« 旅日記 ~「秋の奥多摩ドライブ」2015~ | トップページ | 旅日記 ~「田原ぶらり散歩 豊橋鉄道渥美線」2015~ »

2015年12月14日 (月)

旅日記 ~「青梅街道のはじっこ」2011~

前回「秋の奥多摩2015」からのつづきーっ!

前回の秋の奥多摩ドライブで、「青梅街道のはじっこ」のハナシが出て来たので、昔(2011年6月5日)訪れた時に撮ったおさしんでご紹介しようshine

青梅街道(おうめかいどう)」とは、東京都の上半分(北半分)をひたすら横断している、古来から東京(新宿)~山梨(甲府)間を結ぶ重要な道のこと。
奥多摩の険しい山間部を通り抜けるため、南側の「甲州街道(こうしゅうかいどう)」の裏道的な存在ではあるけど、都民にとっては超重要な存在であることには変わりがナイ。goodshine

古来からの青梅街道は、現在の「新宿三丁目(しんじゅくさんちょうめ)」駅付近から、甲府駅手前の「酒折(さかおり)」駅付近までの区間。on
でも、現在の「道路名」としては、東京都内だけの区間(新宿駅大ガード~奥多摩の山梨県との県境)になっている。

…んでは、早速「はじっこ」を見てみよう

まずは地図から。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6001
まさに県境にいるぜぇ~~いscissorsshine

現在地」から右が山梨県で、左が東京都
水色の部分は「奥多摩湖」で、東京都民の飲み水として貯えられている。sweat02japanesetea

この地図、山梨県に建っているのに、右上には「東京都水道局」の文字…。
…おかしくね?catface

実は、この周辺の森林は東京都が水源保護のために保有・管理している所が多いので、都外なのに「東京都」の表示があちこちで見られる。clover

この位置の光景はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6002
県境から山梨県側を見たところ。

このような山間の道が、甲府盆地まで続いている。on
昔はかなり険しい道だったけど、今はだいぶ改良されてきたので通りやすくなった。carsign04notes

この道、立派な「国道」ちゃんである。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6003
よん・いち・いちぃ~~~~っriceball

青梅街道は、奥多摩町内の途中から「国道411号線」となって甲府方面へ抜けている。
東京都心側は「都道」だよん。

この周辺は、こんな所になっている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6004
父のタマ痒ぃぃ~~~~~っbearingsweat01

秩父多摩甲斐国立公園(ちちぶ・たま・かい・こくりつこうえん)」の中なのだ。clover

テッペンに書いてある「雲取山登山口」は、ごく細~い小道だ。
雲取山(くもとりやま)」は、東京都の最高峰・最西端の山として有名。fuji
山頂は、東京都・埼玉県・山梨県と、3つの県境となっている。

では、山梨県側から東京都へアプローチしてみようdash

山梨県側には、小さな集落がある。house
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6005
奥に見える白い家が、山梨県側のはじっこの家だ。end

そして、右奥に見える灰緑色の橋が県境。

…ん?電柱の上に何かいるぅぅぅぅぅぅ~~~~っsweat01
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6006
タバスキーーーーーーーっ

タバスキー」というゆるキャラで、ココ「丹波山村(たばやまむら)」の「丹」の文字からデザインされている。
丹波好き~heart01」が名前の由来だとか(笑)

ちなみに、息子(兄)は青色で、娘(妹)はピンク色だ。
(タバスキーが気になる方はこちらをクリックshine

タバスキーに見守られている(監視されている?)民家達は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6007
カァ~~~~ッチョエェェェェ~~~~っ

何とシヴくてナイスな家なのぢゃgoodshine
雑貨屋も兼ねた酒屋さんのようだね。bottlebeer

店先をアップで。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6008
田舎の店のエキスが詰まってるぅぅぅぅ~~~~heart01shine

…コレ、完璧でなくね

登山・釣り・キャンプ客に応えられるような品揃えなのだろう。
道路の対面には細長い駐車場があり、夏場はレジャー客で結構混むのだfull

ココから、県境の橋を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6009
…橋しか無ぇ。sweat02

東京都側は山が迫っているので、民家は一軒もナイ。empty
(この山の右奥に「留浦(とずら)」という集落がある)

余談だが、この時は「異常渇水」だったので、普段は見ることの出来ナイ湖床(河床)が丸見えになっている。secretsweat01

…コレはちょっとレアな光景だぞ

通常(満水)時の写真と見比べてみてね~
(グーグルストリートビューでも比較できるッス)

はじっこの家の前には、こんなモノも…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6010
ばすてーーーーーーーーぃ

JR青梅線の終点「奥多摩(おくたま)」駅から、延々と走って来る「西東京バス」のバス停だ。flagbussign04
ココ「小袖川(こそでがわ)」は、山梨県最初のバス停。

バスの本数はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6011
登山客がメインなので、こんなモンっすcoldsweats01

さぁ、ついに目の前に県境(「関東」と「甲信越」の境目)が見えて来たぞshine

橋の正面に立つ。penguin
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6012
おぉ、いぇい

コレが青梅街道のはじっこ(終点)部分だ。shineend

…なんか、道路周りは標識だらけだね。catface
これらの標識を見てみよう。

まずは、すぐ手前にある、背を向けた茶色い標識達から。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6013
山なっし~~~~~~~っ

ココからは山梨県なっし~」だそうだ。(笑)

あらゆる標識に「山梨県」のステッカーが貼ってあるね。
さらに、荒天時の封鎖ゲートもある。rainsnow bancar

ココでくるっと後ろを向くと…recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6014
橋の向こう側にも標識が…

向こうの標識を見に行く前に、右側にも標識があるので先に見てみよう。upwardright

標識の下には、橋の名前が掲げてあった。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6015
かもかもぉ~~~~~chick

かもざわはし」(鴨沢橋)と書かれている。

そして、標識を見ると…upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6016
封鎖出来ましぇぇぇぇ~~~~んsweat01

荒天時の案内板だ。rainthundersnowtyphoonban
これは「東京都」の標識だね。

…う~~~~ん、ココが県境らしいぞ。catface

周囲をくまなく点検開始っ★ searcheyeshinesweat01
すると、いろんなことが判った。flair

この地点をアップで見てみよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6017
景色に反して、ココだけ異様に賑やかだ…sweat02

赤いのマンホールは山梨県のモノ。
青いのガードレールには「東京都」のステッカーが貼ってある。

さらに、ちょうどこの地点に、電力メーターらしきモノも設置されている。thundertyphoon

…ほぼココが県境だな。smile

でも、ガードレールの先に立っている茶色い標識には「山梨県丹波山村」と書かれているので、たぶん山梨県のモノなんだけど…catface
…ハッキリと区切られているワケではなさそうだ。sweat02

橋を渡ろう。penguinsign04

橋の(東京に向かって)左側はこんなカンジ。upwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6018
この小さな小袖川が県境だ。

ず~~~っと上流まで県境が続いている。

右側はこんなカンジ。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6019
対岸が大きく出っ張っているね…pouch

この出っ張りの中央辺りが県境であろう。
普段は木々の下辺りまで水没しているので、この出っ張りは見ることが出来ナイ。

ちなみに、奥多摩湖はココ辺りから始まっている。

さぁ、橋を渡ったぞ

目の前を見ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6020
ダイトーーーキョーーーーっdash

世界最大の巨大都市、日本の首都「大東京」は、ココから始まるのだ。happy02sweat01

ココにも標識がたくさん建っているので、順番に見て行こう。

まずはコレからっしょ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6021
Welcome to Tokyo~~~shine

おいでませ、東京

東京都のマークは、「」の文字をデザインしたもので、色は緑色が基本。
(都の木「イチョウ」の葉っぱのデザインではナイそうだ)
Tokyo Met.」の「Met.」は、「メトロポリス」の略字。

東京都の下には「奥多摩町(おくたままち)」の標識も。
この「奥」をデフォルメしたマークが、ぷりち~で好きなのよheart01happy02

そして、左にはこの日記の本来の目的物が…upwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6022
ここからぁぁぁぁぁぁ~~~~~~ん

青梅街道」の、片方にしか矢印のナイ標識は、都内に僅かしか建っていないのだ
ココと新宿駅の大ガード(おおがーど)付近のみ。
(途中の、直角に曲がる交差点にもあるかもぉ~)

しかも「ここから」付きは、この場所だけ。shine

この貴重な標識を撮るためにココに来たのだheart01 scissorsshine

さらに左奥には…upwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6023
ちょーぢゅーーーーーっ

鳥獣保護区」だそうな。
野生動物、獲っちゃダメよ★ banchickfishariescancerhorse

右側の標識達はこんなカンジ。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6024
けーーーしちょーーーーぅ

東京都」「警視庁」の標記の中に、1つだけ「山梨県」の工事案内板が…。
まぁ、コレは臨時の案内板だしねdelicious

でも、グーグルマップなどで拡大して見てみると、この工事案内板の位置が県境になっている。
…と思ったら、国土地理院のサイトで見ると、橋の中心が県境なんだよねぇ~。

…結構曖昧だなや。catfacesweat02

余談だが、東京都の警察だけ「東京都警察」ではなくて「警視庁」となっている。
(山梨県は「山梨県警察」だ)
コレは、首都であり人口や街の規模が大きいのと、皇族や政府要人や諸外国の大使館等の警護も含まれているからだそうな。buildingshadowchairshine
なので、東京都の警察なのに、警察庁の直轄となっている。

県警」「府警」と同じように「都警」と呼ばれることはナイ。
(今まで聞いたこともナイ)

ちなみに、電力線が県境を越えて伸びているが、同じ東京電力の管轄内なのでモウマンタイ(無問題)。shine
もし向こうが長野県だったら、中部電力となって電気の周波数が異なる(60Hz)ため、一般の電力線が伸びていることはナ~イ。ban

東京都から、山梨県を見てみると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6025
斜面に家がへばり付いちょるぶぁいsweat01

結構スゴい所に密集しているよね…。sweat02

…んでは、最後に東京都側から橋を眺めてみよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6026
この橋から先は「大菩薩ライン(だいぼさつらいん)」という道路名に変わる。

いやぁ~、ほんのチョットの山梨観光だったなや

さぁ、東京都心に戻ろう。recycle

振り返って、道を進みますか。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6027
めざせ、都会っbuildingbuildinghotel

クネクネしていて落石も多く、トンネル出口が直角に曲がっていたりする道だけど、変化に富んでいて楽しい道でもある

移動する前に、この異常渇水の姿をしっかり見ておこう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6028
スゲーーーー少ねぇ…。sweat02

普段は木の下が水面なのにねぇ~。catface
いつもはココにドラム缶の浮橋が掛かっているんだけど、今は必要ナイね。(笑)

こうやって軽い気持ちでヘラヘラ~~っと見ているけど、コレって「飲み水がナイ」という緊急事態なのだsweat01
東日本大震災から3ヶ月しか経っていないので、事態は何気に深刻なのだ…。sweat02
都民の危機意識も高かった。
(東京の水の大半は利根川水系を利用しているので、「絶体絶命」状態では無かった)

この時は、確か神奈川県のほうが超水不足で大騒ぎだったような記憶が…catface

青梅街道を戻りだす。carsign04

ほどなく、多くの狭いトンネルが姿を現す。
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6029
つるつるぅ~~~~~~~ん

このトンネルは「鶴の湯トンネル」と言う。chick

その名の通り、入り口横には…downwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6030
源泉徴収ぅぅぅぅぅ~~~~っ

ココで、鶴の湯温泉が源泉徴収出来る(笑) spa

たしか、地元の人(温泉宿の職員?)がトラックで汲みに来ていた記憶が…
(地元民専用の設備があったと思う)
観光客は、大人しくペットボトルやポリタンクでゆっくり汲みまひょclover
(2015年の今もあったっけかなぁ…?coldsweats01

…んぢゃぁ、また奥多摩に来るねぇ~~~
バイバイキ~~~~~~ン★ carsign04

-------------------------------

そうそう、青梅街道のもう一つのはじっこ(起点)はココだよん

どん!
(画像をクリックすると拡大するよん)
東京・青梅街道のはじっこ2011-6031
かぶっきーーーーーーーーーーーぃ

日本一の歓楽街、新宿「歌舞伎町(かぶきちょう)」だ。
このJR線の大ガードが、青梅街道の起点なのであ~る。

…何か、今回はどーでもイイ、理屈っぽい事をグダグダと書き並べちゃったねぇ~。coldsweats01

みなさんも、魅惑タップリの奥多摩を、いろんな観点から探検してねぇ~~~upshinehappy02sweat01

つづき「山梨リニア2015」はこちらーっ!

|

« 旅日記 ~「秋の奥多摩ドライブ」2015~ | トップページ | 旅日記 ~「田原ぶらり散歩 豊橋鉄道渥美線」2015~ »

旅と鉄道(03関東)」カテゴリの記事

旅と鉄道(04甲信越)」カテゴリの記事

コメント

そういえば、最近山登りの記事がないね。
UFOの山が山と言えば山だけど…
大菩薩峠ってすごく興味ある。

奥のマーク可愛いね^^

投稿: ばんび | 2015年12月14日 (月) 10時50分

★ ばんびさん

山登りは、チームの大将が定年退職したので行ってませ~~~んjapanesetea
(今は大将が「僕の体力はあと2年!」と宣言して、一人で山脈を駆け巡ってますdash

大菩薩、頂上付近はなだらかで歩き易くて絶景だけど、そこに行くまでがタイヘンよheart01smile

投稿: まりりん | 2015年12月14日 (月) 12時48分

おうめかいどうナレーションアンド映像、楽しく読んだぜよ☆
昔「湖底の故郷」という歌謡曲のレコードジャケットにモデルは小河内ダムと解説、妙に心惹かれてよく聴いてよく覚えたわ、youtube 検索、したら、葵ひろ子さんのカバーバージョンがドキドキしたわ♫

投稿: belll | 2015年12月15日 (火) 08時35分

★ おっかさま

古過ぎて解りましぇ~~~~んsweat01

投稿: まりりん | 2015年12月15日 (火) 12時05分

半端古さじゃないよ、おっかさんの故父親(日本兵経験者)のレコード、LP版の復刻されたもの、昭和12年の曲、それ聞いて小河内ダムを知ったおっかさんは中学生の頃‥‥‥思いがけない記憶の復活、楽しかったよ☆

投稿: belll | 2015年12月15日 (火) 12時42分

★ おっかさまアゲイン

東京に来たら、奥多摩にも寄ってね~~upclover

…ってか、豊橋→飯田→甲府→奥多摩とrvcarsign04すればイイのだsmilescissorsshine

投稿: まりりん | 2015年12月15日 (火) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「秋の奥多摩ドライブ」2015~ | トップページ | 旅日記 ~「田原ぶらり散歩 豊橋鉄道渥美線」2015~ »