« 旅日記 ~「春のしぞ~かおでん旅2016」その5:大井川鐵道SL編(3)~ | トップページ | シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その3:広州~ »

2016年4月11日 (月)

グルメ日記 ~「中央線と西武線のソースっす」2016~

近所のスーパーで、こんなモノを売っていたッス。clover
(画像をクリックすると拡大するそうッス)
中央線と西武線のソース2016-8001
そうッス、コレっす

中央線と西武線のソースなのだっshinehappy02dash

各沿線の産物を使って出来たソースだそうッス。bud
(中央線は東京~長野、西武線は東京と埼玉)

恐らく、東京西部や埼玉西部のスーパーなどに行けば手に入るのでは…?hotel
お値段は1本600円と、少々お高いッス。dollarsweat01
種類はどちらも「中濃」ッス。

ラベルをアップで見てみるッス。searchshine
(画像をクリックすると拡大するそうッス)
中央線と西武線のソース2016-8002
沿線の誰が見ても解るデザインっす

中央線はすでに引退してしまった201系だが、「オレンジ色の快速電車」として絶大な知名度を誇る中央線の顔ッスshine
背景は、武蔵野の梨畑や信州のリンゴ畑を表現しているようッス。apple
車両前面の列車種別表示が「」ではなく「中濃」なのが、突っ込みポイントっすsmile

西武線は、今でも人気が高い「黄色い電車」の新2000系で、現役バリバリっすshine
こちらの背景は、狭山の茶畑と川越の「時の鐘」やお祭りを表現しているようッス。japanesetea
(秩父夜祭のようにも見えるッス…)

メーカーは「ポールスタア」というらしいッス

裏側のラベルも見てみるッス。recycle
(画像をクリックすると拡大するそうッス)
中央線と西武線のソース2016-8003
こちらはシンプルで一般的なラベルっす。

老眼が始まった皆様のために、アップで見てみるッス。(笑)
(画像をクリックすると拡大するそうッス)
中央線と西武線のソース2016-8004
素材がたくさぁ~~~~~~んッスdash

中央線ソース」は、信州産のぶどうとりんごが使われているッス。apple
西武線ソース」は、小平(こだいら)ブルーベリーと清瀬(きよせ)にんじん、多摩川産の梨と埼玉の狭山(さやま)茶が使われているッス。japanesetea

小平のブルーベリー、あまり知られていないが、かなりの名産品ッス。shine
西武新宿線にラッピング電車「ぶるべー号」が走っていたッス
(「ぶるべー」は東京都小平市のゆるキャラ)

…そっか、清瀬市はにんじんが名産だったッスか。
(知らなかった…sweat02

多摩川の梨、これは昔から有名で、南武線沿線等でよく見かけたッス。fullmoon
オラがご幼少の時は、遠足で稲城(いなぎ)市辺りに梨もぎに行ったッス~~
(五日市沿線は栗畑が多かったなぁ…)

信州りんご狭山茶は全国ブランドなので、皆さんご存じッスよねsign02sweat01 applejapaneseteashine

ぶどうは山梨県産ではナイんっすか???catface

メーカーの「ポールスタア」は、東村山市の久米川(くめがわ)にある会社のようッスschool

さて、肝心のお味のほうはというと…

まだ味見してナ~~~~~イっすcoldsweats01

仲間へのおみやげ用で買ったので、個人用に買ったらご報告(追記)するッス
(中央線ソースは単品で使ったことがあるけど、一般のソースと味比べしていなかったのでハッキリ判らず…sweat02

…ま、皆さんも買って味見してみればイイんッスよ。うん、うん。(笑)

ではまたぁ~papershine

|

« 旅日記 ~「春のしぞ~かおでん旅2016」その5:大井川鐵道SL編(3)~ | トップページ | シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その3:広州~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅と鉄道(16西武・秩父)」カテゴリの記事

コメント

お高いソースですなあ^^
鉄分が多いからだね(* ̄ー ̄*)

投稿: ばんび | 2016年4月11日 (月) 14時25分

★ ばんびさん

東京は土地代と人件費が高いからねぇ~smile

投稿: まりりん | 2016年4月11日 (月) 14時35分

お久です~

西武のソースは小平に住み清瀬の学校に通った自分の為にあるような存在ですな・・・・・・coldsweats02

その割に地元じゃ見かけないですが。。

>清瀬人参
清瀬じゃ商店街で人参ジャムとか売ってましたょ

投稿: sigepe | 2016年5月 5日 (木) 23時55分

★ しげ平

花小金井の西友なんて安っぽいスーパーには売ってナイでぇ~(多分)coldsweats01

「ライフ」や「サミット」「成城石井」「カルディ」なんてぇ~な、おされなお店に行くと売っているんでなくね?delicious
(さすがに国分寺に行けばあるでしょ…)

投稿: まりりん | 2016年5月 6日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「春のしぞ~かおでん旅2016」その5:大井川鐵道SL編(3)~ | トップページ | シルクロード一人旅日記 ~「我的長征 2006」その3:広州~ »