« 【再掲】お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2017早春~ | トップページ | グルメ日記 ~「金ちゃんヌードル」2016~ »

2017年2月20日 (月)

旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その7 赤丹のおでん~

前回「その6 萬翠荘」からのつづきーっ!)(「その1」はこちら

2016年12月3~5日、10年ぶりに四国・愛媛県の「松山(まつやま)」に行って来たぞfishbeer

-----------------------------

ただ今、17時15分過ぎ。clock

夜の宴を開始するにはチョウドエェ~~時間やheart01happy02sweat01

足が棒になりそうな感覚になる頃、やっとこさ「松山市(まつやまし)」駅前に到着ぅ~
早く飲もうぜheart01dash

これから入るお店は、駅前ロータリーの真ん前にあるとのこと。recycle

歩道の先を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その7・赤丹のおでん-7701
あかたーーーーーーん

赤丹本店(あかたんほんてん)」と言う名の、有名店だそうな。houseshine

正面から見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その7・赤丹のおでん-7702
おっでーーーーーーん

おでん」が名物とのこと。--

静岡駅近くで開催された「おでんフェア」で日本各地のおでんを食べてから、チョット旅先でおでんが食べたくなったのよheart01
四国なんてそうそう頻繁に来れる場所ではナイので、是非食べてみたかった次第scissorsshine

間口が狭いッスな…。
コレは早く入らないと席が無くなっちゃうっdashsweat01

入口から覗いてみると、カウンターにはお客さんがビッシリfull
2人で恐る恐る入ってみると…

おぉっsign01ちょうど2人分空いていたheart01

ラッキーーーーーーーっscissors

いそいそと席に座り、まずは麦汁を注文beer

カンパーーーーーイ

いやぁ~~、生き返るheart01beerhappy02dash

さぁ、生き返ったからには、おでんでんを食べよう

おでん でんでん でん ででんっup

おでん様は、入口近くでグツグツ言いながら、我々に食べられるのを待っている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その7・赤丹のおでん-7703
大女将、盛り盛りしてやぁ~~~happy02

お店も大女将もおでんの台も年季が入ってますな

とりあえずは、テキトーに盛り合わせでお願いする。
(おでんのメニューはナイので、直接大女将に聞いてねdelicious

店内の奥側(席の右側)は、こんなカンジ。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その7・赤丹のおでん-7704
こちらは板場になっていて、刺身等を作っている。fish

ちなみに、メニューは正面にあるちっこいホワイトボードのみで、値段は書かれていない
もしコレが東京の銀座だったら、お会計が10万円コースになるような高級店だsweat01
(超高級店は値段が書かれていない事が多い)

まぁ、銀座価格って~ことはナイだろうから、フツーに頼むことに。smile

メニューを見ると、「なごやふぐ」「しらさ海老」「むかご」「ホータレ」「あまぎ」等の耳慣れない名前が書いてある。
ブログ仲間も、地元のくせに「アタシも知らん」とほざいていたので(笑)、注文してみることにした。

…でも、まずはおでんで~んheart01

ほどなく、おでんの盛り合わせがやって来た。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その7・赤丹のおでん-7705
おぉ、いぇい

2人で食べやすいように、半分に切ってくれているhairsalon

手前にある黄色っぽいものは、カラシ入りの酢味噌的なモノ。
四国では、おでんはこの味噌を付けて食べるのが一般的だそうな。
(香川県でも付けていた)

いただっきまぁ~~~~~~~っすheart01happy02dash

もぐもぐ…delicious

…ん味がかなり薄いな。catfacesweat02

やはり、西日本は味が薄めなんだねぇ~。
おでんフェア」で食べた時もそうだった。
味噌を付けると、それなりの味になる。bud

ブログ仲間は「おいしいheart01」と言って食べている。deliciousnotes
やはりこの程度の薄味が標準的なようだ。

…コレって、事前に何も知っていないみちのく衆が食べたら、「味が全く無ぇどーーーっannoy」と怒るかもしれない。(笑)
なので、西日本に行く時は、舌を薄味に慣れさせてから出掛けようclover

もぐもぐしていると、薄味に慣れて来た。

…おっ、まいう~ぢゃんdelicious

本来は、麦汁よりも焼酎や日本酒に合う味付けなんだよね…。bottle
でも、今日は歩きまくったから、麦汁で攻めようbeershine

おでん様を食べている間に、「しらさ海老って何ですかぁ~」と聞く。
ハナシを聞いても、東京では見掛けない海老様なのでピンと来なかったので、刺身で食べることにしたcoldsweats01

おでんも速攻で無くなったempty

大女将、追加でチョーーダイdashup

そして、やって来ました
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その7・赤丹のおでん-7706
しあわせぇ~~~~~heart01happy02sweat01

ツブ貝は東京でも見るが、椎茸は見掛けないよねぇ…coldsweats02
でも、素材的には合わないワケがナイhappy02

しらさ海老ちゃんは、頭がキレイに取られた状態でやって来た。scorpius

…「えび味噌チューチュー」が出来なひ。crying

エビちゃんを食べてみると…delicious

…おぉっsign01初めての食感っdash

甘エビをイメージしていたら、全く違うブリブリ感でビックリcoldsweats02sweat01
茹でたエビをかじっているような感覚ぅ~。spascorpius

へぇぇぇぇぇぇ~~~、コレは美味いっhappy02sweat01

このエビちゃんだけでも、松山に来た甲斐があったheart01
(おでんは当然

もぐもぐしていたら、大将が目の前に小鉢を置いた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その7・赤丹のおでん-7707
カリッカリ~~~~~~ぃ

何とっsign01エビちゃんの頭は焼いてくれたのだっscorpius

うれぴぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~~っheart01happy02dash

コレぞ、麦汁キラー
おかわりが止まらなくなるではナイかっdash beerbeerbeer

味わって食べようと、ゆっくりモグモグしていたら…delicious

…あれもうナイ。catfacesweat02

横でヒョイヒョイ・パクパクと、箸を高速で動かしてモグモグしている輩が1人。deliciousnotes

…おめぇ、オラの分も食ったな。gawk

半分以上食べていたことに気づいていなかったらしく、指摘したら「あぁぁぁぁ~~っ」と笑っていた。happy02sweat01

…食い物の恨みは恐ろしいのぢゃぞ。(ーー;)

…ってなワケなので、ぜぇ~んぜん食べ足りナイ。(笑)

さらに追加で刺身を頼んでみた。
ほどなく、ソレはやって来た。

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その7・赤丹のおでん-7708
ぐぅーーーふーーーーぅfish

頼んぢゃったフ・グ・刺・しheart01 happy02dash

コレが気になっていた「なごやふぐ」の刺身だ。
ポン酢で食べるのよんdelicious

冗談で、「肝をポン酢に溶いて食べると更に美味いんだよ」とブログ仲間に言ったら、「へぇ~、そうなんだ」と真顔で返答。

速攻、正面の大将が「肝入れたら死んじゃうよ」とポツリ。gawk

ボケのツッコミが違う所から入ったぢゃねーか。(ーー;)

肝を溶くのはカワハギアンコウやろがぁーっ」というアナタからのツッコミを期待していたのだよ、オラは。

…やれやれ。┐(;´~`)┌

では、いただこう。

もぐもぐ…delicious

まいうーーーーーーっdash

コレ、1人占めして食いたいheart01(笑)
でも、横からすすす~~っと箸が伸びて来ている。

…コレはゆっくり食えよ。(ーー;)

おでん様の追加も絶好調
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その7・赤丹のおでん-7709
ほぼ煮物ーーーーーっ

たけのこ」「れんこん」「里芋」…完全に煮物ぢゃん。(笑)

ヘルシーでまいう~~~~delicious

いやぁ~、この店美味いよheart01

お客の回転は速く、地元の常連客は「サクッと来てサクッと帰る」のがフツーのようだ。
まぁ、この席数ぢゃねぇ…coldsweats01

隣では、やはり関東から来た女性の観光客が「メッチャ美味しい~~っheart01happy02」と、超~テンションが上がった状態でお店の人と話していた。
…観光客は長居しちゃうよね。coldsweats01

さてさて、そろそろお帰りの時間だ。clock

ブログ仲間は少し離れた町に住んでいるので、終バスの時間が早いのだ。(笑)bus
お会計を済ませて、お店の外に出る。
(金額はフツーだったよcoldsweats01

いやぁ~、食った食ったpigdash

駅前で明日の集合時間を決めて、バイバイキンpapershine
オラは歩いてお宿に帰るのだ~

昼間に歩いたアーケード街を、そっくりそのまま再び歩く。penguinsign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その7・赤丹のおでん-7710
銀ちゃん、またよろしくぅ~papershine

オラの家も、JRの駅からアーケードと商店街をひたすら通って帰れるので、何となく雰囲気が似ているdelicious

そうそう、昼間にハナシが出ていたスーパーがあるので、寄ってみることにした。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その7・赤丹のおでん-7711
点検ぢゃーーーーーっsearcheyedash

地方のスーパーは、オラ的にはハズせないheart01

地下がスーパーとのことなので、エスカレーターで激しくゆっくりと降りる。downwardleftsnailsign04
そして買い物カゴを手に取り、まずは惣菜コーナーへ…

う~ん、種類が少ない。sweat02

もう閉店時間が近いせいか、ほとんど売れてしまったようだ。empty
とりあえず、他のコーナーも見に行くか。catface

そのまま道なりに進んで、鮮魚のコーナーへ行く。fish
あとはジグザグに全てを点検するのみっupdown

一往復目で総菜コーナーに戻って来たら…recycle

あぁっsign03もっと無くなってるぅぅぅぅぅ~~~~っbearingsweat01dash

みんな、少ない惣菜を争うようにカゴに入れているっsign03

…完全に出遅れた。sweat02

結局、惣菜は諦めたッス。
他のアイテムを買おう。crying

そして、店内をぐるぐる回って、ご当地モノ&変わったモノをGET
さぁ、お宿に戻ろう。

テコテコ歩いて、お宿に到着ぅ~。building penguinsign04

部屋に入って、買ったモノを並べてみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その7・赤丹のおでん-7712
ナゼにホッカイドーsnow

四国の西まで来て函館のポテチとゎ…coldsweats01
まぁ、部屋でもう1本麦汁を飲むつもりでいたのでねheart01smile
(麦汁はロビーの自販機で買ったッス)

スーパーでも麦汁を買ったけど、コレはレアものなので明後日に列車内で飲むのだtrain
れーぞーこに入れておこっとheart01snowpenguin

そして、手前には40%OFFの安倍川餅
…コレも静岡やろが。(笑)

昼間、あちこちで「ひぎり焼き」と言う、今川焼(大判焼き)と似たモノが売られていた。
松山ではメジャーのようで、店舗も多い。househousehouse

昼はお腹いっぱいだったので買わなかったので、夜に買おうと思っていたのよん。
でも、夜は店が閉まっていた…coldsweats01

それ故、気になって仕方が無かったので、気を紛らわすために「4割引き」の安倍川餅にしたという次第coldsweats01

…でも、餅を食うほど腹が空いてナイ。(笑)

日持ちしないので食うしかナイか。

もぐもぐもぐもぐもぐぅぅぅぅぅぅ~~~~っtyphoon

…もう無理ぽ。(@д@;)/dash

さぁ、明日に備えて寝るわよぉぉぉぉぉーーーーーーん
(明日もいっぱい歩くのだ)

つづき「行くぞ!松山2016冬 その8」はこちらーっ!

|

« 【再掲】お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2017早春~ | トップページ | グルメ日記 ~「金ちゃんヌードル」2016~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅と鉄道(09四国)」カテゴリの記事

コメント

おでん、3皿目の煮物が美味しそうじゃ@@
レンコンの切り方がいいね。
四国のおでんはうどんのサイドメニューで食べるけど、確かに薄味。
なごやフグ?愛知県民も知らなんだ。
三河湾で捕れるトラフグは下関方面へ行って高値になるのだけどね。

投稿: ばんび | 2017年2月20日 (月) 11時30分

★ ばんびさん

↓こちらに「なごやふぐ」の名の由来が書いてありまっせnotes
http://hondasengyoten.com/sonota/fugu_shurui.html

投稿: まりりん | 2017年2月20日 (月) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【再掲】お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2017早春~ | トップページ | グルメ日記 ~「金ちゃんヌードル」2016~ »