« 旅日記 ~「電車がいっぱい、河口湖駅」2015~ | トップページ | グルメ日記 ~「しぞ~かグルメin三島」2015~ »

2016年2月 4日 (木)

グルメ日記 ~「河口湖でほうとう食べたよ♪」2015~

前回「河口湖駅2015」からのつづきーっ!

2015年12月5日、「特攻野郎Bチーム」のヒロ氏と晩秋のドライブへと洒落込んだ時のおハナシ。mapleshine

さて、超~遅くなった「お昼ご飯」を食べに、河口湖(かわぐちこ)の湖畔へ移動だ
車に乗り込み、再び出発sign03dash

出発して数分、駅前の坂道を降り切ると湖畔に出る。downwardright
歩いて行っても良かったが、湖畔の駐車場は無料なのでねheart01smile

駐車場に車を停めて、降りる。penguinsign04car

目の前の景色はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖でほうとう2015-7201
おぉ、いぇい

相変わらずおキレイでいらっしゃるheart01(笑)

さすがに紅葉の時期は過ぎちゃったねぇ~。
富士山の麓なので、河口湖の冬は早いのだ。maple soon snow

このままに視線を移していくと…upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖でほうとう2015-7202
…スワンちゃんも暇そうに佇んでいる。chick

河口湖」と言えば「足漕ぎスワン(白鳥)」だろうdelicious

さらに右を見ると…upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖でほうとう2015-7203
狭い湖畔にビッシリと建物がdash

右上のほうが河口湖駅。upwardright

左の山頂に建物が建っているっしょ。upwardleft
ココから下を見て行くと、ロープウェイが通っているのが見える。libra

ご幼少の頃から何度も来ているのに、今まで一度も乗った事がナイ。sweat02
地元の人と観光客の会話を盗み聞き(笑)したところ、テッペンからの景色はスゴいらしい。

だって、目の前におフジがどどーーーん!!だぜぃfujidash
いつか乗ってみよう

さて、どこで食べようか…catface

いつもは目の前の「みはらし亭」で食べているので、とりあえず行ってみた。penguinsign04

…あれ、食堂が閉まっている。catfacesweat02

仕方ナイ、他の店に行こう。
左側にスライドして行くと……開いていたhappy02

河口湖荘」というお店に入った。
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖でほうとう2015-7204
昭和の香り漂う、ナイスな店内

喫茶店」と「食堂」の中間といったような雰囲気。restaurantcafecake
15時半と、中途半端な時間なので空いていた。empty

窓側の景色が良さそうな席に座る。chair
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖でほうとう2015-7205
…あぁ、チョット建物がぁ~。crying

イチバン見晴らしの良さそうなテーブルは、すでに先客がいた。shadow
…そりゃそうだ。(笑)

さぁsign01ほうとう食うぞっdash

山梨県と言えば、ほうとう」というくらいの名物だ。noodleshine
オーサカに行ってタコ焼食べないのと同じくらい、絶対に外せナイ。up
(「ほうとう(宝刀)」とは、平たくて太いうどんを鍋で煮込んだモノ。と~っても具だくさんなのだ

メニューを見ると、ほうとうが何種類かあった。
山梨県」というのを考慮すると、やはりココは王道の「キノコほうとう」なのだが…

季節限定!「カニほうとう」cancerdash

…何ですとっsign02sweat01

カニは珍しいぞ
迷わず注文することに
ヒロちゃんはお約束の「キノコほうとう」を注文。

ほどなく、やってまいりましたheart01
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖でほうとう2015-7206
わくわく♪heart01

フタからはみ出ているカニさんが気になってしょーがナイcancerheart04

横から覗いてみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖でほうとう2015-7207
まさに磯の岩場に隠れたカニさんッスheart01

沸騰するまでしばしのガマン…spa catface

…まだかな? まだかな?heart01

そして店員さんの「Go!」サインが出たので、フタを開けると…up
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖でほうとう2015-7208
Yes Yes!! Yeーーーーーーーーーsっdash

…もはや「ほうとう」ではなく「カニ鍋」だheart01(笑)

ふーふー、はふはふしながら頂く。delicious

…たまんねッスheart01

コレは美味いっsign03 happy02sweat01

ヒロちゃんにもカニ足を2本ほどプレゼントし、黙々と食べる。delicious

途中で、味比べのために、ヒロちゃんの「キノコほうとう」のスープを飲んでから「カニほうとう」のスープを飲むと…

うんんんんめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーぃdash

えーーーっこんなにカニのダシが出ていたのぉぉぉぉ!!coldsweats02sweat01
気が付かなかったよ

ヒロちゃんにも味見してもらったら、同じくビックリsweat01
いやぁ~、コレは美味いheart01

当然ながら、ソッコーで食べ終えてしまった。soon empty
(画像をクリックすると拡大するよん)
河口湖でほうとう2015-7209
かなりボリュ~ミィ~なので、胃袋は空けてから臨むべしっfull

すっかり満足してイスにもたれ掛っていると、次から次へと観光客が入って来た。
気が付くと日も暮れて夜は間近だ。soon night

山から降りて来たような格好をした外国人観光客に周囲を囲まれた。recycle
富士山人気はスゴいのぉ~~。catfacesweat02

そしてメニューを見るも良く理解できない外国人達が、キョロキョロしている。eyesweat01
店員さんもロクに英語が喋れナイ。ng

オラのカニほうとうを見つめていたので、「Very goodgoodshine」と言ってあげたら、ニコニコして頷いてくれた。happy01
そしてよく理解出来ていないまま、カニほうとうを注文していた。coldsweats01

値段は高めだけど、味はバツグンだから楽しんでねnoodleshine

あぁ、食った食った

さぁ、いよいよヒロちゃんのおうち(三島)に向かうぞーーーっ

車に乗る前に、おみやげ屋さんでいくつかおみやげを買う。present
よし、これで準備OK

三島の居酒屋で、静岡県の美味いモン達を食べまくるのだーーーっdash

つづき「しぞ~かグルメin三島 2015」はこちらーっ!

|

« 旅日記 ~「電車がいっぱい、河口湖駅」2015~ | トップページ | グルメ日記 ~「しぞ~かグルメin三島」2015~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅と鉄道(04甲信越)」カテゴリの記事

コメント

河口湖、ワカサギのフライ食べ放題とか小さな美術館とか行きました。
ほうとうはカボチャの甘みが美味しいと思うけど、男性には人気ないんだよね。ズワイガニなんて贅沢すぎるー( ̄○ ̄;)!

投稿: ばんび | 2016年2月 4日 (木) 09時41分

★ ばんびさん

味噌とカボチャの甘みの組み合わせは、どこぞの雑煮と…(以下略)delicious

投稿: まりりん | 2016年2月 4日 (木) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「電車がいっぱい、河口湖駅」2015~ | トップページ | グルメ日記 ~「しぞ~かグルメin三島」2015~ »