« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その9 雨の三津浜散歩~ | トップページ | グルメ日記 ~「仙台駅・キリンシティ」2017春~ »

2017年3月13日 (月)

旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その10 三津浜焼き「みよし」~

前回「その9 雨の三津浜散歩」からのつづきーっ!
「その1」はこちら)(「その5」はこちら)(「その15」はこちら)(「その20」はこちら

2016年12月3~5日、10年ぶりに四国・愛媛県の「松山(まつやま)」に行って来たぞrestaurantbeer

-----------------------------

さて、本日のメインディッシュのお時間どぅぇ~~~っすheart01happy02sweat01

場所は伊予鉄道「三津(みつ)」駅前ッス。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8001
橋を渡った向かい側だよん

上の写真だと、奥が三津駅舎で、お店は立っている場所の右側ッス。downwardright

なので、右に振り向くと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8002
みよしーーーーーーーーっ

広島風お好み焼き屋の「みよし」と言うお店ぢゃheart01

ココ三津浜では「三津浜焼き」と言う名で街のB級グルメとして推しているdash

地元では有名なお店のようで、同行のブログ仲間がオススメして来た。goodshine
コレは素直に従うしかナイでしょ~~~うhappy02sweat01

ちなみに、このお店は「三津浜商店街」の入口にある。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8003
奥にず~~っと商店街が続いている。updown

…では、お店に入ろう。

わくわくheart01

おぢゃましまぁ~~~~っすhappy02

お店は小さく、先客がいた。

…初めて観光客と出会ったような。coldsweats01

ちょうど食べ終わった時だったらしく、我々と入れ違いのようなカンジに。recycle
お店のおばちゃ……マダムに「こっちに座りなよ」と言われて、カウンター席に座った。

座って入口側に振り向くと、こんなカンジ。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8004
座席定員は12人くらいかな~。

4人用のテーブルが2つと、カウンターのみ。bud

カウンターの上にはデカデカとメニューが掲げてあった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8005
選択肢は2つのみっdash

三津浜焼きの中に入れる麺が「うどん」か「そば(焼きそば麺)」を選べるのみ。
後は、サイズの「普通」と「ダブル(2倍)」があるだけ。

メニューには「広島風お好み焼」と書かれているが、実際に焼いている「三津浜焼き」は少し違うらしい。
(ちゃんと調べていないので、違いの詳細は不明…coldsweats01

マダムが「アナタ、どっから来たの」とオラに聞くので、「東京。」と答えたら…

うどんにしなさいっdash

…ハイ。(笑)

うどんは珍しいし、焼きそばよりもモチモチ感が増えて美味しいとのこと。goodshine

…確かに。catface

結局、うどんとそばの両方を焼いてもらうことにした。
半分こして食べ比べぢゃdelicious

カウンターは、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8006
熱いッスspa

寒い日なので、この鉄板の温かさはありがたいheart01

…この写真、ナゼかマダムは千円札を握りしめたまま鉄板上を整えているね。(笑)

マダムはおしゃべり好きなのか、マシンガントーク炸裂状態。dashdashdash
オラ達も初めてなので、いろいろ話し掛けてくれた方が嬉しい
(人恋しかったのか…なcoldsweats01

この街には三津浜焼きのお店がいくつもあるようで、共通のポスターが貼られてあった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8007
食い回れーーーーっpigdash

スタンプラリー開催中sign01」とのこと

賞品から見ても、三津浜焼きは「広島のお好み焼の傍系」であることは間違いナイね。

カウンターで暖まっていると、マダムが「持ち帰りの注文も入っているので、焼き上がるまで時間が掛かるから、それまで他のお店でも見て来なぁ~」と言って来た。
ちょうど斜め前のお店で、愛媛名物の「じゃこ天」を買おうと思っていたのだ。

それをマダムに言ったら、「あのお店は早く行かないと売り切れちゃうよっ」とまくし立てる。dash

えーっsign01そんぢゃ~行って来るべぇ~」と急いで店を出た。sweat01

じゃこ天のお店は、右斜め前にある。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8008
ねりねりぃぃぃぃ~~~っ

練や 正雪(ねりや しょうせつ)」と言うお店だ。

上から3枚目のおさしんだと、右の中程にこのカンバンが見えるねぇ~。delicious

中に入ってみると…

あーーーっsign03もう在庫が僅かだっcoldsweats02sweat01sweat01

まだお昼だというのに、ほとんど売れてしまっていて残り僅かな状態に…sweat02
慌てて数種類あるじゃこ天をパックに入れていく。sweat01

とりあえず、GET出来たぞ
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8009
美味そぉ~~~~~~うheart01

中の具が違うモノを数枚と、「じゃこカツ」をチョイスした。
…この「じゃこカツ」が美味いとよheart01smile

後からお客さんがチョコチョコやって来る。

アッブネ~~~~~っsweat01

マダムの言うことを聞かないで、食後に来たらアウトだったな…sweat02

無事にじゃこ天ちゃんもGET出来たので、再び「みよし」に戻る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8010
マダム、格闘中ーーーーーぅdash

持ち帰り注文用の2枚を焼いている最中だった。

無事に買えた」と心配そうに聞いて来たので「買えましたぁ~」とお返事happy01
マダムもニッコリdelicious

ほどなく、我々の2枚も鉄板の上に載った。spa

まずは小麦粉を薄~くクレープ状に伸ばして焼いている。typhoon

その横で、うどんとそばを焼き始めた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8011
わくわくheart01

削り節(何の魚かは失念)がタップリと乗っかる。

そして、具と一緒に炒めてソースを掛けたら、小麦粉クレープの上にON~~~~っdown
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8012
おぉ、いえいdash

…あぁ、もうこの香りと音だけで麦汁が飲めるheart01beerhappy02sweat01

そして野菜が乗っかると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8013
盛り上がって参りましたheart01

野菜がてんこ盛りだup
早く焼けないかなぁ~~~~~happy02

そして、くるっとひっくり返した後は、リーサルウェポンの登場だ。bomb
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8014
コケコッコーーーーーーっdash

このが大事なのよっchickdashfullmoon

再びひっくり返して、焼いた卵を上に載せる。recycledown
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8015
どきどきheart01

手前がそばで、隣がうどんだ。

そして、焼き上がる直前で、三津浜焼き独特の儀式が行われる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8016
パタンっdash

一般的なお好み焼と違って、三津浜焼きは半分に折りたたむのだenter

巨大な「パニーニ」のようだ…coldsweats01

そして、ソースが塗られて出来上がりぃ~~~happy02

マダムが半分に切ってくれて、そばとうどんの両方が目の前にやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8017
もうガマン出来ナーーーーーーーーイっdash

右側がそばで、左がうどん。
つっくけて置いたので、判りづらいね…coldsweats01

では、いっただっきまぁ~~~~~~っすheart01restaurant

もぐもぐ…delicious

まいうーーーーーーーっpigdash

麦汁全開やで~~~~~っbeerhappy02sweat01upup

確かに、そばは一般的な広島のお好み焼きとそれほど変わらナイ味と食感だけど、うどんはもっちもちheart01
コレは美味いっdash

マダムは、東日本からの観光客には「うどん」をガンガン勧めているそうで。gooddash
うん、まぢでコレは喜ぶよぉ~~~~~heart01
当然ながら、反応も上々だとかdelicious

ココでも、昨日の「しらさ海老」事件と同じく、半分以上持って行かれそうになる。coldsweats02sweat01

…食うねぇ~、アナタ。(ーー;)

観光客に勧めんで自分のほうが食うって、どうよ(笑)

…ま、地元民がそれだけ食べるという事は「確かに美味い」という証拠だshinesmile

当然、麦汁もお替りッスbeerrecycle

いやぁ~~~、シ・ア・ワ・セheart01

もぐもぐしていると、またもや持ち帰りで注文が入った。telephonethunder
人気店だねぇ~

マダムも「混む日はタイヘンだよぉ~~~sad」と、シンドそうに話していた。
1日に60枚近く焼く時もあるとか。
腕が張るよねぇ…sweat02

再びマダムが焼き始める。spa
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その10・三津浜焼き「みよし」-8018
見ているだけで楽しいッスdelicious

いやぁ~~~、満足したheart01

B級グルメは美味しいねぇ~~
マダム、ありがとぉ~~~~う。happy01

マダムはいつもこのお店にいる訳ではナイそうな。
みよし」は数店舗あるので、シフトで移動しているとのこと。recycle

今日は「当たり」だったかもぉ~~~happy02sweat01

さて、お腹も満たされたし、次の観光スポットへ行きますかいのぉ~。
次は松山観光ではド鉄板の「道後温泉(どうごおんせん)」だそうなspa

ほな、電車に乗って中心地に戻りますぇ~~~~~~っ

つづき「行くぞ!松山2016冬 その11」はこちらーっ!

|

« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その9 雨の三津浜散歩~ | トップページ | グルメ日記 ~「仙台駅・キリンシティ」2017春~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅と鉄道(09四国)」カテゴリの記事

コメント

広島風お好み焼きで、うどんがあるとは知らなんだ。
お腹いっぱいになるね。

投稿: ばんび | 2017年3月13日 (月) 16時43分

★ ばんびさん

…だから、広島ぢゃなくて三津浜焼きだから。catfacesweat02
(広島にもうどんは無かったよん)

コレって豊橋を岐阜県と言っているようなものです…sad

投稿: まりりん | 2017年3月13日 (月) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その9 雨の三津浜散歩~ | トップページ | グルメ日記 ~「仙台駅・キリンシティ」2017春~ »