« 実物日記 ~「隠れた名優。おけいはん5000系」2013~ | トップページ | 旅日記 ~「寝台特急:サンライズ瀬戸。2013」その1~ »

2013年4月 1日 (月)

旅日記 ~「高松って…」2013~

前回「日光を見ずして結構と言うなかれ:岡山2013」からのつづきーっ!

今回は四国香川(うどん)県高松(たかまつ)」のおハナシやで~~

高松は、今も昔も四国の玄関口
本四連絡橋が出来る前は、本州から四国へ行く時には連絡船で必ず通った場所だ。shipsign04
今でも多くの列車や船が、ココ高松を起点として走っている。bud

JR高松駅前の港には、たくさんの船が行き交っている。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8001
…キレイやなぁ~♪goodshine

瀬戸内の島々の美しいこと

今回は、JR高松駅から市内のホテルまで歩いて移動することにした。
私鉄の「ことでん」沿いに、てくてく…sign04run

すぐに隣の駅「片原町(かたはらまち)」に着いた。
ココには大きなアーケード商店街がある。
駅は商店街に隣接している。

それゆえ、アーケードの途中に突然踏切が現れる。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8002
おぉ、いぇい!!shinehappy02sweat01

意外とこういうシチュエーションというのは少ない。

踏切の片側だけがアーケード商店街というのは多く存在するが…。
これも高松名物の一つなのかもしれなひdelicious

駅前(駅の入口)は、こんなカンジ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8003
おーい、駅、どこ~~~~~~?!sweat02

この写真の中に、確かに駅は存在している

正面はアーケード商店街。
左右に道が伸びている。on
さっきの踏切は写真の左奥。
右には大きな国道がある。

何とな~く、左側の青い建物が駅っぽいことは理解出来たぞ
でゎ、近づいてみよう…

青い建物の入り口を見る。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8004
すーぱーまーけっとーーーーーーっ

あれ?スーパーぢゃん。駅はぁ~sign02sweat01

…チョット待てchickdash

歩道の屋根の下にぶら下がっているカンバン、よ~く見ると「片原町駅」と書いてある。
建物の奥をよ~~~~~~~く、見てみると…。searcheyeshine

…あ、改札があるcoldsweats01

なんと、スーパーの入口と思っていた所は、実は半分が駅の改札口だったのだsign01
bicycleママチャリいっぱい停まっているし、bananaappleclover 野菜も置いてあるから判んなかったよーーーーっbearingsweat01

これ、地元の人以外には判らんでしょ。
まるで「マルヨシセンター」駅だ。smile

ちなみに、駅のホームはスーパーの向こう側にある。

さらにてくてく…。snailsign04

国道の交差点付近で、居酒屋があるのが目に留った。
なんかフシギな店だな…catface

近寄ってみよう。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8005
…ば、ばばぁ。sweat02

何だ、コレーーーーーーーっsweat01
…「ばばあ鍋」、う~ん、気になる。sweat02

しかも、店の名前が「たこつぼ」。sweat02

…高松、あなどれんcoldsweats01sweat01

さらに、てくてく…。chicksign04

国道を歩く。
すると大きな公園があった。

…ん?何かいるぞ。shadowshine

近寄ってみた。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8006
Oh!タヌゥーーーーーーキ

立派なおbansecretbansecret付けてからに。dollargoodshine

横に解説があるぞ。
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8007
ゲーーーーーハーーーーーーっshineflair

おハゲ様」だったのか、このタヌキゎ。sweat02

しかも、解説文が方言のせいか「あつらえむき」が「あつらむき」になっている。
地方に行くと、時々こういう「書いた本人が方言と気付いていない、方言混じり」の文章に出会えるshine

なんか、ヘンなのがたくさんあるぞ、高松って…sweat02

…気を取り直して、ことでんに乗ろうtrainshinehappy02sweat01

やって来た電車に乗り込むと…
(画像をクリックすると拡大するよん)
香川・高松市街2013-8008
…フツーにイルカが座ってるよ。sweat02

おいおい、高松って……sweat02sweat02sweat02

(4月1日だけど、すべてノンフィクションやでー!)

|

« 実物日記 ~「隠れた名優。おけいはん5000系」2013~ | トップページ | 旅日記 ~「寝台特急:サンライズ瀬戸。2013」その1~ »

旅と鉄道(09四国)」カテゴリの記事

旅と鉄道(23ことでん)」カテゴリの記事

コメント

四月一日だと思って警戒見てみたら・・・・・・マヂですかこれ~~~~!!?coldsweats02

>たぬこ
「只のチョットデカイたぬき像かぁ~」と思って流したら、直後のハゲさんで深夜なのに盛大に吹いてしまいましたdash

>片原町駅
なんというか・・・・・・
巧妙に偽装されているというか、
認知されることを放棄しているというか・・・・・・coldsweats01

>四月バカの日
まりりんさんは通常営業なのか~・・・・・・と思いきや、よく見るとプロフ(略・・・

オハネ24、もうしばらくお待ちくださいませsweat01

投稿: sigepe | 2013年4月 1日 (月) 03時02分

★ しげ平

ゲーハー、タヌタヌゥ~~~~flair

すべてノンフィクションの高松市街だgoodshine

プロフのアバターは、ココの常連さんのを黙って再現heart01smile

オハネ24、とりあえず2両GET出来たので、そんなに急がなくてもヨロシアルヨcloversnailsign04

ちなみに、今日はオラの誕生日~~~upscissorsshine
(リアルで)

投稿: まりりん | 2013年4月 1日 (月) 03時31分

誕生日おめでとうございます~~~!!!!!!cake

投稿: sigepe | 2013年4月 1日 (月) 03時50分

birthdaypresent誕生日おめでとうございます。
この狸はちょっと…
でも画像お借りします。
うち今度、「豆狸」ですので…
あ、その上のおさしんも保存させていただきます。
なんか身につまされる鍋ですねhappy02

投稿: ばんび | 2013年4月 1日 (月) 08時14分

お誕生日おめでとうございま~すhappy02
高松ってこんな街だったんですねッsign01
いや~行ってみたいですhappy01
一瞬タヌキの石像に私かッ?と思っちゃいましたsweat01
よく見たら見慣れぬ持ち物が付いていたから違ったcoldsweats01アハハ…
イルカのゆるキャラが普通に乗車しているのも…ヽ(*≧ε≦*)φ
ぜひ遭遇したいですsign01
あの手でちゃんと料金が支払えたか疑問です。
となりの寝ているオッサン、
ナイスリアクショ~ンgoodshinesign03

投稿: mitsumiya | 2013年4月 1日 (月) 10時10分

★ しげ平

あざーーーーーーっすuphappy02sweat01

投稿: まりりん | 2013年4月 1日 (月) 14時47分

★ ばんびさん

ありがとうございまぁ~~~すuphappy02sweat01

おさしんはどーぞご自由にお使いくださいheart01

投稿: まりりん | 2013年4月 1日 (月) 14時49分

★ mitsumiyaさん

あざーーーーーーーっすheart01shinehappy02sweat01

「見慣れぬ持ち物」…我々おのこは毎日見てますが。smile

イルカ君(「ことちゃん」という)、ちゃんと両足揃えてお行儀良く座っていましたgoodshine
電車の揺れに合わせて手(ヒレ)がパタパタ動くのがぷりちーでしたheart01

投稿: まりりん | 2013年4月 1日 (月) 14時52分

こんばんは~。
アバターを見て、おや、同名の人?…、と思ったら、いつもの鉄道おじさんのブログでしたsweat01
瀬戸内海が良いですね。
あったかそう…banana
ばばあ鍋とハゲさんに笑っちゃいました。
イルカはいつも乗ってるのかなdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年4月 1日 (月) 20時42分

★ ジャネぽこさん

「鉄道おにいさん」と呼んでくだされannoyangrypunchbombdash

このアバターは、イルカ(ことちゃん)の正面に座っている鉄子のモノですgoodshine
今日はエイプリルフールぢゃけぇ~pigdash
手前の背中は、ばんび姐さんッス。

ことちゃんは、1ヶ月に一度乗っていますcloverpenguin

投稿: まりりん | 2013年4月 1日 (月) 21時02分

はっぴばぁ~~すでぇいつぅゆぅ~~~~♪  
はっぴばぁ~~すでぇいつぅゆぅ~~~~♪  
はっぴばぁ~~すでぇい~でぃぁ~  まりちゃぁぁぁ~~ん♪
はっぴばぁ~~すでぇい~つぅ~~~~ゆぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~~♡♡♡   

アーケード途中の踏切と片原町駅。
おもしろい!!・・・・・ってか見たかったsweat02

レトロさんの窓が好き♪
ことでんはまた写真撮りに行きたい~。
出来れば川付近で。 

投稿: ひめ子 | 2013年4月 1日 (月) 21時11分

★ ひめぽ

はっぴばぁ~~すでぇいつぅみぃ~~~~♪ scissorsshine

今日一日はひめぽに変身なのぢゃheart01

アーケード内の踏切は、すぐそばにもう一か所あるのだnote

レトロさんの窓は優し~~~~~く扱ってねheart01clover
今度は川の真ん中で撮りますか。smilecamerashine

投稿: まりりん | 2013年4月 1日 (月) 21時30分

おぅおぅおぅおぅ マリ庵さんよぉぉお !!
気になるぢゃねえか。。。

ばばあ鍋。

期待して最後まで読んだけど
どんな鍋なのか全然分からねえぢゃねえか。

ネットで調べちゃうゾ  
おぅおぅ

投稿: 十一庵 | 2013年4月 2日 (火) 18時22分

★:゚*☆※>('-'*)♪Happy Birthday♪(*'-')<※★:゚*☆
(イチニチオクレ)

それにしても、高松って楽しい♪(@⌒ο⌒@)
ペンギン・・・コーヒー吹き出すところだったdash

投稿: みちくさ | 2013年4月 2日 (火) 18時26分

★ ラムネじじい

おぅおぅおぅsign01

「ばばあ鍋」調べたら教えてねheart01

投稿: まりりん | 2013年4月 2日 (火) 21時32分

★ みちくささん

てんきゅーーーーーーっupheart01shinehappy02sweat01

…ってか、ペンギンぢゃなくて「イルカ」なんですけどぉ…sweat02

名前は「ことちゃん」って言います。
ことでんのゆるキャラですbud

投稿: まりりん | 2013年4月 2日 (火) 21時33分

まりちゃん、
お誕生日オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト!

駅も気になるし、ばばぁ○も、そしてイルカが乗った琴電…
何もかもが謎めく高松に、私も行ってみた~い!!

投稿: あめぶる | 2013年4月 3日 (水) 15時07分

★ 師匠ぉ

てんきゅーーーーーですupheart01shinehappy02sweat01

ばばぁ○、ネットで調べたら意外な結末tulip pigdash

高松はおもろいでぇ~~~~note

投稿: まりりん | 2013年4月 3日 (水) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実物日記 ~「隠れた名優。おけいはん5000系」2013~ | トップページ | 旅日記 ~「寝台特急:サンライズ瀬戸。2013」その1~ »