« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その13 松山城・前編~ | トップページ | 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その15 松山城・後編~ »

2017年4月17日 (月)

旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その14 松山城・中編~

前回「その13 松山城・前編」からのつづきーっ!)(「その1」はこちら

2016年12月3~5日、10年ぶりに四国・愛媛県の「松山(まつやま)」に行って来たぞsun

-----------------------------

遂に、念願のジョー・マツヤマ氏とご対面した。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8401
Nice to meet yousign03 Joe~~~~happy02sweat01

10年前も松山城を観てみようと思ったけど、天候や気力の関係でスルーしてしまった…。sweat02
なので、今日はガッツリ拝みますわよheart01

では、おのおの方、天守閣に攻め入るぞっ

とっつげきぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーっupdash

まずは、天守閣の手前の小屋で、入場券を見せる。ticket
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8402
イフードードーーーーーぅfuji

何とも威風堂々としたお姿ですな…sweat01

…ひるむなよ、オラdash

そのまま順路に従って、坂道を登る。upwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8403
…相当デケェーぞ、コレゎ。sweat02

映画のセットではナイ「本物」なので、のし掛かる「」がハンパ無い…sweat01

そして、目の前の角を曲がると…upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8404
どどどぉぉぉぉぉーーーーーん

…銭湯ぢゃナイよねココ。coldsweats01 spa

右奥に門があった。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8405
いちのもーーーーーーん

案内板には「一ノ門」と書かれている。
そして、奥は階段のようだ。

階段を登った途中で、振り返って見ると…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8406
…江戸時代ぢゃ。

防災設備と手スリが無ければ、完璧ですなgoodshine
(外すワケにもいかんけどねcoldsweats01

階段を登り進んで行くと、最後の門があった。end
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8407
いよいよ天守ぞdash

筋鉄門(すじがねもん)」と言う名の門で、柱に鉄板が張られているのでその名が付いたとな。

門をくぐると、中庭のような場所に出た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8408
おぉ、いぇい

コレはなかなかの佇まいですなぁ~

目の前にいた(接待されていたらしき)西洋人達も、しきりに周囲を見回して写真を撮っていた。cameradash

では、天守閣の中に入ろう。

天守への入口は、意外なほどちっこい。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8409
…コレっすかsign02sweat01 upwardright

まるで使用人の勝手口のようだ…catfacesweat02

まぁ、ココは戦争時に籠る「」なので、宮殿のようにデカい入口だとカンタンに攻め込まれちゃうからねぇ~coldsweats01

おぢゃましまぁ~~~すhappy01

中に入ると、意外なほど広い空間があった。on
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8410
おぉ、いぇい

入ってすぐの所で靴を脱ぐようになっていて、下足箱がズラッと並んでいる。boutiqueshoe
スリッパが大量に置いてあるので、それに履き替えよう。recycle

靴をしまって、順路どおりに上の階に行こうと階段を見ると…upwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8411
…ちっこい。sweat02

階段は狭くて急だった。upwardleftdownwardright

どこの城でも、階段はこのようなカンジだ。
甲冑(かっちゅう)を着た敵の武士達がカンタンに上がって来れないように、ワザと狭くて急になっている。

上の階に上がると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8412
…何か盛り上がってるぞ★ happy02happy02up

外国人観光客がワイワイと楽しそうにしている。
見てみると、甲冑を試着出来るコーナーのようだ。

ココから試着コーナーは、仕切りがあって行くことは出来ナイ。ban
順路的にはかなり先のようなので、後でまた見てみよ~~っと

この辺りは、お約束の所蔵品の展示コーナーになっていた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8413
このようなモノがいっぱいあるッス

オラ、歴史好きではナイので、サックリと通過。coldsweats01

途中にはこんなモノも…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8414
よしあきくーーーーーーん

ゆるキャラ「よしあきくん」の本家本元、築城主の「加藤嘉明」公だ。

ゆっくり進んでいると、面白そうな展示物をハッケーン
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8415
殿中でござぁーーーーーーるっdash

本物の日本刀の重さを知ってもらおう」と、実際に持ち上げることが出来るそうな。
オラも持ち上げてみた。up

…重いッスwobblysweat01

こんな重いモノを振り回すのは、全身に相当な筋肉が必要だ。

…時代劇の立ち回り、あれ、ウソだろ。smile

逆に、コレが体に当たったら……間違いなく切れる。うん、パックリ切れるcancerhairsalon

さらに先にはこんなアイテムが。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8416
あおいちゃーーーーーーん

…見事な三つ葉葵だ。clover

2016年は、静岡・愛知とグーゼンながらも「徳川御三家」の地を観光していたので、この紋所は見飽きた。(笑)
水戸~東京~静岡~名古屋の「太平洋ベルト地帯」は、徳川家のベルト地帯でもある。

歩いていて思ったが、先ほどの中庭の周囲をぐるっと回っているようだ。recycle

そして、さらに上に行く階段が…upwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8417
登るしかナイっしょdash

狭いので、譲り合いながら登ってみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8418
ほうほう。eyeshine

櫓(やぐら)の上に来たのかな

みんなが外を見ているので、オラも見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8419
おぉ、いぇい

イイ眺めだねぇ~~~~goodshine

目の前の避雷針の電線がチト気になるが、それ以外はわんだほーheart01

右奥の天守閣から、奥→左→手前と進んで来たようだ。

今は北西の方角を見ているっぽい。
奥の山の左側が、昨日行った「三津浜(みつはま)」の辺りで、山のもっと奥は広島だ。

反対の南東側を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8420
おぉ、いぇい

今まで歩いて来た道が一望なのぢゃshinehappy02sweat01

眼下の広場の突当り下辺りが、繁華街の「大街道(おおかいどう)」ッス。
泊まったお宿(東横イン)は、もっと左にあるようで、ココからは見えナイ。

正面のはるか先には「久万高原(くまこうげん)」がある。
愛媛県でも超ドいな……イヤ、自然豊かな山間部で、キャンプやスキー等で有名らしい。eventsnowboard
(昨日まで会っていたブログ仲間の故郷はココだそうな)

もうチョイ左(東)に移動して、下を見てみると…downwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8421
だんぢょーーーーーーん

まさにリアルな「ダンジョン」だ。updowntyphoonup

城への入口は、どこでもこのようにカクカクと曲がりまくっている。
この方が防御しやすいからだ。
中央の櫓にいれば、敵がどの方向に進んでも上から攻撃出来るようになっているね

右奥→真下(一ノ門)→中央→左奥→左の門→左手前(筋鉄門)と登って来たッス~。

別の窓からは中庭が見えた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8422
シャッターチャぁ~~~~~~ンスっshinedash

ちょうど誰もいなかったので、すかさず撮影cameradash

そして、右上にある天守閣を見ると…upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8423
どどーーーーーーーんdash

上様が望遠鏡で城下を見ていそうだ。eyesign04

…バカ殿ではナイぞ。(笑)

順路の矢印は、いよいよ天守閣へと向き始めた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8424
upwardrightupwardrightupwardrightupwardrightupwardright

ちょうどこのupwardrightの所が、さっき見た甲冑の試着コーナーだった。
つまり、奥の人がいる所が、最初の階段を登って来た所ッス。

upwardrightの階段を登ると、こんな空間が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8425
意外と広ぉ~~~~いon

奥が今登って来た階段ッス。

ココにはデカいモニターが置いてあり、解説用の映像が流されている。tv

…何か急にココだけ「現在」に引き戻された感が。catfacesweat02

そして、最後の階段を登ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8426
盗ったどーーーーーーーっdash

ついに松山城を攻め落としたぞdash

ココが天守閣のテッペンだ。
広さは今写っている部分でほとんどで、他の城同様それほど広くはナイ。

ちょうど修学旅行っぽい学生達が大勢いたので、彼らが降りるのを待ってから外を眺めてみた。eyesign04

まずは、をば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8427
ぜっけぇーーーーーいっdash

お天気がサイコーに良いので、見事な景色が目の前にgoodshine happy02

右の鯱鉾(しゃちほこ)の部分をアップで見ると…search
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8428
しえきーーーーーーっ

ちょうど松山市駅の観覧車と同じ位置にっtyphoonfish

シャチの両サイドにある青緑色のモノは避雷針(銅板)で、箸で掴まれている姿を再現した訳ではナイ。
そして、彼のすぐ下にある瓦にも三つ葉葵の紋所が入っているのが見えるッス。clover

ココからは左回り(反時計回り)で見て行こう。up

南東側は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8429
てっとーーーーーぅ

正面の鉄塔の足元が、ロープウェイ(リフト)の山頂駅「長者ヶ平(ちょうじゃがなる)」ッス。
そこからテコテコ歩いて来たのだpenguinsign04

鉄塔の奥には、あの有名な「石鎚山(いしづちやま)」があるとのことだが、今日は見えへんねぇ…catfacesweat02

おっ、鉄塔の右横に「東横イン」の白いカンバンが見えるねぇ。
あそこから歩いて来たのかぁ~。sweat01

側を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8430
ドーーーーゴっ

中央の山裾周辺が「道後温泉(どうごおんせん)」だよん。spa

そして、奥の山脈の向こうが高松(東京)方面で、夕方の列車で向かうッス。trainsign04

つづいて北東をば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8431
特に有名なモノはナイ。(笑)

眼下のグラウンド達は、愛媛大学松山大学等の敷地。
このエリアは学校が多いようだ。school

正面のずーっと奥には、バリィさんの本拠地「今治(いまばり)」や、映画やラーメンで有名な「尾道(おのみち)」がある。
…つまり、「しまなみ海道」(吊り橋)がある方向ッス

チョット左を向いて、を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8432
ココも特にはナイ。

左奥には、広島県の「(くれ)」があるッス。
造船業が盛んで、戦艦「大和(やまと)」の巨大模型を展示している博物館もある。

鉄ちゃん的には、「セノハチがある」と言ったほうが理解しやすいかと。smile
(「セノハチ」とは、JR山陽本線の「瀬野(せの)」~「八本松(はちほんまつ)」駅間にある急坂の難所)

90度左を向いて、西を眺めると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8433
うぅ~~~みぃ~~~~~

瀬戸内海が見えるッスyacht

正面の山の左手前にはJR松山駅があり、左奥には松山空港がある。trainairplane
そして、はるか先は北九州市があるッス。

ラストに、南西をば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その14・松山城-中編-8434
松山の中心~~~~~

ナゼか南西だけテッペンから撮ったモノが無かった…sweat02
なので、途中で撮ったモノをば。

真ん中にお堀が見えるねぇ。
中央の青っぽい細いビルの裏側が松山市駅で、駅ビル(高島屋)と屋上の観覧車が見えるッス。

正面の、このお城の山の下辺りに愛媛県庁松山市役所がある。
初日(3日)に見た「みきゃん」の公用車が置いてあったのも、ココだ

…よし、コレでジョー・マツヤマは制覇したっdash

満足、満足delicious

…んぢゃ、トーキョーに帰ろう。(笑)

帰る」と言っても、まだ「瀬戸内の夕景」と「高松のアーケード街」を観る作戦が残っているけどねっsmile

お昼ご飯も食べたいので、今から移動開始しないと間に合わん…sweat02
食べる所はもう決めてあるのだ。scissors
いひひひひひ…smile

…さぁ、下界に戻るべぇ~~~~~っdash

つづき「行くぞ!松山2016冬 その15」はこちらーっ!

|

« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その13 松山城・前編~ | トップページ | 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その15 松山城・後編~ »

旅と鉄道(09四国)」カテゴリの記事

コメント

前に行った時、発掘調査してるところが何か所かありました。
まだまだいろいろ出て来るようですね。
お城の階段って狭くて急こう配で大変><
あんなところを重い甲冑付けて登ったなんて昔の人は体力あったのねえ…
二の丸庭園も行きたかったな…

投稿: ばんび | 2017年4月17日 (月) 08時00分

★ ばんびさん

お城と軍艦の階段は狭くて急ですな。upwardrightdownwardleft
(そっか、どっちも軍隊か!)

投稿: まりりん | 2017年4月17日 (月) 12時17分

まりちゃん♡

お城もエエねぇ~行ってみたいな^^
ところで、先日実家の片づけしてたら
ワレが小中学生頃に父が集めた鉄道模型が出てきました^^v
ブルートレインや新幹線や駅舎やジオラマまで…
段ボール4箱(^^♪ずら

投稿: あめぶる | 2017年4月17日 (月) 15時27分

★ 師匠ぉ

鉄道模型、ひょっとしたら超お宝も入っているかもしれないので、中身は当たり前だけど、外箱なども大事にそのままにしておくようにっsign03
(粗末に扱っちゃダメよ)

コレは鑑定しに行かねばshinebullettraindash

投稿: まりりん | 2017年4月17日 (月) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その13 松山城・前編~ | トップページ | 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その15 松山城・後編~ »