« 旅日記 ~「一枚の写真から:ヤングな街、三津浜。」2016~ | トップページ | 旅日記 ~「芦ノ湖ドライブ2016秋」その2~ »

2016年12月12日 (月)

旅日記 ~「ことでんの罠。」2016秋~

2016年12月5日、サックリと香川県の「高松(たかまつ)」駅に降り立った。penguin

東京行きの列車までまだ時間があったので、「ことでん」に乗って日本一長いアーケード街を探検しに行くことにした。trainsign04

まずは、ことでんの駅「高松築港(たかまつちっこう)」駅に行った。
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・ことでんの罠2016秋-8701
ちょうど電車が来たぜぇ~いscissorsshine

左の黄色い電車が後から来たのに、すぐ発車する。soon
右の緑色の電車は、その2分後に発車だ。

どちらも同じ元京浜急行の車両なので、ココは好みの形式をチョイスすることに。delicious
(黄色い列車は4両編成で、手前の2両が元700形、残りは元1000形だ)

黄色い編成の手前側に乗る。upwardleft

すぐにドアが閉まって発車。trainsign04

3年半ぶりのことでんだが、雰囲気は変わっていないようだhappy02

2駅目の「瓦町(かわらまち)」駅で降りることにした。
(本当は3つ目の「栗林公園(りつりんこうえん)」駅のほうが良かったらしい…sweat02

立ちあがる前に、ふと頭上の中吊り広告を見ると、懐かしい彼が何やら怪しげなセリフをつぶやいている。penguin
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・ことでんの罠2016秋-8702
ダマサレルナーーーっdash

「これは ことでんの わなだ」

ことちゃん」が乗客に注意を促している。danger

…なになに、瓦町の駅ビル「▶▶▶ FLAG」に罠があるワケだな。sweat01

よし、用心して降りよう。
おかいものきっぷ」を持っていないので、ダイジョーヴだとは思うが…sweat02

ほどなく、瓦町駅に着いた。soon

ホームからエスカレーターで2階に上がり、改札を出る。ticket

そして、すぐに右に曲がって駅ビルの外へ…
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・ことでんの罠2016秋-8703
この中に罠があるぞっbearingdash

とりあえずは、何も罠に引っ掛からずに外へ出られたぞscissorsshine

改札前に東北の物産の特設コーナーがあったので、思わず引き込まれそうになったが…sweat01

ありがとう、ことちゃんheart01

彼とは、3年前に一緒に電車に乗った仲なのだ。gemininotes
(画像をクリックすると拡大するよん)
高松・ことでんの罠2016秋-8704
(2013年3月24日に撮影)
お行儀イイぞ

あの時は楽しかったね。
また遊ぼうねdelicious

ほな、アーケードに行ってみまひょかぁ~~~~

(ことでんの公式サイトはこちらをクリックshine

|

« 旅日記 ~「一枚の写真から:ヤングな街、三津浜。」2016~ | トップページ | 旅日記 ~「芦ノ湖ドライブ2016秋」その2~ »

旅と鉄道(09四国)」カテゴリの記事

旅と鉄道(23ことでん)」カテゴリの記事

コメント

ことちゃ~~ん^0^/
懐かしいね。

投稿: ばんび | 2016年12月12日 (月) 08時20分

★ ばんびさん

ことちゃん達も元気でしたよんnotedelicious

投稿: まりりん | 2016年12月12日 (月) 12時35分

……ことちゃんのおててだと
吊り革は握れない…かな? (≧∇≦)

投稿: ひめ子 | 2016年12月12日 (月) 22時12分

★ ひめぽ

手スリも厳しいぢゃろう…coldsweats01

コレもことでんの罠だ。danger

投稿: まりりん | 2016年12月12日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「一枚の写真から:ヤングな街、三津浜。」2016~ | トップページ | 旅日記 ~「芦ノ湖ドライブ2016秋」その2~ »