« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その11 伊予鉄乗って道後温泉」~ | トップページ | お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2017初夏~ »

2017年3月30日 (木)

旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その12 瀬戸内料理「仁平」~

前回「その11 伊予鉄乗って道後温泉」からのつづきーっ!)(「その1」はこちら

2016年12月3~5日、10年ぶりに四国・愛媛県の「松山(まつやま)」に行って来たぞrestaurantbeer

-----------------------------

では、夕飯を食べに行こうhappy02

道後温泉(どうごおんせん)」駅から、「松山駅前」行きの路面電車に乗る。train

予約してある時間(19時)にはまだ早いので、途中でデッカいスーパーに寄るとのこと。school
なので、終点の松山駅前まで移動~~~

今から移動する範囲は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その12・瀬戸内料理「仁平」-8201
(2017年のグーグルマップより)
左右(東西)にチョロチョロ動くわよんleftright

…JR松山駅
…スーパー
…松山市駅
…大街道(アーケード商店街)
…お宿(東横イン)
…夕飯のお店「仁平」
…道後温泉(欄外のかなり右上)

現在いる道後温泉は、地図の右上欄外にある。upwardrightspa

…改めて地図を見てみると、お宿のすぐそばで夕飯を食べるのに、何でわざわざJRの駅前まで行ったんだろうcoldsweats01

電車に乗って、松山駅前に到着。
スーパーはもう1つ先の電停前にあるとのこと。up

…ま、1個くらいなら歩きますかdelicious

テコテコ歩いてスーパーに到着ぅ~(地図の

ココは「フジグラン松山」と言うショッピングセンターで、結構デカい。on
中に進んで、食品売り場に行くと…

…ひ、広過ぎりゅっdash

何てぇ~広さだ…sweat02

とりあえず、ぐるぐる歩いてご当地モノをチェックsearcheyeshine
だけど、買って帰ろうと思ったモノは無かった…catface
(これから食べに行くのに、重くてかさばるのもねぇ~)

さて、時間もちょうど良いカンジになって来たので、お店に向かいますかhouse

路面電車で行くのかと思ったら「歩いて行こう~」だって。(笑)

もうだいぶ歩いて足が痛いんだけどなぁ…sad

…ま、美味しく飲み食いするためにも、ココは歩いておかねばっcoldsweats01

路面電車の線路に沿って、大街道(おおかいどう)へ向かって歩き出す。
雨は止んで来たようだ。cloud

…あれ駅前に温泉があるspa

2001年に、JR松山駅前に天然温泉のスーパー銭湯「キスケのゆ」が出来たそうで。(地図のの右上にある●♨
10年前に来た時は、全く気付かなかった…coldsweats01
2016年に内外装をリニューアルして「伊予の湯治場 喜助の湯」となったそうなので、目立つようになったのかなdelicious

早朝から深夜まで入れるので、夜行バスや青春18きっぷ旅で松山に来た時には、気軽&手軽にリフレッシュ出来るねgoodshine cloverrecyclespa
(公式サイトはこちらをクリックshine

大手町の線路の交差点を越えて、お堀端を歩く。penguinsign04

暗い道をひたすら歩いて、大街道のアーケード商店街を横切り、繁華街のはじっこ近くにあるお店に何とか到着した。(地図の
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その12・瀬戸内料理「仁平」-8202
予約時間ギリギリだぜ…sweat01

ほぼ1~2分前というギリギリさ。sweat02
お店の場所もよく知っていなかったので、正直焦った…。wobblysweat01

まぁ、無事に着いたので、入店する前に外のお姿をば。camera
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その12・瀬戸内料理「仁平」-8203
イイカンジぃ~~~

落ち着いた和風で、よろしゅおすなshinecloverjapanesetea

お店の名前はコレ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その12・瀬戸内料理「仁平」-8204
ぢんぺぇーーーーーーーぃ

瀬戸内料理 仁平(じんぺい)」だそうな。
(お店のサイトはこちらをクリックshine

やっぱ、郷土料理は食べておかんとheart01delicious

では、おぢゃましまぁ~~~~す

名前を告げると、入口右脇の座敷に案内された。downwardright
座敷の奥には他の客もいる。upwardright

お店自体は広くなく、カウンターと座敷があるのみ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その12・瀬戸内料理「仁平」-8205
カウンターもイイカンジぃ~~

よく見ると、カウンターのイスが畳だね

入口のすぐ左に階段があるので、2階席もあるようだ。upwardleft
座敷のおさしんは、他のグループもいるし障子で仕切られているので、撮れなかった。weep

あ~~~~、やっと座れたheart01

さすがに今日は歩き疲れたよ…sad
今日最後のイベントなので、ゆっくりしようclover

まずは、本日のメニューを眺める。book
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その12・瀬戸内料理「仁平」-8206
わくわくheart01

どれにしよっかなぁ~~~happy02sweat01

まぁ、お約束の「刺身盛り合わせ」は頼むとして、他には…

…あっ

すぺっしゃるなアイテムをハッケーンflairhappy02

コレはゼッタイに頼むぞーーーーーっdash

とりあえず、麦汁と数品頼んで一区切り。beerfishscorpius

ほどなく、お通しとすぺっしゃるアイテムがやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その12・瀬戸内料理「仁平」-8207
おぉ、いぇい

お通しの「茹でエビ」と、ず~っと食べたかった「カメの手」だ

カメの手」って何ぢゃいな?…とお思いの方、アップでご覧くだされ。search
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その12・瀬戸内料理「仁平」-8208
ホントにカメの手ーーーーーっdash

…一体何匹のカメが犠牲になったのか。sweat02

…イヤイヤ、コレはカメさんではナ~イ。smile

実は、一般的には「カメの手貝」と呼ばれている貝なのだ。

なので、外の殻を剥くと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その12・瀬戸内料理「仁平」-8209
ほらね

外の殻は、厚みや手触りがライチにヒジョーに似ていて、剥き易い。
中の身は、「水っぽいトリ貝」ってな食感。delicious
海水なのか、味は結構しょっぱく、コレだけでも麦汁が進んでしまうheart01beerdash

2人で「ひょいパクひょいパク」とつまんでいたら、アッと言う間に無くなってしまったcoldsweats01

このカメの手貝は、10年前屋久島で食べてハマッたのだhappy02dash
そっか、四国でも食べられるんだぁ~heart01
(関東にはあるのかなぁ

そして、やって参りました、メインディッシュの「刺身盛り合わせ」が
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その12・瀬戸内料理「仁平」-8210
まいうーーーーーーーっdash

もう食べなくても、絶対にまいうーだよコレ。(笑)

さすが松山、は外せませんなぁ~heart01fish

そうそう、愛媛の醤油って関東と違うのかな

九州(屋久島)で醤油を使ったら、あまりに甘さにビックリしたcoldsweats02sweat01
お宿のマダムも「鹿児島のは甘いから、イヤだったらキッコーマンもあるから使って」と言うくらい。(笑)

どれどれ…」と食べてみると…delicious

…関東とあまり変わらないや。

まぁ、関西の薄口に近いカンジやね。bud

愛媛の料理って、全体的に薄味で甘めが多いッス。
東北と信州の方、最初に知っておいてから食べてね~。coldsweats01

瀬戸内の産物は、海鮮ばかりではナイ。fishscorpius
山の物(里の物)もいただこう

海鮮とは違う味のモノを…と思って、コレも頼んでみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その12・瀬戸内料理「仁平」-8211
穴だらけーーーーーーっ

レンコンバター」っす

とぉ~~~ってもシンプルなんだけど、シンプル故にまいう~~heart01deliciousshine
…コレ、イイね

ジョッキの「トリスおじさん(アンクル・トリス)」もナイスgoodshine

つづいてやって来たのは…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その12・瀬戸内料理「仁平」-8212
どどーーーーーーん!!dash

豪勢ですなheart01

左が「とりももの網焼き」で、右は…失念。catface
確か、お店のおねいさんに勧められて注文したんだよなぁ…coldsweats01

とりあえず、アップでご覧あれ。searchshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その12・瀬戸内料理「仁平」-8213
美味そぉ~~~~~うhappy02sweat01

魚の唐揚げなんだけど、メニューの右上に書いてあった「トラハゼ」だったかなぁ…coldsweats01

味は当然まいうーで、サックリしているので瞬殺で完食したッスsoon
(温かいモノは早く食べないと…ってか、のんびりしていると正面から箸が伸びて来て、さらわれるっsweat01

三津浜焼き道後ビールと、昼から麦汁飲んでいるのに、ココでもしっかりおかわりッスheart01beerrecycle

いやぁ~、飲んだ(笑)beerfull

さて、そろそろシメのご飯モノにしましょうかいのぉ~~~。delicious

松山で「シメの一品」と言ったら、コレを食わんでどーする。dash

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その12・瀬戸内料理「仁平」-8214
いぃぃぃぃやっほぉぉぉぉぉ~~~~~ぅ

コレが夢にまで見た「宇和島風タイ飯」なのぢゃhappy02dash

鯛めしは、地方やお店によって食べ方はいろいろあるそうで、コレはタレに卵の黄身を混ぜて、どんぶりに少しずつ掛けて食べるとのこと。noodle

早速、薬味を載せて、タレを少し掛けて食べてみると…delicious

まいうーーーーーーーーっdashdashdash

オラはコレを食べに松山まで来たんだよぉぉぉぉぉぉーーーーーーぅcrying

メッチャメチャ美味いheart01

えー愛媛の人って、こんなゼータクなモン食べてるの~
羨ますぃぃぃぃぃーーーーっhappy02sweat01

箸の勢いが止まらず、あっという間に完食してしまった。soonempty

…これ、ヤヴァい。

今日のシメはホントに締まったheart01(笑)

さて、そろそろブログ仲間のご帰宅時間だ。nightclock
オラもお宿に帰りますかいのぉ~。catface

会計を済ませて、店の外に出る。penguinsign04house

とりあえず、大街道のアーケードまでお見送りしよう。
一応、周囲は歓楽街なのでね。barbottleboutiquedramakaraokebeer
(途中にはおピンクな店も多いbansecretheart01kissmarkshine

そして、アーケードでバイバイキンpaper

2日間、いろいろありがとねぇ~~~~
楽しかったッス。happy02shine

距離が距離なので、そうしょっちゅうは会えないけど、まぁ、ブログもあるしぃ~pcshine
んぢゃ、またね~~~happy01papershine

バイバイキンした後は、素直にお宿へ直行。building
…もう何も食えナイし、寄る気力もナイ。sadsweat01

さぁ、寝るべ、寝るべぇ~

明日はもう東京へ帰る日だ。enter
お天気は回復するそうなので、午前中に松山城へ行ってみますかいのぉ~。delicious

…んぢゃ、おやすみんみ~~~~~ん

つづき「行くぞ!松山2016冬 その13」はこちらーっ!

|

« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その11 伊予鉄乗って道後温泉」~ | トップページ | お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2017初夏~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅と鉄道(09四国)」カテゴリの記事

コメント

から揚げはハゼだと思う。トラハゼって小ぶりな魚ですよね。
レモンや野菜の付け合わせに比較したら魚は小さいから…。
鯛めし、いいなあ~。薬味にゴマは絶対合うね!!

投稿: ばんび | 2017年3月30日 (木) 01時14分

★ ばんびさん

オラ、子供の頃からハゼ釣りに行っていて大好きなので、迷わず頼んだような気が…coldsweats01

鯛めしは、炊き込みご飯版が一般的のようで。spa
そっちも食べてみたい~~~~heart01happy02sweat01

投稿: まりりん | 2017年3月30日 (木) 12時36分

まりちゃん

地の食は旅の楽しみの中でウェイト高いですよねriceball
手書き風のメニュー見て興味沸いたのをまりちゃんが注文してたので笑っちゃいました^^; カメの手にレンコンバター…青森にもフジツボを食べる習慣があるけどカメの手にはかなわない~(^-^;
いろんなお料理は晩ごはんのヒントにさせていただきます^^

投稿: あめぶる | 2017年3月31日 (金) 14時21分

★ 師匠ぉ

オラのオーダーって、みんなに解りやすくて笑われる時が多々あります。coldsweats01
(笑うと言っても「そうそう~♪」とか「あるある~♪」的なモノですが)

いやぁ~、諸国漫遊は「食の漫遊」ですなheart01restaurantpigdash

投稿: まりりん | 2017年3月31日 (金) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その11 伊予鉄乗って道後温泉」~ | トップページ | お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2017初夏~ »