げ定食ぅ~~~~crying

…カツどん~~~~~~crying

まぁ、食べてみなければ判らないので、今回はコレでイイのだ。catfacescissors
(今日はカレーが食べたかったのだ~よ)

もぐもぐ食べていたら、意外な刺客が現れたsweat01 shadowthunder
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その16・城から市駅へ-8620
ブヒッpigdash

さすが忍者(…イヤ、忍豚か)、隠れるのが上手いぜgoodshine

こんな所にも小技が効いていて、この店のセンスの良さが良く解るね

さて、お腹も満たされたぞheart01

ただ今、12時半
残り1時間半あるねぇ…

…コレは郡中線に乗れるんでなくねsign02

ほな、急いで行ってみまひょかぁ~~~~

つづき「行くぞ!松山2016冬 その17」はこちらーっ!

|

« お花日記 ~「西武新宿線・中野通りの桜だよ」2017~ | トップページ | グルメ日記 ~「塩釜港・海鮮グルメ」2017春~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅と鉄道(09四国)」カテゴリの記事

コメント

魚にそ、買いました!確かマグロだったと思う。こまちへのお土産だったけど1本丸ごとはやらない^^;
旅行に行ったら魚にそとご当地麦汁だねbeer

投稿: ばんび | 2017年4月27日 (木) 11時11分

★ ばんびさん

…意外とギョニーってご当地モノが多いのかもしれなひ。
大阪のは、見た目は一緒だけど、魚でなく豚肉だったりするしぃ~。

投稿: まりりん | 2017年4月27日 (木) 14時06分

まりちゃん

おひさぁ~
ふつうの魚肉ソはまるごとパクリか薄切りをソテーして中濃ソース派どす。
高級品はアジだけに味も最高?( ̄ー+ ̄)

投稿: あめぶる | 2017年4月28日 (金) 17時44分

★ 師匠ぉ

なんとっsign01ギョニーにソースとなっ★coldsweats02sweat01
それはオラの人生で初耳ぢゃ~~~~っdash

…あっ、でも焼きそばに入れたりするか。catface

あじはまぢ味があったで~upgoodshine

投稿: まりりん | 2017年4月28日 (金) 17時48分

GWには松山城もロープウェイ街通りも
観光客で賑わってそうだなぁ~♪
友達としまなみ海道付近に遊びに行く予定なので
お土産屋さんで魚肉ソーセージあったら買ってみようかな?( ´艸`)

投稿: ひめ子 | 2017年4月30日 (日) 07時19分

★ ひめぽ

しまなみ海道、イイなぁ~~~weep
sunshineyacht bicyclesign04

ギョニーはぜひ食べてみてnote
そしてオラに送ってheart01 smile

投稿: まりりん | 2017年5月 1日 (月) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花日記 ~「西武新宿線・中野通りの桜だよ」2017~ | トップページ | グルメ日記 ~「塩釜港・海鮮グルメ」2017春~ »