« 実物日記 ~「西武新宿線 沼袋駅」2017春~ | トップページ | 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その11 伊予鉄乗って道後温泉」~ »

2017年3月23日 (木)

旅日記 ~「杜の都の仙石線」2017春~

今回は、2017年3月4~5日に出掛けた、宮城県「仙台(せんだい)」のおハナシをばclover

超~久々に昔のバイト仲間から電話が掛かって来た。phonetothunder
懐かしくてニコニコしながら電話に出ると…happy01

…重い。catfacesweat02

内容的には結構重く、カンタンに言うと「仲間が事故で危篤なのでお見舞いに行こう」とのこと。
病院の場所は」と聞くと「仙台だよ」と。

しかも「今週末」とのことなので、急遽予定を変更して仙台へ向かった次第。bullettraindash

…お見舞いに行くだけ(日帰り)のつもりだったが、実は「特攻野郎Bチーム」の仲間「小鶴(こづる)」隊員が仙台市内に住んでいるのだ。house
試しに連絡を取ってみると…

イイっすよ~delicious

とのお返事。
それならばっ」と、お泊り旅に変更して、ついでに仙台近郊の観光案内もしてもらうことにしたsmile

…で、当日。chick

お見舞いを済ませ、久々に会った仲間達とハナシをして盛り上がった後に夕方バイバイキンし、夜に小鶴隊員と合流。
小鶴」の名の通り、彼は仙石線の「小鶴新田(こづるしんでん)」駅の近くに住んでいるのだ

小鶴新田駅の周囲は実は玩具の問屋街で、鉄道模型の問屋等もあるのだ。
15年ほど前に、その問屋街へ出張のために、まだ新しいこの駅に降り立ったことがあった。

なつかしいねぇ~delicious

多少マンションやビルは建ったものの、まだまだ田畑が広がる見晴らしのイイ所だ。smile

この日の夜は小鶴邸で飲んで話して、おやすみんみんnightsleepy

翌日の5日、観光に出掛けた。bud

今日の観光ルートは、仙石線に沿った「鉄コース」とのこと。train
さすが「」どうし、ハナシが早い(笑)

…ってなワケなので、クルマに乗り込んでレッツラゴーっ(←死語)cardash

さて、仙石線はどこを走っているかというと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1001
(2017年のグーグルマップより)
仙台の東側ッス

…仙台駅
…電車庫(小鶴新田~福田町駅間)
…塩竈市(本塩釜(ほんしおがま)駅付近)
…石巻(いしのまき)駅

大雑把に言うと、の間を走っている。smile

東北では唯一の直流電化区間で、東京と同じ(中古の)通勤電車が走っていることでも有名。
…そう、この路線はローカルではナイ、通勤線区なのだ。(間はね。その先はローカル線)

地図を見てもお解りの通り、海に近い場所を走っている。yacht
なので、2011年3月11日の東日本大震災で、大津波によって流されてしまった区間も多い。wavedash
今では全て修復され、全線で運転を再開している。on

まずは、小鶴新田駅前からすぐ近くにあるの電車庫(仙台車両センター宮城野派出所)に行くことに。

ホーム先の踏切に行くと、遮断機が下りて上り電車(仙台駅方面)が来るところだった。flair
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1002
とうざいせーーーーーーん

関東の人間が見たら、ほとんどが「東西線の電車だ」と言うであろう。
東京メトロ東西線に乗り入れている、JRE231系に色がソックリなのだ。
ドア上の帯の色が、水色か青かの違いだけ。

電車の形(205系と言う)からすれば、「チョット前の京浜東北線」というカンジ。
帯を水色一色にすれば、そのままだ。delicious

この時に、ホームにいたままなかなか動かない電車がいた。train

…おっ、コレはっ

小鶴隊員と2人でニヤニヤ。smile smile

…そう、この小鶴新田駅は、ココ止まりの列車が数本存在する。end
この先に車庫があるので、朝ラッシュが終わる頃になると小鶴新田行きがやって来るのだ。

ゆっくりと列車が近づいて来た。snailsign04
正面の行き先表示は「回送」…間違いナイ

…ってなワケで、踏切が開いたと同時に、車を線路沿いに走らせ、ゆっくりと尾行。(笑)
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1003
…ふふふのふ。

まさか尾行されているとは気づかれまい。smile carsign04

回送列車が停車した。

車でゆっくり追い越すと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1004
イイカンジぃ~~~~~んshine

…まるで、千葉にいる東西線用車両のようだ。(笑)

余談だが、側面のドアの窓ガラスが縦長な車両(先頭車がそれ)は、京浜東北埼京線等から転属して来たモノ。
ドアの窓ガラスが正方形に近いモノ(2両目がそれ)は、山手線のお古だ。
お顔は、転属時にオリジナルとは違うおされなモノを工場でくっつけてもらった。wrench
(中間車に新品の運転台を付けた改造車ッス)

再び回送列車がゆっくりと動き出した。snailsign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1005
車庫の中へと入って行く…

まずは、朝のウェルカムパフォーマンスは終了。
観光客(オラ)も満足scissorsshine

すると、小鶴隊員が「車庫の裏っ側にも行きませうdelicious」と一言。

車庫の先の踏切(目の前に「福田町(ふくだまち)」駅がある)を渡り、詰所の脇道に入る。

脇道をそろそろ進んで行くと…carsign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1006
おぉ、いぇい

本線上では見られない、先頭車だけが「ぽつねん」と置かれたお姿がっhappy02sweat01

右側にる黄色くてちっこいのが車庫内の牽引機で、一般的には「アント(蟻)」と呼ばれている。
ちっこいながらも、かなりの力持ちなのだdash
(アントはディーゼルエンジンやバッテリー等で動いている)

車を降りて、しばし撮影タ~イムcamerashine

まずは、珍しいお姿を1枚。
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1007
おケツぅぅぅぅぅ~~~~ん

営業走行中には見られない、先頭車両(クハ204)のおケツ(連結面)だ。

模型を作る「模型鉄(もけてつ)」連中にとって、このような連結面(妻板)の写真は大変にありがたいモノなのだ
通常は見えナイ所ゆえ、正確な部品の取り付け位置が判らず、困った人も多いハズ~。sweat01
(オラもその1人)

なので、オラも日頃の恩返し的に載せた次第scissorsshine

こやつのおケツが見えるという事は、当然、連結相手のおケツも…
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1008
…おケツ丸出しheart01(笑)

2両目(モハ204)のおケツだ。
車庫の中なので見づらいが、コレでご勘弁をcoldsweats01

さて、次へ移動しよう。bud

また踏切に戻ると、遮断機が下りた。flair
何が来るかな~delicious

小鶴隊員が「時間的にそろそろ戻って来るんでなくね」と言うので、「まさかねぇ~」と思いながら車内でカメラを構えていると…camera

列車が来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1009
ジョーーーーーーーーっdash

おぉっsign03コレがウワサの…happy02sweat01

地元出身の漫画家「石ノ森章太郎」氏の作品が描かれた「マンガッタンライナー」だ

巨匠の漫画は、小さい頃に「サイボーグ009」をハゲしく読み込んだッス…bookeyedash
(「仮面ライダー」は、近所の同級生達に合わせるために、何となく。coldsweats01

まさにその009が目の前に

列車は、奥歯の加速装置のスイッチを入れて、加速しながら去って行った。traindash
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1010
たいちょぉぉぉぉぉぉーーーぅ

おぉ、オシリは仮面ライダーだったねぇ~。
(藤岡隊長はいないぞ、念のため)

…あ、ゴレンジャーもいるっhappy02dash

踏切が開いて、観光再開。clover

この後は、線路沿いの国道を走り、塩竈の漁港に行って海鮮(生ガキheart01)を食べて来ましたとさ~heart01scissorsshine
貨物線等も観て来たッス(後日ご紹介)

…そして夕方、小鶴新田駅へ戻る途中。carsign04recycle

再び電車庫に戻って来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1011
夕日がマヴすぃ~ぜぇ~ぃshinesun

朝は車庫の中にいたレアな編成が表に出ていたので、再び撮影タァ~イムcameradash
この編成は、車両ごとに色が違うのだ。

車庫という場所故か、電線が多くて撮りにくい&見づらいけどご容赦を…coldsweats01

まずはおしりの車両をば。
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1012
ぴんくぅ~~~~♪

ピンクの帯で、ドア横には「石巻」の光景のイラストが貼られている。
車両のお名前は「クハ205-3105」と言い、石巻寄りの先頭車だ。

観光客用に、座席が進行方向に向けた状態(クロスシート)にもセット出来るようになっている、ちょっとリッチな車内ッス
(「2WAYシート」と呼ばれている)

お次は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1013
おれんぢ~~~~ぃ

オレンジの帯で、「松島」のイラストが貼られている。
車両のお名前は「モハ205-3105」と言う。
こちらの車内は、一般的なロングシートのみ。

3両目は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1014
ぱーーぽぉ~~~~ぅ

紫の帯で、「塩竈」のイラストが貼られている。
車両のお名前は「モハ204-3105」と言う。
こちらの車内も、一般的なロングシートのみ。

そしてラストは…
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1015
ハマっ子ーーーーーーっ

黄緑の帯で、「仙台」のイラストが貼られている。
車両のお名前は「クハ204-3105」と言う。
こちらの車内は、ピンクと同じくクロスシートにもなる。

…この色、関東人が見たら誰しもが「横浜線だ~」と言うぞ、間違いなく。

黄緑と緑の配色が逆なだけだ。recycle

では、トーキョーに帰ろう。recycle

小鶴新田駅で、小鶴隊員とバイバイキンpaper
今回はヒジョーにお世話になったッスheart01happy02

いつもの旅のとおり、近くのスーパーで地物の食材を買い込んだので、バッグが重い…sweat02
オマケに、遊び過ぎてチト眠い。coldsweats01

荷物を抱えて、ホームに降りる。

…おっ、上り電車が遅れている。
8分遅れ」って、次の電車と2分しか差がナイ。sweat02
(10分間隔で運転)

先に下り電車が来たので撮ってみた。camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1016
しんでーーーーーん

お約束の、駅名板とのコラボ。camera

この駅名板、の帯が水色だったら、関東人は京急大師線の「小島新田(こじましんでん)」駅と間違えそうだ…coldsweats01

夕日を絡めて、1枚。camerasun
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1017
イイねぇ~~~delicious

南武線の「武蔵小杉(むさしこすぎ)」駅から北を見たカンジっぽくもある。

振り返って、もう1枚。cameradash
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1018
やっぱ、ココって川崎市内でしょ

どう見ても、神奈川県の川崎市内の駅(つまり南武線ね)っぽく見えてしょーがナイsweat01
車両の色的には、「鶴見(つるみ)」~「東神奈川(ひがしかながわ)」駅間にも見えなくもナイ。delicious

仙石線も南武線も戦時中の「国鉄買収路線」なので、雰囲気が似ているのだ。
どちらも海や川に近いしね。yachtship

やっとオラの乗る上り電車「あおば通り(あおばどおり)」行きがやって来た。trainsign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
仙台・仙石線2017春-1019
あおばーーーーーーっ

終点のあおば通り駅は、仙台駅のほんのチョット先にある。soon
仙石線の地下化で、市営地下鉄との乗り換えや買い物に便利なようにチョットだけ伸ばされたのだ。

…ふぅ、超~久々に仙石線を楽しんだぞhappy02

でも、乗った印象としては「地下区間は埼京(りんかい)線、地上区間は南武線」だった。
仙台駅付近が地上だった時は、もう少し違った雰囲気だったんだけどねぇ~。delicious

また近いうちに来て、全線乗車してみよう

もう眠いから、仙台駅で牛タンもずんだ餅も買わないで、さっさと帰ろう…sad bullettrainsign04

んぢゃ、またねぇ~~~~happy01papershine

つづき「塩釜港・海鮮グルメ2017春」はこちらーっ!

|

« 実物日記 ~「西武新宿線 沼袋駅」2017春~ | トップページ | 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その11 伊予鉄乗って道後温泉」~ »

旅と鉄道(02東北)」カテゴリの記事

コメント

train ラッピング車輛っておおっ!と思うけど、内装もテーマがあれば乗ってみたい。豪華じゃなくてもいいのでね。
三陸海岸行かなきゃねっ!

投稿: ばんび | 2017年3月23日 (木) 11時06分

まりちゃん

仙石線って奥深いのね^^ ラッピングは見たことあるけどいろんな色の帯があるって知りませんでした。
次回はジモティな食も楽しんでねrestaurant

投稿: あめぶる | 2017年3月23日 (木) 11時49分

★ ばんびさん

広告ではないラッピング車両は、中も同じテーマのポスターなどが飾られている場合が多いッスshine
三陸は、オラはまだ行ってナ~~~~イっsweat01

投稿: まりりん | 2017年3月23日 (木) 13時02分

★ 師匠ぉ

4色の列車は、松島海岸への観光客向けに改造されたモノっす。wrench
先頭車のイスが向かい合わせのボックスシートにもなるので、登場時は人気があったッス~~upshine

食はね……今度は胃袋空っぽにして挑みますわheart01
(この時は仙台駅前でイタリアンのバイキングをいっぱい食べてしまった…sweat02

投稿: まりりん | 2017年3月23日 (木) 13時05分

わぉ。仙石線がいっぱいです☆
綺麗に架線柱を外した写真とか、うっとりします♪

仙石線の車両は最新式のATACS搭載!
通勤車両なのにトイレ付!
とまあ、結構豪華(苦笑)なので今度は石巻まで一緒に行きましょうね☆
もう少し北上すればBRTにも乗れるでよ~

投稿: 小鶴 | 2017年4月 6日 (木) 23時35分

★ 小鶴たん

オラ、BRTとハイブリッドの快速列車にも乗りたいだheart01
次は石巻だな…smile

投稿: まりりん | 2017年4月 6日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実物日記 ~「西武新宿線 沼袋駅」2017春~ | トップページ | 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その11 伊予鉄乗って道後温泉」~ »