« 実物日記 ~「西武新宿線 沼袋駅・その後」2017春~ | トップページ | 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その14 松山城・中編~ »

2017年4月13日 (木)

旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その13 松山城・前編~

前回「その12 瀬戸内料理「仁平」」からのつづきーっ!)(「その1」はこちら

2016年12月3~5日、10年ぶりに四国・愛媛県の「松山(まつやま)」に行って来たぞclover

-----------------------------

おはようsign03papershine

今日のお天気はどうかなぁ~

カーテンを開けると…

おぉ、晴れちょるっshinesun happy02sweat01

10年前と全く同じ展開。(笑)

…んぢゃ、今日は念願だった「松山城(まつやまじょう)」へ行こ~うhappy02

今夜(5日)発の寝台列車「サンライズ瀬戸」で東京へ戻るので、松山には14時までしか滞在出来ナイ。
ホントはもっと遅くまで滞在出来るのだが、瀬戸内海の夕景も観たかったので、松山→高松(たかまつ)間の列車は14時23分発の特急「いしづち22号」にしたのだscissorsshine

現在、10時少し前。clock
4時間一本勝負かぁ…catfacesweat02

では、行動開始っdash

まずはお宿をチェックアウトぢゃsign01
…と言っても、清算がナイからフロントに行く必要もナイので、そのまま外に出て完了~。soon

今日は、どんな所を巡るのかというと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8301
(2017年のグーグルマップより)
ひたすら松山駅まで歩くッスdash

…お宿(東横イン)
…松山城へのロープウェイ&リフト乗り場
…松山城
…大街道(アーケード商店街)
…銀天街(アーケード商店街)
…松山市駅
…大手町駅
…JR松山駅

↑結果的には、この順番で歩いたッス

地図で見ると松山城は遠いカンジがするけど、ロープウェイに乗るので、歩く距離は短い。

とりあえず、お宿前の大通りの向こう側の歩道へ移動。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8302
今回も快適でしたわんheart01

部屋が道路とは反対側だったので、前回のように坊っちゃん列車の「ぽえぇぇぇぇぇーーーっdash」攻撃が無かったから快眠だったッスsmile

この地点から振り返ると…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8303
まがれーーーーーーっupwardright

すぐ目の前に「松山城→」の標識が。
ホントに近いッス~happy02

そして、標識どおりに60mほど進み、右折して細い道に進む。(地図の左「一番町2丁目」の交差点を右折)

テコテコ歩いていると、すぐに…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8304
まがれーーーーーーっupwardleft

今度は「←松山城(ロープウェイ)」の標識が。(地図の右下に書いてある「喜与町」の「喜」の辺り)
コレなら、方向音痴の人も迷わナイねgoodshine

左折する道を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8305
目の前ーーーーーーっ

突き当りの白い建物の右が、ロープウェイ乗り場のようだ。upwardrightlibra
山の上にアンテナのような鉄塔が見えるねぇ…
(結果的には、ロープウェイの山上の駅はこの鉄塔の足元だった)

この細い道を進むと、すぐ右側の車庫に、こんな車が停まっていた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8306
えっひーーーーーーーめっ

わーーーっsign03懐かしのナンバープレートhappy02dash

子供の頃、このミョーに省略された「愛媛」の文字を見て読めなかった想い出がある。
オラ、幼稚園の頃から漢字が読めて「天才」と言われていたのだscissorsshine

当時の鉄板プレス技術が未発達だったせいなのか、遠くからでも「愛媛」と読めるようにと「間引き」されたのかは判らナイが、お子様のオラにとっては何ともフシギで難解な文字だった…。despairsweat01

いやぁ~、なっつかしいねぇ~~
まさか、こんな所で再会出来るとわっhappy02sweat01

先へ進もう。coldsweats01

突き当りを右に曲がると、目の前に「ロープウェイのりば」の文字が見えた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8307
キレイな道やなぁ~~~~~っshine

この道だけ、すんごくキレイに整備されている。
山裾におされな街…まるで神戸のようだ

この道、地図で見ると「大街道(おおかいどう)」と書いてある。

…って~コトは、あのアーケード商店街と同じ道というコトね。chick

雰囲気がまるで違う…coldsweats01

さぁ、ロープウェイに乗ろうlibra

建物の入口に立つ。(地図の
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8308
ココにも三つ葉葵が…clover

松平家(徳川家)が絡んでいるので、ココも葵のご紋なのだ

…左側に何か置いてあるぞ。upwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8309
顔出せーーーーーーっ

顔出しパネルが「これでもかっsign01」と置いてある。dash
しかも、どれも小説「坊っちゃん」に出て来る人物だ。

…って、右端は誰だ(笑)upwardright

この子は、松山城のキャラクター「よしあきくん」と言う。
築城主の「加藤嘉明」公がモデル。

パネルと入口の間にも、こんなカンバンが置いてあった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8310
すかれーーーーーーーっyacht

スカレー」とは、神奈川県の横須賀の名物「海軍カレー」のキャラクター。
(「よこスカ」+「カレー」ね)
それとのコラボのようだ。

松山の鍋焼きうどんは食べたいけど、ココまで来て海軍カレーはねぇ~。catfacesweat02
(横須賀での、オラの爆飲爆食ツアー日記はこちらをクリックshine

中に入り、受付カウンターでチケットを買う。ticket
すると、おねぃさんが「ご一緒にうどんのセットはいかがですか」と聞いて来たので、オラ、思わず「東京から来たので、横須賀のカレーはいいです~sweat02」と言った。
おねぃさんも「そうよねぇ~」と苦笑いしていたッスcoldsweats01

…ってなワケで、フツーに「天守閣を見る+ロープウェイ(リフト)往復」のチケット(1020円)を買った。

カウンターの近くには、松山城の模型も展示してあった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8311
…スゴいッスなsweat02

ホントに実物がコレと同じなら、なかなかのお城だぞ
松本城姫路城首里城以来の、わくわく感がheart01happy02

では、天守閣に攻め込もう。dash

ロープウェイは上の階から出ているそうなので、横にあったエスカレータに乗る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8312
名文だ…

右に書いてあった「恋し、結婚し、母になったこの街で、おばあちゃんになりたい!」に感動し、思わず撮ってしまったcrying

シンプルなのに、スゴくイイっgoodshine

確かに、松山(瀬戸内)は住みやすいと思う。clover
歳を取ったら、静岡瀬戸内に住むのが、オラの理想delicious

エスカレーターを降りて進んで行くと、こんな案内板があった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8313
…結構デカいぞ。sweat02

山の上が想像以上に広い。on

そうそう、ロープウェイ(リフト)に乗らなくても、歩いて行くことも出来る。penguinsign04
下りはイイけど、上りはねぇ…coldsweats01

乗り場の手前に、こんなモノが…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8314
まほうのつぼーーーーーーっaquarius

水琴窟(すいきんくつ)」というモノで、壺に水を少し注ぐと、左にある竹筒からとてもキレイな音が聞こえて来るという。notes
…ウワサには聞いていたぞ

オラも聞いてみよ~~~っとhappy02

…水がねーよ。(ーー;)

何か急にメンド臭くなって、止めてしまった。coldsweats01
(後になって説明書きを読んだら「もし水が無い場合は、下に溜まった水を補填してね」と書いてあった…)

では、ロープウェイに乗ろう。libra

…と、その前にっchick

コインロッカーをハッケーーーーーンdash
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8315
助かったぜぇ~~~~~いheart01happy02sweat01

実は、帰りの列車で飲む麦汁(地ビール)やMyおみやげがバッグに入っていたので、かなり重かったのだぁ~よ。sadsweat01
このまま持ち歩くのはシンドいなぁ…sweat02」と思っていたので、あら嬉すぃheart01

またココに戻って来るし、100円というお安さだったので、迷わずバッグをロッカーにINっ

…突然、身軽になったsmile

さぁ、ロープウェイリフト、どっちに乗ろうcatface
このチケットはどちらにも乗れるのだ。

手前のリフトの説明を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8316
…ほうほう。

待ち時間なしで6分ッスか。

ロープウェイを見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8317
…ふむふむ。

動き出すまで待つけど、サックリ3分とな。

まぁ、急いで行く必要もナイので、まずはロープウェイに乗りまひょかぁ~~delicious

山頂側の「長者ヶ平」は「ちょうじゃがなる」と読むのかぁ~っcoldsweats02

ロープウェイ乗り場の前には、こんなモノが…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8318
ポンっdash

蛇口からポンジュースが出ているように見えるオブジェっす。
実際に流れているワケではないぞ、念のため。catface

ココから右を見ると、こんなカンジ。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8319
おぉ、乗り場っsweat01

イキナリ乗り場が視界に入って、チトビックリcoldsweats01

ゴンドラの中に入る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8320
ひろびろ~~~on

意外と広々しているね。
でも、座席はわずか6人分しかナイっす…sweat02

横に完全着席出来るリフトがあるので、座席はそれほど必要ナイのだろう…catface
(お年寄り用だね)

先頭の、座席のナイ側に細いパイプがあったので、そこに腰掛ける。
(歩道のガードレールに座るカンジね)

すぐに、目の前に座っていたアイドル級にカワイイ娘が家族に「見て見て~っheart01happy02」と指差していたので、オラも振り返って見てみると…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8321
メリクリぃ~~~~~xmas

トナカイとサンタさんが座っていた。
12月だからねぇ~。delicious

お主、なかなか粋な演出をするよのぉ~~~wink

詰所からマドンナ(係員嬢)が現れた。virgoshine
そして、ほどなく発車。

ゆっくりと登って行く。snail
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8322
イイねぇ~~~

結構な高低差があるので、山岳地帯にある本格的なロープウェイっぽい。

おさしんは、ちょうど左側に下りのゴンドラが来てすれ違うところ。downwardleftupwardright
下の道は、お城に行く登山道ッス。

約1分後、山頂の駅が見えて来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8323
てっとーーーーーーぅ

先ほど下から見えていた緑の鉄塔が目の前に。
これは通信用の鉄塔(中継アンテナ)っぽいね。thunder

ホームの目の前に来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8324
まどんなーーーーーーっ

こちらにもマドンナ嬢がいて、到着を待っている。virgoshine

そして、サックリと到着。

ホームから出る前に、今登って来た方向を見てみた。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8325
おぉ、いぇい

ココからでも、なかなかの景色だぞshine
お城からの景色が楽しみだhappy02

駅舎を出ると、目の前にお城の案内図が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8326
…ほうほう。

春はが満開なのね~~~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

今は12月のアタマなので、ピークを過ぎた紅葉を楽しみますか。coldsweats01 maplemaplemaple

駅舎はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8327
顔を出せーーーーっdash

ココにも顔出しパネルが…coldsweats01

左のベンチの奥は、リフト乗り場。upwardleft
帰りはリフトに乗ってみよ~~~っとdelicious

ココからクルッと振り返ると、こんなカンジ。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8328
駅前広場ッス

明らかに観光客しかいない駅前広場。(笑)
このうち、半数が外国人観光客。
世界的にも人気があるんだねぇ~。delicious

どうやら、この広場が「長者ヶ平」のようだ。

左側の建物は、おみやげ&食事処だ。presentcaferestaurant
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8329
じゃこうどんみかんたるとーーーーーっ

松山の名物が全て揃っているッスshine

では、天守閣へ進もう。

道は、正面左奥(建物裏側)へと進んでいる。upwardleft
イキナリ坂道なので、お年寄り達は辛そうだ。coldsweats01

少し進むと、こんな景色になった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8330
ガッキーーーーーーーっ

見事な石垣がお出迎えだ。up

だが、ココはまだほんの入口の一部に過ぎない。
ちっこい小田原城等とはワケが違うのだよsmile

左の突き当りを右に曲がると、すぐにこんな道が…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8331
恋の分かれ道ぃぃぃぃぃ~~~っupwardleftupwardright

この分岐道を下に進むと「二之丸史跡庭園」に出ると書いてあるが、その上に小さくコッソリと「恋人の聖地」とも書かれている。

その小さな5文字を、女子達は見逃がさなかった。virgoimpact

みんなピクッと反応し、「へぇぇぇ~~~」と興味津々。lovely

…恋愛には貪欲ですな。smile

ココから右に向くと、こんな景色が…upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8332
お城でござぁーーーーーーーーるっdash

いやぁ~~ん、時代劇そのものぢゃんheart01happy02sweat01

…どこかに松平健さま、いないの(笑)

今回の「お気に入りアングルその1」に決定~~

そして、さらに進むと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8333
えくせれんとっshine

…ねぇねぇ、みんな着物に着替えようよhappy02sweat01

コレで手前の桜が咲いたら、大変な事になっちゃうんでなくねsmile

この門(筒井門)をくぐると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8334
いよいよテッペンだ

目の前の櫓(太鼓櫓)の向こうが、天守閣の前の広場らしい。

そして、この櫓の右にある門(太鼓門)が、広場までの最後の門だ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8335
いよいよだぞ…

最後の門は、敵が攻めにくいように小さいですな
ココは桜のトンネルになりそうな予感cherryblossomcherryblossomcherryblossom

太鼓門をくぐると、目の前には…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8336
ジョーーーーーーーっdash

会いたかったジョー・マツヤマ様のお姿ぐゎっshinehappy02dash
(松山嬢ではナイぞ)

しかも、天気もゼッコーチョーgoodshinesun

この広場からも四方が見渡せて、記念撮影している人が多い。cameradash
歩いて登って来て、ココで眺めてそのまま降りればタダだしね~smile

冬なので桜はナイけど、紅葉したモミジが出迎えてくれたッスheart01 maplemaplemaple

この右側には売店(…と言うか「茶店」だな)もある。housejapanesetea
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8337
おみや~~~~~

いろいろなおみやげが売っているので、雄大な景色を観ながら名物を食べるという技もアリdelicious

そして、この茶店には「伝説の蛇口」が存在している。secret smile

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8338
ミカンのみほうだーーーーーーーいup

何とっsign01蛇口をひねるとミカンジュースがドバドバ出て来るのだっhappy02sweat01

…と言っても、コレは商品
お店でカップを300円で買うと、飲むことが出来る。good
ジョッキ500円)もあるんだって

蛇口をひねるとみかんジュースがでるけん、みんなも飲んでみぃ~~~deliciousshine

では、ジョー様にご挨拶しに行こう。

ジョー様の手前で、みんなが記念撮影していた。camerashine

近寄ってみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8339
よっすぃーーーーーっ

よしあきくんが立っていた。
空くまで待って、オラも1枚。camerashine

いやぁ~、ホントに天気が良いhappy02sweat01
昨日とは大違いだ

よしあきくんの後ろ姿も撮ってみた。recyclecamerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8340
ぺったんこーーーーーっ

意外なほどに平面でなくねcoldsweats01

…何か、グミみたい。(笑)

さぁ、進もうsign01

…でも、今回の日記はココまで~~~end

みなさん、読むのも疲れるっしょ。
オラも書くのに疲れた。coldsweats01

ラストに、後でキレイに撮影したジョー・マツヤマ様のお姿をご覧いただいて、一旦休憩しませう。cloverjapanesetea
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その13・松山城-前編-8341
絶景ぃ~~~~~shine

雲のスジがイイねcloud
松山城、気に入ったぞheart01

次回は天守閣をご紹介~。up

…んぢゃ、次回に乞うご期待っpapershine

つづき「行くぞ!松山2016冬 その14」はこちらーっ!

|

« 実物日記 ~「西武新宿線 沼袋駅・その後」2017春~ | トップページ | 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その14 松山城・中編~ »

旅と鉄道(09四国)」カテゴリの記事

コメント

ジョー!懐かしいっす。
あの頃ゆるキャラいなかったような気がするけど、マドンナ嬢はいました^^うちのお伴もまだ点検おばさんじゃなかったです。
水琴窟って風情のあるお庭の土の中に埋めてあるのが普通なんだけど…
ここのはきれいな焼き物ですねえ。
ジョー様の広場でひめちゃんちのワカメ君たちが剣道やってたよね^^

投稿: ばんび | 2017年4月13日 (木) 09時59分

★ ばんびさん

…次回にご期待あれgoodshine smile
(たぶん、17日0時にアップするッス)

投稿: まりりん | 2017年4月13日 (木) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実物日記 ~「西武新宿線 沼袋駅・その後」2017春~ | トップページ | 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その14 松山城・中編~ »