« 旅日記 ~「赤い電車で浜松めぐり 遠州鉄道2015」その1~ | トップページ | 旅日記 ~「赤い電車で浜松めぐり 遠州鉄道2015」その3~ »

2015年4月23日 (木)

旅日記 ~「赤い電車で浜松めぐり 遠州鉄道2015」その2~

前回「遠鉄その1」からのつづきーっ!

さて、次の目的まで時間がナイので、急いで移動するのだーーーっdash

西鹿島(にしかじま)」駅を早足で後にする。sign04run
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4301
駅前をに曲がってひたすら歩くのだ。upwardright

歩いて行くと、左側にさっきホームから見えた車庫があった。downwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4302
後でゆっくり見に来るよーーーーーーんdash

道が電車のすぐ傍まであるようだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4303
ぢっくり見れそうだな

後で知ったが、ココはバス専用道なので立ち入り禁止とのこと。bancrying

ハイハイ、どんどん進むのぢゃーーーっdashsweat01

ココで付近にある踏切の警報機が鳴るのが聞こえた。flair
…あぁ、間に合わなかった。crying

ふと左側を見ると、何ともナイスな空間があるではないかっsweat01
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4304
もうココでイイっsweat01

まるでおトイレに間に合わなかったお子様のように、ココの脇道に入り込む。coldsweats01

そして、警報機のナイ踏切の前に立った途端…
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4305
来たーーーーーーーーーーーーーっsweat01

そう、次の目的とは「天竜浜名湖線(てんりゅうはまなこせん)」(通称:天浜線)の列車を撮ることだったのだ。camerashine
しかも、この子は1両しかいない貴重な形式

ラッキーーーーーーーッuphappy02sweat01

でも、側面の塗装の補修跡が目立つ光線具合になっちゃったねぇ~coldsweats01

すぐに踏切まで移動し、列車の後ろ姿を狙う。camerashine
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4306
あらら、線路際の標識とカブッちゃった…sweat02

…さて、どうしよう?chick

列車はすでに行ってしまった。
天浜線は1時間に1本1両のディーゼルカーがテコテコやって来るだけだ。trainsign04

次の列車まで1時間catface
まぁ、逆方向の列車もあるから、この1時間以内に2本来ることになる。clock

やっぱ、最初の目的通りに行動しよう

…ってなワケで、引き続きこの線路の前方に進むことにした。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4307
目的の場所は、この線路のすぐ先にある。soon

ふたたび道路に戻る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4308
ココからは超~ゆっくり歩いてもモウマンタイ(無問題)

のんびり周囲の景色を楽しみながら歩く。snailsign04
エェ天気だのぉ~~~~sunshine

車は多いが、人はあまり歩いていない。
なので、比較的静かだ。clover

歩いて数分、目の前に目的の場所が現れた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4309
ココで道路と天浜線が交差する。

この道はJR飯田線の「水窪(みさくぼ)」方面へと続いている。
ココまでは平地だったのだが、この先からは山岳路線となる。cardanger

余談だが、この先もまだまだ浜松市内だ。
2015年の今、浜松市は日本で2番目に広い市なのだon
(東京都の面積の約3/4もある)

まずは、右側に見える木のカンバンの方に行こう。upwardright
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4310
足元の小路は、歩道&サイクリングロードのようだ。bicyclesign04

目的地は右側の階段の上upwardright
テコテコと登ってみる。penguin

すると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4311
どどーーーーーーーーーーーーんdash

天竜川に架かる天浜線の鉄橋、コレこそが最終目的地heart01shine

以前、天浜線に乗った時に「ココに来てみたい」と思っていたのだ。happy02
(この時の天浜線日記はこちらをクリックshine

この土手の周囲はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4312
ひろびろ~~~~~~~onshine

奥に見える赤い橋は国道の道路橋で、近くにある新東名のICから飯田千頭方面に行くことが出来る幹線だ。
なので、交通量も多い。carbusrvcarcancer

そして、今立っている場所はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4313
線路の脇にベンチがあるね。

コレはまさに同じことを考えている人が多いということか。(笑)

このちっこいベンチに座って、鉄橋を見る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4314
イイんでなぁ~~~~~~~~いheart01happy02sweat01

さて、準備は整った。tulip
次の列車が来るまではかなり時間があるので、周囲を点検することに。eyeshine
前回の車窓から気になる橋が見えていたのでね

まずは鉄橋の向こう側へ。upwardleft
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4315
下に細い道がある。

スキマはかなり低いので、鉄橋の中で立ち上がるとこんなカンジに見える。
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4316
まんげきょーーーーーーーーーーーっ

まるで万華鏡のように、鉄橋内の鉄骨構造が続いているのが見れる。

鉄橋をくぐり抜け、反対側に出ると…
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4317
おぉ、いぇい

道路橋鉄道橋のナイスコラボgoodshine

この道路橋も気になっていたのだ。
吊り橋のようなカタチをしているのだが、よく見ると鉄骨構造wrench
かなりレトロかつモダ~ンな、「shineしゃれおつshine」なデザインと言えようgoodshine

この橋まで行ってみたかったが、その間に列車が来たら全てが台無しに…sweat02
(列車時刻を調べて来なかったcoldsweats01
なので、おとなしくココで列車を待つことに。clover

また鉄橋をくぐって元の場所に戻る。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4318
…あ、こっち向きは「てんりゅう川」って、ひらがなで書いてあるのね~。

とりあえず、線路際まで行って情報収集。
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4319
列車が来る前に、音で察知できないかを点検。eyeshine

どうやら、付近には列車接近音が出るようなモノは無さそうだ…catface
さっきの踏切の警報機だけが頼りっぽい。flair
レールに響く走行音は小さそうだ。

しばらくボケーーーーーーっと待つ。clovercatfacejapanesetea sun

前回乗った時の記憶から、2つ先の「天竜二俣(てんりゅうふたまた)」駅で上下列車の交換待ちをするので、上下列車はそれほど間を置かずにやって来るハズ。
つまり、一度通過してしまったら40分くらいは何も来ないということ。sweat02

日向ぼっこしながら、小鳥のさえずりと車の走行音をしばし聞く。sun chick car
時々、選挙カーがやって来て、大声で吠えまくっている。busimpact
…そっか、明日が投票日か。despair

そして、ついに警報機の音が風に乗って小さく聞こえてきた。flair

おっしゃーーーーーっdash

ベンチに立ち上がって、カメラを構える。camerashine
踏切は遠くにあるので、列車はすぐには来ない。
さらにディーゼルカーなので、加速も低いからなおさらだ。snailsign04

ちょうどこのタイミングですぐそばに選挙カーが来た。bus
しかも交差点で信号待ちしている。signaler
…あぁ、ウルサくて走行音がチェックできないsign03poutdash

そして1分ほどして…
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4320
来たーーーーーーーーーーーーーっsweat01

ついに来たっshineheart04

選挙カーうるさーーーーーい!!bearingdash

走行音が聞こえないくらいの大音量だimpact
とにかく、写真を撮る。camerashine

もう1枚撮れそうだ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4321
間に合ったぜぇ~~~~~いscissorsshine

列車と共に、選挙カーも去って行った。bussign04

…ナゼ狙ったかのように、このタイミングで…sweat02
動画や録音をしている人だったら、泣くに泣けなかっただろう。weep
(選挙カー活動は合法なので。文句を言うと、言った方が処罰される)

またもや静寂が訪れた。clover

次の列車、あと10分チョットは来ないだろう。
ベンチに座ってまったり。catfacesun

ココに来てからず~~~っと、周囲からコッソリ近寄って来るヤツらがいる。sweat02
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4322
…むっ君だ。chick

ムクドリ達が、コッソリ近寄って来ては、こちらが動くとすぐに逃げて行く。chicksign04
まさに「だるまさんが転んだ」状態…catfacesweat02

そんなむっ君たちを撮影していたら、鉄橋が「ダダン、ダダン」と響き出した。

…あーーーっ!もう列車が来てたのねーーーーっsweat01

慌ててカメラを構えて用意する。camerasweat01
踏切の音は、列車が逆向きなので今頃から鳴り始めている。flair

そしてほどなく…
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4323
おっしゃsign01ちゃんと撮れたーーっupscissorsshine

今回も、さっきと同じ形式の車両だ。train
コレが天浜線の標準型。bud

こんどは静かなので、無理に撮影せずに、走行音も楽しむことにした。
1両なので、「ダダン、ダダン…」と単調な音しかしない。catface
しかも、エンジンを切っているアイドリング状態なので、エンジン音もしない。

ほぼ客車に近い状態の音で、静かに素早く通過して行った。trainsign04
(意外と速度が速い…sweat02

2~3編成だともっと迫力あったんだけどなぁ~。traintraintrain
コレばかりは仕方がナイ。sweat02
みんなでもっと天浜線に乗ろうね~♪ticket trainshine

さぁ、コレでこの場所でのイベントは終~~了~~~ぅheart01

…もう1時間待つ気はナイ。coldsweats01

お腹もすいて来たので、次の目的地に行きますか。

立ち上がって振り返り、今来た道へ歩き出す。recycle
(画像をクリックすると拡大するよん)
浜松・遠州鉄道2015その2-4324
のどかで楽しい1時間だったよhappy02

また来るね~~~~~~happy01papershine

さぁ、西鹿島駅へ戻るのぢゃーーーーっdash

つづき「その3」はこちらーっ!

|

« 旅日記 ~「赤い電車で浜松めぐり 遠州鉄道2015」その1~ | トップページ | 旅日記 ~「赤い電車で浜松めぐり 遠州鉄道2015」その3~ »

旅と鉄道(05中部)」カテゴリの記事

コメント

まりちゃん

赤もいいけどツートンの天浜線も渋くてナイスだね(v^ー゜)!!

投稿: あめぶる | 2015年4月23日 (木) 13時23分

天竜川はおおっきいね^^
さかのぼれば佐久間ダムです。
ダムができる前は奥三河の木材を筏流しにしてたんだよね。
このベンチに座ってお弁当食べたら気持ちよさそう。
ジオラマになりそうなナイスショットだわ~camera

投稿: ばんび | 2015年4月23日 (木) 14時14分

★ 師匠ぉ

このツートンは、トロッコ列車を引っ張る用にレトロな色合いにされたッス。
でも、トロッコが老朽化して、今は1人残るのみ…weep

あと1両、ハデなヤツもいま~~すshine

投稿: まりりん | 2015年4月23日 (木) 14時25分

★ ばんびさん

このベンチ、サイコーっすupgoodshine suntrainsign04

あと1時間早く来ていたら、橋の向こう側まで歩いて行ったんですけどねぇ…coldsweats01

投稿: まりりん | 2015年4月23日 (木) 14時27分

まりちゃん こんばんはぁ~♬ (◎´∀`)ノshine

塗装の補修跡って書いてなかったら気づかず読んでたカモ・・・chick
鉄橋の画像。train
良いお写真撮れてるね~♪♬♪ (≧∇≦)
お山も一緒に写ってる♡
ダダン、ダダン♪の走行音 大好き!! 

投稿: ひめ子 | 2015年4月23日 (木) 20時30分

★ ひめぽ

これだけまだら模様なんだから、気づきなさいって…sweat02

走行音、伊予市駅以西も1両だから、同じ音が楽しめるでぇ~~~heart01

投稿: まりりん | 2015年4月23日 (木) 20時48分

まりちゃんよ、天浜線取材ステキ☆ 勉強になりぬる、
確かお姫様列車があった様な、

投稿: belll | 2015年4月24日 (金) 08時46分

★ おっかさま

姫様列車、TV番組用に走ったみたいですねぇ…trainvirgoshine

天浜線はハマッて、豊橋に行く度に続けて数回乗りに行ってしまいましたとさheart01coldsweats01
なので、遠鉄は乗った事が無かったのです…sweat02

投稿: まりりん | 2015年4月24日 (金) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「赤い電車で浜松めぐり 遠州鉄道2015」その1~ | トップページ | 旅日記 ~「赤い電車で浜松めぐり 遠州鉄道2015」その3~ »