« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その14 松山城・中編~ | トップページ | お花日記 ~「西武新宿線・中野通りの桜だよ」2017~ »

2017年4月20日 (木)

旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その15 松山城・後編~

前回「その14 松山城・中編」からのつづきーっ!)(「その1」はこちら

2016年12月3~5日、10年ぶりに四国・愛媛県の「松山(まつやま)」に行って来たぞlibra

-----------------------------

…さて、トーキョーに帰るべ。bud

ただ今、11時
途中でお昼ご飯を食べて、14時JR松山駅に行き、特急列車に乗って瀬戸内海の夕景を見ながら香川県の「高松(たかまつ)」駅へ行くのだ。
そして、夜に発車する寝台特急「サンライズ瀬戸」号に乗って、翌朝7時に「東京(とうきょう)」駅へとご帰還・出社…と言う計画。scissorsshine

あと3時間しかナイので、サクサク進もう。dash

まずは、天守閣から外に出る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8501
すごかったぜ、ジョーheart01

オラ、松山城への認識がす~~~っかり変わったッスgoodshine

右から中央に上がって来ている坂道が、今歩いて来た道。upwardleft
(天守閣へは、行きも帰りもこの道を通る)

坂を下りる途中で、奥の方にも道が続いているのが見えた。
なので、この地点に立ってみたら…

…左に小さな門があるねぇ~。upwardleft

チョットだけ行ってみようdelicious

左を見ると、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8502
ほうほう。

とりあえず、奥に見える建物まで行ってみるね

門を正面から見たら、予想外の光景が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8503
みどりーーーーーーっclover

天守閣の中には珍しく、小さいながらも緑地があるではないかっhappy02

なので、緑とお城のコラボで撮ってみた。camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8504
ばんぶーーーーーーーぅ★ impactpigdash

猫の額ほどの竹林だが、風情はタップリ
桜とはまた違って、コレもイイね。goodshine

別のアングルでこの竹林を見ると、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8505
もっさぁ~~~~~~りっ

コレだけ見ると結構な竹林のように感じるが、写っているモノで全てだon

いかにも日本的」な、庭園の技法を感じる。

奥に進んで、石垣の端っこからジョー様を見上げてみた。up
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8506
反ってるぅぅぅぅぅぅ~~~~んscorpius

…見事な反り具合だ。(笑)

建物が石垣よりほんの少しハミ出ているのは、敵が石垣をよじ登って来た時に、室内から身を出さずに攻撃出来るようにするため。
矢を放ったり、石を落としたりする。sagittariustyphoon

奥は少し広くなっていて、イチバン奥にはこんな建物が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8507
黒いッス

壁が真っ黒くろすけだねぇ~。shadownewmoon

その先には工事用のフェンスがあったので、来れるのはココまでのようだ。end

奥の方から、振り返ってジョー様を見ると…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8508
…高い。sweat02

どこの城もそうだが、石垣の緻密さには感心するね。
でも、ココはナゼか中央上部の石が丸くて隙間だらけだ。catface

一度崩れたのを緊急で修理したようなカンジになっている…
歴史が長いからねぇ~、いろいろあったのでしょう。delicious

広場の左側(上の写真だと右後方)には、こんな建物が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8509
…門のようだ。

近寄ると、下りの坂道が続いているのが見えた。downwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8510
明らかに門だね。

とりあえず、門の前まで降りてみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8511
おぉ、いぇい

またコレも古いねぇ~~~~
イイ味出てるぅぅぅぅぅ~~~~んhappy02sweat01

門の先が気になったので、門から顔を出してみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8512
時代のギャップーーーーぅ

どうやら下界まで道が続いているようだ。
奥に見える下界の近代的な建物と、この中世の門とのギャップが凄過ぎるぅ~~sweat01

この坂道を降りたら帰りのリフト代がMOTTAI-NAI!ので、ココで引き返そう。(笑)
(それ以前に、コインロッカーに荷物が…sweat02

振り返ったら、正面にジョー様が。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8513
どどーーーーーん!dash

人がいないので、イイカンジに撮れたッス~scissorsshine
左の赤い三角コーンが無ければ、いつの時代でも通用するぜぃ

石垣の脇から、さっきの小さい門(竹林)のほうを見ると、こんなカンジ。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8514
コレもなかなか

チョット寄り道して正解だったねdelicious

テコテコ歩いて、すぐに小屋(天守閣見学の改札口)の前に到着ぅ~~~house

小屋を通り抜け、振り返って見ると…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8515
サクラサケーーーーーっ

が咲いたら、竹の緑とお城の白黒と青空とのコラボが見事なんだろうなぁ~~~shineconfident

アップで大天守を撮ってみた。camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8516
イイねぇ~~~

やっぱ、竹も良いねheart01

さぁさぁ、戻るぞ

広場を歩き、茶店の中を軽く覗いて、リフト(ロープウェイ)乗り場までの坂道を下る。downwardleft

行きに見た「恋人の聖地」が気になっていたので、ちょいと寄り道ぃ~
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8517
あまりの女子達の反応っぷりに、気になっていたのよsmile

石垣の前に立つ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8518
結構急な下り坂だねぇ…sweat02

いきなりカクッと曲がっているので、とりあえずそこまで降りてみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8519
カクカクッupdown

もう先が見えナイ…sweat02

目の前の曲がり角まで降りると登って来るのがメンド臭いので、ココで引き返そう。(笑)
danger野生動物注意」とも書かれているしねぇ~。coldsweats01

振り返る時に、ふと見上げたら……ナイスな光景が
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8520
オーーーーーーラっ

ジョー様からハゲしくオーラが出ているっ(笑) fuji

元の道に戻ると、ちょうど人がいなかったので、改めて撮り直してみた。camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8521
おぉ、いぇい

今日にして良かったぁ~~~
もうコレで満足goodshine

坂道を下り切る直前に、分岐点があった。downwardleftdownwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8522
ドッチーーーーモ

左右どちらでも下界に降りることが出来るようだ。

右の道は、こんなカンジ。downwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8523
広いねぇ~。on

車も上がって来れそうだ。rvcarsign04
さっきの「恋人の聖地」の急坂と、城のイチバン奥にあった道も、同じ方向に続いているっぽい。

左の道は、こんなカンジ。downwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8524
…おっ、人が歩いているっ

このおじさんは、歩いて下山するようだ。

そして、30歩ほど歩いて駅前広場「長者ヶ平(ちょうじゃがなる)」に到着ぅ~~~
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8525
ふぅ~ぅ、結構歩いちゃったなぁ~。sadsweat01

でも、まだこれからもたくさん歩くので、リフトでしっかりと座って行こう。chair
帰りをリフトにして良かった~~coldsweats01

リフト乗り場は、駅舎の左側にある。upwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8526
スゲェーーー簡素。(笑)

屋根も無いのかよ…sweat02」と思ったが、リフト自体がフルオープンの吹きっさらしなので、コレでイイのだ。smile

リフトは全く待たずに乗れるので、すぐに座って下山開始っ
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8527
イイ眺めぇ~~~~happy02

ロープウェイには無い開放感heart01

右を見ると、ちょうどロープウェイも…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8528
まどんなーーーーーっ

よく見ると、真ん中にマドンナ嬢も乗っているねぇ~。virgoshine
お昼も近いから交代するのかな

リフトの下にはず~っと転落保護用のネットが張られていて、所々に広告のようなモノも貼られている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8529
伊予弁だーーーーーーっdash

どれにも短い文章が書かれているねぇ…。
さらに下端には「ことばのちから松山」を検索せよ……と書かれている。

なので、検索してみた。(笑)
そのサイトはこちらをクリックshine

結構良いサイトかもぉ~~~happy01

…!!flair

あのエスカレーター脇にあった「この街でおばあちゃんになりたい!」も、この一連のモノなのかなsign02

こういう知的なの、イイね

…松山市、やりよるなぁ~~goodshine

遅い紅葉の景色と足元の名言をキョロキョロしながら見ていたら、対面から彼がやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8530
メリクリぃ~~~~~xmas

間近でサンタさん達が見れたぞhappy02dash

ただ、振り返ってじっくり観ようとするとリフトから落ちてしまうので、真横まで見た辺りでガマン
後で撮った写真を見てみようdelicious

ココで、さっき歩いて下山していたおじさんを上空から追い越したっ
正面を見たら、西洋人だった。
たいぶ慣れたようなカンジなので、観光客ではなさそう…

そして、リフトは下界の駅に到着ぅ~~~downwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8531
楽しかったぜぇ~~~~い

リフトは東京の高尾山以来だったので、結構楽しめたッスscissorsshine
山も紅葉も(僅かだけど)海もゆっくり観れたので、結構お得かもぉ~~~heart01

目の前のコインロッカーからバッグを出す。

……重ぇぇぇぇぇぇぇ。sweat02

コレ持って城を攻めなくて良かったぁ~。coldsweats01
(絶対無理だ)

1階までエスカレーターで降り、建物の外に出る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その15・松山城-後編-8532
満足、満足heart01

さぁ~て、ココから松山市駅まで商店街が延々と続いているので、テコテコ歩いて行きますか~。penguinsign04
周りにおみやげ屋がいっぱいあるので、チョコっと覗きながらね

ほな、行くでぇ~~~~~

つづき「行くぞ!松山2016冬 その16」はこちらーっ!

|

« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その14 松山城・中編~ | トップページ | お花日記 ~「西武新宿線・中野通りの桜だよ」2017~ »

旅と鉄道(09四国)」カテゴリの記事

コメント

まりちゃん

こないだN○Kで、熊本城の石垣が反ってる話が出てたっけ…
あの角の反りの石の角度で地震に耐えるんだとか…
ご先祖様の知恵の賜物だねぇ~^^v

投稿: あめぶる | 2017年4月20日 (木) 15時56分

★ 師匠ぉ

超アナログの江戸時代に、ココまで計算して設計できるのはスゴいっすねgoodshine
経験値等も大いに生かされているんでしょうねぇ~。

投稿: まりりん | 2017年4月20日 (木) 16時37分

日本中のお城の石垣の石ってものすごい数だよね。
使いまわしもあるとは思うけど。
崩れた熊本城の石垣を番号ふってずらーっと並べてあったけど、積み上げる技術が継承されていくといいけど…
地元愛知県の名古屋城を木造で再建するって頑張ってるけど
どうしたもんかのぉ~。

投稿: ばんび | 2017年4月21日 (金) 00時42分

★ ばんびさん

皇居の周りも、よく見ると石垣だらけでっせ。
少し離れた所にも、外堀の名残として残っているし…

投稿: まりりん | 2017年4月21日 (金) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その14 松山城・中編~ | トップページ | お花日記 ~「西武新宿線・中野通りの桜だよ」2017~ »