« 赤いきつね対決 | トップページ | 海外旅日記 ~「香港:“小心地滑”友の会」その10~ »

2014年6月23日 (月)

グルメ日記 ~「左ふりふり、右ふりふり。香港ポテチ」 2014~

2年ぶりに香港へ「帰郷」したぞscissorsshine buildingbuildingbuildingshipsign04

みんなへのおみやげを何にしようかと考えていたら、コンビニ(セブンイレブン)にナイスなアイテムが売られていた。shine
(画像をクリックすると拡大するよん)
香港ポテチ・サーモン寿司味2014-501
寿司食いねぇ~~~~~~~っ

何とsign01サーモン寿司味ポテトチップ」だとぉぉぉぉぉーっcoldsweats02sweat01

広東語では「三文魚壽司味薯片(さーまんゆー さうしーめい しゅーぴん)」と言う。
三文魚」で「サーモン(魚)」、「壽司(さうしー)」はそのまま「寿司(すし)」、「」が「じゃがいも(馬鈴薯)」、「」が「チップ」。bud

ブランド名は「珍珍(ちゃんちゃん)」(JACK'n JILL)というそうな。tulip

パッケージの上下に「SALMON SUSHI・WASABI」と書いてある。
ちゃんと「わさび」の風味もあるのかぁ…

その証拠に…
香港ポテチ・サーモン寿司味2014-502
わさび粉入りぃぃぃぃぃぃ~~~~っ

とってもおいしい」が、片方だけ「美味しい」なのは置いといて。smile

随意調配」なので、お好みに味の調整(配合)が出来るようだ。bud

その調整の仕方は…
(画像をクリックすると拡大するよん)
香港ポテチ・サーモン寿司味2014-503
Shake and Roll~~~~~~~~

ロックンロール」ならぬ「シェイクンロール」だgoodshine typhoon

漢字の「左搖搖 右搖搖(ちょぉいぅいぅ やういぅいぅ )」が気になる…。sweat02

裏側に食べ方が書いてあるので見てみよう。eyeshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
香港ポテチ・サーモン寿司味2014-504
左ふりふり、右ふりふりぃぃぃぃぃ~~~っscorpiusrecycledash

外袋にポテチとわさび粉を入れて、ふりふりせよ」とのお達し。
ただし、「力を入れてふりふりすると、ポテチが粉々になるわよheart01」との警告も。

早速ふりふりしてみようscorpius

…と、その前に。cloversnail

左横に解説が書いてあるので、読んでみた。eyeshine
(画像をクリックすると拡大するよん)
香港ポテチ・サーモン寿司味2014-505
楽しみをさせるぅぅぅぅぅ~~~~っ♪

日本語の意味は完璧なのだが、語尾がぁ…。sweat01

下に書いてある広東語と意味は全く一緒。cancer
日本人が絡んでいないとしたら、この日本語力は大したモノだgoodshine
(にわか日本語好きの素人ではナイ…sweat02

さぁさぁsign01ふりふりしようぜぇ~recycle

まず、外袋を開けて中を取り出すと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
香港ポテチ・サーモン寿司味2014-506
このように、ポテチ袋わさび粉袋が出てくる。

さすが香港監修
ちうごく大陸商品と違って衛生的な気遣いは万全だgoodshine
(この製品自体は、広州で作られているっぽい)

わさび粉袋はこんなカンジ。
香港ポテチ・サーモン寿司味2014-507
イイ色してますなぁ~~~~~clover

青芥辣粉」で「わさび粉」の意味。

香港人は、「寿司と言えばサーモン」というくらい、サーモン(三文魚)が大好きheart01fish
日本人のマグロ好きをそのまま置き換えれば想像しやすい。clover
香港の街中でサーモンの刺身と寿司が売られている。
(衛生的には全く問題ナイよん。でも、深圳や広州ではゼッタイに食べナイよーに!danger

わさびは、アジアの民は大好物heart01
東南アジアやインド・中央アジアでも「Wasabi」は当たり前の食材だ
日本のイイわさびをお土産に持って行くと、ほぼ大喜びされるshine

さて、わさび粉をポテチに混ぜよう。recycle

混ぜる前はこんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香港ポテチ・サーモン寿司味2014-508
おぉ、いぇい

粉の色は薄めの緑
ちゃんと、わさびのイメージどおりだshine

さて、これを…

左ふりふりぃ~~~~~recycle
右ふりふりぃ~~~~~
scorpiustyphoon

完成ぃ~~~~~~~shine

早速、「お飲み物」を用意して、準備OK
(画像をクリックすると拡大するよん)
香港ポテチ・サーモン寿司味2014-509
サイコーーーーーーーーーっす♪♪shine

買った直後にホテルでお毒見
お供には「カールスバーグ」ビール。beershine

まいうぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーっheart01happy02sweat01

味の感想は…

・わさびはほとんど辛くナイ。
 お子様でも食べやすい。
bud
・ポテチ自体は、うっすらとサーモンの味が…。
fish
 でも、ジャガイモの味には勝てナイ。(笑)

日本の「わさビーフ」などよりはわさび味が薄いが、全体的にお上品でなかなか美味しいshine

…気に入ったぞ、コレscissorsshine

職場に持って行ってみんなにお披露目したところ、やはり好評だったshine
へぇぇぇぇぇぇ~~~っsweat01」というのがみんなの感想だった。smile
日本のパクリ製品と思いきや、想像以上の美味しさだったからのようだscissorsshine

セブンイレブンには、横にこんなポテチも売られていた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香港ポテチ・サーモン寿司味2014-510
うなぎの蒲焼&たこ焼きぃぃぃぃぃ~~~っ

うなぎの蒲焼味」と「和風たこ焼き味」だ。tulip

もちろん、パッケージには…
(画像をクリックすると拡大するよん)
香港ポテチ・サーモン寿司味2014-511
左ふりふり、右ふりふりぃぃぃぃぃ~~~っscorpiusrecycledash

…このシリーズをプロデュースした人、「相当の日本大好きっ子」だなやheart01shine
かなり日本に通って研究しているのが、ひしひしと伝わって来る。goodshine

香港・台湾人には「北海道 寿司 サーモン わさび うなぎ たこ焼き USJ ラーメン 温泉 富士山 ジブリ」のどれかで話題を振れば、まず間違いなく好反応を示すheart01
それだけ、(一般の民には)日本は大人気なのだ。scissorsshine

さぁ、もう一袋あるから、ぢっくり味わっていただきますかのぉ~~~~~♪♪heart04happy02sweat01
もちろん、beerビール付きでheart01smile

…てか、日本のメーカーも作ってよ。sweat02
日本料理の味なのに、外国人に負けてるでーっsign03bearingsweat01

|

« 赤いきつね対決 | トップページ | 海外旅日記 ~「香港:“小心地滑”友の会」その10~ »

▼海外旅行(香港・マカオ他)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まりりんさん、こんにちは^^

これは私も食べたい!
このポテチを企画した人の発想に拍手したいです。
味の組み合わせはもちろんのこと、
フレーバーを別袋にしているのも嬉しいです!
日本でもこういうのを販売して欲しいです。
記事を拝見しながら、とても食欲が湧きました^^
こういう現地のお土産を貰えたら、
皆で美味しく、そして楽しい体験が一緒にできますね♪
あー、まりりんさんの同僚になって
私もお味見してみたかったです(笑)

投稿: はるる | 2014年6月23日 (月) 15時27分

♪ちょぉいぅいぅ やういぅいぅ ♯ちょぉいぅいぅ やういぅいぅ  ちょぉいぅいぅ やういぅいぅ ♭ちょぉいぅいぅ やういぅいぅ 

リズミカルだなや‥‥‥

投稿: おっかさんbell | 2014年6月23日 (月) 16時45分

まりちゃん、お帰りぃ~paper
ナイスなお土産ですなhappy01good
たどたどしい日本語も、かえって頑張ってる感伝わってくるし^^;
ところで、「深圳や広州ではゼッタイに食べナイよーに!」…
どうしてなのかとても気になるぅ~おせーて!

投稿: あめぶる | 2014年6月23日 (月) 16時58分

★ はるるさん

こんなんでよろしければ、いつでも買ってきまっせ~~upscissorsshine

空港の免税店で買って来た高いおみやげ(チョコ)よりも、よっぽど楽しめるっちゅーモンだheart01smile

投稿: まりりん | 2014年6月23日 (月) 20時29分

★ おっかさま

サンバのリズムで振ってくだされheart01notesonhappy02shine

投稿: まりりん | 2014年6月23日 (月) 20時32分

★ 師匠ぉ

香港やマカオを一歩でも越えてちうごく大陸に入ると、生物(なまもの)に対する衛生の概念が存在しないのでーーーーーーっすheart01
(まず、生肉だろうが何でも冷やさナイ。)sun

たとえ氷で冷やしていても、その氷が水当たりするッス。coldsweats01

投稿: まりりん | 2014年6月23日 (月) 20時36分

ぱくったら、あかんぜよbomb
むふふdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2014年6月24日 (火) 11時14分

親戚の者が香港土産にマカデミアナッツチョコを買ってきた。
なんちゅうセンスのないやつだと思ったよ。
“旅行に行ったら地元のスーパーを回るべし”っていうまりちゃんの信念を尊敬しておりまするぅ~~。

投稿: ばんび | 2014年6月24日 (火) 12時59分

ワタクシにはうなぎの蒲焼味をください。
え?ないの?
ちぇッ・・・

投稿: mitsumiya | 2014年6月24日 (火) 14時31分

★ ジャネぽこさん

コレは日本にナイ、クールでナイスな商品なのでぱくりではナイっすねgoodshine

…えっ?日本がパクる?!coldsweats01

あぁ、ふりふりchicksign04

投稿: まりりん | 2014年6月24日 (火) 15時17分

★ ばんびさん

ちかぢかコレらが豊橋に届きまっせheart01smile presentshine

投稿: まりりん | 2014年6月24日 (火) 15時18分

★ mitsumiyaさん

うなぎは、職場の親分にあげてしまいましたとさdelicious

かなり薄味で、タレというよりはダシの味が強かったなぁ…fish

投稿: まりりん | 2014年6月24日 (火) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤いきつね対決 | トップページ | 海外旅日記 ~「香港:“小心地滑”友の会」その10~ »