« グルメ日記 ~「仙台駅・キリンシティ」2017春~ | トップページ | 旅日記 ~「杜の都の仙石線」2017春~ »

2017年3月20日 (月)

実物日記 ~「西武新宿線 沼袋駅」2017春~

今回は久々に鉄三昧な日記だぞtraindash

2017年3月16日、西武新宿線の「沼袋(ぬまぶくろ)」駅に行ってみた。

西武新宿線は、東京都の「新宿(しんじゅく)」と埼玉県の「川越(かわごえ)」を結ぶ路線。
通勤輸送が主体だが、最近は「小江戸(こえど)」と呼ばれる古都・川越への観光輸送も増えている。tulip

現在、この沼袋駅は地下化工事の真っ最中で、将来的には地上にある駅設備が全て無くなってしまうのだsweat01
沿線住民としても、コレは放っておけない一大イベントだ。dash

つい最近、素人が見ても判るほどのチョット大きな変化が現れたので、現段階でいったんご紹介しておこうと思った次第。
3月25日ダイヤ改正が予定されていて、もしかしたらその日から駅の使われ方に違いが出て来るかもしれないので、今のうちに…sweat01
昔の写真も含めて、ボケて忘れないうちに沼袋駅の事を語っておこう。smile
追記:4月2日初電より変更されるとのことですdanger

地下化決定」の情報が耳に入った時から、ちょこちょこ来ては「日常」を写真に撮っておいたのだ。camera
エラいでしょ、オラheart01scissorsshine

沼袋ってどこぢゃいな池袋ちゃうのん」とお思いのアナタ、まずはコレを見たまへ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8001
(2017年のグーグルマップより)
が沼袋駅ッス

…西武新宿駅
…高田馬場駅
…地下化区間の起点
…新井薬師前の崩壊アパート
…沼袋駅
…地下化区間の終点

の間(中野区内)が地下に潜る範囲で、途中には沼袋駅と「新井薬師前(あらいやくしまえ)」駅がある。
この2駅が地下駅になるのだ。subway
(現時点では、新井薬師前駅の設備はほとんど変化がナイ)

ちなみに、「池袋(いけぶくろ)」駅はの「高田馬場(たかだのばば)」駅から北(上)に2つ目の所にある。upwardright

池袋も沼袋も、名前の由来はほぼ一緒。
袋状に窪んだ沼地(池)」だ。
つまり、どちらもジメジメしている土地であ~る。typhooncloversnail

今まで数回ほど、の線路際にある崩壊しかかっているアパートをこのブログでご紹介して来た。
興味のある方はこちらをクリックshine

では、スタートchickdash

まずは沼袋駅のお顔、北口駅舎から。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8002
(2016年5月21日撮影)
シンプル~~~~ぅ。

コレと言って特徴のナイ、ごくシンプルなデザイン。
昔はもっと銭湯みたいな屋根(破風:はふ)の、ボロい駅舎だったんだけどねぇ~。coldsweats01

右のフェンスがある場所に、工事開始前は売店(のちに駅のコンビニ「トモニー」)があった。
奥にはスーパー「西友(せいゆう)」があり、沼袋住民の大事なエサ場だった。(笑)
そうそう、駅入口の左の壁にはゆうちょ銀行のATMもあったッス~atm

このままクルッと後ろに振り向くと…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8003
(2016年5月21日撮影)
みずほたーーーーーーん

小さな駅前広場があり、奥にはみずほ銀行があった。dollar

地下駅は、図面や公式サイトの案内を見るとこの道の真下までせり出してくるようだ。
なので、みずほ銀行の建物が支障となるために取り壊されるっぽい。wrench
事実、この沼袋支店は高田馬場支店内に一時的に引っ越した。

この銀行は古く、みずほの前身「❤第一勧業銀行」時代からこの場所に存在している。
ココも消えるのかぁ…weep

右の緑色のフェンスの部分に、公衆トイレがあった。toilet
深海魚の顔のような、何とも言えないデザインでインパクトがあったッス…sweat02

左の白いフェンスの部分には、パン屋(カフェ)があり、沼袋マダム達の集会場だった。breadcafe
そのパン屋の右隣りには交番があったッス。

工事前のお姿は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8004
(2012年8月30日撮影)
線路側から見ているッス

左から、交番・パン屋(オレンジの看板ね)・売店(コンビニ)と並んでいたッス。

左に見えるお城みたいな建物は、沼袋で唯一の見当ハズ…いや、おされなビルだ。buildingshine
ブティックや不動産・クリニック等が入っている。t-shirtribbonhousehospital

右の黄土色っぽいマンションは、1階にお花屋さんがある。tulip
お寺が多い街なので、買って行く人は結構多い。

その間の窪んだ空間はと言うと…
聞いて驚くな、「材木屋さん」だ。xmas

こんな都心の駅前の一等地に材木屋とゎ…sweat02
お城とお花に囲まれて、長~い木材がたくさん立て掛けられている。
ココだけ昭和30年代のまま止まっているかのようだ。clock
なかなかシュールな空間で、コレが「沼袋名物」と言っても過言ではナイかもぉ…coldsweats01

ちょっとハナシが逸れたね…sweat02

さっき、駅舎の奥に見えていたスーパー「西友」は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8005
(2016年5月21日撮影)
ボロいっす

正直、ボロい。sweat02
昭和40年代からあるので、仕方がナイけどね。coldsweats01
大昔は確か屋上で遊べたんだよなぁ…catface

沼袋駅は、今の形態になる前は、真ん中に島式ホーム(6両分)が1本あるだけの小さな駅だった。
その両側に通過線があり、急行列車はゆっくりと追い越しをしていた。snailsign04

西友の入口右側の「ちよだ鮨」がある手前辺りには、昔は自販機とベンチが並んでいて、その隙間から線路が見えた。
親がココまで来て買い物している時は、オラはその隙間からず~~~~~っと西武線を眺めていた。eyesign04
ある日、黄色い電車が来て側面に「クモハ501」と書かれているのを見て、激しくビックリした記憶がある。coldsweats02sweat01
ちょうどその頃が、駅が今の形に移り変わる直前だったようだ。confident

ココから少し北東にある西武池袋線「東長崎(ひがしながさき)」駅の西友も似たようなカンジで、隙間から眺めていたなぁ…eyeshine
(親は結構「西友巡り」をしていたッス。西友は元々は西武グループだったので、西武沿線にたくさんあるのだ)

この西友も、地下化工事のために先日取り壊された。wrenchdash
オラのご幼少からの想い出が、消えてもうた…crying

この西友が消える告知が張り出された日、沼袋住民に戦慄激震が走った。typhoonsweat01dash

沼袋住民を食わせるキャパを持った大きなスーパーが近くに存在しないのだempty
10~20分ほど歩けば数軒あるが、駅前にはコンビニに毛が生えたような小さな店が1軒しかナイ。housesweat01
…みんな、どうしているんだろうcoldsweats01
(オラは沼袋駅は利用してナイからねぇ~)

この道路の左側には駅が来ないので、立退き等は一切ナシ。housebuildinghouse
右側の店舗達だけがキレイサッパリ消え去った。empty

では、西友の向こう側に移動しよう。upwardleft

西友の先からは線路沿いに道があり、新井薬師前駅までつながっている。on

その途中で振り返り、駅全体を撮ったのがコレ。recyclecamerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8006
(2010年8月7日撮影)
まっすぐーーー。on

新宿区と中野区内はカーブが多い西武新宿線だが、このホーム部分だけはキレイな直線になっていて、見晴らしが良い。goodshine
事実、この駅で車両を撮る鉄ちゃんもかなりいる。shadowcamera

線路の外側にホームがある「相対式」という形で、中央に通過線があるのは新幹線と同じ構造だ。bullettrain

この駅の形になる前の、真ん中に島式ホームが1本しかなかった時代のおさしんは、こちらこちらをクリックshine
ほぼ同位置から撮られていると思う。

この場所から、左に視線を移すと…upwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8007
(2010年8月7日撮影)
やくしーーーーーーっ

踏切を3つ越えた先の突き当たりに、新井薬師前駅がある。
駅間距離は1Kmほど。soon
黄色い電車が停まっているのが見えるね

余談だけど、右側に黄色いカンバンがあるっしょ。upwardright
ココは「土橋商店」と言って、一時期TVで紹介されて人気が爆発したアウトレットの洋品屋さんだ。
店先に段ボールがたくさん置いてあり、中には激安の服等がいっぱいt-shirtbagsportsdenimboutiquedramashoe
今でもやっているのかなぁ~delicious

線路上の送電線「目白線」も懐かしいねぇ~thunder
2010年に撤去された)

さてさて。chick

今回の日記の最大の見どころは、この場所に出来たのだ

では、日付を2017年3月16日に戻して話を進めよう。

まずは、目の前に見える踏切まで移動して、そこから振り返って沼袋駅側を見てみよう。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8008
フェンスだらけぇ~~~~っ

工事が開始されてから周囲はフェンスで覆われてしまい、踏切から見るくらいしか出来なくなってしまった…。sweat02

一見、何も変わっていないように見えるのだが、線路をアップで見てみると…search
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8009
増えちょるぅぅぅぅぅぅーーーーっsweat01dash

何とっsign01ポイントが1つ追加されているではナイかっ(下の赤い部分)

コレでは上り電車と正面衝突してしまうではナイかっsign03coldsweats02sweat01

赤い部分が案外カクッと曲がっている事も気になる…sweat02
…通過時に結構揺れるんぢゃナイcatface

現在は左奥にあるポイントを使用している。upwardleft
ホームに入るには「35」と書かれているように、制限速度35Kmでゆっくりと進入しなければならない。snailsign04

結構な急カーブなのだが、昔の島式ホームの時代は、更に左側に通過線が分かれていた。upwardleft
(今の下りホーム部分に通過線があった)
急行列車が、止まりそうな速度で車輪をキーキー言わせながらゆっくりと通過して行った記憶が残っている。confident

上の赤いは、この新設ポイントの使用開始と同時に使う信号機だ。signaler
鉄道の信号機は、使用しない時は90度横に向けるか、お顔に白い×を貼っておく決まりになっている。
車と違って、点灯していない信号機があった場合は、絶対に停車して、先に進んではイケナイという鉄の掟がある。ban

少しだけ沼袋駅側に戻って、新設ポイントを別のアングルで見てみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8010
う~~~ん、カオス。sweat02

こんな何でもナイ途中駅が、何か貨物駅みたいになっちょる…sweat01

コレなら夢の「2列車同時追い越し」も夢ではナイっsmile

さっきのバッテン信号機を、道路側から見てみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8011
こっち向いてるぅぅぅぅぅぅーーーーっsweat01

…目が合ってしまった。(笑)

良く見ると、赤いの所にもそっぽ向いた信号機があるねぇ~。signaler
コレも新しく使うための出番待ち状態だ。

正面に見える白い巨塔は、送電線「西武沼袋線」の鉄塔だ。
少し離れた所にある東京電力の変電所から、足元にある西武線内の変電所へ送電している。thunder

余談だけど、右に見える「氷川神社」は何気に有名な神社なのだ。
この神社は昭和天皇の「大喪の礼」にも関係していたようで、その関連からか、何者かがお社に火を放って全焼してしまった過去がある。wobblysweat01
新しく造り直したばかりのお社が全焼し、またすぐに建て直したのだ。recycle

そんな由緒ある神社なので、この地下化工事が始まる前に、西武鉄道等の工事関係者がココで安全祈願祭を実施したとのこと。(ー人ー)

この氷川神社も、オラがご幼少の時からちょこちょこ来ていた。

特に、このアングルから眺める西武線が好きだった。down
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8012
(2016年5月21日撮影)
とりいさぁ~~~~んchick

鳥居の中を通過する黄色い電車……イヤ、昔は赤い電車だった。(笑)

特に大晦日~元日の終夜運転時は、初詣の列に並びながら電車を見るのも好きだった。
西武新宿線ファンでこの場所が好きな人は、少なくないハズgoodshine

工事開始後にフェンスが建ってしまって電車が見えづらくなってしまったが、ポイント設置が終わったからなのか、高いフェンスが取り去られた。

ちなみに、鳥居の左上(奥)に見える四角いビルはJR中野(なかの)」駅前の大学だ。
ココから中野駅までは2Kmくらいしか離れていなく、西武線に乗らないで中央線に乗る住民も多い。
都心に行くには、中央線の方が圧倒的に早い。soon
風の強い日にはJRの列車の音も聞こえる。earsign04

さて、駅の中に入ってみますか。bud

駅前に戻って改札を通り、跨線橋を登る。

橋の上から、今いた神社(新宿)方面を眺めると…eyesign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8013
おぉ、いぇい

左にあった西友が、まっさらさらの更地ッスwobblysweat01
左右のホームも、ほとんどが仮設のモノに置き換わっている。recycle

そして、下り通過線と待避線の間には何やら鉄の柵らしきモノが…(赤い部分)

…そう、ポイントを増やして一体何をやっているのかと言うと、通過線を1本減らして上下線で共用する工事をしているのだ
2つお隣の「中井(なかい)」駅(地図のの右にある駅)と同じ使い方をするッス。

地下を掘るのに今の下りホーム(右のホームね)が邪魔となるので、下り待避線を撤去してホームを赤い部分まで移動させるのだ。
現在の上り通過線(左から2番目の線路)を、上下共用の通過線とする予定。

なので、駅の反対側のはじっこにも…
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8014
ポイントが増えちょるぅぅぅぅ~~~っ

赤い部分が、今回新設されたポイントだ。

ちなみに、赤い部分が仮設ホームのはじっことなるっぽいね。end
上下線で位置が揃っているしぃ~。on

…って~コトは、今よりも停車位置が少し新宿寄りにズレるワケで…
コレも後で見てよう

余談だが、この跨線橋からは空気が澄んだ日には緑のの辺りにおフジが見えるのだshinefuji
この写真の撮影位置からは見えナイが、少し左右に移動すれば見えるぞhappy02
新井薬師前駅の跨線橋からも見えたハズ~delicious

では、上りホーム(1番線)に降りてみよう。bud

ホームに立って、下り(本川越)方面を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8015
そっぽぉぉぉぉぉ~~~~

ココにも、そっぽを向いた新設信号機達がっupwardleft
どちらも通過列車用のだね。

そして、下り側に新設されたポイントは、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8016
踏切跨いでまーーーーーっす

線路の配線上、ココにしか入れる場所が無かった」的な、無理やり感。coldsweats01

分岐の位置がだいぶ新宿寄りにズレてしまったが、昔の島式ホームの時代に戻った程度だ。
昔は、踏切のこちら側で通過線が分岐していたのでね。

ちなみに、ポイントが挿入される前のお姿は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8017
(2010年5月16日撮影)
スッキリ~~~~~

実にシンプルでスッキリとした配線だ
このキレイな直線が好きだったhappy02

今回挿入されたポイント、よく見ると直線ではナイんだよね…catface
緩やかにだが「」字に分岐していて、遠くから見ると少しクネクネしている。sign04

まぁ、仮設だし、そんなに高速で通過する訳ではナイのでイイのか…なcoldsweats01

さて、次は新宿側を見てみよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8018
刺さってるぅぅぅぅぅ~~~

赤い部分まで、どうやってホームを一夜で延長させるのだろう…catfacesweat02

今はそれが気になるぅ~~~~んhappy02sweat01

切り替え当日って…

・新設ポイントを使えるようにする。
・新設信号機を使えるようにする。
・使用しなくなった信号機をそっぽ向かせる(撤去する)。
・下りホームを今の通過線の位置まで延長させる。
・使用しなくなったポイントを動かないようにロックする(のちに撤去)。
・新しい線路で試運転する。

コレを一夜でやるんでしょ
スゴいよねぇ~~~~~っsweat01

見てみたいなぁ~~~。happy02

いつ切り替えるんだろう
まさか3月25日sign02

追記:4月2日初電より変更されるとのことですdanger

…そんなことを考えていたら、ちょうど通過列車がやって来た。trainsign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8019
貴重だーーーーーっdash

今や余命いくばくもナイ、2000系初期型車両がやって来た

コレはナイスコラボheart01

あと10年もしたら「貴重な1枚」になるでぇ~~delicious

すぐに振り返って、もう1枚。recyclecamerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8020
コレもイイっheart01

いやぁ~~、思いがけずにサイコーの写真が撮れたよgoodshine
しかも待ち時間ナシheart01(笑)

…では、続けよう。smile

今度は上りホームの先端に行ってみよう。

ホームを新宿側へ歩き出す。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8021
…せ、狭い。sweat02

待合室から先は、今までの半分程度の幅しかナイ。
しかも、屋根も全て仮設のモノに置き換わっている。
(だが、中井駅のホームよりは広い。smile

幅が狭くなる前のお姿は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8022
(2016年5月21日撮影)
…広いでしょdelicious

このプリンのような色の壁(黄色ベージュ茶色帯)が特徴だったのだ。
(オラ的には好きでは無かったが…catface

ある日突然、壁がこのプリン色になってビックリしたのだsweat01

その前は、実に大人しい色合いだった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8023
(恐らく1990年~2000年の間に撮影)
こっちの方が好きだったheart01

アイボリーベージュの2色塗り。
鉄ちゃんに判り易く言うと、「グレードアップあずさ」の色と近いッス。
赤と緑の帯がナイだけ。delicious

下りホームも、仮設(幅を半分)化する前はかなり広かったのが判るっしょ
昔は、このホームの部分に下りの通過線があったッス。
上のおさしんの下り通過線の位置に、6両分の島式ホームがあったのだ。

だいぶ先頭にやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8024
日当たりがイイーーーーっshinesun

線路際に3階建てくらいの建物があったのに、キレイに無くなっちょる…sweat01
隣の白い建物の方が古いのに…catface

仮設ホームも壁がナイので、今まで日陰だった部分が日当たり良好物件に。(笑)

55」の制限速度票は、今までのままだね。

イチバン前まで来た。end
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8025
この位置からもポイントを見てみたかったのだぁ~よhappy02

こちら側からの方が、全体が判りやすいのでねon

アップで見てみると…search
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8026
やっぱ、カオスぅぅぅぅぅ~~~~typhoonsweat01

真ん中の新設ポイントは、やはりカーブがキツいようだ。
レールが分岐する所に、脱線防止用のガードが付いているからね。

それと、この後に列車に乗って感じたのだが、赤いの辺りの線路も少し位置が変わったよね
今までと揺れ方が違っていたので。catface

数十年も乗っている路線だ。
カーブの揺れはカラダが覚えているからねっ

コレは早々に全ての線路を通過してみなければっsign03

この部分の工事開始前のお姿は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8027
(2010年8月28日撮影)
カーブは急だが、至ってシンプル

地下化では、この急カーブを緩和させるために、ワザと左の道路下までハミ出させるのだ。
今度は島式ホームが2面で、通過線は真ん中2本になるのかな
下り線の急カーブは、だいぶ解消されそうだ

新井薬師前駅も、曲線緩和のためにカーブ内側の道路部分まで駅がせり出してくる。
こちらも島式ホーム1面にする予定だ。
現在、現ホームと道路の間にある建物をハゲしく破壊中dash

そうそう、下り仮設ホームの新宿寄りのはじっこの位置を調べなければっsweat01

仮設の柵(ホームの足)が少し新宿寄りにズレていたので、こちらのはじっこもズレているハズだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8028
…やっぱり。

赤いまでズレているね。

そして、下り待避線の線路はさんだ向こう側にも、仮設ホームの土台が造られている。(黄色い↓

…こうやって見ると、待避線にも10両停まれる長さがあるね~。on
非常時や休日の回送列車の退避とかでも使えそう。bud

余談だが、右のデカいカンバン、どんどんヒビが入ってボロボロになっていってるんだけど、ナゼか撤去されナイんだよねぇ…catface
電話番号なんて、市内局番がまだ3ケタの時代のままだしぃ~。telephone
この会社、まだ営業しているのかな

子供の頃は、確かココはサウナだったような…spa
ハデなカンバンがあった記憶がある。

先端から、クルッと振り向いて下り(川越)側を見てみた。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8029
だいぶスッキリしちゃったねぇ~。

以前はもっとゴチャゴチャしていたと思うんだけどなぁ~。catface

古い写真を探して見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8030
(2010年8月28日撮影)
…あぁ、そっかflair

右の変電所から架線に引っ張っている電線がまとめられているんだ。thunder
だから、複雑な架線柱も減っているワケで…

左の線路端に写っている「」の標識の位置は動いていないので、それを参考にして見比べてちょ

ちなみに、この「」をアップで見ると、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8031
ココが運賃の分かれ道ぃぃぃぃぃーーーっhairsalon

コレは「キロポスト」と言って、起点からの距離が書かれている。
西武新宿線の場合は、開業当初の始発駅「高田馬場」からの距離が書かれていて、沼袋駅はちょうど4Kmの位置というワケ。

ただし、駅の正式な位置は「駅長室」のある場所と決められている場合が多い。
沼袋駅の駅長室は改札付近なので、正確には約4.1Kmとなる。

西武線の運賃は4Kmを境に値段が上がるのだupticket

西武新宿駅から乗る場合は問題ナイが、高田馬場駅から乗ると、手前の新井薬師前と沼袋では値段が異なってしまう。dollar
…コレって、通勤や通学には結構ひびくんですけどぉ~。catfacesweat02
逆に、川越方面から帰って来る時にはギリギリ安いというメリットもあるけど、乗車頻度がねぇ…coldsweats01

他にもキロポストの境目の駅はあるので、このような「あとチョット…」的な悔しさを感じている方も多いのではsmile

…はい、コレで今回の調査はおしま~~い

また変化が出たらご紹介しまぁ~~~すhappy01
(新井薬師前駅は地下駅完成まで変化しないかも…)

さぁ、仕事に行こっと(笑)

--------------------------------------------

 おまけ 

沼袋駅のイチバンの想い出」と言ったら、オラはコレに尽きる。delicious

まずはコレ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8032
(2001年9月30日撮影)
ひょっこり

オラが小さい時によく見ていた、川越方面からやって来る西武新宿行き列車だ。
しかも、色はこの赤いのheart01

黄色一色になってしまった西武線に、リバイバルカラーとして昔の赤電色に塗装された臨時列車が、2日間だけ新宿線を走ったのだhappy02dash

この2日間は早起きして沼袋駅まで通った。(笑)
2日目の9月30日は曇り空だったか、初日の29日はイイお天気だったsunshine

なので、神社の前で撮ってみた。cameradash
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8033
(2001年9月29日撮影)
おぉ、いぇい

…た、たまらんheart01happy02dash

つい、子供の時と同じように、柵に足を引っ掛けて登って撮ってしまったcoldsweats01

下りホームにいる黄色い3000系も、もはや引退して過去の人だし…sweat02

この赤電、新宿から下りの臨時列車になる「回送」列車なので乗ることが出来ナイ。
なので、仕方なくお見送り…weep

列車がゆっくり動きだした。
(画像をクリックすると拡大するよん)
西武新宿線沼袋駅2017春-8034
(2001年9月30日撮影)
バイバイキ~~~~ンpaper

初日は見送ったけど、翌日は中井駅~新井薬師前駅の間まで移動して激写しまくったわよんheart01cameradash

…ま、オラにとって「沼袋駅」とはこんな存在ッス。scissorsshine

他の駅ももっと撮っておけば良かったなぁ…
下落合駅に引き込み線とかあったんだけどなぁ~catface

みなさんも、普段の何でもナイ「日常」の光景を撮っておくのをオススメします。
20年後にはそれが「お宝写真」になるからねっshinedelicious

つづき「沼袋駅その後 2017春」はこちらーっ!

|

« グルメ日記 ~「仙台駅・キリンシティ」2017春~ | トップページ | 旅日記 ~「杜の都の仙石線」2017春~ »

旅と鉄道(16西武・秩父)」カテゴリの記事

コメント

カトーさんちも高円寺駅も近いんですのねcoldsweats01

投稿: ばんび | 2017年3月20日 (月) 13時31分

★ ばんびさん

東京の名所たちなんて、地図を見ればすぐ近くにあるのです。soon
この沼袋駅や中野駅からなら、吉祥寺やジブリだって自転車で行けるくらいの距離ですよんbicyclesign04

投稿: まりりん | 2017年3月20日 (月) 15時46分

地下化されるのは淋しいですね。

いいカーブなのになあ〜

投稿: 大佐 | 2017年3月23日 (木) 20時35分

★ 大佐たん

今月中に、沼袋駅→香港→ホビセンと遊びに行ってねheart01smile

投稿: まりりん | 2017年3月23日 (木) 20時55分

うわwww-。ぬ、沼袋`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
しかも、「土橋商店」のことまでhappy02すごい、情報の提供ですねscissors
では、ケーキ屋さんはご存じでしょうか???似顔絵などでばーすでーけーきを作ってくれる、可愛い、美味しいケーキ屋さん!!車で行くとすれ違えないし、大変ですが美味しいですsign03
線路がこんなに綺麗な風景なのは、さすがーまりりんさんですsign03

投稿: すー | 2017年4月 2日 (日) 13時07分

★ すーたん

…け、ケーキ屋ッスかsign02sweat01 cake
沼袋駅の南口にあるの~?
北口だったらどこだろう…?

そうそう、沼袋と中野駅の間(中野通り)にある↓ココのキャロットケーキもオススメよんheart01happy02
http://www.kylesgoodfinds.com/ja/

投稿: まりりん | 2017年4月 2日 (日) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ日記 ~「仙台駅・キリンシティ」2017春~ | トップページ | 旅日記 ~「杜の都の仙石線」2017春~ »