« お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2016初春~ | トップページ | グルメ日記 ~「河口湖でほうとう食べたよ♪」2015~ »

2016年2月 1日 (月)

旅日記 ~「電車がいっぱい、河口湖駅」2015~

前回「山梨リニア2015」からのつづきーっ!

2015年12月5日、「特攻野郎Bチーム」のヒロ氏と晩秋のドライブへと洒落込んだ時のおハナシ。maplecarsign04

山梨県立リニア見学センター」で楽しんだ後は、河口湖(かわぐちこ)へ移動だ
車に乗り込み、再び出発sign03dash

またもや、富士急行線と並行する一般道を走り続ける。
残念ながら、走行中の列車を見ることは出来なかった…。weep

富士吉田市内の迷路を通り抜け、「富士急ハイランド(ふじきゅうはいらんど)」駅の横を通り、「河口湖(かわぐちこ)」駅に到着した。
とりあえず、駅前の駐車場に車を停め、駅構内を撮影することに。cameradash
ココにはいろんな列車が留置されているのだshinehappy02

まずは、駅構内のはじっこ、つまり駅への入口部分に移動。penguinsign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖駅2015-7101
この奥が富士急ハイランド駅(大月・東京方面)だ。bud

そしてココから振り返ると、こんな光景が見える。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖駅2015-7102
駅のホームが並んでいる。

富士急行線はココが終点で、この先に線路はナイ。end

パッと見ただけでも個性的な列車が並んでいるので、「落ち着いて」順番に見て行こう。(笑)
ホームの左横はヤードになっているので、まずはそこから

このままに、カニ歩きで数歩移動すると…cancersign04
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖駅2015-7103
留置車両が一望できる

同じ車両が一つとしていない
まるで、鉄道模型の運転会時の車庫みたいだsmile

アップで見てみよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖駅2015-7104
せいぞろりぃ~~~~~~~ん

レアな車両が勢ぞろいしているheart01

から解説していこう。upwardright

一番右にいるのは「フジサン特急」(2000形)だ。
国鉄時代に中央線で活躍した団体用列車「パノラマエクスプレスアルプス」(165系)を譲り受けて改造したモノ。
前面が展望席になっているのが最大の特徴shine
(運転席は2階にある)
もうお歳なので、まもなく引退する。end

そして、隣にいるクリーム色のが、1000形
元京王線の5000系で、京王線当時の色に復元されたレアな編成だ。shine
高尾と大月は近いので、「お隣さん私鉄」という仲heart01
この1000形は色んなバージョンがあって、それぞれデザインが凝っているので楽しいよん

さらに、奥にいる白いのは、8500系
コレはJR東海が特急「あさぎり」として使用していた列車(371系)を譲り受けたモノ。
1編成(7両)しか製造されなかった、激レアな車両だ。dash
富士山の南側(御殿場)から北側(河口湖)へご転勤fujiup

まだ来たばかりで、これから「富士山ビュー特急」へと改造しようとしているところ。wrench
この改造中の姿は、レアかもしれない…delicious
デビューは2016年春の予定だshinecherryblossom

最後に、左手前にいる銀色ピンク帯の車両は、6000系
元JR東日本の205系で、この車両は国鉄末期に山手線で走り始めたレアな初期型だ。
(窓が「田」の字の、国鉄時代の設計版)
京葉線へ転属した後に廃車になり、富士急にやって来た。trainsign04

6000系はもうすでに走り始めているので、この車両は恐らく「部品取り」用の予備車両だろう。
中古車両は補修用の部品がもう製造されていないモノもあるので、このように実車をキープしている事が多い。wrenchtrain

余談だが、この他に「フジサン特急」2代目の、8000系というのがいる。
写真右端の2000形が老朽化したので、その代替用として登場。recycle
コレは元小田急ロマンスカー「RSE」(20000形)で、特急「あさぎり」で左端の8500系と同じ線路を走っていた。

つまり、御殿場を走っていた2種類の特急列車が、反対側の河口湖へやって来たということ。
第一線を離れても、再びおフジを眺めながら走れる幸運な奴らだgoodshinefuji

では、ホームのほうへ視線を移していこう。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖駅2015-7105
いかにもフジQheart01

典型的な「フージの休日」だclover
休日に走る観光用列車がたくさんheart01happy02sweat01

…お、イチバン奥にさっきの6000系ピンク帯のヤツね)の営業用列車が停まっているッス
ちなみに、営業用車両は水色ベースのカラーリングだ。

…んでは、右に停まっている水色の列車をば。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖駅2015-7106
あず~~~~~~~~~さっ

元中央線特急「あずさ」用の、JR東日本の189系(183系)だ。
休日は「ホリデー快速 富士山」号として、「新宿(しんじゅく)」駅から乗り入れて来る。on

普通運賃だけで特急型車両に乗れるので、この列車の人気は高いgoodshine
(6両中、指定席が1両だけある)
時々、昔の国鉄特急色(クリーム)の編成も運用に入るので、その時は沿線でカメラを構えた鉄ちゃん達が増える。smile cameradash

この列車をベースに、おフジとコラボさせて撮ってみた。fujitrain
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖駅2015-7107
カァ~~~ッチョエェ~~~~のぉ~~~~shinehappy02

以前、この光景を真似して模型でも撮ってみたことがある。
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖駅2015-7108
どぉ雰囲気似てるぅ~~~smile

さらに、「フジQ3点セット」で撮ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖駅2015-7109
どうよ?

おフジ」「河口湖駅名板」「ホリデー快速」の、鉄板セットだscissorsshine

数年後にはコレが貴重な写真になる……予定。(笑)
(189系は余命いくばくもナイ)

駅のイチバン手前には、こんな列車も停まっていた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖駅2015-7110
ぽっぽーーーーーーーーーっdash

お子様に大大大人気の「トーマスランド」号(5000形)だっshine

昔は超~地味ぃ~~~~な列車だったのだが、トーマスに変身してからは超人気モノに。dash
キッズの熱い視線とカメラの列が途絶えナイ。eyecamerashine

外見だけでなく、車内もトーマス1色だっ
なので、キッズ達はもう乗りたがってしょーがナイgeminigeminidashup

アングルを変えて見てみると…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖駅2015-7111
ホリデー快速とのコラボ。

このトーマスランド号は、昭和に国鉄部品を多用して新造されたので、元国鉄車両の並びにも全く違和感がナイ。goodshine

現在フジQにいる列車の中で、この5000形2両だけが唯一の富士急オリジナル車両だ。
それ以外は、JR・京王・小田急の中古車両ばかり。
(昔からそうだった)

チョット横に移動したら、こんな写真が撮れた。camera
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖駅2015-7112
カァ~ッチョエェ~べheart01

ブリリアントなトーマスshinesun

さて、日も傾いてきちゃったから、さっさと「お昼ご飯」を食べに行こう。(笑)
(…もう15時半だよぉsweat02

超~~~腹減ったぁ…sad
リニア見学で時間を使い過ぎた。coldsweats01
朝から何も食べてナイ。empty

お昼ご飯は、やっぱ河口湖畔で山梨名物の「ほうとう」ッスねheart01 noodlespa
駅と湖は、あまり離れていない。soon
(歩いても余裕で行ける)

さぁ、とっとと行くべぇ~~~dash

つづき「河口湖でほうとう食べたよ」はこちらーっ!

|

« お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2016初春~ | トップページ | グルメ日記 ~「河口湖でほうとう食べたよ♪」2015~ »

旅と鉄道(04甲信越)」カテゴリの記事

旅と鉄道(15京王・富士急)」カテゴリの記事

コメント

あずさーーっ!の写真の右側、紫水晶になってる~
さすが甲府だわねっdiamond

投稿: ばんび | 2016年2月 1日 (月) 23時09分

★ ばんびさん

この一帯の地下に眠る、紫水晶のパゥヲーの波動がカメラに影響を与えたようです…ringshinethunder camerasweat01

投稿: まりりん | 2016年2月 2日 (火) 00時08分

>189
物心ついた時からあずさといえばこの色で、
幼い頃国分寺の西武線ホームや丸井の地下食品街の大窓から親子で眺めていた「憧れの電車」だった訳ですが、結局乗る事が叶わないまま特急運用は全て真っ白なアイツに置き換わっちまいました・・・・・・crying

短くなって最後の一本になってもこの色が残っているのは嬉しいような寂しいような。。coldsweats01
やっぱりこの色は良いですねー


投稿: sigepe | 2016年2月 6日 (土) 02時18分

★ しげ平

「あずさ」は塗色が変わるたびに色合いのインパクトが薄くなってしまったけど、この色はイチバン「信州」を感じさせる爽やかな色でした。clover

今改めて見ると、JR四国の電車みたいだなや。smile

投稿: まりりん | 2016年2月 6日 (土) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ ~「特攻野郎Bチーム展示会」2016初春~ | トップページ | グルメ日記 ~「河口湖でほうとう食べたよ♪」2015~ »