« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その2 到着~ | トップページ | グルメ日記 ~「へぼめし。」2016~ »

2017年1月23日 (月)

旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その3 とんかつパフェ~

前回「その2」からのつづきーっ!

2016年12月3~5日、10年ぶりに四国・愛媛県の「松山(まつやま)」に行って来たぞapple

-----------------------------

やっとゴールの「松山市(まつやまし)」駅(通称:市駅)前に辿り着いて、無事にブログ仲間とも3年ぶりに再会出来たhappy01papershine
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7301
遠かったぁ…coldsweats01

さて、ただ今14時チョット前。clock

早速、最初のイベントがあるそうな。
事前に知らされてはいたものの、ホンマに行くんかいな…coldsweats01

では、移動開始。bud

路面電車沿いに、今来た道を少し戻る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7302
(2017年のグーグルストリードビューより)
右が市駅で、左がお城方面。

ちょうど正面左寄りの横道から出て来たバスの裏側辺りに、目的のお店があるとのこと。
徒歩2~3分くらいか。

すぐにお店に到着~ぅ。soon
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7303
きよまるぅ~~~~~

清まる(きよまる:Kiyomaru)」と言う、おされなとんかつ屋shinepig

壁のカンバンも、おされ
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7304
せ・とれ・ぼーーーーーーーーんdash

C'est très bon(セ・トレ・ボン)」とは「これは非常に良いgoodshine」という意味の、おフランス語だ

入口に置いてあるメニューを見る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7305
美味そう…heart01

夜にも名物を食べに行くのに、今(14時)ココでとんかつを食べたらキツくねcatfacesweat02

でも、「ココに松山名物(ご当地グルメ)がある」とのこと。secretshine
まぁ、訪問者は大人しく従おう。coldsweats01

お店に入る。

店内は空いていたので、真ん中のテーブルに座った。
全体的に小綺麗ですなshine

店内はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7306
ブヒッpigdash

奥が厨房ッス。

振り返って入口側を見ると、こんなカンジ。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7307
ちょっとしたバーのようにも見える。barboutiquedrama

でも、男女問わず学生が入って来るので、間違いなくとんかつ屋さんだsmile

まずは、テーブルに置いてあるメニューを見る。book
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7308
しゃれおつですなgood

このブタさんが、このお店のキャラクターらしい。pig

メニューの裏表紙を見ると…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7309
ホントに裏側ぁーーーーっsweat01

マヂで洒落てるっdash

関係者にデザイナーかイラストレーターがいるでしょ絶対に…catfacesweat01

開いて中を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7310
全部食いてぇheart01

目移りするくらいに美味そうなメニューがズラリshinelovely
やはり、地元では有名店だそうで。

他のページを見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7311
何ぢゃい、こりゃぁーーーーっcoldsweats02sweat01

アブノーマルかつ」と言うシリーズがズラリ。

意外に美味そうなモノや「まぢッスかsign02」と思うモノが並んでいる。
チーズ」「チョコ」「あん」等は、大判焼きや揚げパンにも共通するモノがあるね

…攻めてますなheart01(笑)

でも、名物はコレ等ではナイそうな。

さらにメニューをめくると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7312
コレだーーーーーっdash

この「とんかつパフェ」こそが、清まるの…イヤ、松山の名物だそうでshine

…と、とんかつぱへsweat02

どんな味なんぢゃろ????catface

隣のページには、お約束の雑誌掲載記事の切り抜きが…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7313
拡大すると文字がハッキリと読めるから、興味のある方はどーぞ

でも、ココは何も情報を入れずに食すのが良いであろうgood

…ってなワケで、早速「とんかつぱへくださぁ~いheart01」とご注文~

出来上がるまでに時間が掛かりますんで、ゆっくりお待ちくださぁ~い」とのお返事。

ハナシをしながらしばし待つ。japanesetea
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7314
ブタ君には話し掛けてナイぞ。(笑)

各テーブル&カウンターにいるブタ君達、貯金箱かと思いきや「アンケート入れ」だった。
ブタ君達は個性豊かなので、全員(全豚)見てみると楽しいかもぉ~smile

そして、20分後…sandclock

お待たせしましたぁ~~~happy01

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7315
おぉ、いぇい

映っているモノ、この全てでセットだ。on

パフェをアップで見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7316
案外、キレイですのぉheart01

リンゴの外側には、間違いなくとんかつ様がいらっしゃる…applepig

…んで、パフェの周りにいろいろなアイテムがあるので、「何だろな」と見ていると…eyesign04

お客さん、初めて」(フーゾク店ぢゃナイぞ(笑))

はい

…ぢゃ、食べる前にこのファイルを読んでくださいね

はーい

…では、読んでみようではナイか。bud

まずは表から。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7317
とんかつにあって、とんかつにあらず。

…う~ん、哲学だ。(笑)

今から食べるコレは「デザート」なのだ。
美味そうなとんかつソースが掛かっていようが「スヰーツ」なのだっ

…よし、ココロの準備は出来たぞgood

めくって裏を見ると…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7318
お作法~~~~ぅ

食べ方の詳細が書かれていた。

よし、この通りにやってみっぺuphappy02sweat01

まずは、とんかつを素手で持って…(Step1
抹茶アイスを盛り盛りして…(Step2
その上に生クリームを載せ載せして…(Step3

そして、下にリンゴを敷いて出来上がったモノ(Step4)がコレぢゃ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7319
おぉ、いぇいdash

では、いっただっきまぁ~~~~~っすheart01

もぐもぐ…delicious

まいうーーーーーーっpigdash

…アレとんかつなのにアッサリしているclover

リンゴの効果が絶大で、とんかつの脂っぽさが完全に打ち消されているっgood

…確かに、コレはスイーツだ。shine

とんかつが「シロップが掛かったフレーク」のようなカンジに、見事に変身している
(フツーにとんかつソースが掛かっているのにだよっsweat01

サクサク、シャキシャキ、まいう~~~~heart01

…コレ、イイねheart01

もっと大々的に宣伝してもイイんぢゃなくなぁ~~~~い??happy02dash

3~4時間後の夕飯の事もすっかり忘れ、モグモグ食べまくってしまった。coldsweats01sweat01

そして…
(画像をクリックすると拡大するよん)
行くぞ!松山2016冬その3・清まる「とんかつパフェ」-7320
完食っdash

美味かったどぉぉぉぉぉぉーーーーーーっhappy02dash

コレで800円
観光で楽しむにはサイコーに良いgoodshine

…この店、かなりアヴァンギャルド(前衛的)っすなup

とんかつ自体も美味いので、明後日の帰る前にまた来よっとdelicious
フツーのカツカレーなども食べてみたいheart01

いやぁ~、面白かった

旅の一発目の「ウェルカムスイーツ」としては、最高ランクだshineup

ごちそぉさまぁ~~~~~happy01

満足してお店を出る。fullshine

さぁ、夕飯まで歩きまくって胃袋を空けなくてわっdash
3~4時間しかナイからね。coldsweats01

お次は、市駅の向こう側に行くそうな。

そんでは、レッツラ・ゴーーーーっpigdash
(↑死語やめようよ…sweat02

つづき「行くぞ!松山2016冬 その4」はこちらーっ!

|

« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その2 到着~ | トップページ | グルメ日記 ~「へぼめし。」2016~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅と鉄道(09四国)」カテゴリの記事

コメント

お・恐ろしい~~pig
松山市民はこういうものを日々食しておるのじゃなΣ( ̄ロ ̄lll)

投稿: ばんび | 2017年1月23日 (月) 12時01分

とんかつパフェ美味しかったでしょ? ( ´艸`)
ワタシもね。
初めて食べた時に 「あれ??あれれ?美味しいやん!!」
っと驚いたの。
りんごの食感と美味さでとんかつの違和感が全くないよね~♪
お弁当を宅配で頼んだことがあるけど
清まるさんのメニューのチラシもユニークだったのよ。(笑)
ユニークというよりインパクトがあった感じかな?
ぶひひ♡

投稿: ひめ子 | 2017年1月23日 (月) 13時45分

★ ばんびさん

家でトンカツ食べる時に、一緒にリンゴもかじってみて~apple
絶対に美味いからheart01pigdash

投稿: まりりん | 2017年1月23日 (月) 14時53分

★ ひめぽ

清まるには、また食べに行きたい…heart04restaurant
今度はカツ丼なのぢゃーっdash

…でも、みんな唐揚げ定食食べてたんだよなぁ~。chick
唐揚げが超~デッカいのheart01

投稿: まりりん | 2017年1月23日 (月) 14時55分

えええーーーーッ!!
トンカツがスウィーツですとッ!?
ご飯のおかずに羊羹食ってるようなもんでしょッ!!
あ・・・それって、おはぎ・・・coldsweats01
いやいや~~~、ちがうちがう!
そもそも、トンカツは肉!
肉がスウィーツでデザートって・・・
ちょっと食べてみたいかもヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: mitsumiya | 2017年1月23日 (月) 15時57分

★ 公子さま

とりあえず、お家でトンカツとリンゴと抹茶アイスを同時に食べてみてぇ~~~んheart01pigdash

投稿: まりりん | 2017年1月23日 (月) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「行くぞ!松山 2016冬」その2 到着~ | トップページ | グルメ日記 ~「へぼめし。」2016~ »